イタリア日記 12 ~ラスト+手配編~

さて、早いもので、8泊のイタリア旅も最終日。
この日も晴天!



朝ごはんを食べて、9時ごろにB&Bを出発。


f0192411_221434.jpg

あぁ、最後の朝ごはん!
右の写真には、生絞りオレンジジュース♪
スクランブルエッグなど、撮ってないのがあれもこれも(^^;)




晴れた日の、こちらのお部屋と、屋上からの眺めが良いんです~
海や山が見えます!(この日は少し霞んでいて、山はあまり見えなかったけれど)




のんびりで、治安の心配も無かった、小さな町カステッラネータ。
親切なオーナー夫妻と、可愛いワンコLeoくん、4日間寛いだお部屋ともお別れです。


と、言いつつ、
バーリ空港まで送迎をお願いしていたので、
オーナー夫妻とは、空港でお別れです。


1時間ほどで空港に到着。


チェックインカウンターのところで、お別れの挨拶を。


おかげさまで、充実した南イタリア旅になり、感謝の気持ちでいっぱい。
どうもありがとうございました!!
南イタリアへ行く際には、また宿泊したい^^




f0192411_242321.jpg



大都市バーリの空港、思っていたより大きいし、お店も沢山あります。
時間つぶしには困りません。笑


しかし、以外にもチェックインに時間がかかったので、
本屋さんに寄って、搭乗ゲートの方へ。


途中、カプチーノを飲みながら♪


とっても綺麗な空港でした!



バスにて飛行機へ。



ローマまで1時間ほどのフライト。



そして、ローマでは・・・・・・・・
乗り換え時間が少ないことを心配していましたが、
成田までの便は遅れていました^^;



f0192411_25572.jpg

アリタリアの成田行き搭乗口は、
空港内で電車に乗り、ちょっと離れたところに。
この時も確かそうだったと思い出す。


1時間~1時間半くらい遅れて離陸。


あー、待ちくたびれました(笑)



成田に到着してから、そのまま実家へ。
そういえば、到着ロビーに、某TV番組のクルーがいました。

実家で、お土産話をしながら夜ご飯を食べて、帰宅。



イタリアにいる間に、中部地方で、2度も大きな地震があったり、
出発前日は、鳥取で大きな地震が・・・。

これ以上の被害がないことを心から祈ってます。



今回は(も?) 準備不足旅だったけれど、
一人だから、気の向くまま予定を決めたり、
まぁ、前もって予定を組まないことも好きなので、
行き当たりバッタリに近い感じの旅でした。

道行くイタリア人に親切にしてもらったり、
宿泊したB&Bのオーナーさんたちにも、大変お世話になり、
そして、現地で会った友人と楽しい時間を過ごせて、
途中、小さい小さいハプニングはありつつも、無事に帰国でき、

今こうして日記を書きながら振り返っても、
とっても楽しくて充実した旅だったな~!と思います!!


Ciao Italia, Alla prossima volta!!!



ご覧下さった皆様、ありがとうございました^^




毎回、もっとスマートに旅日記を書きたいと思いつつ、
やっぱり、長くなってしまう^^;

あまり情報がない土地や、ガイドブックに乗ってないところへ行くときは、
旅行者のブログが頼りだったりします。
そういった方々に何度も助けられました。

なので、自分の備忘録でもあるけれど、
誰かのお役に立てれば幸いだと思い、詳しく書いています。


そんなわけで ↓

~手配編~
[PR]

# by a-monly | 2016-11-30 09:00 | Italy ’16 | Trackback | Comments(0)

イタリア日記 11

f0192411_12413327.jpg

バスに揺られ、途中、2つの町を経由し、
1時間ちょっとでマテーラに到着。

途中、風力発電なのかな?風車がいっぱい。
それと、宇宙センターのようなところを発見。


B&Bオーナーさんにお借りした地図を見ながら、
f0192411_12433739.jpg





勧められた道順を辿り、旧市街の入口へ。
f0192411_1244332.jpg




f0192411_12443751.jpg

10年ほど前に、ツアーで訪れたときは、
こんな素敵な広場に寄らなかったなぁ・・・^^;

そこから、ちょっと道を間違えてしまい、
「Chiesa di San Francesco d'Assisi(キエザ・ディ・サン・フランチェスコ・ダッシジ)」
サンフランチェスコ・ダッシジ教会に到着。

f0192411_12445749.jpg

中も見学。
写真右下は、「Chiesa del Purugatorio(キエザ・デル・プルガトリオ)」 プルガトリオ教会
こちらな外観のみ。


そして、ジェラートを♪
ピスタチオをカフェをオーダー

美味しい~~!!!


