人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3つの椅子 ~Three chairs~

3つの椅子 ~Three chairs~_f0192411_20222043.jpg




本日、我が家にやってきた新たなアンティークチェア達。


先週土曜、、コンソールテーブルやブックケースなどが欲しいと置く場所のサイズを測り、青山のアンティークショップへ



しかし、なぜか購入したものは3つの椅子。







うちには椅子が多い(2人暮らしの割には)
私は椅子を増やしたいと以前から言っていたのだけれど、パートナーに「もう椅子は要らない!」と却下されていた・・・なのに・・なのに・・・


そんなパートナーが釘付けになって、恋に落ちてしまったこちら

3つの椅子 ~Three chairs~_f0192411_2027506.jpg

3つの椅子 ~Three chairs~_f0192411_2028848.jpg


推定1900年代頃のバルーンバックチェア。
よく見かけるバルーンバックよりも少しスマートで深い赤の座面に惚れてしまったようです。
座面は好きな生地にいつでも張り替えできるのですけどね・・・


私が気に入ったのは1枚目の写真の椅子。
1880年代頃のフランス(推定)のドレッシングチェア。背中部分の彫りがとっても素敵なんです☆
こちらは、キッズサイズのように小ぶりで、玄関に置こうかと考え中。



今まで認めていなかったけれど、やっぱり「椅子フェチ」かもーーーっっっ><


実はまだ欲しい椅子が・・・汗汗
でも日本では、いまだ出会っていないのです。


一気に3つも椅子が来たので、言うまでもなく部屋が狭くなりました(笑)
全く詳しくはないけれど、2年前にアンティークのダイニングテーブルと椅子を購入してから、アンティークに魅せられはじめて、だんだんと増えていきそうです。

気に入ったものがそこにある生活って、幸せな気持ちになりますよね♪

by a-monly | 2008-11-18 20:49 | いんてりあ | Comments(2)

Commented by loralora at 2013-05-27 09:04 x
はじめまして☆
私も英国風家具が好きでお邪魔しちゃいました。

椅子っていくつあってもフォルム違いで
欲しくなっちゃいますよね。

ワックスのお手入れなど丁寧に扱われて
いるんだなぁ~と大切にされていのが感じます。

リンク貼らせていただきました☆
Commented by a-monly at 2013-05-27 21:29
loraloraさま♪
はじめまして^^
コメントありがとうございます。嬉しく拝見させていただきました♪

英国風家具、お好きなのですね~
割とシンプルなモノが多く、そんなに大きくないけれど重圧感があって・・
私もいつからかそんな英国家具にハマってしまっています。

椅子は本当にいくつあっても、ついつい目がいってしまって・・^^;
小さいのにその存在感って凄いですよね~

面倒くさがり屋なので、最近はワックスがけが2ヶ月に一度になってしまってます^^;

リンク、ありがとうございます。ゆっくり伺わせていただきますね~