3月3日

雛祭りは、たまたま実家へ。


f0192411_2204964.jpg







屏風も出さず簡単に、お雛様が飾られてた。
お内裏様と二人だけ。
何段もある立派なお雛様ではないけれど、
これは、決して器用ではない母が、私の為に作ったお雛様。
「作った」と言っても木目込みだけですが・・・



f0192411_2235094.jpg

もうかなりの年月が過ぎたけれど、母の愛情が詰まった大切なお雛様。





f0192411_2225356.jpg




先日、母と電話していた時に、パウンドケーキの話をしたら、
「食べたい」と言っていたので、お初なジンジャーケーキを焼いて持って行きました。

今までで一番形が良く焼けた(笑)
40gもショウガを入れるので、かなーり「ジンジャー!!」なケーキです(笑)
[PR]

by a-monly | 2013-03-06 02:25 | あまいもの | Comments(6)

Commented by キャサリン at 2013-03-06 11:20 x
嘘じゃなくて、最初の写真見たときに、あ!って思ったの。
やっぱりね~。常々、最近のお雛さんの顔が気いらないとこぼしてる私。
私のお雛さんはそれはそれは美人だったもの。。。
40数年まえですが(笑)
昔のものっていいなーと思っている上に、お母さまの気持ちもこもってるなんて最高!!素晴らしいよね!感動的♪
素敵なお母様なんですね~。
お雛さんからにじみ出てますよぉ。
はぁ~、ため息ものの美しさ!
良いもの見させてもらいました!ありがとう♡
Commented by a-monly at 2013-03-07 12:59 x
キャサさん♪
スゴイ!そんな風に思って頂いて嬉しい☆
最近のお雛様のお顔、そうなんだぁ・・見る機会がなかなかなくて^^;
キャサさんの美人なお雛様!見てみたいです♪

素敵だなんて恐縮です。いや~残念だけど?!素敵な母には遠いかなぁ~w 見た目と中身のギャップが激しく、ちょっぴり面白い人です(笑)
Commented by xiangpian at 2013-03-15 22:40 x
すごい、素敵なお話♪
木目込みだけ自分でできるお雛様なんてあるのね~  
お母さま、素晴らしいわ。    大切にしてあげてくださいね。
無事お嫁にも行けたことだし、いずれ、a-monlyさんご自身の元へ戻るかな。
ジンジャーパウンドケーキか・・・   パウンドケーキの類にはちっとも興味ないけれど(笑) 和風味とあらば、試してみたいな。

その節は、おみやげたくさんありがとう。
Commented by a-monly at 2013-03-18 13:11 x
xiangpianさん♪
今頃のお返事、お許しを~><
先日は、お会いできてとっても嬉しかった~♪ お時間作っていただき、ありがとうございました! 次は是非、そちらでお会いしましょう~☆

木目込みだけできるのが販売されてるようです。仕上げられるか
分からないのにとりあえず購入してみたと言う、なんともチャレンジャーな母です(笑)
すでに、私に引き取ってもらいたいそうですが、湿気も溜まりやすいし管理できなそうで・・^^;

パウンドケーキ、、笑 洋菓子ですものね~ 小豆バージョンも本に載ってたので、そちらなら更に和風ですね♪ 
Commented by mamakarin at 2013-04-02 16:05
こんにちは!
こちらのお雛様にひとめぼれです。
なーんてかわいらしいのでしょう!
優しそうなお内裏様と並んでとっても幸せそうですよね。
お母様の想いも込められて、ほんと素敵です。
もっと早くコメントしたかったのですが、
何度も写真の前でうっとりしてしまいました。
Commented by a-monly at 2013-04-03 01:10
mamakarinさん♪
お帰りなさい^^
ふっくらと優しいお顔のお雛様ですよね~
小さい頃は、友人宅で見かける7段飾りの立派なお雛様を「いいなぁ~」なんて思ったこともありましたが・・・笑
mamakarinさんにそう言っていただき、嬉しいです♪
きっと母も喜びます~^^