人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Italy日記 5

さて、荷物をピックアップしたら、Genovaへ移動!


※今回は、文章がとっても多いです^^;


何でジェノヴァ? 
「ジェノヴァ」と聞いて、皆さま思い浮かべるのは、ジェノヴェーゼ?笑

どうしてか?と言うと、ジェノヴァで友人が出演するダンス公演があり、それを観るためにジェノヴァへ。
せっかく北イタリアを周ってるんですもの!


とはいえ、ヴィチェンツァから想像以上の移動時間が・・・遠いです^^;



ヴィチェンツァ駅で列車を待つ。

ルートは、

・ヴィチェンツァ → ミラノ  特急列車「Frecciabianca(フレッチャビアンカ)」
・ミラノ → ジェノヴァ     特急列車「Intercity(インテルシティ)」


予め日本から座席指定のチケットを購入済み。


まず駅では、日本のように何号車がどこに停まるかなんていう、親切な表示はございません!笑
私の乗る1号車は前?後? チケットの表記はイタリア語・・・全然分かりません(笑)

結局、駅で電車待ちしていた人に訊ねました。
英語が分からないと言われてしまいましたが、チケットを見せたら教えてくださいました!

1号車なのに、進行方向に向かって後方です。
ホーム後方へ行き、そこで電車待ちされていた西洋人ご夫婦にも訊いてみました(笑)
やはり合ってるよう。
ご夫婦はカナダの方で、ご旅行で来られたと。 なので何だか心強い!

暫くお話し、そのうち列車が到着。
一等車を予約していたので、1ドリンクサービスがあります。
この時は、何も言わずシャンパンが・・・笑 
今回は、選択権があったので、コーヒーに。



Italy日記 5_f0192411_1826124.jpg


そして購入してあったパンを食す。 なかなか美味しい!



ミラノまでは2時間位。 とりあえず暇でした。笑
窓の外の流れ行く風景を眺め。たまにジェノヴァの地図などを見て予定を考える。



そうしているうちにミラノに到着!
大きい駅なので、沢山の人で溢れかえってます。 万博の影響もあったのかな?

さてさて、次に乗る電車の情報が電光掲示板に出ません。。
刻一刻と時間が過ぎていき、

「もしやストの影響で運休とか?」

と焦り始める・・・。

予定の列車が運休になったら、、とにかくジェノヴァ方面へ行く列車のチケットを買って乗れば、
今日中には着けるかな?
なんて 「もしも」 の事を考え始めたりして・・・。


ドキドキしながら待っていたら、やっと情報が出た!!
良かった! これでジェノヴァへ行ける!!


インテルシティは6人がけのボックスシート。
私の他は、ダンディーなオジさまと、男の子2人を連れたご家族。
この男の子たちが、とってもキュートだった!!
「ボンジョルノー!」
と挨拶をしてくれて、嬉しくなっちゃいました^^

途中、電車が沢山停まっている所を見ると、
「タンティ トレーノ!(電車がいっぱい)」
と言っていて、国が違えど、お子ちゃまたちは、みんな電車が好きなのね~!


ミラノからジェノヴァへは、1時間半ほどで到着。

重いスーツケースを持って下車し、駅の外へ。

Italy日記 5_f0192411_18363998.jpg

ジェノヴァ中心部には、「プリンチペ」と「ブリニョーレ」 の2つの駅がありますが、
私は「ブリニョーレ」を利用。
宿泊ホテルは、両駅の間でしたが、プリンチペの方が治安があまり良くなさそうだったので・・・。

でも、プリンチペ駅前には、コロンブス像が建っているんですけどね~!
残念ながら見られませんでした。


さて、駅からはタクシーに乗り、宿泊先
「Best Western Hotel Metropoli(ベストウェスタン・ホテル・メトロポリ)」 へ。












上層階(と言っても、7階建て位だったかな?)の眺めの良い部屋をリクエストしていたら、

「上の階のシングルと、下の階だけどダブル、どちらが良い? 値段は変わらないから好きな方を選べるわよ!」

と、予想もしなかった事を言われて、とりあえず部屋を見せてもらうことに(笑)

どっちにしろ、眺めの良いエリアでもないし、ダブルの部屋にしました。
下の階と行っても、坂道?に建っているので、実際は2階辺りかな?


さぁ、荷物をおろしたら、早速外へ!
雨が降ってきちゃったけど><


この日は金曜日だったので、お買い物しておきたいものたちが。
(週末はお休みのお店が多いため)



Italy日記 5_f0192411_184622.jpg

まずは、ホテル近くにある老舗お菓子屋さん
「Pietro Romanengo (ピエトロ・ロマネンゴ)」

砂糖菓子が有名なようで、日本でも恵比寿の三越にたまに入荷するのだとか?

フルーツの砂糖漬けは日持ちしないので、
ドラジェやキャンディー、そしてマジパンなどで作られた、和菓子で言うと半生菓子的なものを購入。
包装も素敵なんです!!


Italy日記 5_f0192411_18531329.jpg

そして、舞台を観る予定の劇場の下見(笑)や、
街の中心部「フェッラーリ広場」をうろうろ。
何せ雨が!><

最後はホテル近くのスーパーへ。


この日も、夜ご飯はお惣菜で済ますことに・・・^^; 一人ですからね・・



Italy日記 5_f0192411_18533140.jpg

面白いパスタが売っていました。 まるでクレープのよう!!


この旅行の最終地点に到着した夜は、かなり疲れも溜まっていて
ダブルベッドで贅沢に眠りにつきました。


ホテルはこんな感じです。
Italy日記 5_f0192411_1854529.jpg





翌日は、とっても楽しみにしていた「Cinque Terre(チンクエ・テッレ)」へ!!

by a-monly | 2015-09-06 22:50 | Italy ’15 | Comments(0)