人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris日記 12

パリ滞在11日目。


Paris日記 12_f0192411_1404168.jpg

朝ごはんも段々簡単に・・・笑


この日は、午前中にアポを取っていたところへ向かう。
Paris日記 12_f0192411_142397.jpg

ルーヴルの近くです。

そう、大好きなブランド、「ぐっっ」ときてしまうブランド、
(そういえば「ぐっっ」とくるシリーズ?! ずっと更新してない気が・・^^;)


「JACQUES LE CORRE」(ジャック・ル・コー)」のショールームへ。


以前パリに来た時には、サントノレにショップがあったのですが、
現在は、こちらのショールームのみ。
事前にアポイントを取り、見せていただくようになっています。


勿論、購入できますし、免税手続きもしてくださいます!

実は、キャリー物でとっても欲しいバッグがあったのですが、
ショールームに行ってみると、それが見当たらない。。

訊いてみると、こちらでは、今期モノしか扱わないとのこと><


あぁ、、ショールームなので逆にキャリーもあるんじゃないかな?
と思った私が間違えでした(泣)


デニムのリスボンも使い勝手が良さそうで、散々迷いましたが、
結局、なぜか?! 予定なかった帽子を衝動買い・・・^^;


でも、スタッフさんと色々お話し、のんびり見て、
デザイナー故ジャックのお話なんかも聞けて、楽しいひと時でした。



その後はパレ・ガルニエ(オペラ座)へ向かう~
Paris日記 12_f0192411_14151098.jpg

チケットオフィスで、今夜のバレエチケットを購入♪


そして、オペラ座通りのステーショナリーショップへ。
文房具って好きなんですよね~
売場に行くと、こう、何だかワクワクしてきちゃって、ついつい長居してしまいます^^
しかも、パリの文具は、オシャレなものが多くて楽しいです♪


密かにエッフェル塔を集めていまして・・
こちらで、紙のタイプの組み立て式エッフェル塔を購入♪



「repetto(レペット)」本店にも行きましたよ~


以前のパリ滞在では、レペットはあまり日本では知られていなかったけれど、
今では日本でお馴染み。

けれど、早い時間のせいか、割と空いていました。

日本人を殆ど見かけなく、(他の場所でも想像より遥かに遭遇しませんでした)
担当してくださった日本人スタッフの方に訊いたら、
SWには、日本人観光客が、開店と同時にわーっと来ていたそう。
そっか、、SW後だから、日本人があまりいなかったのね。


Yちゃんとお揃いで、使いやすそうなバッグを購入。
今では私の愛用品です^^


オペラ座ダンサーのお話なんかも少し聞かせていただいたりして、
一人興奮気味(笑)

確か、レペットを出た頃は雨が降っていた記憶が・・・



その後は、Yちゃんがパリ通の人に教えてもらったビストロへ


Paris日記 12_f0192411_14271943.jpg

ランチ時だったせいかもあると思いますが、
店内は大変賑わっていました。
人気店なんだそう。


Paris日記 12_f0192411_14281533.jpg

Yちゃんは、ミートサラダ?(名前失念)、私はチキン(こちらも名前失念)を。

どちらも、とーっても美味しくてリーズナブルで大満足!

お隣に座っていたムッシューの足元に、可愛いワンコが座っていて、
その存在に気がついた時はビックリでした(笑)
いつでも一緒っていう、そんな光景が良いですね~~



美味しいランチの後は、


Paris日記 12_f0192411_14472251.jpg

「Passage Galerie Vivienne(パサージュ・ギャラリー・ヴィヴィエンヌ)」へ

とっても素敵なところです。
ヨーロッパにあるパサージュ、どこも素敵だなぁ~って思います。


その後は、

Paris日記 12_f0192411_1443445.jpg

「Palais-Royal(パレ・ロワイヤル)」へ

Paris日記 12_f0192411_14453373.jpg

歴史的な建物と現代アート、好きな空間です。
確か、このオブジェが作られた時には、賛否両論色々あり、話題になっていましたね~



パレ・ロワイヤルを楽しんだ後は、アパートへ一度帰宅。


Paris日記 12_f0192411_1455680.jpg



支度をして、パレ・ガルニエへ向かう。


ガルニエ付近で、軽く食事を・・・と。
しかし、、混んでるお店ばかり。。

「素直に、スタバとか行っておくべきだった?!」

と話しながら、ガルニエに一番?近そうなカフェで
オーダーしたサンドイッチを待つ。。

あぁ、刻一刻と開演時間が迫ってくる。。。


サンドイッチが来た瞬間から、急いで食べて会場へ!


Paris日記 12_f0192411_14544649.jpg

€12という「超」がつくほどリーズナブルな席を購入したので、かなり上の階です^^

日本では、まずあり得ない金額。
もっと安かったら、観たい公演沢山あるんだけどなぁ・・・
ヨーロッパやNYは、舞台のチケットが日本より安くて羨ましいぃ~


私たちの席は、勿論!笑 ステージまでは遠いし、
高所恐怖症の私にとっては、怖かったけれど(笑)
上の階だと、シャガールの天井画がよ~く見えます!!


ゴージャスな鏡の回廊も見学し、
幕間は、ホワイエでドリンクを飲み、
コンテンポラリーバレエを堪能しました。


私の好きなマチュー・ガニオも出演していたのですが、
遠すぎて全然分からず、あとで配役表を見て知ったという・・・^^;


前回のパリ滞在では、オペラ座で舞台を観ることが叶わず、
見学だけして終わりました。。
確かその時は、ピナバウシュのカンパニーの公演で、チケットが売り切れだったのです。。

次にパリに行くときには、絶対にガルニエでバレエかオペラを観るぞ!
と意気込んでたので(笑) 今回、それが叶って、とっても嬉しかった~


今回は、オペラ座バレエ団の公演。
本当は、オペラも見たかったのだけれど、日程が合わず。。


Yちゃんは初めてのバレエ鑑賞だったそうだけど、
とっても良かった~と言っていたので、私も嬉しかった~♪



Paris日記 12_f0192411_1562253.jpg

公演後に撮った、お気に入りの写真。

これをinstagramにポストしたら、オペラ座のダンサーから「いいね」をもらえて、
とっても嬉しかったなぁ~♪♪



会場を出たのは10時半~11時頃だったかなぁ、、
鑑賞客の波に乗り、私たちも地下鉄で帰りました。



この日も例外なくお喋りが・・・




翌日へ続く

by a-monly | 2016-06-29 21:00 | Paris・BEL ’15 | Comments(0)