人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Italy日記 6

イタリア滞在4日目
ヴェネツィア続き・・・



朝は曇っていたけれど、お昼前からは空が真っ青に!
(けれど、日が落ちるとやっぱり霧に覆われるのだろうか・・・)


水上バス移動がメインになるかも?
と半日パスを購入。確か16ユーロ。



Italy日記 6_f0192411_072185.jpg

この機械でパスに打刻を。



多分、現地の方の通勤時間に当たってしまったもよう・・・
水上バスはめちゃくちゃ混んでました><


船乗り場で停まる度に、また人が乗ってくる!
もうこれ以上乗れないよ!!!って状態なのに。。。
恐るべし、朝の通勤ラッシュ・・・



前夜、予め場所を確認しておいたお店に



Italy日記 6_f0192411_081371.jpg

目的地はこの通りに!




Italy日記 6_f0192411_093932.jpg

行きかったのは、ここ!版画屋さんのアトリエ。

日本の本や雑誌にかなり紹介されているらしく、何冊も掲載された本が置いてありました。
そして、とってもフレンドリーな職人さん!
色々~な物を見せて説明してくださり、写真を撮ることも快くOKしてくださいました。
繊細で素晴らしい作品達。
色んな国の方からご依頼があるようで、、そこには有名俳優・女優のお名前もあったり、、

ここでかなりの時間を過ごした気が~ けれど、あっという間!
ポストカードやブックマークなどを購入。

昔から変わらぬ技法で受け継がれていく職人技。
そういうのを大切にする心って素敵ですね。


版画屋さんを後にし、次なる場所へ


Italy日記 6_f0192411_022285.jpg

Italy日記 6_f0192411_0203883.jpg

夜にここを通ったら、ちょっぴり怖いかも?!




Italy日記 6_f0192411_0231922.jpg

下から見たリアルト橋


橋はお店が並んでました~(フィレンツェ・ポンテヴェッキオみたい!)
こちらは沢山の観光客! 写真をお願いされたり、お願いしたり。


Italy日記 6_f0192411_211565.jpg

橋の上からの眺め




そしてヴェネツィアの切手を求めるべく、郵便局へ


Italy日記 6_f0192411_0183471.jpg

Italy日記 6_f0192411_01974.jpg

中はこんな感じで、とにかく素敵!

荷物を送るようのboxやクッション封筒が可愛くて思わず購入(笑)
boxはワインサイズもあって、さすがワインの国イタリア!って思いました。


途中道を訊ねながら、サンマルコ広場へ・・・

とにかく広場の大きさに驚き!




Italy日記 6_f0192411_0241719.jpg

oh nooooo!!!!!

サンマルコ寺院は修復中><
やっぱり修復中に当たる確率大!
Mちゃん、こんな運の悪い私と来たばっかりにゴメンね^^;






寺院を見学する前に~
現存するイタリア最古のカフェだと言われている老舗


Italy日記 6_f0192411_0245299.jpg

カフェ・フローリアンで軽いランチを。



Italy日記 6_f0192411_0252243.jpg

看板(人気?)メニュー
「カフェ・コンパンナ」


Italy日記 6_f0192411_0263024.jpg

ツナとオリーブのサンドイッチ。
贅沢にも上にはキャビアが!

シルバーの大きなトレイに全てを乗せて、
トレイごとテーブルにサーブされました。

お店の雰囲気とそのトレイ・食器達が素敵すぎ!!!




とそれほどに酔いしれる時間もあまりなく、
サンマルコ寺院へ移動。
残念ならが、寺院内は撮影禁止。

Italy日記 6_f0192411_0273650.jpg

この扉は出口。


Italy日記 6_f0192411_0275666.jpg





Italy日記 6_f0192411_0391051.jpg

奥に見える2本の柱は有名なサン・マルコの獅子の彫像と聖テオドーロの彫像。

何でも中世の時代にはこの柱の間に死刑執行台があったため、
今でも地元の方はこの間を通らないのだとか??




Italy日記 6_f0192411_0393931.jpg

Italy日記 6_f0192411_0395371.jpg

空が青い!




そろそろ水上バスに乗って、ホテルに戻らないとねぇ~


Italy日記 6_f0192411_118128.jpg

こんな微笑ましい後ろ姿を見ながら船乗り場に向かう。


バスに乗りながら色んな景色が見られて、それだけで観光してる感じ!


Italy日記 6_f0192411_1323184.jpg

このオブジェ何だろう??


Italy日記 6_f0192411_1324789.jpg

自由の女神じゃないよねぇ・・・


Italy日記 6_f0192411_13321.jpg

停泊中のゴンドラがいっぱい!


Italy日記 6_f0192411_134838.jpg

ゴンドラに乗ったカップル。
寒い時期はゴンドリエーレのボーダーシャツが見られずに残念、、




車は一切乗り入れてないヴェネツィア・・・よくよく考えると、それもスゴイですよね。





なんでこんな早く(お昼過ぎ)ホテルに戻ったのか?と




それは、この後預けておいたスーツケースを受け取り
トリエステに移動だったからです!




駅の正面側
Italy日記 6_f0192411_1355158.jpg

この階段を重たいスーツケースを持って上がるのはキツかった!!!



Italy日記 6_f0192411_140824.jpg

ミラノに比べると、小さく、ローカルな駅



そしてインターシティに乗ってトリエステへ



続く。









<おまけ>
Italy日記 6_f0192411_1362049.jpg

霧に覆われたこの日の1枚目の写真とは表情が全く違う!

霧のヴェネツィア・晴天のヴェネツィア
どっちの雰囲気も好きかも。

by a-monly | 2010-04-04 01:56 | Italy ’10 | Comments(4)

Commented by bon at 2010-04-04 17:57 x
(名前短くしちゃった!)
a-monlyちゃん、写真どれも素敵すぎ!!さすがです。
でも、お約束の改修工事。笑っちゃったね。ここまでくると、おみごと^^
それにしても、駅の階段はきつかったネ。
思い出されるイタリアの空気。
続き、楽しみにしてま~す♪
Commented by a-monly at 2010-04-04 22:48
bonちゃん♪
いや~絶対bonちゃんの写真の方が素敵なはず☆
お約束の改修工事!ほんと笑っちゃうよね~!!
私と一緒にどこか見るときは要注意よ(笑)
駅の階段、、20kg近くのスーツケースはホントきつい><
ちょくちょくイタリア思い出に浸ってます・・・笑
この後ものんび~り更新でいきまっす♪
Commented by キャサリン at 2010-04-05 12:33 x
あ~~~んステキステキ!!
どれもこれもバッチシ好みだわ~。
あーーーんイタリアって良いのねん♪
この小舟に揺られて嫁に行ってみたい(≧m≦)ぷっ!
気分はぺネロぺの感じで。来世がんばろう(何が?!・笑)
Commented by a-monly at 2010-04-05 21:52
キャサリンさん♪
イタリアモードきてますかーー??!
どこもかしこも素敵なんです~~~^^
私も小舟に揺られてお嫁に行きたーーいっっっ笑
来世で頑張りますか?! 爆