Valentine's day


f0192411_23305641.jpg



今年のバレンタイン。
会社のメンバーには、DEMELの小さいのを配り、


パートナーには、小さいサイズのをあちらのお店、こちらのお店、と4種類。
まぁ、「パートナーに」と言いつつ、8割は私が食べるんですけどね~笑




そして、ケーキなんかも焼いてみちゃいました。



「バレンタイン」に拘ったわけじゃないけれど、
先日、ELLE a tableを買ったら、とっても美味しそうなチョコレートケーキが載っていて、
作ってみたくなった。



f0192411_2331343.jpg

「スパイス&オートミール・チョコレートケーキ」


ちょうど、月曜日は彼が仕事で帰らないとのことで、
夜ご飯も簡単にすませて、夜な夜なケーキ作り。



シナモンやナツメグ入りだから、
彼の好みを完全に無視したケーキ(笑)
まさに、自分のため。


上に塗ったチョコレートは、見事に失敗。
美しくないから写真は遠目で・・・^^;



「どしっ」と重たいケーキ。
かなりの密度。

どんな味だろう?と楽しみにしていたら、、
美味しかった(笑) 自分で言うのをなんだけど、美味しかった!
私じゃなくて、レシピが良かったんだ!!!
スパイスが良い感じで効いているけれど、素朴。
上に塗ったチョコレートとのバランスがいい。



彼も「美味しい」と言って食べてた。
意外にもお気に召したらしい!笑



そして、彼の提案は、
ショートケーキのスポンジを切るように半分にし、
間にチョコレートクリームをはさんだらどう?と。


それ、良さそう!
珍しく、いい意見!



と、いうことで、次回は見た目の美くしい
「スパイス&オートミール・チョコレートケーキ」
と作ってみたいと思います!

デコレートするのは、パートナーと言う事で・・。





あれこれ買ったチョコレートは、まだ食べてないので、
近いうちにupしたいと思います~







ファッション誌の「ELLE」を見ることはほとんどないけれど、
「ELLE a table」と「ELLE DECO」は結構買ってるかも。

ちなみにファッション誌で一番好きなのは「GINZA」


・・・・・あ、どうでも良いですね^^;
[PR]

by a-monly | 2012-02-15 23:41 | あまいもの | Comments(4)

Commented by xiangpian at 2012-02-16 00:49 x
あらあら~またおノロケ記事ですか~~~ 笑
と、いじめる。
私なんかね、バレンタインデーのことなんかすっかり忘れてたわよ、昨日の晩ご飯なんて、カレーうどんですから。 デザートは、かりんとう。
日本独特のバレンタインデー文化ってすごいよね、大変だけれど、活気があるほうが経済も潤っていいのかな。
見た目に美しいチョコレートケーキ、ぜひ作ってください。
まるじゃなくて、スクエアーにして、トップにピスタチオのグリーンをまぶしたりなんかしたら、大人っぽくてよくない? なーんて、あたしゃ、一生作りませんが・・・
Commented by a-monly at 2012-02-16 01:42
xiangpianさん♪
やだ~ いじめないでくださーーい(笑)
オランダだと、バレンタインデイは何かイベントはあるんですか?
カレーうどんと、かりんとう! いいですね♪ 寒い夜にカレーうどん。遠く離れたオランダでカレーうどん♪ そう言ってたら、私も食べたくなってきました~笑

スクエアーでトップにピスタチオをまぶす・・想像しただけで、大人っぽくてオシャレ~☆ さすがxiangpianさん♪ 一生に一回位作っちゃいませんか?笑 なーんて^^
Commented by mamakarin at 2012-02-17 12:42
手作りのチョコレートケーキ、すごく美味しそう!
スパイス沢山、でもきつすぎないのですね~
きっと私の好きな味です。^^
見た目も素朴なのが好きなので、十分おキレイですよー!
(でもいつかパートナーさん作のを拝見したいです♪)

もう10年以上前ですが、OLしてた頃「GINZA」を愛読してました!
私はそれほど流行ものを着るタイプじゃないのですが
この雑誌って外国風でとてもおしゃれですよね。
(今はほとんどうちにいるので縁がないのですが...汗)
ELLE a tableはお料理雑誌でしょうか。
きっと私には作れないものばかりでしょうけど、今度書店で見てみますね♪
Commented by a-monly at 2012-02-19 01:59
mamakarinさん♪
お菓子作りが上手なmamakarinさんにそう言っていただけて嬉しいです♪
実は上に塗ったクリーム、チョコレートと生クリームが分離してしまい、ところどころ白かったんです^^; 雑誌のはとっても綺麗だったんですけどね~笑
素朴なスイーツって、ほっとしちゃいますね^^

なんと!「GINZA」を愛読されてたとは! 同じで嬉しいです♪
私も流行はほとんど追わないので、眺めたり、コーディネートや色のセンスを参考にしたりとか・・。GINZAってごちゃごちゃしていなくて、載せ方のセンスがとても良いですよね!本や映画の紹介コーナーも良いし。
ELLE a tableはご想像の通り、お料理雑誌です。 mamakarinさんなら、作れるもの沢山ありますよ~^^
私は難しいのは写真を見て楽しんでるだけです(笑)