トランス=シベリア芸術祭



f0192411_22024898.jpg

NYC日記が始まったばかりですが・・・
もう半月も経ってしまって(汗)

しかも今日は、ダンスのお話(笑)



9月30日、bunkamuraオーチャードホールで、
トランス=シベリア芸術祭の
スヴェトラーナ・ザハーロワとワディム・レーピンの舞台を鑑賞。

この日のプログラムは
「Par de Deux for Toes and Fingers」

他の出演ダンサーは、
ミハイル・ロブーヒン
デニス・ロヂキン
ウラジーミル・ヴァルナヴァ
ドミトリー・ザグレービン

去年に引き続き、この舞台を観られるのを楽しみにしていました。

今回は、スヴェトラーナの大ファンの友人と一緒に鑑賞。

f0192411_22025964.jpg

『”ヴェネツィアの謝肉祭"による変奏曲』作品10
『ライモンダ』より”グラン・アダージョ”
オペラ『エフゲニー・オネーギン』より”レンスキーのアリア”
『プラス・マイナス・ゼロ』
『ツィガーヌ』
『レヴェレーション』
『カルメン幻想曲』
『ヘンデル・プロジェクト』
『ワルツ・スケルツォ』作品34
『瀕死の白鳥』
『エストレリータ』
『レ・リュタン』より


公演前は地下のドゥマゴでお茶して、
会場内のグッズ売場で、友人はアレコレと買い物(笑)
DVDも殆ど持っていると言う・・・すごい!

席について、開幕を待っていると、
「緊張してきた!落ち着けー!」
と友人が言い出すものだから、私まで緊張してきた(笑)

そんな風に言う友人、プロダンサーでスヴェトラーナとも知り合いです^^;
なのにもこんな感じな友人が好きです(笑)



まずダンスの1演目目は、ライモンダ。
とっても綺麗なキラキラしている衣装で踊るスヴェトラーナは、
それはもう美しかったです。

瀕死の白鳥は勿論、
この日一番気に入ったのは、コンテンポラリーの
ヘンデル・プロジェクト

やっぱり私はコンテンポラリーが好きなんだなーと再確認。


最後のレ・リュタンはキュートな演目。
前回も同じ事を思いました。


気持ちが高ぶって、思わず泣きそうになったところも。
スヴェトラーナ、美しすぎでした。


そして、レーピンのヴァイオリンとアンサンブルにも痛く感動。


友人は隣で「ブラボー!」連発。

最後は、殆どの観客がスタンディングオベーション、鳴り止まない拍手!


こんな素晴らしい時間を友人と共有できたことが
お互いとってもハッピーだったねー!と後で話したり。



ウラジーミル・ヴァルナヴァの振り付けの踊りも良かったし、
ウラジーミルの踊りも好き!

そして、スヴェトラーナとレーピンがとっても素敵な夫妻で、
こちらまで顔がほころんでしまう。
羨ましい~



とってもとっても熱く言葉では表せないほど感動した夜でした。














公演後は・・・
[PR]

# by a-monly | 2017-10-17 22:41 | だんす | Comments(0)

NYC日記 1

ようやく、NYC・VA日記のスタートです^^;


今回、珍しく羽田空港からの出発。
いつも、アライアンスの関係で殆ど成田なんですよね~


f0192411_19531828.jpg
羽田空港! 綺麗!!

お店もいっぱいあって、橋まであって(笑)
飽きない感じです。

夕方近くのフライトだったので、
ケバブサンドでお昼ご飯。
トルコパン、結構好きなんですよね~


デルタ航空が、日本ーNYC間の直行便を休止してしまったので、
今回は、ミネアポリスで乗り換えです。


・・・ミネアポリス・・・
初めて利用する空港。
しかも乗り換え時間が1時間半ちょっと。

アメリカ内での乗り換えは、ちょっと面倒です。
入国して、スーツケースをピックアップして、
次に乗る便に乗せ変えなければいけません。

イミグレが混んでたらアウトかな・・・
と、心配しておりましたが、
間に合いました。
少し余裕あったほど!


