上野の森美術館


f0192411_0174755.jpg

9月下旬、やっと『ツタンカーメン展』へ





何故か?! 前売りを持っていた母・兄・私3人で(笑)
たまにか家族と行くのもいいものですね~



やっと涼しくなってきた頃だから良かった。

まだまだ人気?衰えず、入館まで2時間待ち。
ディズニーのファストパスのようなシステムで
整理券をもらい、その時間に集合場所へ行けば良いという。





2時間、アメ横を見たり、お茶したり、以外とあっという間。





やっと中に入れたと思ったら、それはそれは凄い人!

エジプト時代の王家の代物たち。
ツタンカーメンが使っていたモノもあり、一緒に棺に入ってた装飾品もあり。

祖母の棺もあり・・・



装飾はゴールド。
機械なんてなかった時代に、手作業だとは思えぬほどの細工。
3000年も経った現在でも色あせない品々。
美しい色に、素晴らしい形。



3人で、あるモノを見て「この時代のエジプト人ってユーモアがあったんだね!」
と話したり。
今のエジプト人もそうなのかな? 接した事がないので分かりませんが^^;




以外にも早く見終わってしまって、、
夜ご飯にはまだ早く。
またしてもお茶して、駅でバイバイ。





束の間の家族時間でした。




はぁ~ 昔から行ってみたいと思っていたエジプト。
いまだ願い叶わず・・・。
[PR]

by a-monly | 2012-10-10 00:20 | あーと | Comments(4)

Commented by ruki_fevrier at 2012-10-10 00:32
とうとう行ったのねー!相変わらず2時間待ちなの!?
んー、私は無理だわ・・・
でも楽しい家族の時間で良かったですね。

そうそう、栗と豚肉のワイン煮、昨日作りました!
多分amonlyさんと同じレシピだと思う・・・
シンプルで美味しいね~
Commented by mamakarin at 2012-10-10 18:25
親子で、しかもお兄さんと!仲が良くていいですね~。^^
うちは兄とはちょっと気恥ずかしくて、3人で会話って
何故かぎこちないです。笑 (決して仲は悪くはないのですが^^;)

3000年も前に今では想像つかない程の文化があったなんて
本当に驚きです。
実際エジプトにいったらすごすぎて、心がどこかに彷徨ってしまいそうです。^^
Commented by a-monly at 2012-10-11 12:39 x
rukiさん♪
とうとう行きました~ 前売り買った事を少々後悔しつつ・・笑
友達が8月末に行った時は1時間待ちだったらしく、その日は空いてる方だったのでしょうね~
rukiさんは無理ですか?笑 ほんと異常な混み具合!
母と兄と出かけるのが久しぶりだったので、ツタンカーメンのみじゃなくて良かったかも?

おぉ~栗と豚肉のワイン煮お作りになったのですね!
写真見た~い^^
きっと同じレシピですね♪ うちはワインを多めに入れてみました。
栗じゃなくても色々代用できそうで良いですよね~!
Commented by a-monly at 2012-10-11 12:45 x
mamakarinさん♪
「気恥ずかしい」に微笑んじゃいました^^
うちは昔から兄と二人でショッピングに行ったりしていたのですが、周りには珍しいと言われていました(笑) 友達みたいな感じですかね~。

3000年もの時間を感じさせないモノばかりだったので、本当に驚きでした!
エジプトって、物凄く進んでいて、そして神がかった国だったんだろうなぁ~と思いました。
心がどこかに彷徨ってしまいそう まさにそうなりそう!!!