人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディルがない!!!

最近、近くのスーパーでディルが売ってない。。
以前はあったのになぁ・・・


昨日、ディルが売っているちょっと離れたスーパーへ行った。


・・・・・
・・・・・・

そうしたらなんと!ハーブ自体ないじゃない><
前は沢山売ってたのに!


なんで?なんで??



こうなったら、自宅でディルを育てるしかない?!
でもーー、どうやって育てたらいいの???


誰かぁ~~~~~~~~
教えてーーーーーーーーーっっっ!!!!!!




ディルがない!!!_f0192411_21415622.jpg

さて、ディルを求めて本日もスーパーへ・・・(しつこい!笑)

でもやっぱりなかった。。


仕事をお昼で終わらせて帰宅。
今日は、自宅からすぐの場所で「朝市」が開催されている日。

「朝市」と言っても、お昼近くから夕方までやっているのだけれど(笑)


土曜はほとんど仕事で、残念ながら「朝市」に行けず。。
しかし、今日は間に合った~~~!!!



可愛いミニパプリカと、ラディッシュ・カブ。

他には小松菜とピーマンをお買い上げ~



野菜を吟味していたら、韓国コーナーに目がいった・・・
そうしたら近くに居たオバサマが
「このチヂミ美味しいから、騙されたと思って食べていきなさい!」
と、あまりに言うものだから・・・騙されることにした(笑)
お昼ご飯もまだ食べていなかったし、ちょうど良かった。

1枚何と!250円のタコが入ったチヂミ、ほんと美味しかった~~~!!!
有難いことに、柿まで頂いちゃった♪



小松菜は、農家のおじさんに教えてもらったとおり、
一夜漬け中。
お漬物にできるなんて知らなかった!(知らないことだらけ)
からし菜のように、ピリッとするらしいけれど、
どんな味なのか、食べるのが楽しみ♪



ここ2,3日、野菜ばかり買っていて、すでに野菜室に入りきらず・・・


明日は、友人が遊びに来るから、野菜中心メニューかなぁ~
さーて、明日の準備しよ~っと!

by a-monly | 2010-11-27 21:55 | ひとりごと | Comments(8)

Commented by ruki_fevrier at 2010-11-28 20:22
こんばんは~~~
a-monlyさん、ディルをお料理に使うんですね!
私は育てているくせに、もっぱら鑑賞用です。(^^;
先日、冬仕度でディルは根元からばっさり切ってしまったのですが、
今日見たら少しだけ残っていました。
それでよければ今度お会いする時にお持ちしますよ~~~
それと、春になったらどこかでこぼれ種の芽が出ると思いますので、
それも株上げして差し上げます。だいぶ先の話だけどね。

↓BBLの舞台、見に行ったのね~~~。
モダン、見たいけど、見ても分からないのでは・・・と二の足を踏みます。
ベジャールが生きている間に一度見たかったな~~~。
Commented by xiangpian at 2010-11-28 22:51 x
えー   もしかして、この盛りだくさん、お野菜、バーニャカウダだったりする? 
うちのクリパ、 まずは、バーニャと思って、それ用の器を買ったところなの、もし、メニューかぶったら、ごめんよ~。

そうそう、ディルがあると、お料理がなんでも北欧風に見えて、使えるハーブよね★  王道ですが、サーモンとの相性が抜群のディル。
チャービルはどうですか? あれも、そえるだけで演出できそうよ~
どんなお料理作ったのかな。  楽しみ~
うちのは、期待しないでね^^   ツリーを見に来ると思ってきてね。
Commented by a-monly at 2010-11-28 23:47
rukiさん♪
こんばんは~
たまーにディルを使います!でも大量に入ってるものを買ってしまうと、使い切れないときがあって勿体ないんです^^;
え?ディルいただけるんですか??! 嬉しい~~~♪♪
春に株上げしたのをいただくときは、育て方を教えていただかないと~~

モダンに全く詳しくないけれど、やっぱりBBL好きなんです。
初めてBBLを見たときには、すでにベジャールの体調が悪く、来日していなかったのです。。
良かったら今度、ご一緒しませんか? 実は来月、東京バレエ団のベジャールプログラム「M」を見るか検討中。お得なチケットが発売されているので・・(でももう売り切れてたりして?!)
Commented by a-monly at 2010-11-28 23:52
xiagpianさん♪
こんばんは~
そうそう、実はバーニャカウダにしようかと考えたけれど(作ったことないけど・・笑)予定してたパスタがクリーム系だったので、結局、味噌系ソースで食べました~
何と!バーニャカウダ用の器を購入したなんてーー!! ますます楽しみです♪♪ もちろん、ツリーやその他のクリスマス飾りも楽しみ~~~!!!

ディル、ちょうどサーモンに合わせようと思ったのです~
チャービル、良さそう!!! 次回はそうしてみます^^
北欧って、サーモン料理やっぱり多いのでしょうか?
きっと美味しいんだろうなぁ~~~
Commented by mamakarin at 2010-11-29 09:44
きれいな野菜、おいしそう!
朝市、いいですね~。ハイカラな野菜が沢山あってうらやましいです。

昔北欧関係の本を読んで「ディルってどんな味なんだろう??」と
不思議になったものの、その後は貧乏旅行だったせいか(?^^;)
残念ながら現地で食べた記憶がないのです。
サンドイッチとかにも挟んであるのかなぁ、サーモンと合いそうですよね。
a-monlyさんのお料理はいつもハイカラでおしゃれだなーと
感心してしまいます。ご友人とのおしゃべりも楽しそうですね♪
Commented by aki at 2010-11-29 23:32 x
こんばんはー!
ディルは私が行くスーパーに1件だけ。しかもおっしゃるようにあったり無かったりです。
同じ思考で育てちゃう!?って育てちゃいましたケド、大きくて大きくて
1m以上伸びて困りましたとさ(笑)

最近お野菜高いけれど無性に食べたくなります。
ミニパプリカって初めて見ました。かわいいー!
a-monlyさんによってどんな風なお料理に登場するのかしらぁ♪
夕方までやっている近所の朝市!とっても羨ましいです。
お友達もきっとおもてなしに喜ばれるでしょうね☆
Commented by a-monly at 2010-11-30 00:39
mamakarinさん♪
朝市、ほんの少しの規模だけれど、新鮮野菜がリーズナブルで良いです~

北欧にも行かれているのですね! 写真なんかでは見るけれど、想像もつかない場所です。ノルウェーはやっぱりサーモンなのかな?
私も始めは「ディルってなに?」と思っていましたが、今では気に入ってます^^
サーモンに添えられていることって多いですよね~

えぇ”?ハイカラでおしゃれだなんてーー! 恐縮です!!
お料理、、基礎とか全然知らないんですよ~^^;
Commented by a-monly at 2010-11-30 00:44
akiさん♪
こんばんは~^^
akiさん宅のほうでもディルは少ないのですねー
おぉ!育てているのですね! akiさんは植物を育てるのが上手だから羨ましいです!!
お近くなら、ディルをいただきに行っちゃうんだけどなぁ~笑
大きいディル、見てみたいです^^

お野菜が無性に食べたい、、同じくです!
朝市はリーズナブルなので、助かってます(と言ってもあまり行けませんが^^;)
ミニパプリカ、珍しいですよね~? ほんとカワイイというだけで買ってしまいました(笑)
結局のところ、とてもシンプルに頂きました~