人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMSTERDAM日記 1

この日は、素敵な朝ご飯から。



AMSTERDAM日記 1_f0192411_146424.jpg

野菜いっぱいの美味しい朝食!嬉しい限り♪
私もこんなスタイルを真似たいけれど、平日は無理!
・・・いや、休日も・・・あやしいな^^;

AMSTERDAM日記 1_f0192411_147555.jpg

ふちに引っ掛けるシュガー、すごく可愛い♪
なんで買って帰らなかったんだろう?と今更後悔。。


器もとっても素敵☆ プレートやカップはアンティークだそう。
私もこんなのが欲しい!





午前中はのんびり~と、お昼頃から街中へ。



AMSTERDAM日記 1_f0192411_149287.jpg

街中移動はもっぱらトラム!


AMSTERDAM日記 1_f0192411_1494419.jpg

紅葉は終わりかけっぽかったけれど、それでも綺麗だった~




友人があれこれとプランを考えてくれて、
申し訳ないほどにそれに着いていく私(笑)

街中は、運河・建物・運河・建物という風にできていて
景色を見るだけでも満足。


AMSTERDAM日記 1_f0192411_1511539.jpg

観光客向けの場所らしい、シンゲルの花市。
デルフト焼きのお店に飾られてた素敵なクリスマスツリー。


AMSTERDAM日記 1_f0192411_155776.jpg

ハウステンボスの「ホテル・ヨーロッパ」はこちらのホテルをモデルにしたらしい。
昔、ハウステンボスのホテルヨーロッパに泊まったことがあるので、何だか嬉しい!


AMSTERDAM日記 1_f0192411_1553012.jpg

とにかく自転車が多い!
自転車用の道があって、慣れない観光客の私は、何でもベルを鳴らされました^^;

自転車がある風景。 これがまた素敵!


AMSTERDAM日記 1_f0192411_1565714.jpg

跳ね橋と、向こうに見えてるのは、西教会?だったっけな・・記憶があやしい。。


この辺で友人は急用ができてしまい、
私はその間、美術館へ。
トラムの乗り方と降りる停留所を教えてもらったおかけで迷わず辿り着いた

AMSTERDAM日記 1_f0192411_244398.jpg

アムステルダム国立博物館(Rijksmuseum Amsterdam)
並ばず、すんなりと入場。
こちらは改装中?らしく、絵がまとまっていて、とても見やすかった。
レンブラントにフェルメール。
空いている美術館で、囲いなし、間近で見られるなんて素晴らしい。
フェルメールは、以前日本で見たのも数枚あったけれど、
「手紙を読む女」はちょうど日本に来てますものね~(現在はbunkamuraで開催中)



お次は ファン・ゴッホ美術館(Van Gogh Museum)
AMSTERDAM日記 1_f0192411_2121334.jpg

こちら、夏は長蛇の列らしいけれど、この時期は空いているようで、すんなり入場。
なんてラッキーな♪


入ってみたら、とにかく広くて驚いた。
ゴッホに特別好きなわけではないけれど、
初期の頃はタッチが全然違って、とても興味深かった。
私は印象派があまり好みではないので、初期の絵の方が好きだなぁ・・・。


友人の恩恵に預かり、どちらもあり得ない価格で観覧させてもらいました。
どうもありがとう!!!



ゴッホ美術館を出た所で待ち合わせをし、
市場へ向かう。


AMSTERDAM日記 1_f0192411_2184775.jpg

季節はずれのチューリップ。
ナッツやドライレーズンのお店。
美味しかったトリュフ入りチーズ! 手前のグリーンはワサビ味・・・
雰囲気がとっても良いハリングのお店。


このハリングとは、オランダ名物?!
生のニシンだそうです。


AMSTERDAM日記 1_f0192411_2224866.jpg

お味はどうかな~?とちょっぴりドキドキ・ワクワクしながら食べたら、、
美味しい~~~っっ!!!
オニオンとピクルスと共に食べると、最高です!
また食べたい♪


その後、友人オススメの屋台で上げ春巻きを食べて、
今晩のお買い物をして帰宅。


心躍ってしまう市場。
ほんとに楽しい♪♪
大好き!市場!!



この日の夜は・・・
AMSTERDAM日記 1_f0192411_2241561.jpg

友人宅で、ムール貝♪
3人で2kg。 しかも、日本ではあり得ないほどリーズナブルで羨ましい限り!
そして奥に見えるのは、トルコパン。
初めて食べたけれど、外はパリっとしてとっても美味しかった~

写真には無いけれど、アスパラやチーズ。
そしてメインはシュニッツェル。

全て友人が作ってくれて、お話しながら美味しいご飯を頂き、
和やかで素敵な時間だった。


その後、ちょっぴり飲んだワインのせいか?時差ぼけのせいか?
うとうとし始めた私は、普段ならあり得ない時間にベッドに入りました・・・笑



翌日に続く・・・

by a-monly | 2012-01-10 02:31 | UK・NL・FRG  ’11 | Comments(7)

Commented by キャサリン at 2012-01-10 15:08 x
遅ればせながら^^;
本年もよろしくお願いします!!

待ってましたー^^
でも、のっけから反省の写真(笑)
美しい朝食で、こうでないといかん!!と思ってしまいました^^;
ニシンのハリング?!とっても興味あります。おいしそーww
つづきも待ってます^^

引き続き仲良くしてやってね!
Commented by a-monly at 2012-01-11 23:36
キャサリンさん♪
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!
今年こそ、お会いしたいなぁ・・と密かに思っております^^

記憶も薄れてきた旅日記、早く更新しないと~笑
同じく私も反省ww こんな素敵な朝食で、優雅な時間過ごしたいけれど、いつもバタバタ^^;
このハリングって、ニシンのお刺身なんですよ~!食べてビックリ、とっても美味しかった~~♪
Commented at 2012-01-11 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-monly at 2012-01-12 02:03
鍵コメさん♪
や~っと始まりました(笑)
誰が見ても、とっても素敵な朝食ですよ~☆
写真を追って行っていても、記憶は曖昧ですよね・・^^;
いま一生懸命思い出そうとしてます(笑)
リクエスト?!かしこまりです!週末にはupできるといいんだけど~。
あ、塩漬けなのですね!訂正しないと!!

ところで、昨日とっても素敵な年賀状が届きました♪ ありがとうございます~^^
ちなみに、私が送ったクリスマスカードって届きました??
Commented by a-monly at 2012-01-12 02:04
キャサリンさん♪
追伸!
ハリングはニシンのお刺身だけれど、塩漬けになってるそうです~
Commented by キャサリン at 2012-01-12 06:24 x
塩漬けと聞いてますます食べたい!
ニシンって好きなんですよね〜。
白いワインと一緒にいただきたいなー(←弱いくせに^^;)
Commented by a-monly at 2012-01-14 00:34
キャサリンさん♪
おぉぉ!お好きなんですね~^^
日本でもこれを食べられるところがあるといいですね・・もしかしてあるのかな?
白ワインと共に! ご一緒したいです♪(私も弱いけど・・笑)