イタリア日記 12 ~ラスト+手配編~

さて、早いもので、8泊のイタリア旅も最終日。
この日も晴天!



朝ごはんを食べて、9時ごろにB&Bを出発。


f0192411_221434.jpg

あぁ、最後の朝ごはん!
右の写真には、生絞りオレンジジュース♪
スクランブルエッグなど、撮ってないのがあれもこれも(^^;)




晴れた日の、こちらのお部屋と、屋上からの眺めが良いんです~
海や山が見えます!(この日は少し霞んでいて、山はあまり見えなかったけれど)




のんびりで、治安の心配も無かった、小さな町カステッラネータ。
親切なオーナー夫妻と、可愛いワンコLeoくん、4日間寛いだお部屋ともお別れです。


と、言いつつ、
バーリ空港まで送迎をお願いしていたので、
オーナー夫妻とは、空港でお別れです。


1時間ほどで空港に到着。


チェックインカウンターのところで、お別れの挨拶を。


おかげさまで、充実した南イタリア旅になり、感謝の気持ちでいっぱい。
どうもありがとうございました!!
南イタリアへ行く際には、また宿泊したい^^




f0192411_242321.jpg



大都市バーリの空港、思っていたより大きいし、お店も沢山あります。
時間つぶしには困りません。笑


しかし、以外にもチェックインに時間がかかったので、
本屋さんに寄って、搭乗ゲートの方へ。


途中、カプチーノを飲みながら♪


とっても綺麗な空港でした!



バスにて飛行機へ。



ローマまで1時間ほどのフライト。



そして、ローマでは・・・・・・・・
乗り換え時間が少ないことを心配していましたが、
成田までの便は遅れていました^^;



f0192411_25572.jpg

アリタリアの成田行き搭乗口は、
空港内で電車に乗り、ちょっと離れたところに。
この時も確かそうだったと思い出す。


1時間~1時間半くらい遅れて離陸。


あー、待ちくたびれました(笑)



成田に到着してから、そのまま実家へ。
そういえば、到着ロビーに、某TV番組のクルーがいました。

実家で、お土産話をしながら夜ご飯を食べて、帰宅。



イタリアにいる間に、中部地方で、2度も大きな地震があったり、
出発前日は、鳥取で大きな地震が・・・。

これ以上の被害がないことを心から祈ってます。



今回は(も?) 準備不足旅だったけれど、
一人だから、気の向くまま予定を決めたり、
まぁ、前もって予定を組まないことも好きなので、
行き当たりバッタリに近い感じの旅でした。

道行くイタリア人に親切にしてもらったり、
宿泊したB&Bのオーナーさんたちにも、大変お世話になり、
そして、現地で会った友人と楽しい時間を過ごせて、
途中、小さい小さいハプニングはありつつも、無事に帰国でき、

今こうして日記を書きながら振り返っても、
とっても楽しくて充実した旅だったな~!と思います!!


Ciao Italia, Alla prossima volta!!!



ご覧下さった皆様、ありがとうございました^^




毎回、もっとスマートに旅日記を書きたいと思いつつ、
やっぱり、長くなってしまう^^;

あまり情報がない土地や、ガイドブックに乗ってないところへ行くときは、
旅行者のブログが頼りだったりします。
そういった方々に何度も助けられました。

なので、自分の備忘録でもあるけれど、
誰かのお役に立てれば幸いだと思い、詳しく書いています。


そんなわけで ↓













<旅の手配>
☆エアー
  ・Alitalia航空 公式サイトより。

   往路 成田-Milano Malpensa空港 直行便

   復路 Bari Palese空港 - Roma Fiumicino空港乗り換え -成田空港
  

  ・トリノ-バーリ間

   KLM航空マイレージにて。

   Trino Caselle空港 - Roma Fiumicino空港乗り換え - Bari Palese空港



☆ホテル

  ・ノヴァーラ Hotel La Bussola     → Booking.com
  
  ・トリノ B&B Palazzo Bellini      → Booking.com (B&B公式サイトが見つけられず)
  
  ・カステッラネータ B&B Casa di Leo → 公式サイトより



☆移動

  ・マルペンサ空港からノヴァーラホテルまで → タクシー(ホテルにて予約)

  ・ノヴァーラからトリノ → 普通電車にて。

  ・トリノ宿泊先からトリノ・カゼッレ空港まで → タクシー(B&Bで呼んでもらいました)

  ・トリノからバーリ → 飛行機にて。

  ・バーリ・パレーゼ空港からカステッラネータ → 普通電車。(バーリで乗り換え)

  ・カステッラネータ ⇔ マテーラ → SITAバスにて。(チケットは街のバールで往復購入)

  ・カステッラネータからバーリ空港 → 送迎。(B&Bのオーナーさんにお願いしました)
 
  ※上記以外は、殆ど電車移動。 チケットはほぼ、駅の券売機にて。
    トラムやバスを使ったときは、チケットは、駅のエディーコラ(新聞スタンド)や
    タバッキ(タバコ屋さん)で購入。

☆観劇

  ダンス公演チケット → 劇場公式サイトより(イタリア語オンリー)
                  途中よりサイトが上手く動かず、イタリア人の友人にお願いしました。
                   ※チケット購入の際には、会員登録が必要なようです。



思いつく事はこれくらいですが、他になにかあったかなぁ~?




毎回恒例の機内食写真↓ 笑



f0192411_25577.jpg

往路と復路
アリタリアの食事、6年前に乗った時よりも良くなったような?そんな気がしました。笑



トリノからバーリまでは、ドリンクとスナックのみ。
[PR]

by a-monly | 2016-11-30 09:00 | Italy ’16 | Comments(0)