バリ島日記 2

友人とバリ島行きを決めたのは、2月。
まだまだ、だと思っていたけれど、大した下調べもしないまま気が付いたら出発の日。
ガイドブックを購入したのも、5日前だったかな?^^;



羽田発、ガルーダインドネシア航空直行便。
夜中のフライトなので、その日は1日普通に仕事をし、
自宅に戻り、家事や最終準備をしても余裕で間に合う。
この時間帯、なかなか良いかも!




f0192411_115089.jpg


バリまでは6時間半くらい?
夜中なので、おにぎりと飲み物が出て、
到着前に朝食といった感じ。



6時間半って意外と早い。
飽き飽きする間もなく、早朝のバリに到着。





飛行機を降り立った瞬間、

「南国にきたんだぁ~」と実感せざる終えないほど暑い。

VISA購入も、イミグレもとても空いていて、
国内線に乗ったかのように外へ出ることができた。



今回は、航空券・ホテルと送迎のパック。
そして、ホテルチェックイン時間まで、そのまま車をチャーター。

ガイドさんと落ち合い、ウブドへ連れて行ってもらった。







f0192411_1155664.jpg

この日は土曜日。
お祭りだそうで、男性は頭に白い布を巻き、女性は民族衣装のクバヤを着て、
お寺にお参りに行く人たちを沢山見かけた。

日本で言えばお盆のような日らしいです。


f0192411_1164122.jpg

渋滞もなく1時間ほどでウブドに到着。

目的はショッピング。
翌日の結婚式に着ていく洋服を現地で調達する予定だったため。



しかし、、お祭りのせいか?時間が早かったせいか?開いているお店が少ない。。
ウィンドウ越しに眺めると、センスが良さそうなお店が割と多いように思える。



そんなにゆっくりする時間もなく、
気になっていた「カフェワヤン」でランチを。

f0192411_122024.jpg

オープンなお店で好きな雰囲気。
ずーっと奥の方もテーブルがあって、プライベート空間のようで良さそう。




入口のショーケースにあったパンも気になりつつ、
オーダーしたのはナシチャンプル
f0192411_12239.jpg


友人はナシゴレン。
ナシチャンプルはちょっと辛く、それが苦手な人はナシゴレンの方が良いかも?

お味はなかなか!!!
インドネシア料理だけでなく、イタリアン系・カフェ系メニューもありました。

えびせんには、ハチミツが入ったような少し甘いソースが出されましたが、
何も方が美味しかった(笑)


勿論?! チョコレートケーキも頼みました~笑
別できたチョコソースをかけなければ、見た目より?甘くないです。

バナナが香るチョコレートケーキです。
昔の私なら、食べられなかったけれど・・笑





お昼を食べたら、車に乗り込み、宿泊ホテルへ。



f0192411_1411456.jpg

今回選んだのは
「AYANA Resort and Spa BALI」(旧リッツカールトン)

ゲートをくぐり、ロビーエントランスまでは5分ほどかかったかな?
車を降りたった瞬間、とても素敵なホテルを目にし、感激!


チェックイン後、お部屋のバルコニーで寛いでいたら、
何かの拍子で窓の鍵がかかってしまい、
友人と二人、閉め出されてしまい、ものすごく焦りました!笑



ちょっと冷や汗かいた後は、
ウルワツ寺院・ケチャックダンスを観に。

f0192411_142371.jpg

入口で布を渡されて、それを腰に巻きます。

寺院まで歩く間、野生のサルがいっぱい!
カメラを向けてみましたが、ちょっと怒っていたので^^;
撮るのはやめました。。



f0192411_1421788.jpg

下を見るのが怖いほどの断崖絶壁!
そして、ものすごい人・人・人!


f0192411_142456.jpg

残念ながら雲がかかってしまい、沈み行く夕日は見られず。。
晴れた日には、ここから見る夕日が美しいんだろうなぁ・・・




古代の円形劇場を思わせるような造りで、上の方に座ったけれど、
高所恐怖症気味の私には、やっぱりちょっと怖い。

始まるまで30分ほど待ったかな?
あまりの暑さに、気が遠のきそうでした・・


ケチャックダンスは1時間。
暑い中、石の上に座りながらの1時間は、結構ツライです^^;