KIOSK(キオスク)と言う機械が設置されていて、
こちらでセルフ入国手続き?をしましたが、、、
結局は、有人の列に並ばされ、普通の入国審査を受けました。

・・・KIOSK意味あったのだろうか?
始めから有人の方へ並んだら、もっと時間短縮だったのでは??
と、疑問が残りましたが(笑)
間に合ったからいいか!

f0192411_19533069.jpg

ミネアポリス空港。
お店も沢山あり、
変わったオブジェのあるカフェがあったり、
乗り換え時間に余裕があったら、結構楽しめそう!


しかし、、お店には寄らず、ゲートへ向かう。
ゲートに寄っては、最長20分位歩くのだとか?


無事にゲートに到着し、搭乗時間まで待つ。
NY便もデルタです。


NYCまではどれ位だったかな?
2時間半くらいだったかな?


そして、到着空港は、ラガーディアです。
こちらも初!

日本からNYCまでの直行便は、JFKに着きますものね~


ラガーディアはマンハッタンまで近いので便利です!

しかし、電車は通ってないようで、



f0192411_19535233.jpg


↑のバスを利用。
マンハッタンまで30分くらい。
ミッドタウンの数箇所に停まるので便利だし、料金もお手頃。


私はホテルに近い、グランドセントラルで降車。
ホテルまでは2ブロック、歩いてすぐです!




f0192411_19541268.jpg
エンパイヤステートもすぐのところに。



NYCに行く度に泊まっていたアパートメントのママが引越してしまったので、
今回はホテルに宿泊。


散々悩んで決めた宿泊先は
The Renwick Hotel New York City, Curio Collection by Hilton
(ザ レンウィック ホテル ニューヨーク シティ キュリオ コレクション バイ ヒルトン)

はい。長い名前です(笑)


ヒルトンの、デザイナーズホテルみたいな感じです。



f0192411_19534172.jpg
お部屋はこんな感じ。
窓の向こうは建物だったので景観は悪いけど(笑)
まぁ、大都会ですからね~

予約した時に、上層階をリクエストしたけれど、
景色のことは何も考えてなかった・・^^;

お部屋は広いとは言えないけれど、
スーツケースを2つ広げるくらいのスペースはあるし、
ベッドはクイーンサイズ、バスタブつき。
何しろ、2015年にオープンしたので、まだ綺麗です!

一人で泊まるには十分です!!



マンモスサイズのホテルとは違って、
エレベーターも殆ど待たないし、
フロントもあまり混まないし、
そして、どこへ行くにもアクセスしやすい!



到着したのは20時ごろ。
荷物を部屋に置いて、
近くのデリに夜ご飯を買いに行きました。



f0192411_19540116.jpg

夕暮れ時で綺麗だった~!








f0192411_19530435.jpg
こんな感じの、1日目の夜ご飯(笑)
絶対毎回買ってしまう、
スターバックスのビンのカフェオレ。

初めてアメリカに行った時に覚えた、このカフェオレ。
その当時はまだ、日本にスターバックスがなかったのです。
滞在中、ほぼ毎日のように買った記憶が・・・笑
激甘だけど、私にとっては懐かしの味なのです(笑)



長旅だったので、早めに就寝。



翌日へ続く・・・




ホテル選びって・・
[PR]

# by a-monly | 2017-09-28 20:30 | NYC・VA ’17 | Comments(2)

¡AY!

えーと、、約一ヶ月ブログを放置してる間、
製作や撮影や、ダンス公演通いにバタバタしておりました^^;


そんなダンス公演の一つ、
先週末にオーチャードホールでフラメンコ鑑賞。





f0192411_18251036.jpg
何年振りかのEva Yerbabuena(エヴァ・ジェルバブエナ)!!


待ち望んでいた公演です!


今回は、2演目あり、
初日の「¡AY!」を鑑賞。

なんとソロ公演。


フラメンコのソロ公演を観るのは初です。
途中、歌のソロがあったときは、出演していませんでしたが、

「ソロって凄い!」

と、観る前にまず思ったこと。
だって、1時間半程の公演でソロですよ!?


