香港日記 3

GWも残すところ後1日。
みなさま、どんなお休みをお過ごしでしょうか?






さて、香港日記の続きです。


滞在2日目も雨予報。
幸い、朝は曇り。



f0192411_2421184.jpg

ホテルでは、日本と同じような朝ごはんを食べて、


早めに出発。

f0192411_244183.jpg

ついついトラムを撮ってしまう。



この日、はじめに向かった先は「油麻地(ヤウマテイ)」駅。
f0192411_247556.jpg

香港島とはガラっと変わり、昔ながら雰囲気を感じるところ。
観光客らしき人たちはあまり見かけず。
途中通った上海街は、日本の合羽橋のようなところ。
お店に並んでいるものも、日本とあまり変わらないかな??


f0192411_3142671.jpg

ずーっと向こうに近代的なビルが見えたりするのが面白い。




f0192411_3384814.jpg
こちらは「天后廟(ティンハウミウ)」
漁民の守り神である天后をまつる香港でもっとも有名な廟。
とガイドブックに載っていたけれど、遠目で写真を撮っただけ^^;


観光もせず、狙いを定めて向かったさきは・・・
翡翠が沢山売られているこちら。


f0192411_341622.jpg

「玉石市場(ヨッヘイシーチョン jade market)」
開店準備中のお店多し。

とりあえずテント内に入って行ってみたものの、、
ちょっと足を止めようものなら、
「安くするよ! これ、幾らがいい?」と電卓をこちらに向けてこられる。。
予想はしていたけれど、これじゃゆっくり見ることができない><

しょうがないから、足を止めず、目も合わせず、
ちょっと先に進んでみる。


西洋人観光客らしき人が見ていたお店で、
私も後ろから一緒になって?!見てみた。
嬉しいことに、そこのお店のおばさんは、ほとんど何も言ってこない!

これでゆっくり品定めができる!
落ち着いて品物を選び、
数点を値段交渉の上、納得して購入。
これらを使い、アクセサリーを作る予定。



思いのほか、早く買い物が終わり、
次に向かった先は、

f0192411_313644.jpg

お粥のお店「海皇粥店」
混み合ってる店内で、ローカルに混じってお粥を食す。
「海皇一品粥」と揚げパンを蒸したライスクレープで巻いたものを。

前回の香港旅行では叶わなかった希望、お粥!
やっと食べられたこのお粥、、とってもとっても美味しかった!!!
しっかり味がついていて、具沢山。
お腹があまり空いてなかったことが残念だったけれど(笑)
日本でもこんなお粥が身近で食べられたらいいのに~

揚げパンをライスクレープで巻いたものは、イメージに反し?!
ものすごく美味しくてビックリ!!


でもでも、、ギッチギチの席で、すごく混み合ってる店内は落ち着かず、早々に退散。
もうちょっと落ち着いて食べられるお店だったら良かったけれど。。
香港ではこれが普通のことなんだろうなぁ。


お店を出たら、辺りは夜かと勘違いしてしまうほど真っ暗><
雷もゴロゴロと・・・。

地下鉄の入り口がすぐ近くにあったことが救いである。



次の目的地「尖沙咀(チムサーチョイ)」に行くも
f0192411_3275213.jpg

この通りの酷い雨!!!





こんな豪雨では、外に出たくない。。
どうしようか?と駅ビルのようなところで雨宿り!?



平日のせいなのか?建物内は閑散としている。。


f0192411_3311821.jpg

上から見てみたら、タクシーの多いこと!

ビル内をぶらぶらと見ていたら、とっても面白いケーキがぁ~!




閉まってるお店が多かったので、すぐに見終わってしまい
f0192411_3342365.jpg

お茶して作戦会議(?!)



その会議の結果は次の香港日記で・・・
[PR]

by a-monly | 2012-05-06 03:54 | HongKong ’12 | Comments(6)

Commented by madeleine-orange at 2012-05-06 16:03
旅日記、楽しませていただいています。
ヨンケイ、今回もいらしたのですね。つやっつやの空飛ぶグース、美味しいですよね。

香港のファストフードは麺も美味しいけれどお粥もいいですよね。我が家もみんな中華粥が好きなので、よく作って食べます。

ジェイドマーケットに天后、ネイザンロード…懐かしの地がたくさん出てきて香港熱が再燃です(笑)。
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-06 23:00
香港、いいなーって思って見ていたけど、なんだかホントに嵐を呼ぶ旦那なのね・・・
雨の画像とか、見てたら悲しくなってきた・・・(笑)

でもでも、美味し物いっぱいで、やっぱり香港台湾はいいね~。
どちらもまだ行ったことが無い。行きたいわ。
今度は私と一緒にどう?晴れ晴れ女ですよ~(笑)
Commented by mamakarin at 2012-05-07 15:57
揚げパンをライスクレープで巻くなんて、ちょっと出来ない発想ですよね。食って面白いなぁ。香港、行ったことないのですが
活気があってパワフルで、元気が出そうなところですね!

アクセサリーもどんなのができるかな...(ワクワク)

引き続き、楽しみに拝見させて頂きます。^^
Commented by a-monly at 2012-05-07 23:03
madeleineさん♪
ありがとうございます^^
ヨンケイを教えてくださって、ほんと感謝です!ここは絶対外せない!と早々に予定に入れておりました♪
お粥は初めて食べましたが、その美味しさに、お腹を空かせて行かなかったことを後悔(笑)
ご自宅でお作りになられるのですね! お呼ばれしたいです~~^^

madeleineさんの次の旅行地は、香港ですかね♪♪ 私もまたすぐ行きたいっ!
Commented by a-monly at 2012-05-07 23:06
rukiさん♪
そうそう、嵐を呼ぶ男なんです(笑) むか~し、彼が飛行機に乗って出張に行く日は決まって台風が・・・でも、運よく飛行機が飛ぶんです!もしや強運の持ち主?!笑
だけれど、やっぱり雨はいや!笑 晴れ女通しで一緒に香港行っちゃいましょう~~♪♪

実は今回、台湾と悩んだんですよ。(台湾は行ったことないけれど)
安くて美味しいものが沢山って、それだけで魅力的ですよね~^^
Commented by a-monly at 2012-05-07 23:10
mamakarinさん♪
おかえりなさい^^

揚げパンをライスクレープで、、って一体誰が考案したんだか?!
ほんと、この意外な合わせが、ビックリするほど美味しいんです!!!

mamakarinさんの仰るとおり、香港って活気があってパワフル! 行ってみると、そんな事を肌で感じます。

アクセサリー、まだまだ時間かかりそうですが、仕上がったらupしたいと思います^^

あと数回、香港日記が続きます。ご覧下さってありがとうございます~^^