人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルケーキ

頂き物のリンゴが結構ありまして、
アップルケーキを久しぶりに焼いてみました。


アップルケーキ_f0192411_2324187.jpg

北欧(フィンランド)のレシピで。




残念ながら家にはカルダモンパウダーが無かったので、
変わりにナツメグを入れてみました。





普段からお砂糖は「甜菜糖」を使っているので、
アップルケーキのお砂糖も「甜菜糖」で。
だからちょっと甘さ控えめです。





日曜日に友人が家に遊びに来てくれたので、
ケーキを一緒に食べました。


アップルケーキ_f0192411_2333198.jpg

生クリームを添えてね♪



なかなかの出来!(笑)





お次はアップルクランブルかなぁ~

by a-monly | 2012-11-29 23:04 | あまいもの | Comments(2)

Commented by ruki_fevrier at 2012-12-01 22:51
おぉ、すっごく美味しそう!
フィンランドのレシピ?a-monlyさん、いろんなところからレシピを取ってくるよね~
タルトっぽいのかな???

アップルクランブル、私も好き~♪
クランブルの食感が好きなのよね。あのサクサク感、サイコー!
私も作りたくなったけど、明日はレモンケーキを作らねば。
Commented by a-monly at 2012-12-03 01:27
rukiさん♪
お得意?!のクックパッドで検索しました(笑)
きっと、カルダモンパウダーが入ったら、もっと良かったんだと思います!
土台は、見た目タルトっぽいのですが、バターケーキのような感じでした~
なかなかですよ!笑

アップルクランブル、お好きなんですね~♪
あの食感、たまりませんね^^ クランブルタルトとかムショーに食べたくなります。
レモンケーキ、美味しそうだなぁ~~♪ up楽しみにしてます!