『聖なる怪物たち』

題名を見て「??????」って思われた方いらっしゃいますよね?きっと(笑)




f0192411_2244618.jpg

18日 東京文化会館にて

アクラム・カーン×シルヴィ・ギエム
『聖なる怪物たち』


を観てきました。


アクラム・カーンを観たのは初めて。
確か、今年3月頃だったか?
ジュリエット・ビノシュと共演で来日してましたよねぇ。
残念ながら、私は見逃してしまいましたが・・



1階席だったけれど、もしかしたら、上の席のほうが見やすかったかも?
近くの席には、東京バレエ団の芸術監督もいらっしゃいました。


ステージ上には曲を奏でるミュージシャンたちも。
歌が、曲が、物凄くよく、それだけでも感動!



アクラム・カーンのソロ。
初めて観たインド古典舞踊。
手の動きはとってもしなやかだけれど、スピードがあって
どこかフラメンコに似たステップ。
足首に鈴を巻きつけていて、その音が音楽のように響く。
(そうういえばフラメンコは、その昔、インドから流れてきたヒターノたちの踊りが始まりと聞いたような)


今回は、台詞もあり、二人のやり取りに会場から笑いが。
途中は、感動のあまり、こみあげてきていたのに、
終盤は一人で笑ってました(笑)
途中、ギエムの笑顔に、何だかこっちまで笑顔に。
二人のやり取りは、面白くて、キュート!!!



ギエムの違う一面と、身体能力の凄さを見せられた気がします。



終演後、

「良かったねーー」
「また観たい!」
「楽しかった~」

と、あちらこちらから、そんな言葉が聞こえてきました。


私も同じ!!!



実は、この日のチケットを悩みつつ、一応で取ったものの。
数週間前まで、すっかり忘れてしまっていて(汗)
けれど、やっぱり行ってよかった!!!と
感動と満足感いっぱいで帰りました。








ないです(笑)



東京文化会館は、ちょうど駅に向かう方向すぐに楽屋口が。。。

終了時間も早かったから、ついついそこで足が止まってしまいました(笑)


・・・けれど、待てど待てどギエムは出てこない・・・
気温5℃の寒空の下、一人で待つ私。。(他にも沢山待ってる方はいらっしゃいましたが)
あまりの寒さに、そこで足を止めたことを後悔し始める・・・。。
つま先や指先は、すでに感覚なし!!!


途中で帰ってしまおうか?と考えながらも結局待つこと1時間半。
(真っ直ぐ帰ってたなら、とっくに家に着いて、お風呂から上がってた頃か??)
やーーっとギエムのご登場。

きっと疲れているだろうに、
とっても笑顔で「thank you」 「ありがとう」と言いながら
ファンたちへのサインや写真撮影に応えてくれたギエム!
いや~素敵でした~~~♪♪





f0192411_222763.jpg

ちゃっかり、私もサインもらっちゃいました~
(あぁ、なんてバカなの~って呆れないでくださいね・・笑)




これが今年最後の観劇。
思い起こせば、元旦NYでのオペラから始まり、
今年は連年以上に沢山ステージを観られて、何とも幸せな1年。
とにかく ダンス!ダンス!ダンス! でしたが。
えーっと、半分近くは、同じバレエ団のステージだったのでは?
なーんて言わないようにお願いしますね!友人たち(笑)

来年も色々なステージを観られることを願って。
そして、沢山の人たちにありがとう!!!
[PR]

by a-monly | 2009-12-20 22:42 | だんす | Comments(6)

Commented by kaoruko at 2009-12-22 15:05 x
お久しぶりです~♪
寒い季節にホットなステージ、いいですね(私も娘もそろそろ生ステージ中毒症状が…)!インド古典舞踊…未知の世界ですが、お香の香りとともに音楽が聞こえてきそうなイメージが(すごい妄想…)。素敵な時間を楽しまれたようでなによりです。それにしてもこの寒さの中の出待ちとは…冷気が下から上がってきて一人でも足踏みしちゃいそうです。ギエム、私も夏に出待ちしましたがラフなスタイルで楽屋口から出てきた姿の颯爽としていて見惚れました。

