イタリア日記 11

f0192411_12413327.jpg

バスに揺られ、途中、2つの町を経由し、
1時間ちょっとでマテーラに到着。

途中、風力発電なのかな?風車がいっぱい。
それと、宇宙センターのようなところを発見。


B&Bオーナーさんにお借りした地図を見ながら、
f0192411_12433739.jpg





勧められた道順を辿り、旧市街の入口へ。
f0192411_1244332.jpg




f0192411_12443751.jpg

10年ほど前に、ツアーで訪れたときは、
こんな素敵な広場に寄らなかったなぁ・・・^^;

そこから、ちょっと道を間違えてしまい、
「Chiesa di San Francesco d'Assisi(キエザ・ディ・サン・フランチェスコ・ダッシジ)」
サンフランチェスコ・ダッシジ教会に到着。

f0192411_12445749.jpg

中も見学。
写真右下は、「Chiesa del Purugatorio(キエザ・デル・プルガトリオ)」 プルガトリオ教会
こちらな外観のみ。


そして、ジェラートを♪
ピスタチオをカフェをオーダー

美味しい~~!!!


お次は、ジェラート屋のスタッフに道を訊き、

f0192411_12522089.jpg

プーリア=ロマネスク様式の 「Duomo(ドゥオモ)」 大聖堂へ。


こちらもツアーでは訪れなかった・・

f0192411_12515335.jpg

ここからの眺めるサッソ・バリサーノ地区も素晴らしいです!!



f0192411_12542042.jpg



マテーラは、沢山の観光客で賑わっていて、
ここへきて、初めて日本人観光客と遭遇。


ツアーだと思われる、団体さんです。
私が以前ツアーで来たときと、同じルートっぽい!笑



f0192411_12544557.jpg

ここからの眺めは有名ですね~


どうです?
洞窟住居マテーラのSassi(サッシ)地区!!!
思わず、感嘆の声をあげしまうほどの迫力ある眺め!




そこから、歩いて一周?しようと、
坂を下りていきます。



f0192411_12554123.jpg

そうすると、車も通る道にでて、



途中、サッソ・カヴェオーソ地区の

f0192411_12582250.jpg
教会を見たり、
岩をくり貫いて作られた、
「Santa Maria de Idris(サンタ・マリア・デ・イドリス)」サンタ・マリア・デ・イドリス教会
へ行ってみたり、(・・・教会内には入っていません。。。)


整備されていない、東側対岸のムルジャ地区の洞窟住居の方とグラーヴィナを眺めたり。

写真左下は、遠めで見た
「Sant'Agostino(サンタ・ゴスティーノ)」 サンタゴスティーノ教会
左上は、
「S.Pietro Caveoso(サン・ピエトロ カヴェオーソ)」 サン・ピエトロ・カヴェオーソ教会


どれくらい歩いたかな?
思ったよりは長くなかったけれど、
写真を撮りながらだったので、1時間くらいだったのかな?



f0192411_1323649.jpg



戻るために、街を上がっていくのは、結構キツイ!笑
体力無いので、疲れます・・笑


f0192411_13134687.jpg


そして、ちょっとお店など見ながら、
駅方面へ。


駅に行く途中のお店は、殆ど閉まってた。

けれど、バールでおやつでも買おうとお店の前に行ったら、
向かいのブティックが素敵そう。
しかも空いてる!
まさかマテーラで洋服を買うことになろうとは・・・思いもしなかった^^;


そして、バールでドーナツ(なんと¢80!)を買って、バス停へ。



サッシ地区の夜景を見たいと思っていたのだけれど、
カステッラネータに戻る最終バスが17時台。
10月末では、まだ日が暮れないし、
また来る時の楽しみにとっておくとして!


さぁ、カステッラネータに戻ります。

f0192411_1314643.jpg

途中、夕日と途中の町がとってもだった~。


到着した頃にはすっかり夜。


B&Bへ一度戻ってから、









(旧市街へ・・と書きながら、B&Bも旧市街地にあるんです・・^^;)



f0192411_1316333.jpg


オススメしてもらったお店が何軒かあったけれど、
一軒は遠かったので、2つで迷い、
結局、一番近くのトラットリアへ。

途中、迷子になり、バールで道を訊ねたら、
なんと、トラットリアまで連れていってくださいました!
優しい~~!!!


着いてビックリ、、さっき通ったのに、通り過ぎてた・・^^;


「値段が安い」とは聞いていたけれど、
本当に驚きの安さ!


何にしようかかなり通って、
結局、プリフィクスコースを。




f0192411_1320561.jpg

前菜盛り合わせ

プリモは、大好きなカルボナーラを。

セコンドは、サルシッチャ。


最後にカフェとデザートを。なんて思っていたのだけど、


前菜を食べ終えた後くらいから、体調が悪くなってきてしまい、
大好きなカルボナーラもいっぱい残してしまい、もちろんサルシッチャも。。

それでお会計をして、お店のスタッフに謝って帰ることに。。


申し訳ない気持ちと、残念な気持ちでB&Bへ。


とりあえずベッドに横になり、
気がついたら夜中前!

翌日帰国するのに、準備が!!!


焦って、パッキングし始め、
やっと真夜中に完了。



翌日、帰国日へつづく・・・
[PR]

by a-monly | 2016-11-30 00:00 | Italy ’16 | Comments(0)