お次は、ジェラート屋のスタッフに道を訊き、

f0192411_12522089.jpg

プーリア=ロマネスク様式の 「Duomo(ドゥオモ)」 大聖堂へ。


こちらもツアーでは訪れなかった・・

f0192411_12515335.jpg

ここからの眺めるサッソ・バリサーノ地区も素晴らしいです!!



f0192411_12542042.jpg



マテーラは、沢山の観光客で賑わっていて、
ここへきて、初めて日本人観光客と遭遇。


ツアーだと思われる、団体さんです。
私が以前ツアーで来たときと、同じルートっぽい!笑



f0192411_12544557.jpg

ここからの眺めは有名ですね~


どうです?
洞窟住居マテーラのSassi(サッシ)地区!!!
思わず、感嘆の声をあげしまうほどの迫力ある眺め!




そこから、歩いて一周?しようと、
坂を下りていきます。



f0192411_12554123.jpg

そうすると、車も通る道にでて、



途中、サッソ・カヴェオーソ地区の

f0192411_12582250.jpg
教会を見たり、
岩をくり貫いて作られた、
「Santa Maria de Idris(サンタ・マリア・デ・イドリス)」サンタ・マリア・デ・イドリス教会
へ行ってみたり、(・・・教会内には入っていません。。。)


整備されていない、東側対岸のムルジャ地区の洞窟住居の方とグラーヴィナを眺めたり。

写真左下は、遠めで見た
「Sant'Agostino(サンタ・ゴスティーノ)」 サンタゴスティーノ教会
左上は、
「S.Pietro Caveoso(サン・ピエトロ カヴェオーソ)」 サン・ピエトロ・カヴェオーソ教会


どれくらい歩いたかな?
思ったよりは長くなかったけれど、
写真を撮りながらだったので、1時間くらいだったのかな?



f0192411_1323649.jpg



戻るために、街を上がっていくのは、結構キツイ!笑
体力無いので、疲れます・・笑


f0192411_13134687.jpg


そして、ちょっとお店など見ながら、
駅方面へ。


駅に行く途中のお店は、殆ど閉まってた。

けれど、バールでおやつでも買おうとお店の前に行ったら、
向かいのブティックが素敵そう。
しかも空いてる!
まさかマテーラで洋服を買うことになろうとは・・・思いもしなかった^^;


そして、バールでドーナツ(なんと¢80!)を買って、バス停へ。



サッシ地区の夜景を見たいと思っていたのだけれど、
カステッラネータに戻る最終バスが17時台。
10月末では、まだ日が暮れないし、
また来る時の楽しみにとっておくとして!


さぁ、カステッラネータに戻ります。

f0192411_1314643.jpg

途中、夕日と途中の町がとってもだった~。


到着した頃にはすっかり夜。


B&Bへ一度戻ってから、

夜ご飯を食べるために旧市街へ
[PR]

# by a-monly | 2016-11-30 00:00 | Italy ’16 | Trackback | Comments(0)

イタリア日記 10

南イタリア滞在4日目のこの日は、


滞在中のカステッラネータの街散策と、
「Matera(マテーラ)」へ。



f0192411_115059100.jpg

はじめに朝ごはん♪  (パンしか撮ってません^^;)
右奥のオリーブのパン、沢山のオリーブがゴロっと入っていて、とっても美味しかった~!


その後、旧市街と新市街散策へ。




f0192411_11515463.jpg

お天気が良くて気持ちいい!!




f0192411_1152296.jpg



f0192411_11524429.jpg

白い家が建ち並ぶ、石畳の曲がりくねった迷路のような道を歩く。
迷子になりそう!と言うより、本当に道に迷いました(笑)



こちらは


f0192411_11525840.jpg

「Cattedrale di San Nicola(カッテドラーレ・ディ・サン・ニコラ)」
聖ニコラ大聖堂です。




f0192411_1291299.jpg

教会内はこちら。
今回、バチカンの特別聖年だからなのか?
普段は閉まっている右側の扉が空いてる。
とオーナーさんから伺っていたのですが、確かに右側の扉が空いてる。
今回行った教会が、ほとんどそうだったように思います。

やっぱり特別聖年で?
あぁ、バチカンの聖なる扉をくぐりかったなぁ~!


