小さな家 UNE PETITE MAISON



「小さな家 UNE PETITE MAISON」



f0192411_054960.jpg



10月4日
新国立劇場

出演  中村 恩恵
     首藤 康之

振付け 中村 恩恵





10月5日、首を長くして待っていた首藤康之さんのダンス公演。



ここ1年で2度、首藤さんを見ているけれど、どちらも舞台だったので、
久し振りのダンスでとっても楽しみにしていた。





前回のレネットのように、ステージを大きくフラットに作っていて、
12列目だった席は、実質3列目・・・
こんなに前だと、何故か緊張してしまう^^;笑



「小さな家」
建築家ル・コルビジェの舞台だ。




 小さな家
 サヴォア邸
 マルセイユのユニテ・ダビタシオン
 ロンシャンの礼拝堂
 ラ・トゥーレット修道院
 カップ・マルタンの休暇小屋



これらの作品が、舞台に登場する。
セットは、白い家が一つあるのみ。
それが、4人の人によりグルグルと回ったり、移動したり、
また、中や外の様子も若干変わっていく。


空間・水平・垂直・光・・・
語りが踊りによって表現される。


見方や感じ方は、きっと人それぞれ。
それがまた面白いのかも。



それにしても、やっぱり首藤さんは美しいダンサーだ!




f0192411_055493.jpg

新国立劇場に入ると、すぐに目に飛び込んでくる
華道家が生けたダイナミックな作品。

これが、一つの楽しみだったりする。
[PR]

by a-monly | 2013-10-10 00:59 | だんす | Comments(0)