代官山な一日Ⅱ

ミッシング・ピース東京展 @代官山ヒルサイドテラス

f0192411_21101289.jpg


会場が3箇所にまたがっていました。
close1時間前に入館。
世界各国のアーティストが平和を描いた様々な作品が展示されていました。
絵・映像・写真・実に色々なアートが。


昨日最後に告知した有名人とは・・・


なんとっなんとっっなんとっっっ!!!




中谷美紀さんに遭遇しましたぁ~~~☆☆☆




ほぼ同じペースで観ていたため、かなりの至近距離に!!!
ノーメイクだと思われるそのお顔は、ため息が出るほどに美しく、透き通るようなお肌でございました。
あぁ、、私もあんな肌になりたい!!!(顔は無理だからねぇ~笑)


グッズ売場には、木内みどりさんがお仕事されていました。
東京で開催するにあたって、ご協力されたみたいですね。ダライ・ラマ法王のお言葉にありました。

最終日だったためか、ポストカードを購入したらポスターを頂いてしまいました。
どうもありがとうございます!








2年前の今頃、ダライ・ラマ法王が来日したときに講演会に行きました。
説法ではなく、お一人の「人」としてのお話。時々、笑いながら、そしてその明るい表情に、少々驚いたのを憶えています。
優しさに溢れる笑顔が遠くに座っている私にも届きました。
その講演での言葉の数々、今でも心の中に残っていて、ふとした時に思い出します。
きっと私の人生にとっての永遠のテーマになるであろうと。。


世界が平和でありますように・・・

そういつも願っているけれど、凡人の私には大それた事はできない。
でも小さな事ならできるはず。
周りの人たちへの思いやり。
例えば家族・お友達だけではなく、道端で、駅で、色々な場所で、ほんの少しの思いやりを持てば、お互いが気持ちよく過ごせると思うのです。
日常的な小さな事だけれど、大切なんじゃないかなぁ?
少しの思いやりが広がって、ほんの少しかもしれないけれど平和に繋がっていくような気がします。

だから、そういう思いやりを持てる心の余裕をいつも持っていたい。
自分に余裕がなかったり、幸せを感じていなかったら、周りの人を思いやる気持ちを持てないと思うから。

そして、今日という一日を過ごせた事を心から感謝できるように・・・




もしかしたら、今回は展覧会に行けないかもしれない・・・と思いつつ、最終日・close間近に行くことができ、少しでも平和について考え・思うことを与えてくれたこの機会に感謝です。
[PR]

by a-monly | 2008-11-10 22:13 | あーと | Comments(0)