人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港日記 4

さて、作戦会議の結果、、


彼が「この地図を見ると、地下からペニンシュラに行けるはずなんだよね」
と何度も言うもんだから、しょうがなく?!付き合うことに。


かな~り遠回りをして、ペニンシュラに到着。
いえ、正確に言うと、ペニンシュラの入口、2m前に到着。
こちらでは今回、アフタヌーンティでもなく、ブランド品でもなく、
XO醤を購入するために。

購入したら、すぐにペニンシュラを後にし、
地下鉄で香港島へ。



雨で写真が撮れなかったけれど、
向かった先は「ifcモール」

こちらで「Lane Crawford」を見たかったのだ。
大型のセレクトショップ。
日本にあるショップで言えば・・・
「ESTNATION」や「BARNEYS NEW YORK」と言ったところだろうか?

このifcモール、お昼時のせいもあったのか?
とっても賑わってました。


ちょっぴりお買い物をしたら、次は遅いお昼ごはん。


香港日記 4_f0192411_23215518.jpg

陸羽茶室(ロッユーチャーサッ Luk Yu Tes House)
こちらで飲茶です。

「入口にターバンを巻いたインド人が居るのが伝統」
と何かで読みましたが、残念ながらこの日は居なかったです。


中はとってもクラシックで、落ち着いた雰囲気。
こういうところ、好みです。


オーダーシートに記入して、お店の人に渡します。
日本語メニューもありました~

だけれど、一番食べたかった、いや、一番の目的だった「鮮蝦腸粉(エビをライスクレープで巻いたもの)」がない!
2番目の目的、「大根餅」もないっ!!!

うそ!うそ!!うそ(大泣)

もう一度、隅から隅までよ~くオーダーシートを見るも・・
やっぱりないっ><

シートに無いのだから、きっと無いだろうと思いつつ、
お店の人に聞いてみた・・・。

やっぱり無いのですと。。
がっかり。。。



一気にテンションが下がりオーダーしたのはこちら。
香港日記 4_f0192411_2331974.jpg

・蝦餃子
・シュウマイ(中身何だったかな・・)
・チャーシュー饅
・ナツメ餡の揚げ団子



落ち込みながら食べたけど(笑)
エビ餃子、声を上げちゃうほど美味しかった!!!
ぷりっぷりのエビにもちっとした皮、最高~!

チャーシュー饅も、お饅頭がふっかふかで、中身はジュ~シ~!とっても美味しかった♪


次回の香港行きは、腸粉は絶対に絶対に食べるぞ!
と心に決めました・・(しつこい)







さて、お腹がいっぱいになった後は、
散歩がてらのお店まわり。


雨もあがってきて、歩くにはいい。
香港日記 4_f0192411_23373110.jpg

ヒルサイドエスカレーターを上ったり、
息切れしそうな坂道を上がったところのセンスの良いレザーショップを覗いたり。


途中間違えて早く辿りついてしまった
「泰昌餅家(タイチョンベンガー)」で
香港日記 4_f0192411_23404030.jpg

出来たてアッツアツ、とろっとしたカスタードがとっても美味しかったエッグタルトを食べたり。



香港日記 4_f0192411_23471587.jpg

ここはイタリアじゃないのに、「XTCジェラート」でジェラート食べてみたり(笑)
香港っぽいものを食べたくて、
ホンコンミルクティーとスパイシーチョコレートを。
スパイシーチョコレート、、これはちょっと失敗だったかな?!
彼が食べた、普通のチョコレートの方が断然に美味しかった!!!



この後、一度ホテルへ戻ることに・・・





さすがに、歩き疲れ・食べ疲れ・・ちょっとの間休息。
そして、夜ご飯を食べるべく、再びセントラルへ向かう。


香港日記 4_f0192411_004461.jpg



狙っていたお店は「麥雲呑麺(Mak's Noodle Ltd.)」
前回の香港でも訪問した、こちらの方オススメのお店。
営業時間を調べてなかったけれど、まだ開いてることを期待してヒルサイドエスカレーターを上る。

・・・あ、、、、看板は点いてるけど、お店は閉まってるーーーっっっ><



ざ、ざ、残念。。





さてどうしよう?
もうすでにワンタン麺の気分。
確かセントラルの駅の近くに「池記雲呑麺家(CHEE KEE WONTON NOODLE SHOP)」があったはず!

着た道を戻ること数分。




香港日記 4_f0192411_0134.jpg

海老ワンタン麺や、海老餃子麺(を頼んだつもりが海老餃子スープがきてしまった^^;)
青菜のオイスターソース、お粥など。



うーん、やっぱり海老ワンタンはマックスの方が好きだな~!

こちらのお粥は、ちょっと日本っぽい感じした。
海皇粥店の方が美味しかったなぁ~~・・・





この後、香港スイーツが食べたかったけれど、さすがにお腹も苦しくて
大人しくホテルへ戻ることに。



食べ続けの旅も、あとは帰るのみ・・
続く・・・

by a-monly | 2012-05-08 00:04 | HongKong ’12 | Comments(2)

Commented by xiangpian at 2012-05-08 00:48 x
更新頑張ってますね!!!  笑
すごいね~  2泊3日でも中身が濃いね~   食道楽の旅?
下調べ、ずいぶんしたのね、きっと。   
中華大好きな私は、お写真のすべてに興奮しちゃったわ♪
山留許って名前だったかな、マンゴーのデザートを2回ぐらい食べたな。 かめゼリーもね。 あとは、高級ホテルで北京ダックを注文するも、3人で1羽はとてもじゃないけれど、食べきれなかった記憶。
ペニンシュラのXO醤が美味しいの?  へぇ、どう違うのかしら?
小物や雑貨は、お買いものなし?
シノワ好きな私がでかけたら、それこそ雑貨買いに走りそう。 もちろん、夫をおいてね♪    お天気が残念でしたね~
Commented by a-monly at 2012-05-08 01:45
xiangpianさん♪
えぇ、更新頑張ってまーす(笑) あともう一息!
2泊3日なのに、食べすぎですよね(笑) 食べ物ばかり、結構調べました(笑)
小物は、、数店舗覗いたものの、良いものなくて。。 シノワっぽいタオル位しか買ってないなぁ・・^^; 次に行くときは、雑貨をもっと見たい!
山留許、次回のために覚えておきます^^ かめゼリーってどんなお味でした? 気になるけれど、勇気が無くて試せない^^; 北京ダックいいですね~~!!! 次回は北京ダック食べたいな♪
香港って、全ての中華が食べられる街っていうイメージ。
ペニンシュラのXO醤は美味しいとの噂ですが、私も初めて買ってまだ試してないので、なんとも言えず。
xiangpianさんと一緒に香港行ったら、雑貨屋巡りやら色々と楽しそう♪