神様に捧げる踊り。
そう思っていたけれど、私たちが観たのはちょっと想像と違っていて、
エンターテイメントなんだなぁ・・・と言う率直な感想。

最後の火を使う辺りでは、もうすっかり夜。



ケチャックダンスを観た後はディナーへ。
オプショナルツアーを申し込んだので、ディナーつき。



席に通されたときに、友人と共にテンションが上がりました!

f0192411_1441014.jpg

だって、浜辺でのディナーなんですもの!
それだけで素敵。
女性2人組みですが・・笑


バンドが回ってきて、テーブルで歌ってくれたり(もちろんチップあり)、遠くで花火が見えたり、
波の音を聞きながらの、日本ではなかなか味わえないディナータイム。


あまりに暗くて、お料理の写真はありませんが、
海鮮バーベキューでした。
期待してなかったわりに、美味しかった!!!





f0192411_145450.jpg

ホテルに戻ったあとは、ホテル内を少し散策。

夜のプール!入りたいね~!!

なんて話しながら・・



プールの向こうでは結婚パーティが行われていました。
こんなところで結婚パーティ・・・素敵過ぎる~!







そうそう、ウブドへ向かう途中、連れて行かれた布工場?!
よくツアーで寄るような所です。


f0192411_1451793.jpg

布への絵付け、こんな風にやっているんですね~
お店の中は1分も滞在しませんでしたが(^^;) 写真は撮らせていただきました~笑



翌日へ続く・・・
[PR]

by a-monly | 2013-04-18 01:18 | Bali ’13 | Comments(4)

Commented by mamakarin at 2013-04-22 08:43
バリへ行かれたのですね~!ウブドいいですよね、私もまた行きたいです。
おしゃれなお店を見かけたけれど私はほとんど行けなくて残念。。
でもケチャダンスはなかなか面白かったです。

浜辺のディナーって素敵。
私はうちの人と一緒だったので、毎晩お安い定食屋さんみたいなところの常連になってました。^^;
Commented by a-monly at 2013-04-23 02:14
mamakarinさん♪
そうなんです、バリに行ってきました^^
ウブド、良いところですね~ 田園を眺められるホテルなんかに泊まれたら、ゆったりと過ごせそう~
次に行かれたら、お店も覗けるといいですね^^

ケチャダンス、女性の手の動きが美しいなぁ~と思いました。
お安い定食屋さんの方が、現地気分を味わえて、それもまた旅の良い思いでになりそうですね^^
Commented by ruki_fevrier at 2013-04-26 00:58
おぉー、高所恐怖症のa-monlyさんには悪いけど、断崖絶壁からの夕暮れとか、もー、悶えちゃうくらい素敵!!
海辺のディナーもいいね~
バリ、楽しそう。リゾート、今は全然興味ないけど、疲れたらこういうところにふらっと行って癒されるってのもいいかもね。
何もしない旅もいいかも。あ、でも結構↑買い物とかしてるのね?
戦利品アップ楽しみ~!!
Commented by a-monly at 2013-04-27 02:10 x
rukiさん♪
高いところお好きですか?笑 遠めで見る断崖絶壁からの夕暮れは素敵でした(笑) ちょっと日が陰っちゃったのが残念でしたが><
海辺ディナー、カップルたちが甘~い時間を過ごしてるなか、私たちは食べるのに必死でした・・笑 なんて、、着いたときにはとても素敵な光景に感動しました!

rukiさん、今リゾートには興味ないのですか~?
ホテルでのんびりと何もしない贅沢を味わいにいつか是非☆
ほんと、何もしないことがとても贅沢だと、実感。
あ、、お買い物も結構しました^^; 今回は、洋服が主で♪
戦利品アップ、、できるかな・・どうだろ・・笑