Paris日記 14(ラスト→手配編)

パリ滞在13日目。
この日、午後の便で日本に帰国です。


せっかくなので、朝ごはんは食べに行こう~♪
ということで、リパブリック近くのカフェへ。

f0192411_16591434.jpg

モーニングセットには、オレンジジュースもついています。



f0192411_171437.jpg

クロワッサンとバゲット、パリの朝ごはんっていう感じですね~~♪



f0192411_1721450.jpg

パリも見納めです。
あぁ、、寂しい。。。


空港までは、車を頼んでいました。

二人とも、免税の品物があったので、
空港の免税カウンターが混んでいることを想定して、
当初の時間よりだいぶ早めてもらいまいした。


お互い、スーツケース2つにボストンバッグと手持バッグ・・・笑
これらをアパート2Fから下へ降ろすのは一苦労^^;
そして、アパートを出る、物凄く重い大きな扉を開けて、段差を乗り越えることも!

そこを出たら、すでに迎えの車が。

渋滞してなかったので、すぐに空港に着いてしまいました。早い。。


想定通り、免税カウンターは長蛇の列><
ほとんど、中〇の方でした・・・どうやら、その国の大型連休だったらしいです。

なぜかこの日は、空港内に散らばっている免税手続きの機械が封鎖されていて、、
カウンターに並ぶしか方法がない。。

まだ時間もあるし、ギリギリまで並ぼうという事に。
と思ったら、意外にも早く手続きができました。

こちらも機械です。用紙を読み込ませたら、手続き完了。
簡単です!



f0192411_17195128.jpg

お店を見て、コーヒーを飲んで、搭乗時間を待つ。

ちょうど、一緒に出展していたジュエリー作家さんも同じ便^^


いつも飛行機では殆ど眠れない私ですが、、
帰国便は、疲れ果てて、さすがによ~く眠れました(笑)
2週間近く、毎日3時間程の睡眠でしたから・・笑

映画も興味をそそられるのが殆どなくて、、
ちょうど良かったです!


そういえば機内誌に、パリの数ヶ月前に行った

f0192411_17494196.jpg

ヴィチェンツァが載っていたので、思わずパシャリ(笑)



帰りも成田に到着。
Yちゃんのご主人が迎えに来ていて、
私をも家まで送ってくれました。
なんと有難い!


そんなわけで、無事帰宅し、初の海外出展、2週間ほどのパリ滞在が終了。



今回は初めての事も多く、
沢山の方に協力していただき、
現地でも沢山の方にお世話になり、新たな出会いもあり、
とても良い経験になりましたし、充実したパリ滞在でした。

関わってくださった皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです!


次はいつ、海外出展できるか分かりませんが、いつかまた^^
そして帰国してから数週間後にパリでは悲しいテロ事件が起きてしまいましたが、
一日も早く、今までのパリに戻れますように。
いつかまたパリへ!!



随分長くかかってしまった^^; パリ日記、これで終了です。
ご覧くださった皆様、どうもありがとうございます^^





恒例?!の機内食(笑)

f0192411_17551643.jpg

上が往路。
下が復路。

むかーし乗った時よりも、美味しくなった気がします。笑



<手配>

エアー:エールフランス → エールフランス公式サイトより

空港送迎 → MKwhizz(ネットで決済)
          手配のやり取りは日本の方ですが、ドライバーさんは現地の方です。

アパート → パリシェモア(日本の会社なので、何かと良いです)

列車:タリス → Rail Europe(レイルヨーロッパ)公式サイト(その場でチケットをプリントアウトできるので簡単です)
※他の長距離列車は、現地にてチケット購入。

ミュージアムパス → Yちゃんが予め日本で予約。チケットのピックアップは現地で。

バレエチケット → 現地、パレガルニエ・チケットオフィスにて。


手配はこんな感じです。


他に何か思い出したら、追加します~。
[PR]

by a-monly | 2016-06-30 20:30 | Paris・BEL ’15 | Comments(0)