かなり

かなーり前のこと。
備忘録として・・・



f0192411_1132171.jpg

根津美術館へ


と、その前に・・・
表参道で働いてる友人を訪ね、一緒にランチ
f0192411_1132562.jpg

crisscross(クリスクロス)にて。
外も気持ち良さそうだったけれど、雨がぽつぽつ。
店内にて、スープランチ。
お昼休憩の1時間じゃ、あっとう言う間過ぎて、全然話したりない!笑


その友人より、「国宝燕子花図屏風の招待券があるの、観て行かない?」と。
有難く、そのチケットを頂き、
根津美術館に行く前に、ジュエリー作家のアトリエへ。

久しぶりの訪問で、ジュエリーの事に関して、色々とお話。




その後、根津美術館へ。


初めての訪問です。


会期終了間近だったせいか?
観覧客が沢山~


国宝燕子花図屏風は、想像していたより、とても大きい!
それはそれは美しく、いつまででも眺めていたかったほど。


そして
f0192411_11402429.jpg

庭園を散歩。

都会の真ん中に、こんな素晴らしい庭園があるなんて!
そのあまりの広さにも驚きながら、時間が限られていたため、全部は見られなかったけれど。



まるで都内に居ることを忘れてしまうほど、
静かで、時間がゆったり流れている気がして・・・
心癒された一時でした。


次は、もっとゆっくりと庭園を見たいな~と思いつつ、根津美術館を後に。



この日の最後は、新宿。


f0192411_1144790.jpg

映画「noma」を鑑賞。

世界一予約の取れないレストランと言われた、
ノルウェーのnoma(ノーマ)。

そのドキュメンタリー映画です。


シェフ、レネ・レゼピって、天才だなぁ・・・と思うとともに、
随所にグッときてしまう言葉があったり。
食の仕事をしてない私にも、ヒントとなる事が沢山。


nomaは閉店し、新しいスタートを切るらしいですが、
いつか行ってみたいなぁ~!



私にしては、1日で大移動な日。
この日会った友人たち、展覧会・映画から、
元気と前向きな気持ちをもらえて、とっても充実した日でした。



何だか季節外れな記事になってしまいましたが・・・^^;


この後にも、季節外れ?!な記事が続きそうです(笑)
[PR]

by a-monly | 2016-08-06 11:55 | あーと | Comments(0)