BBL(ベジャール・バレエ・ローザンヌ)

14日は楽しみにしていたベジャールバレエローザンヌ(BBL)
の来日公演だった。



f0192411_0123390.jpg

今回、プログラムは買うまい!
と思っていたけれど、気になることもあったりで、結局買ってしまった・・・。
どんどん増えていく公演プログラム。
こんな感じだから、家のものが減らない(笑)



現・芸術監督ジル・ロマンの新作「アリア」が観たい。
その思いから、この日のチケットを購入することに。



今回は前の方の席で観たいと思っていたけれど
発売当日、チケット代金を見て怯んだ私・・^^;


結局、公演間近になって、やっと購入。
f0192411_0172493.jpg

そうしたらなんと!
¥1000割引に、BBLのDVDまで付いてきてしまうと言う
素晴らしいお得チケットだった♪



席は3階席。
ステージ袖が少し見えないけれど、全体を見渡しやすい。



演目は

 「3人のソナタ」
 「火の鳥」
 「メフィスト・ワルツ」
 「アリア」


新作「アリア」は45分という長い演目。
ギリシャ悲劇の主人公とその彼の分身の出現。ふたたび一つになるために
死を賭けて戦う二人・・・
さまざまな人間関係をめぐる作品
(公演プログラムより)


沢山の登場人物たち。
かなり見ごたえあり。



この日は、火の鳥に感動したなぁ~



とにかくやっぱりダンスってスゴイ。
なんていうか?
言葉を発しないで伝わってくるなにか。
全身で表現する、その素晴らしさ。

やっぱり観に行かずにはいられない!







私の座席は、全体が見渡しやすい席だったのに、
お隣の方の観賞マナーがあまりよろしくなく、
身を乗り出されるので、公演時間の半分近くは、ステージ70%が見えず・・・

公演終了後には、座席を足で戻すという、、驚いてしまった光景。。
お若そうな女性でした。




うーん・・・もちろん自分も含め、観賞マナーに気をつけたいですねー!
それは、他の観客の方々、舞台に立つ方々、裏方の方々への気持ちですよね。
[PR]

by a-monly | 2010-11-26 00:32 | だんす | Comments(2)

Commented by madeleine at 2010-11-26 16:11 x
BBLだ~!ジル・ロマンだ~☆見ごたえのある舞台だったようですね…それだけにお隣の方のマナー違反が残念ですね。私もせっかくいい席なのにお近くの方のせいで見にくかったり(身を乗り出されちゃうと本当に見えませんよね)、うるさかったり、がっかりすることがあるので、よ~くわかります。しかも座席を足で?ありえない…

私も週末は久しぶりのバレエ観賞、席はそれなりのはずなので、後はお近くの方次第です(笑)。
Commented by a-monly at 2010-11-27 21:34
madeleineさん♪
BBLです~!
ジル・ロマン、今回は踊らず、カーテンコールのみの登場でした。 残念ながらこの日、那須野さんは出演せず・・(特別ファンというわけではありませんが^^;)
マナーってほんと大事ですよね。。いい舞台で、そういった事でがっかりしたくないですよね・・。
madeleineさん!今頃、素晴らしいバレエの余韻に浸っているでしょうか?
レポート楽しみにしてます♪