それから、くねくね歩いていたら、


f0192411_11542213.jpg

色んなところを通り過ぎて、


f0192411_11543667.jpg

「Chiesa di San Michele Arcangelo(キエザ・ディ・サン・ミケーレ・アルカンジェロ)」
聖ミッシェル教会(?)に出てしまった。




この辺りから新市街地です。

f0192411_1155370.jpg

大きな公園では、老紳士たちがベンチに腰を下ろし、談笑している姿があちこちに。

メイン通りだと思われる、ローマ通りを歩く。

お店が並んでいるけれど、閉まっているお店も結構あり。



こちらの通りあるBar(バール)で、マテーラ行きのバスチケットを購入。
ついでにカプチーノを。



f0192411_1157849.jpg

そして、また旧市街を歩く。


「Palazzo Catalano(パラッツォ・カタラーノ)」 (写真左上)
や、教会など。




f0192411_11583753.jpg

この辺りで一眼レフを構えていたら、
同じく一眼レフを構えている、おじさまが。


イタリア語で話しかけらたので、
「イタリア語が分からない!」と言ったけれど、
どんどんイタリア語で話しかけてくる。


どうやら、
「この辺から撮るといいよ!」と、そんな風に言ってるよう。

なので、そこから写真を撮ってみる。


そして、
「こっちの道から周っていくと良い、一緒に行こう!」
と言うではありませんか・・・

うーん、一緒に撮影しに周っても良かったけれど、
マテーラに行くバスの時間が・・・

「時間がないの!」

と英語で言っても伝わらず、

「行こう、行こう!」

と・・・^^;

何とかジェスチャーで、伝わって、
おじさまとバイバイ。


旧市街で、オーナーさんから教えてもらった、
お惣菜も帰るレストランへ行ってみるも、閉まってるよう。


近くのバールでパウンドケーキのようなものを買い、
マテーラ行きのバス停へ。


バス停は、B&Bのすぐ近く! 便利です!!


f0192411_11594889.jpg

さぁ、出発です!



続きは次の日記で。
[PR]

# by a-monly | 2016-11-29 12:07 | Italy ’16 | Trackback | Comments(0)

イタリア日記 9

南イタリア滞在3日目。


この日は、まず始めに、南イタリア行きのきっかけになった
「Lecce(レッチェ)」へ。

am7:18 カステッラネータ発の電車に乗るため、早起きです(笑)



オーナーさんに駅まで送っていただき、電車を待つ。



f0192411_10553897.jpg

駅に着いたときは、まだ夜が明けてなかったのですが、
電車が着くころには、明るくなってました。



券売機もない無人駅なので、昨夜webにてチケットを購入。(して頂きました)
その場合、打刻する必要はありません。


電車に乗り込み、まず「Tarant(ターラント)」まで。
そこから、レッチェ行きの電車に乗り換えです。


「Inter City(インテルシティ)」 インターシティなので、
6人がけの向かい合わせボックスシート。
一つの部屋になってます。


ターラントからレッチェまで1時間とちょっと。

残念ながらレッチェは雨。 しかも沢山降ってる!!><
途中まで雨は降ってなかったのに・・・



f0192411_10561598.jpg

駅前と旧市街入口


目指すは旧市街。
駅から5分ほど歩いたところに旧市街の入口が。

旧市街と新市街は地面で分かります。
石畳とアルファルトの境目が。
今回行った街は、全部そうでした・・・イタリア中、全部なのかな??


イタリア鉄道の最終駅でもあり、ラテン語で”地の終わるところ”とも呼ばれている、
洗練されたエレガントな町として、欧米の観光客が多く訪れる、
バロック様式建築であまりにも有名な、プーリア州第3の都市レッチェ。


そんな風にネットで見ていたので、とても楽しみしていたレッチェ。


「南のフィレンツェ」

とも言われているそう。


f0192411_1057268.jpg

雨なので、写真は殆どスマートフォンで。


シーズン外れ?のせいか、雨のせいか、時間が早いせいか、
人通りは少ない。


始めに円形闘技場を目指したはずなのに、
適当に歩いて行ったため、教会に辿りついた(笑)


f0192411_1057509.jpg

「Chiesa di S.Matteo(キエザ・ディ・サン・マッテオ)」 サン・マッテオ教会





そして、少し歩くと、
f0192411_10591636.jpg

「Chiesa di S.Chiara(キエザ・ディ・サン・キアラ)」 サンタ・キアラ教会



こちらで、円形闘技場の場所を訊ねたら、すぐそこにあるよう。




f0192411_10593357.jpg

ここです!
ローマ帝国時代の円形闘技場跡 「Anfiteatro Romano(アンフィテアトロ・ロマーノ)」
迫力あります!!

