椿姫

f0192411_23513555.jpg




パリオペラ座バレエ団
「椿姫」

マルグリット・・・イザベラ・シアラヴォラ
アルマン ・・・ マチュー・ガニオ

振付・演出・・・ジョン・ノイマイヤー



パリオペラ座バレエ団の来日公演は、いつもタイミングが合わず、
今回、やっと観る事ができた。
エトワール・ガラは観に行きましたが、オペラ座バレエは初です(笑)


残念なことに、今シーズンで、イザベラ・シアラヴォラとアニエス・ルテステュは引退だそう。。


どの日に観に行くか悩んだ結果、この2人の椿姫に決定。


3階席でオペラグラスを持たずに行ったため、遠めでだったけれど、
物凄く感情移入してしまって、愛するがゆえの2人のせつなさが、ぐーっと胸にきて泣きそうだった。

イザベルの足がまるで手かと思うほど、繊細で美しく、目が離せなかったなぁ・・・
マチューは、ほんと美青年!笑
あの美しさで踊られてしまったら・・・もう見惚れるしかないです。
ご両親が世界的に知られているバレエダンサーだったんですものね。
やっぱりDNAってスゴイ・・・。


今回の公演が、あまりに素晴らしかったので、
買うまい!と思っていた 公演プログラムを購入。
サインしてもらいたい!と、楽屋口でしばらく待ってみたり・・^^;
「でまち」されていたファンの方、ざっと200人位いたかな?

そのうち雨がポツポツきてので、結局帰りました(笑)
公演プログラムを購入したのは良いけれど、ペンを持ってなかったことに気が付いちゃったし・・笑


でもやっぱり、感動したことを、本人に伝えたかったな!
・・・・・と言いつつ、あの人数じゃ無理!!! その前に語学がダメ!笑




コンテンポラリーバレエが好きな私は、古典クラシックって今まであまり観に行っていないのだけれど、
この日観た椿姫があまりに素晴らしかったので、ちょっぴり古典クラシックにハマりそう。


言葉にならないほどの感動。 忘れられない日になったなぁ~。





f0192411_0281383.jpg

そうそう、上野公園の入口は桜が咲いてました。
まさか桜を見られると思ってなかったので、余計に嬉しかった~
















上野はいつも混雑していて、
お茶するのにもすぐに入れるお店が見つからない。。。



割と暖かったから、外での平気かな?
と、東京文化会館の外のカフェに行ったら、ほぼ貸切状態!



f0192411_031462.jpg

ちょっと上から眺める西洋美術館が、なかなかでした。
[PR]

by a-monly | 2014-03-26 00:36 | だんす | Comments(2)

Commented by madeleine at 2014-03-27 05:49 x
素敵~♪
アニエス・ルテステュ、引退なのですね~。残念。
マチューは美青年という言葉が似合います。あの甘いマスクで手を差し伸べられたら、ねえ(笑)。

確かにa-monlyさんといえばコンテのイメージです。古典の世界にようこそ!思う存分はまってください!

逆にうちの娘は最近、コンテに目覚めたようで、コンテのレッスンの日は気合マンマンです(笑)。
Commented by a-monly at 2014-03-29 08:59 x
madeleineさん♪
お嬢さんがコンテに?!素晴らしい!! 将来が益々楽しみですね☆
古典は全然分からないので、色々教えていただきたいです^^ (古典以外も詳しくないですが・・笑)

アニエス・ルテステュの日に行くかかなり迷ったんです。。両方観たかったなぁ・・・
で、結局マチューをとりました(笑) ほんと「美青年」がよく似合う!あの甘いマスクで・・・想像しただけで倒れそうです(爆)