人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港日記 1

今回、色んなことが重なって決めた香港行き。
2泊3日。 実質、行動できるのは1日半ほど。


何でもう1泊多くしなかったのか? あとからそう悔やんだけれど、
無理無理! 休みがなかなか取れないパートナーが一緒なんだから。。







行きのフライトは午前中。
香港日記 1_f0192411_1391836.jpg

こんな風に空港で飛行機を眺めながらの朝ご飯。
空港や大きな駅って好きな場所。
これから旅が始まるワクワク感でいっぱい。







さて、香港までのフライトは4時間半ちょっと。
ご飯を食べて、映画を1本見れるか観られないか?という時には到着してしまう。

が、、今回は雷雨の為、空港が混雑していて着陸できず、上空で1時間ほど待たされた。



良かったのは、思ったほどイミグレは混んでなく、すんなり入国。



今回の宿泊先は「Metropark Hotel Causeway Bay(メトロパークホテルコーズウェイベイ)」
香港島の「天后(ティンハウ)」という地下鉄駅からすぐ。


どうやってホテルまで行こうか? それすらあまり決めていなく、
飛行機を降りてからやっと決定(笑)



エアポートエクスプレスに乗り、雨具合でそこからタクシーか地下鉄か・・・。





空港到着ロビーからエクスプレス乗り場はすぐ!
これは旅行者にも分かりやすくてありがたい。



香港駅まで30分弱だったかな?
すごく早い!!





雨も降っているし、地下鉄駅まで歩くことに弱気になった私達は
香港島からはタクシーに乗り、ホテルまで。


予想はしていたものの、やっぱり渋滞してる><
タクシーに乗るまでも、かなり並んで待ったのに。。
日数が少ない今回の旅行では、もう香港島ではタクシーの乗るまい。
そう心に誓った・・・(大袈裟な・・笑)




結構な時間がかかってやっとホテルに到着。
外は雨がかなり降っていたけれど、
車寄せがあるし、空港から全く濡れずに到着できて良かった~!





エグゼクティブフロアーを予約していたので、上層階でらくらくチェックイン。
泊まったのは30階。眺めがいい~!



お部屋に行き、ちょっとのんびりしたら、雨の街へ・・・
この日は近場で済ます。

コーズウェイベイ[(銅鑼灣)で買いたいものを手に入れて、(翌日、これがホテルからほんの数メートルの所にも売っていると判明・・)


お腹が空いた私達は、ほんのちょっぴりそれを満たそうと、
コーズウェイベイにある澳門茶餐廳 (オウムンツァーチャンティン) へ向かう。


香港日記 1_f0192411_1505161.jpg

四季豆の何とかを注文!

今年2月に香港に行かれたこの方より、名指し?!で(笑)必ず行って食べて!とのことを守りました~笑




香港日記 1_f0192411_152258.jpg

こちらはマカオ料理のお店で、エッグタルトもマカオ風。(どうやら香港とマカオのエッグタルトは違うようです)
少し気になっていたポルトガルのサンドイッチも頼んでみる。
エッグタルトはとっても美味しく頂き、サンドイッチは、普通に食べました(笑)




とにかく、この四季豆が、ちょっとピリッとしてシンプルなんだけど、とっても美味しい!!!!!
二人で「美味しい!」を何度言ったことか・・笑
美味しくて、ついつい箸が伸びるのだけれど、
この後、レストランを予約している・・・。



レストランの予約時間は20時半。
ここでこれを食べていた時間、、すでに18時半過ぎ・・・^^;
到着直後から食い倒れツアー?!始まってます!笑





香港日記 1_f0192411_1593816.jpg

この後、セントラル(中環)へ向かう。
長くなりそうなので、次の香港日記に続く・・・



*雨の中、一眼レフを構えるのは大変で、この辺り・・・あまり写真がないのです・・。

by a-monly | 2012-05-01 02:06 | HongKong ’12 | Comments(4)

Commented by キャサリン at 2012-05-01 14:16 x
きゃーw食べたのね!!
美味しかったでしょう?何てことないのにね。美味しいよね~w
あー、行きたくなってきたわw
これからのレポも楽しみ^^
Commented by xiangpian at 2012-05-02 15:12
お帰り~~~   そうか~ 短い旅行だったのね~
でも、私も大好きな香港(って、1度しか行ったことないけれど)!
うらやましーぞ♪    四季豆のなんとか・・・が気になります。
いんげんみたいに見えるけれど、なんだろう。 絶対美味しいよね★
現地在住だった方の生情報は、本当にうれしいもの。
お買いものは?    夜景は?    ゆっくりのんびりレポート(笑)楽しみに待っていますよん~ 
香港で鳥かごの素敵なものが欲しいわたしより。  
Commented by a-monly at 2012-05-02 21:44
キャサリンさん♪
ええ~!食べましたよ~~!!! これは外せないリストに入れてましたから~^^
ほんっと美味しかった。ほんと、何てことないのに、とっても美味しいですよね~♪
私もまた香港行きたい! それも近いうちにww
Commented by a-monly at 2012-05-02 21:49
xiangpianさん♪
ただいま~^^ こういうの、きっと弾丸って言う部類に入りますよね?笑 ある意味、こんなに疲れた旅行は初めてだったかも・・笑
xiangpianさんも香港お好きなんですね~!!! 同じで嬉しい♪
素敵な鳥かごかぁ~ お家にとっても似合いそう^^
今回のお買い物、9割近く食べ物^^; 中国っぽい小さな器とか欲しかったけれど、時間が無さすぎた・・
四季豆のなんとか、インゲンっぽかったですが、日本のとはちょっと違うかなぁ~ いや、そもそもインゲンじゃないのかな・・^^;