なんでも、これは競技場の4分の1で、その他は広場を囲む建物の下に眠っているのだとか。
ローマコロッセオのミニチュア版・・・すなわち、ここで行われていたことは・・・。


f0192411_1102883.jpg

内部見学もできるようでしたが、雨も降っているし、外から見て終わり。

写真右上は、
「Piazza S.Oronzo(ピアッツァ・サン・オロンツォ) サン・オロンツォ広場の中心にそびえ立つ
レッチェの守護聖人「Colonna di S.Oronzo(コロンナ・ディ・サン・オロンツォ) 聖オロンツォの円柱。



さあ、ここでカフェタイム。
本当は、「Natare(ナターレ)」でジェラートを食べる予定だったけれど、
寒さに負けて断念^^;



f0192411_1111044.jpg

ヌッテラのタルトとコーヒー。
これで、€3.1!
安い!(今回行った都市・町はどこも安かった)

食べながらルートを考える。


次は、「Basilica di S.Croce(バシリカ・ディ・サンタ・クローチェ」 サンタ・クローチェ教会

f0192411_1115422.jpg

あー、、、、修復中。。。

でも中には入れました!


大きくて、美しい教会。
ファザードが美しくて有名みたいですが、足場がかかってて残念><





そこから歩いてすぐ、
旧市街地のほぼ中心に位置する



f0192411_115480.jpg

「Piazza del Duomo(ピアッツァ・デル・ドゥオーモ)」


向かう途中、さすがに人が増えてきて、
海外の団体ツアー客も何組かすれ違った。



f0192411_1152334.jpg

高さ約70mの「Campanile(カンパニレ)」 鐘楼
「Duomo(ドゥオーモ)」 大聖堂
「Pal. Vescovile(パル・ヴェウコヴィーレ)」 司教館
「Seminario(セミナリオ)」 元神学校

と、4つの建物が。
元々ここはローマ帝国時代の広場があったところで、
大聖堂拡張時に鐘楼と神学校を作った為左右にあった入り口が塞がれてしまったそう。

「ライトアップされた夜景もロマンチックなので夜のお散歩もお勧め。」
とのことだったけれど・・・レッチェに泊まらないので、夜景が見られなくて残念。


大聖堂の地下礼拝堂に行きたかったのだけれど、
閉まっていて(時間がギリギリだったせい?) 断念。。

元神学校は、バロック彫刻が見事な井戸、現代美術と教会所有の美術品が展示されています。
が、閉館時間の関係などで入館せず。
井戸だけでも見ておくべきだった(泣)



時間が迫っていたのは、他も見学したいところがあったから。
この時で、11時半を周っていたかな?


見たかったところは、こちら


f0192411_115535.jpg

「Museo Teatro Romano Via degli Ammirati(ムゼオ・テアトロ・ロマーノ・ヴィア・デッリィ・アンミラティ)」
ローマ劇場博物館 

€3で見学できます。
お昼で一度閉まってしまうのですが、ギリギリで入館!
見学者は、私一人だけ(笑)


中は、衣装や、建物の柱や壁?などが展示されていて、
劇場にも出られます。


でも雨~・・・^^;

石造りなので、滑りそう(笑)



ローマ劇場を後にし、サン・ロレンツォ広場を通り、
「Castello di Carlo Ⅴ(カステッロ・ディ・カルロⅤ)」 カルロ5世の城へ。



f0192411_1162875.jpg

こちらは、外観のみを見て・・・
中へは入れたのかな??
お城を半分ほど周ってみたけれど、それらしき入口は発見できず。
まぁ、完全にリサーチ不足です。笑





「地産のレッチェ石で彫られたバロック建築で、黄昏時は、町が蜂蜜色に輝くとても美しい町。」

「水を含むと柔らかくなる石灰岩の特質を生かし・・・・・・また天候によって色が変わる石灰岩は、微妙に街の表情を変化させる。」


こんな事を読んでいたのですが、
確かに、雨だったこの日は蜂蜜色でした。
それがとても美しかった!

晴れていたら、白っぽかったのかな?
そんな事も確かめるために、またゆっくり来たいな。 晴れているときに!





