Mosque

久しぶりに会えた友人にトルコの話をしていたら、



「代々木上原のモスク、行ったことある?」



咄嗟に「ない!」と答えたけれど、そこにモスクがあったことすら知らなかった!
ちょっとした驚きだった。



そんな訳で、友人がモスク見学へ誘ってくれたのだ。
お互いタイミングもよく、すぐに行くことができた。



f0192411_0584632.jpg



大理石でできた、白とブルー系の美しいモスク。





ちょうど礼拝の時間に合わせて・・・

靴を脱いで中へ。
持っていたストールで、頭を覆う。いくら日本だって、ここはイスラム教会なのだ。



教会中に鳴り響くコーランは、まるでメロディー。
その歌声(と言って良いのか分からないけれど)は美しく、心の何かを震わせるような、そんな感覚だった。


巨大なシャンデリアに、モザイクタイル。
日本や西洋では見かけないような、鮮やかなブルーや赤のステンドグラス。

タイルには何か文字が書かれていたけれど、残念ながら、アラビア語は全く、予想すらつかず。



そこにあった全てが美しく、澄んだ時が流れているかのようで、心が洗われた休日。



友人と、ゆっくりじっくり、色んな話が出来たこともまた、良い時間だったなぁ。
モスクといい、話した時間といい、素敵な時間を共有できた友人に感謝したい。











昔、ファッションビルで働いてた時の夕方の休憩時間に、イスラム教徒の方がマットを敷いて、一方向へ向かい、お祈りしていたのを見た事がある。

私は無宗教だけれど、とても厚い信仰心を感じだ瞬間だった。
[PR]

by a-monly | 2014-02-28 01:03 | おでかけ | Comments(2)

Commented by ruki_fevrier at 2014-03-01 01:03
代々木上原にこんな美しいモスクがあるんですね~
知らなかった!!行ってみたいわ・・・

私も最近、立て続けに久しぶりの再会があり、友の存在っていいな~としみじみしたところ。
a-monlyさんも素敵な時間を過ごしたのね~
友と過ごすゆったりした休日、いいね。
Commented by a-monly at 2014-03-03 00:53
rukiさん♪
こんばんは~。
そうなんです、こんな美しいモスクが上原に・・・私も全く知りませんでした!
暖かくなったら、代々木上原デートでも行きましょうか?^^(花粉が終わってから・・笑)

久しぶりの再会って、嬉しいですよね~
ゆったりと一緒に過ごせることって、幸せな時間だなぁ~と有り難く思いました。