美しい器

久々すぎる器のお話。


田村一さん作
f0192411_1565174.jpg

何とも美しいフォルムの器。


友人のインスタグラムでこちらの器がアップされたとき、
そのあまりの美しさに惚れてしまい、コメントしたところ、

「今、青山で個展中」

との有り難い情報をいただき、さっそく行ってきました。


教えてくれた友人と共に^^


この他にも目移りして決められないほど、素敵な器が沢山ありましたが、
散々迷い、アドバイスを聞きながら、こちらの器に決定。


手持ちの洋食器にも合いそうだし、サイズも良い感じ。
登場回数が多いこと間違いなし。


もうすでに、次に狙っている器があります(笑)

器購入の後は・・・
[PR]

by a-monly | 2015-05-03 02:13 | うつわ | Comments(2)

新しい器を使って



f0192411_1383915.jpg



3月
「水金地火木土天冥海」で開催されていた
La Maison de Vent( 鈴木麻起子さん)の展示会に行った際に購入した
トルコブルーの器 Turkish



以前にこちらを購入した際にはご本人がいらして、お話できたのだけれど、
今回はご不在で、とても残念でした。。





さて、こちらを購入した数日後に友人が遊びに来てくれたので、
その時にデビュー!




f0192411_140309.jpg

今回は、和食(家庭料理)系で。
大きく握り過ぎてしまって、ぜんぜん可愛くなくなった(笑)手まり寿司は、
サーモンと、真鯛。

奥にちらっと見えるのは、西京味噌を付けて少し焼いたおにぎり。




f0192411_1411510.jpg

私の実家の肉じゃが。
バターを使った洋風な肉じゃがで、私はこれが大好き!
初めて食べた友人も気に入ってくれたよう♪

新じゃがで作ると更に美味しいし、このときはインカのめざめで作りました。
甘めがお好きな方にはオススメ。



焼き加減がよろしくない(笑)だし巻き卵(形も失敗^^;)

塩豆腐にタラコをのせたもの。

空豆。

・・・これだけだと、プレートが大きすぎて寂しい感じに^^;


それと、何てことないお吸い物。 干し椎茸は伯母の手作りで、とっても美味しい。



あとは、写真には写ってないけれど冷しゃぶを。
気温が上がってくると、我が家でよく出すメニュー・・・
茹でるだけで簡単なので(笑)



そして、お子ちゃまには・・

タコさんウィンナーと、鶏そぼろ×サクラデンプご飯に国旗を立てて。
ハート型にしただし巻き卵は焼き色失敗・・
パートナーに「可愛いの反対で怖いよ」と言われてしまった^^;



こんな感じで失敗だらけだったけれど、
友人とのんびり過ごし、

彼女が「魔のイス」ウィングチェアーでお昼寝している間は、
お子ちゃまと遊び、とっても楽しい時間でした。



お子ちゃまがとにかく可愛くて、帰って欲しくなかった(笑)

またいつでも待ってるわ!
[PR]

by a-monly | 2012-06-14 01:50 | うつわ | Comments(6)

お弁当箱

仕事の日は、だいたいお弁当を持参している。


自分で作るのだから、開けたときの楽しみは全くないけれど^^;



お気に入りのお弁当箱は
f0192411_23375690.jpg

「柴田慶信商店」の曲げわっぱ。


丸いお弁当箱と、お箸入れは、GW中に新たに購入したもの。
いや、、正しく言うとだいぶ早いけれど、彼が誕生日にとプレゼントしてくれたのだ。


・・・早すぎだ・・・・誕生日のお楽しみはなくなってしまった・・笑
いえいえ、毎年プレゼントを期待したりしていません!




毎年のGW中のイベント帰りに、日本橋三越へ寄ってみたところ、、、
なんと!幸運にも柴田さんご本人がいらしていた!


お話をさせていただいたら、気さくで楽しい方で少々驚き。



間近で製作過程を見られて嬉しかった!
私はどうやら「職人」が好きみたい。


モノを作ることに没頭する姿、一つ一つに心を込めて作り上げていくその過程は
なんて素晴らしいんだ。
[PR]

by a-monly | 2012-05-20 23:52 | うつわ | Comments(11)

