五島列島 1

f0192411_295277.jpg


ソラシドエア(スカイネットアジア)で長崎まで。





五島市には福江空港があるけれど、
私が宿泊を予定していた島内に29個もの教会が点在する十字架の島 上五島町には空港がない。
よって、長崎港より高速船「ジェットホイル」で向かうことに。



長崎空港から長崎港までは、バスで45~50分位。
バスが港近くの駅に到着したら、5分ほど歩いて港まで。



ジェットホイルは、予約済み。
f0192411_2104720.jpg





段々と日が落ちてきた。
日の入りは関東と1時間位違うかな?





ジェットホイルで上五島まで1時間半前後。
途中、軍艦島らしき島が見えたり。


f0192411_2113810.jpg

その後は、海に沈みゆく太陽をひたすら眺めていた。

普段の生活では、なかなか目にすることのない光景に、
来て良かったと思わせる一つがここにあった。



f0192411_212542.jpg


言葉にできないほど美しい太陽・海・島。
それ以外何もない。
こんな風に美しい風景を眺めていたら、1時間半なんて一気だ。


f0192411_2123611.jpg


小さな港に着いた頃には、真夜中かと思うほど真っ暗。
ホテルのお迎えの車に乗り込み、山道を走る。
迎車には私一人!



ホテルの方から、
「今日は晴れて良かったですね、ここの所天気が悪くて、船も欠航したりしてたんですよ」
と言われた瞬間、、

(え?帰りは雨マークだったけれど、船は出るんだろうか? 欠航だったら帰れない。どうしよう?)

とちょっと不安になる・・^^;





今回の宿泊に選んだのは


f0192411_2165959.jpg



「五島列島リゾートホテル MARGHERITA(マルゲリータ)」


インターネット上のどこかのページで偶然に見かけたこのホテル。
それを見た時から私の行きたい所リストに五島列島が追加された。


だから、今回このホテルに泊まることを目的の一つにしていたのだ。




f0192411_2173447.jpg


f0192411_2174686.jpg

外観もロビーもライブラリもまるで日本じゃないみたい。

クリスマスシーズンだからツリーがいっぱい!





軽めの夕食がついた宿泊プランにしていたので、
さっそくレストランへ






f0192411_2182275.jpg

中へ入ったら、なんと私1人!

落ち着いた照明の気取らないカジュアルなレストランの窓の向こうは海。
夏のディナータイムには、海に太陽が沈むのをちょうど見られるそう。
なんてロマンティック!


ここにいると、内装のせいなのか?
NYCを思い出して、一人懐かしさに浸ってしまった。





この日のメニューは、
(メニュー表の後ろには私の名前が書かれていました^^)

アンティパスト
 生ハム・モルタデッラ・自家製ハム
 五島牡蠣のスチーム

プリモピアット
 カワハギのジェノベーゼ リングイネ
 長崎和牛のラグーソース タリアテッレ

セコンドピアット
 ヒラメのアクアパッツァ

ドルチェ
 スペシャルティラミス

コーヒー


f0192411_2195296.jpg



f0192411_2255064.jpg



解禁になったばかりの牡蠣はそれはそれはとても美味しく、
カワハギのジェノベーゼとヒラメのアクアパッツァは絶品!


その日にあがった鮮魚が美味しく調理されて出てきます。
とっても贅沢で、最高!





こう写真を見てみても、

「軽めの・・・」と書かれていたけれど、けっこうなボリュームで、私には多いくらい。
女性の方なら、これくらいの量で満足しちゃうんじゃないかな?





その後は、またも貸し切りだった大浴場(温泉)にゆっくり浸かり、部屋でのんびり過ごした五島列島1日目の夜。
[PR]

by a-monly | 2012-12-20 02:38 | 五島列島 ’12 | Comments(4)

Commented by キャサリン at 2012-12-20 17:39 x
待ってましたーーーー!
素敵なホテル!え?!本当に五島???と思っちゃいました。
amonちゃんにぴったりだわ。オサレ〜♡
今後の展開も楽しみっw
Commented by ruki_fevrier at 2012-12-21 00:10
こんばんは!五島列島、行ったのねー!しかもひとりで!!
「旅に出たい!」欲求は満たされましたか?
船旅か~今まで全く興味なかったんだけど、いいね。
海に沈む夕日、どこまでも続く海原・・・
しかもホテル、素敵ー!!!!!!
お料理も美味しそうだし。私、思わず空室状況チェックしちゃったよ。(笑)
Commented by a-monly at 2012-12-23 01:55
キャサリンさん♪
お返事遅くなりました><
本当に五島?って思っちゃうほど素敵なホテルだったんです~!
しかもオフシーズンで人がほとんど居ないのもある意味良かったです(笑)
今後の展開・・・えーっ!と思うこともありましたw(大したことじゃないのですが)
Commented by a-monly at 2012-12-23 02:00
rukiさん♪
行ってきました、五島列島! そう、一人だったんです~!
欲求はちょっと満たされましたが、たったの2泊だったので、早くもまた「旅に出たい」欲求が溜まってます(笑) なんと欲張りな・・^^;
船旅、そんなに長い時間じゃなけれが良いかもしれませんね~
私は、沖縄の島から島へ行くのに、少しの船旅や、子供の頃にフェリーで川崎から九州まで行ったことがあります(笑)
天気が良い日は最高です^^

ホテル、きっとrukiさんも気に入ると思います~
3月にオープンしたばかりなので、綺麗だし^^
お料理もほんと美味しくて、お部屋から海が見えるし、のんびりしていて良いところでした。
空室チェック!笑 是非行っちゃいましょう~~^^