人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデイケーキの謎?!

謎って訳ではないけれど・・・



先月の私の誕生日に、もう一つケーキらしき箱があった。




何だろう???







中身はこちら

バースデイケーキの謎?!_f0192411_1954190.jpg

「AU BON VIEUX TEMPS (オーボンヴュータン)」の
パウンドケーキ(名前不明)



どうしたの?とパートナーに聞いてみると、、、


こちらを買った後に「焼き菓子」だということに気がつき、
生ケーキを買おうと思ったけれど、夜遅かったからすでにケーキはなく、
こちらのデメルのケーキを買ったらしい。



「このパウンドケーキで十分だったのに、大きさをちょうどいいし」

「でもこれじゃ、ろうそくもらえないじゃん」

「家にあまってるのあったのに・・・」

なんてやりとりが続き、、、



後日、ありがたく頂きました。

バースデイケーキの謎?!_f0192411_200549.jpg

オレンジとショコラ。
チョコレートに柑橘系って好きな組み合わせで、大満足!
結局、私が1本食べてしまった・・・^^; (もちろん日を分けて)









バースデイケーキの謎?!_f0192411_2023411.jpg

先日実家に帰ったときに持たされた

「佐藤錦」


母の実家が山形だから、毎年のように送られてくるのだ。
私が子供の頃は、祖父が送ってくれてたけれど、その祖父は数年前に亡くなった。

いつからか、叔母たちが送ってくれるようになり、
今年は3人の叔母(伯母)からきたらしい。



届いたら、ご近所へおすそ分けしてしまうので、
近くに住んでいない私のところへはなかなか来ない・・。


だから今年はタイミングがいい! 何年ぶりだろう?!笑



食べてみたら甘くてビックリ!!!
今年の佐藤錦は甘いっっっ

当たり年だぁ~




こう暑いと、どっしりしケーキよりも
さっぱりフルーツがいいですね~

by a-monly | 2011-07-14 20:14 | あまいもの | Comments(6)

Commented by キャサリン at 2011-07-15 15:16 x
佐藤錦!!なんて高級品!!
でも美味しいんですよね~。羨ましいぃぃぃ。

ご主人とのやりとりもほのぼの^^
最近文句の多い私なので反省ですー。嫌な妻になりたくないと思いつつ、
優しさにかまけて言いたい放題で(涙)
Commented by mamakarin at 2011-07-15 21:16
バースディケーキの謎が解けました!^^
a-monlyさんの為にケーキを買い直すご主人、
すてきですね~。
どちらのケーキも美味しそう♪

暑い夏はフルーツが断然美味しいですね!
昔働いていた職場に山形出身の女の子がいて
毎年夏にご実家からおすそ分けを頂いたのを思い出しました。
もちろん、高級品なので自分で買ったことはありません!笑
Commented by a-monly at 2011-07-16 01:45
キャサリンさん♪
佐藤錦、、高級で、自分で買うことはできないですww
そうなんです、美味しいのですよね~! ほんととても久々でした~

キャサリンさんが文句が多い?! 全く想像つきません!
私はSATCのミランダ並のキレキャラ(?!)なので、うちも彼が苦労してると思います・・・^^;笑
Commented by a-monly at 2011-07-16 01:51
mamakarinさん♪
謎ってほどでもなく、期待させてしまいましたが・・^^;
なんですかね、やっぱり誕生日は生ケーキという概念があるのでしょうね~。

山形ご出身の方がいらしたのですね! おすそ分け、嬉しいですね~^^
山形ってフルーツが豊富で、お盆に祖父母の家に行くと、必ずテーブルに葡萄と桃が置いてありました。懐かしい・・・
佐藤錦・・・私も自分では買ったことありません!笑 
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-18 22:57
佐藤錦、私も今年社長あてに来たものをいただきました。
スーパーで買うさくらんぼと違って、肉厚で甘くてびっくり!!
美味しいですよね~~~~~。あぁ、また食べたい。
でもあれを食べちゃうとフツーのが食べれなくなりますね。

バースデーケーキの謎、なんだか微笑ましいです。
優しい旦那様ですね。そしてケーキ、美味しそう。夜中には目の毒だわ。
Commented by a-monly at 2011-07-19 23:18
rukiさん♪
こんばんは~
rukiさんも佐藤錦いただいたのですね!今年のはとっても甘い気がしました!(でもここ5年ぐらいは食べてませんでしたけど・・笑)
ほんと美味しいですよね~~~~♪
実は自分で佐藤錦を買ったことがないのです・・もっぱらアメリカンチェリーばっかり!笑 スーパーのとではそんなに違うんですね!

バースデーケーキ、、謎って大袈裟でしたね(笑)
優しいですかね?私が何年もにわたって色々うるさく言ってきたからかな・・笑
いつも夜中にケーキの写真でゴメンなさい~ うふふ♪