うつわ と キャンドル

f0192411_0244640.jpg



10月30日。

予定外なお買い物。



浅草ライオンビルディングでのイベントに出展されていた作家さんを狙い。
暇そうだった(笑)パートナーを連れ立って。


f0192411_0263963.jpg

とっても雰囲気のある、古いビル。
こんなところに住んでみたい・・



店内は、食べ物もあったり、ワークショップやカフェもやっていたり、
とっても賑わってました。



ふら~っと見ていたブースで、
可愛いキャンドルホルダーを発見。
500円弱と、とってもリーズナブルなので、2つ購入。

香りが好みだった、フタつきキャンドルも衝動買い・・。
NYのキャンドル屋さん?のものだとか・・・
そのキャンドルはビンの生産が終わったらしく、今あるもので最後と聞いたような・・


f0192411_0571390.jpg





キャンドルを購入して大満足でブースを後にしようと思ったら、、
なんと素敵なコンポートがあるじゃないの!
作家さん名はうっかり忘れてしまいましたが・・(大汗)
普段は、オーダーしても2ヶ月くらい待つそうです。
今回は、無理を言って入れてもらった、とお店の方が仰ってました。

一目惚れしてしまい、ほんとにこのお値段で良いのかしら? と言うほどの良心的なお値段で、
・・・買ってしまいました・・・。

でも、いいの! 以前からコンポートが欲しかったし!(と言い聞かせてみる)
ちょっと小ぶりなんだけれど、アクセサリーの展示にも使えたりするかな?なんて。




そして、今回の最大目的。
木工作家さんのところで、フラットなプレートを購入。


f0192411_039334.jpg

少々厚みがあります。 それがまた素敵なの。
素材はブラックウォルナット。
こちらは私のではなくて、プレゼント。
渡す日が、今からとっても楽しみ♪
(えぇ、この為に行ったのです。 自分のお買い物は予定外(汗))


向こうに見えているのは、一目惚れコンポート。



そうそう、こんな可愛いクッキーも!
f0192411_0425972.jpg

とっても可愛かったので、お土産に♪


鉄の作家さんのところでも、素敵なのが沢山あったけれど、
良いなぁ~と思ったモノは、お値段もよく、、諦めました。。



その後は、パートナーに付き合って、秋葉原へ・・・・・・・・・。
ものすっごい疲れた>< 
ヒトゴミ、ニガテ・・・

夜の姿が・・・
[PR]

by a-monly | 2011-11-04 00:57 | うつわ | Comments(6)

三人展 「つながる」

あちらこちらでupされていた

三人展「つながる」



最終日の12日、仕事を終えてからパートナーを連れて会場へ


私たちにとって、茅場町はちょっとした思い出のある場所。


・・・いや、パートナーは今も茅場町とお付き合いが(笑)



駅から橋に向かって歩き、彼が「この道沿いだと思うんだけど」と。
その道は、懐かしい道。
昔、「このバー、良い感じ~」って思いながら歩いた記憶を話してたら、
何と! 会場である森岡書店さんは、そのビルの上だった。



3Fの一室。
その扉を開けると、小ぢんまりした空間に
見惚れるほどの素敵な作品たちが並んでいた。



トルコブルーの器たちが、とにかく綺麗で美しい!

我が家は圧倒的に洋食器が多く、
一体何から選んで良いのやら?

あっちも素敵、こっちも素敵!
と色々手にとって、拝見させていただいていたところ、
作家さんがお声をかけてくださって。




お話をさせていただき、おすすめしてくださった




こちらを購入。
f0192411_22936.jpg



鈴木麻起子さん

の作品。


まず始めは、カフェオレを。


いかがですか?
とーーっても素敵なカップでしょう??
(私の撮った写真で、ちゃんとお伝えできるのか?心配ではありますが)




鈴木麻起子さんの創り出す作品を、これからも楽しみにしております☆


素敵な時間をありがとうございました!
[PR]

by a-monly | 2009-12-14 22:18 | うつわ | Comments(4)

うつわ・うつわ・うつわ

先週末連休2日目。
職場で仲良くさせていただいている先輩家族と一緒に笠間芸術の森公園

途中、フランス地方風な建物で営業しているフレンチレストランでランチ。
こちら、見た感じ家族経営っぽく、こぢんまりしていて、気取りすぎず落ち着いた雰囲気でステキ。
写真は撮ってないのだけれど、お料理はどれも美味しかったです♪
とくに「芋豚のロースト」が感動でした。(私がオーダーしたものではなく、お裾分けしていただいたのでした・・食いしん坊だって思わないでね♪)

雰囲気の良い美味しいレストランで食事をしたら、それだけで満足満足!


・・・・・・・おーーーーっっっと!!
今日の目的はそれじゃなかったぁぁぁ!!!


はるばる笠間まで何をしに来たかというと・・・・

陶芸展に・・・
[PR]

by a-monly | 2008-10-16 21:23 | うつわ | Comments(2)