想定していたよりも、時間が早かったため、
次に「polighano a Mare(ポリニャーノ・ア・マーレ)」へ移動することに。

レッチェで一日かかってしまうかな?なんて思っていたけれど、そんなに大きな街でもなさそうで、
一応、次に移動できそうな場所への電車時刻などを、前夜に調べておいて良かった~!

ポリニャーノ・ア・マーレとその後
[PR]

# by a-monly | 2016-11-28 11:40 | Italy ’16 | Trackback | Comments(0)

イタリア日記 8

マルティーナ・フランカより続きです。



f0192411_15123270.jpg

ここから街を眺めることを、楽しみにしてました♪
円形に連なる白い建物たち。
夜はきっと、もっと美しいんだろうな~!



こちらも、迷路のような旧市街を練り歩く。




f0192411_151330100.jpg

入口には、小さな石造りの教会が。






f0192411_1514405.jpg

教会が沢山あります。






f0192411_1513509.jpg

お花がいっぱいの可愛い街♪







f0192411_1515870.jpg

とっても気に入りました!






f0192411_1515252.jpg

トラットリアの壁にはイスが・・・面白い!




さぁ、ロコロトンドを後にして、
「Alberobello(アルベロベッロ)」へ。


向かう途中、
リストランテ「La Greppia del Frate(ラ・グレッピア・デル・フラーテ」
でランチ。



メニューはお任せしました^^


f0192411_15191088.jpg

前菜はいっぱいの種類が少しずつ。
マルティーナ・フランカの名物 「Capocollo(カポコッロ)」も頂きました♪
生ハムみたいなもので、美味しかった~
日本へ買って帰れないのが残念・・・。


「少しずつ」とは言え、前菜でだいぶお腹がふくれてしまい・・・^^;


f0192411_15193944.jpg


お次はパスタ。
オレキエッテ2種類のソースをシェア。

どちらも、とっても美味しかったですが、トマトソースの方がより好みでした♪



お腹がいっぱいになったところで、
アルベロベッロに向かって出発!



f0192411_15221097.jpg





10年ほど前に、ツアーで訪れた事がありますが、
いわば「団体コース」

滞在時間は、ランチ時間を入れて2時間くらいだったと記憶してます。


もう一度、ゆっくり見たい!
前回行った時に気に入ったレザー小物のお店にまた行きたい!
と思っていたので、アルベロベッロをリクエストしました。




f0192411_15222979.jpg

まず、教会へ。
こちらはお初です。


トゥルッリの教会。
絵になりますね~


その後に、行きたかったお店へ・・・・・



ですが、閉まってる><


張り紙も何もなし・・。
「もしかしてお昼休みかも?後でもう一度来ましょう」
とオーナーさんが言ってくださったので、
散策を先に。






f0192411_15231517.jpg

シーズン外れ?のせいか、以前来た9月よりも、
環境客は少なかった~
混雑してるより、こっちの方がいい^^






f0192411_15233567.jpg


2階建てトゥルッリの中を見学できる博物館があるとのことで、
行ってみました。

お昼休みじゃなくて良かった~!






f0192411_15235223.jpg

結構広いお家でした。






f0192411_15241046.jpg

その近くの教会は残念ながら閉まってる。。



最後にもう一度、レザー小物のお店に行ってみるも、
やっぱり閉まってる・・・(泣)

長いお昼休みなのか、お休みなのか・・・
張り紙も何もないので、分かりませんでした。

周りのお店は開いてたのになぁ~


残念!



アルベロベッロを後にし、帰路へ。



f0192411_15243863.jpg

途中、牧場が沢山あったり、
ノーチ(写真右)の街を遠目で見て、
ノーチ出身の知人を思い出す。



カステッラネータについて、B&Bに戻る前に、
展望台に寄ってくださいました。



f0192411_1537012.jpg

どうです? この絶景!!!
高所恐怖症の私は、下を覗き込むのがちょっと怖かったけれど(笑)
目にしたときの感動と言ったら!!

自然って凄いですね。


この渓谷は、Gravina(グラヴィーナ)と言うそうで、
グラヴィーナの説明は・・・
B&Bオーナーさんのブログに書かれています。
ご興味のある方は、こちらからどうぞ^^


その後、街の大きなスーパーに寄っていただき、B&Bへ。



お昼を沢山食べたおかげで、夜も殆どお腹空かず。笑



翌日の予定を決めて、オーナーさんに相談。
翌朝は早く出発するため、早めに就寝。



続く。
[PR]

# by a-monly | 2016-11-22 12:00 | Italy ’16 | Trackback | Comments(0)