人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Italy日記 7

Italy日記 7_f0192411_22591091.jpg

Italy日記 7_f0192411_22592994.jpg





ヴェネツィアから2時間ほどでトリエステに到着。
到着数十分前からアドリア海沿いを走り始め、またも嬉しいことに海を眺めながら列車に揺られる。




トリエステ・・・・・
スロベニアとの国境、下はクロアチア。という位置にある都市。




何故そんな所に?



NYでも日本でも観ている好きなバレエ団の公演を観るために・・・
観光も出来て、バレエを観られて、なんと!素晴らしい企画。笑
きっとこんな事でも無い限り、「行ってみよう!」と思えぬ場所だっただろうから、良かった。


思えば昨年9月頃から冗談半分で
「観に行っちゃおうか?」
と友人と話し、まだ決まってもないのにアレコレ調べ始め
現実になっちゃった、という(笑)



公演チケットは予約済み。
そう、このときの「重大ミッション」と言うのが、この公演のチケット取り。

まず、劇場HPを見つけるだけで苦戦。 やっと見つけたと思ったら、オンリーイタリア語><
さ~て、どうするか・・かなり考えてあれこれと検索。
結局、他の公演や、色々な劇場サイトをちらほら覗き、辿り着いたのが日本で言う「チケットぴあ」のようなサイト
「viva ticket」(英語あり)
こちらで売り出させる事を祈って、、発売日まで緊張しながら数ヶ月過ごすことに。
今思えば、NYのmetやNYCBのチケットは公式サイトから購入できたから、楽だったんだなぁ・・・

前にもお伝えした通り、チケット発売日を勘違い・・・^^;
始めに思ってた日にちは、多分会員専用の先行発売日だったのだろう、、、
それに気がつき、一般発売日に再チャレンジするも、アクセス殺到のせいなのか?
PCが止まってしまい諦めることに。。。

翌朝HPをチェックすると、なんと残り数枚!!!!!
居ても立ってもいられない程気持ちが焦り始め、
お昼休みにすっ飛んで帰宅。
普段では有り得ぬ程のスピードと手際でチケットを無事購入・・・・・・

はぁ・・・心臓が止まりそうだったよ!!!!!


まぁ、そんな感じでこの日に至ったわけです。



前置きが長くなりましたが・・汗汗



トリエステ!
到着したとき、思った事は


想像していたよりも大きい街!








始めは、夜遅い帰りの事を考え、劇場近くのホテルを取ろうと思っていたけれど、
手配をし始めた時、すでにそのホテルは満室。
でもよく考えてみたら、夜遅くてもタクシーに乗ればいいし、そんな近くに拘ることもない。

結局駅から歩いて10~15分位のホテルに決定。


「Hotel Alla Posta」(ホテル アッラ ポスタ)
Italy日記 7_f0192411_2301863.jpg

フロント前のこの階段、スーツケースには大変!

Italy日記 7_f0192411_2303186.jpg

素敵な朝食会場。

Italy日記 7_f0192411_2304245.jpg

朝はこちらに、テーブルが設置され、美味しそう~なご飯が並ぶ。

Italy日記 7_f0192411_2305613.jpg

螺旋階段って好きだなぁ~

Italy日記 7_f0192411_231106.jpg

お部屋はシンプルだけれど、雰囲気があって気に入った~!

Italy日記 7_f0192411_2312275.jpg

アメニティはホテルのロゴ入り。



さて、支度をして出発~




劇場方面へ歩きながら気がついた事。
「思ってたよりも全然近い!!!」


街並みを見ながら、歩いて辿り着いちゃいました~


外観だけでも、すごく素敵な
Italy日記 7_f0192411_22515715.jpg
Italy日記 7_f0192411_2252883.jpg

「Il Rossetti-Teatro Stabile del Friuli Venezia Giulia-」(ロセッティ劇場)

Italy日記 7_f0192411_22553632.jpg

昼間の姿。


あぁ~こんな素敵な劇場で観られるなんて幸せ!



開演時間はPM8:30。
日本では考えられないような時間ですよねぇ~
っていうか、日本が早すぎなのかな??


劇場内の造りは、それもう素敵で、2~4階までバルコニー席が並ぶ、オペラ劇場と言ったとこ。
壁は真っ青で、壁画が素晴らしい!!!


私たちは一階席の真ん中通路よりも後ろ。
2階席がせり出してないせいか? 前が開けているせいか?
見やすいお席。

約、7ヶ月ぶりの彼らの舞台!
興奮と嬉しさとで胸がドキドキ。


何度も観ているけれど、やっぱり面白さに笑ってしまう!
観客は若い女性が多く、かなりの盛り上がり♪
日本とはノリが違うわ~


とそんな楽しい時間も2時間程で終了。


終了後、ダンサー達と久しぶりの再会を喜びつつ、
お話したりして、

「また明日ね!」って

バイバイ。


多分、夜の11時半頃だったかなぁ?
辺りを伺って平気そうだったので、徒歩でホテルへ戻ることに。


二人してあまりに興奮してたから、
ホテルの前で話しながらクールダウン・・・笑


部屋でも今日あったことを整理しつつ、
眠れないよーー!!!って
真夜中まで話し、、、結局、寝ました(笑)




翌日のトリエステ観光へ続く・・・

by a-monly | 2010-04-05 23:21 | Italy ’10 | Comments(2)

Commented by mamakarin at 2010-04-06 18:32
わぁ~すごい情熱ですね!
「好き」って気持ちを実行につなげることって
案外簡単なようで難しいことと思うので
本当にすごいです。そしてうらやましい!

トリエステ、って初めて知りました。
私にとってどこか本で読んだだけのおとぎの国のイメージ。
でも写真を拝見していたらこじんまりとホテルも雰囲気があって
なんかいいなぁ。 こんなところでバレエを観られるなんて素敵...。
重大ミッションの謎もとけました!^^
続きを楽しみにしていますね♪
Commented by a-monly at 2010-04-06 23:38
mamakarinさん♪
こんばんは~
ほんとバカですよね~笑
日本にも毎年来るのに、海の向こうまで観に行ってしまって(笑)

トリエステってどこ?って私もはじめ思いました。
情報があまりなくて、グーグルマップをプリントして持って行ったり・・
初日の夜に歩きながら、パリに似てるなぁ~と思いました!
海外は劇場がとにかく素敵☆
イタリア旅行記、やっと半分ぐらいきました~
ぜひお付き合いくださいませ~^^