私は来年3月に娘とグルジア国立バレエを観てくる予定です。演目はジゼルかロミオとジュリエットだったのでジゼルかな~と話していたのですが、ロミジュリには岩田守弘さんが出演されることを知って、娘と満場一致でロミジュリに決めました!
Commented by aoao365 at 2009-12-22 16:58
あぁーなぜか読んでいるうちに緊張してきて手が冷たくなっちゃいました。
a-monlyさんはバレエされているんですか?(今更の質問でごめんなさい)
ギエム何年も前に一度見に行ったことがあります。
ジュリエットビノシュは映画〝トリコロール〟〝ショコラ〟で見て以来だわ…バレエは詳しくないのですが見るのは好き。
最近観劇も見に行ってないわー。文化的な行動もっととらねば。
楽屋口で待ってサイン、頑張りましたね。
でもプライベートなギエムが見れるなんて待った甲斐がありましたね♪
Commented by キャサリン at 2009-12-23 11:49 x
うん!???でした(笑)
無知でほんとごめんなさいね^^;
サインもらえて良かったですね~。そのガッツ私好きです^^
だって好きなものは好きんだも~ん!ね~?(●^o^●)

間もなく出発です。
今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
ではではMerryChristmas & HappyHolidays
Commented by a-monly at 2009-12-24 00:33
kaorukoさん♪
お久しぶりです^^
お返事遅くなってすみません!
インド古典舞踊、まさにkaorukoさんのおっしゃるイメージですよね~
会場にお香の香りが漂っていたら最高だったかも!笑
デマチ、、、実は一人でずっと足踏み状態でした・・^^;
kaorukoさんも夏にギエムを! 颯爽と歩く姿・・ほんとに見惚れちゃいますよね☆

お嬢様とのバレエ鑑賞!今から楽しみですね♪
グルジア国立バレエに関し、知識ゼロなのですが^^;(というよりもその他も全然なのです。。)
日本人のダンサーさんがいらっしゃるのですね!
今から、公演レポが楽しみです☆
Commented by a-monly at 2009-12-24 00:45
akiさん♪
こんばんは~^^
お返事遅くなりすみません><
私は観る専門で踊りは全くです!(しかも全然詳しくなく、好みも偏ってるのです・・^^;)
akiさんも、バレエお好きなのですね~
ギエムも見に行ってらっしゃって、ジュリエットビノシュは”トリコロール”と”ショコラ”以来とは、、私も同じくで、何だか親近感♪
(あ、もう一つビノシュの映画を観ました)
観劇って、タイミングもあったりしますよね~
チケット発売も随分と前から始まるので、購入するのも躊躇しちゃったりします。
楽屋口でのサイン、待っている間、「私ってバカだなぁ~」って思いましたが・・・ギエムを見えたらそれどころじゃなかったです(笑)

そうそう、akiさんのブログを読んだ日、カボチャを買って帰りました!
うちもパートナーが食事をすませてくる日だったので、一人でカボチャ食べました♪
Commented by a-monly at 2009-12-24 00:52
キャサリンさん♪
もしかして、今頃NY行きの飛行機の中ですか??
これを読むのは帰国後ですよね~
「好きなものは好きだもん」の言葉にすごーく嬉しくなりました♪♪
しかもガッツも好きって~~~ 更に嬉しいです!!!
って観にいくけれど、私も全然知らないことばっかりなんです(笑)

キャサリンさん、こちらこそ、今年もありがとうございました☆
来年もお付き合い、どうぞ宜しくお願いします^^
NY、大雪だと聞きましたが、どうか気をつけて、そして思いっきり楽しい滞在でありますように!
妹さんとも、素敵な時間を過ごせますように♪(今からNY・ボストン日記楽しみにしてます!)
merry christmas and happy holidays☆