サントリー美術館

冬休みの最終日、1月5日。


f0192411_1271240.jpg


母に誘われて、サントリー美術館へ


『殿様も犬も旅した 広重・東海道五拾三次 ―保永堂版・隷書版を中心に―』展



を観に出かけた。



以前から、「チケットがあるんだけど どう?」と言われていて、
ほとんど興味のない分野「日本画(浮世絵)」だけれど^^;
たまには良いかな?と誘いに乗ることに。



初めて行ったサントリー美術館、ミッドタウン内なんですね~
まるで百貨店の上階にある雰囲気。



順序よく、観覧していく。
追って行くと、まるで旅をしているみたいだ。
ブルーの色がとっても美しく、そして、とても細かい絵。
その細かさに「わぁ~すごい!」と内心思ってました。
特に、数枚あった屏風は美しかったなぁ~





観覧前は、加賀麩「不室屋」でランチ。

f0192411_1243777.jpg

見た目はまるでスイーツのような、「豆乳おぼろスープ」。
おにぎりや、お総菜が付いてます。
上品で優しいお味。このスープがかなりボリュームがあるので、おにぎりは要らなかったくらい。



母は、「ゆばと麩のあんかけどんぶり」
味見させてもらったら、こちらも上品。ショウガが効いていて、とっても美味しかった~~~!



また食べに行きたい。今度は違うメニューで♪






絵を観終わった後は、お店をあれこれ覗いて。
どこもsale中。
あーでもない、こーでもないと話しながら、 リネンタオルだけ購入。
でも、何故かタオルやハンカチ・ソックスなどの服飾小物を買った日って
とっても嬉しいんですよねぇ・・・昔からだけど。

どうしてか?は いまだ分かりません!笑





しかし、ミッドタウン、、空いてたなぁ・・・





最後に忘れちゃいけないお茶時間!



ミッドタウン内「yao」でパンケーキ♪
f0192411_1284948.jpg

母はカスタードを。


f0192411_129989.jpg

私はミックスベリー。



どうしてこんなに?ってほどに、モッチモチのパンケーキ。
すご~く美味しかったけれど、かなりのボリューム・・・^^;


年末からの食べ続け、この日も例外なく。。





f0192411_1302985.jpg

ベリーソースをかけたパンケーキ。


今の携帯って、こんなに近くで撮ったりできる。(もしかして前から?)
写りも綺麗で感心してしまう。

そのせいか? 最近は一眼レフをあまり持ち歩いていません^^;
[PR]

by a-monly | 2012-01-18 01:34 | あーと | Comments(2)

Commented by mamakarin at 2012-01-18 16:06
今年に入り食欲増進中....
パンケーキに早速反応してしまいました。。
おいしそう~ モチモチ感が伝わってきます!

↓素敵なアンティークですね♪
おうちカフェならぬ、おうちレストランが出来そうです。^^
Commented by a-monly at 2012-01-19 00:00
mamakarinさん♪
この時期って、食欲増進しますよねぇ・・・
私も年末からの食べ続けで大変なことになってます^^;
このパンケーキ、ランチ位のボリュームですが(笑) 美味しかったです~^^

友人のおかげで、素敵なアンティークに出会えました♪
おうちレストラン! お料理は庶民的ですが・・笑