舞台演出や衣装が毎回カッコいいエヴァの舞台。
今回も例外なく。


そして、毎回、哲学的なことを感じるのだけれど、
やっぱり今回も。


今回の演目は、内的なことから生まれたらしく、
公演プログラムを読んだら、
なんと、出産でお休みしていたそう。


産後復帰したばかりとはとても思えぬ、パワフルで情熱的な踊り。
何だろう、踊るエヴァの全身から燃えるようなものを感じるというか、
とにかく、胸がぐっと熱くなる。
もう、ドキドキが止まらないんです。

毎回、最高の舞台を魅せてくれるエヴァ。
そして、今回はバイオリンも入り、
ミュージシャンたちも、ほんっとに素晴らしかった!


やっぱり、こんなに胸を熱くしてくれる踊りは、フラメンコ以外に見つからない。

興奮冷めやらぬで、一緒に行った友人とお喋りしながら駅へ。


そして、楽しいディナー時間♪

心配してたい台風の影響もなく良かった~





今後、私が長いこと待ってたダンサーやコリオグラファーが続々?!来日予定。

あぁ~待ちきれない!!



そして、、、NY日記がそろそろ・・・

年内には書き始められる終わるといいな(笑)





[PR]

# by a-monly | 2017-09-19 18:43 | だんす | Comments(0)

ポップアップショップ終了いたしました。

f0192411_22154095.jpg

西武池袋本店 2F スペースbyテアトロでのポップアップショップは無事に終了いたしました。

天気が安定しない中、いらしてくださった皆様、
そしてA-monに関わってくださっている皆様、
どうもありがとうございました。


以前より作っているメタルシリーズも勿論、
そして今回は、ソウタシエシリーズに沢山の方が、
ご興味を持ってくださり、また、A-monのウェブサイトを見ていらしてくださった方や、
久しぶりの友人たちも来てくれたりで、嬉しい限りでした!

お客様とお話しできることは、ポップアップショップでの楽しいひと時です。



1週間の間に、ちょこちょことディスプレイも変えて、

f0192411_22163772.jpg

最終日には、こんな↑感じになりました。



f0192411_22162509.jpg

こちらは、天然石「タイガーアイ」をメインにした、ソウタシエシリーズの新作。
レザーを取り入れたネックレスと、ボリュームのあるピアスと、クリップタイプのイヤリングです。



会期が終了して一息ついたところで、
次の製作に入っております。


またこちらでもご紹介していきたいと思います!


勿論、Instargramでも^^


FBページは、コチラ
おまけのコチラ

よろしかったらフォローお待ちしております!



そして・・・旅日記も~・・・そろそろupしていきたいなぁ(笑)












[PR]

# by a-monly | 2017-08-20 22:31 | あくせさりーづくり | Comments(0)

スペースbyテアトロ 出展のお知らせ



f0192411_20001677.jpg



A-mon ポップアップショップのお知らせです。



@西武池袋本店 2F スペースbyテアトロ

2017年8月9日(水)~8月15日(火)
10:00~21:00(月~土)
10:00~20:00(日・祝)


今回は、仲良くさせてもらっている彫金作家さん
mieux
と一緒に出展です。



ここの所、ニューラインとして、レザーのアクセサリーを製作しております。
メタルとレザーを合わせたクールな、unisexアクセサリー。
西武池袋では、数型お披露目予定です。
今後は、アイテムを増やしていきます!




連日在店の予定ですが、時間はまだ決まっておりません。
暑い日が続いておりますが、お近くにお越しの際は、是非遊びにいらしてください!
新作の秋色ジュエリーも取り揃えて、皆様のお越しを心よりお待ちしております^^

instagram

FB
も、よろしかったらフォローお待ちしております♪


こちらはおまけ^^


A-mon








[PR]

# by a-monly | 2017-08-02 19:51 | あくせさりーづくり | Comments(0)