カテゴリ:あーと( 40 )

『女の一生』

3月だとは思えぬほど寒かった本日、久々の舞台鑑賞



文学座公演『女の一生』@俳優座劇場
f0192411_22233292.jpg




故 杉村春子さんの代表作、だそう。



友人が出演と言う事で、今回初めて観ました。
最初、『女の一生』と聞いたときは、モーパッサンを思い浮かべましたが、
とんだ女の一生違いでした^^;



名の通り、主人公の女性が生き抜いた一生のお話。
同じ女性として、感慨深く、ぐっときました。
感動って理由などなく、心に一直線にやってくるのだと改めて思い、
俳優さんはもちろんのこと、裏方のスタッフさんたちが、また素晴らしいなぁと感じました。


舞台終了後にちょっとだけ友人に挨拶。
眩しいほどの生き生きとしたその表情に、こちらも笑顔と嬉しさをもらえる。




素晴らしい時間をありがとう!!!
[PR]

by a-monly | 2010-03-07 22:38 | あーと | Comments(0)

濃い1日?!パート2

少し前、この日の続き
夕方近くになって一人広尾へ
こちらの方がupされていたのを読んで「行きたい!」と思った
「No Man's land」へ


ここずーっと、興味を持った美術展やステージを見逃している事が多かったので
重い腰を上げて(笑)出かけてきました。


f0192411_116028.jpg



こちらの門、よ~く見ると
f0192411_1162664.jpg

ダンボールでできていたようです。
近づいて目を凝らして見たときに驚きました。
まさかダンボールで出来てるとは思えないほど!




旧フランス大使館での沢山のアーティスト達によるエキシビジョン。
ずらーっと並ぶ小部屋にそれぞれのアーティストの作品があって
一体どこから観て良いのやら?
なんて言うか、、その発想力や創造力、世界観。アーティストって凄いなぁ~と改めて思った日。

日曜日の夕方だったせいなのか?
とっても混んでましたよ~>< lukesさん!!!
 


日が暮れて来そうな頃、こちらを後にし
またしても銀座へ。


目的はチョコレート。 そして、友人が働くお店へ少し顔を出し、
浅野屋でほんの少しのパンを買い、新丸ビルまで歩きました。


ずっと心の中だけで探していた物を
現実的に探しに。
「これ!」と言う代物に出会えて満足。

浅野屋のパン
[PR]

by a-monly | 2010-02-16 01:22 | あーと | Comments(2)

マリア カラス

f0192411_331955.jpg



23日に日本橋で

『マリア カラス その伝説 現代モード界が表現する女神』

を観てきました。




イタリアモード界のデザイナーたちが
マリア カラスの魅力に思いを馳せて制作したドレスの展示。


そして、マリア カラス ゆかりの人たちが語るエピソード。



ドレスたちは、それはそれは、とても素敵で。
それ以上に、エピソードを呼んで胸が熱くなりました。




最近、年齢のせい?(笑)涙もろいのですよねぇ・・・



マリア カラスに関しては、伝説のディーバぐらいしか知識がなかったのですが
彼女の歌は勿論のこと、どんな人だったのか?知りたくなりました。
(ウィキペディアは読んでいたのですけれど)
映画も何本かありますよねぇ~



実はこのチケット、友人からの頂き物。
それがなければ、観に行かなかっただろうなぁ。
そういう偶然というか、つながりというか、面白くもあり、とても有難い事だとつくづく思います。


友人よ! どうもありがとう!!
[PR]

by a-monly | 2009-12-30 03:17 | あーと | Comments(4)

旅する写真展 と 五つのものがたり

日曜日、朝から出かけ、移動移動で合計4箇所へ



順番は前後して、、、


夕方、私の好きなこちらのブロガーさんの
『旅する写真展』へ



開催場所は根津駅近くの

「café NOMAD」


初めて降りた根津。
初めて入ったcafé

小ぢんまりした空間で、すぐに展示された写真が目に入ってきた。


ブログで拝見していた写真と言葉が、自分の目の前に。
子供たちの笑顔がものすごく素敵で、印象的。
なんだか、自分も旅したかのような気持ちにちょっとなってみたり。


私の中で、今や大好きなパン屋となった「ameen's oven」を知ったのは
その写真たちを撮った方のブログ。
何年前に出会ったのだろうか?
その方の文章と写真がとても好きで、いつの間にか、毎日のように見るようになってた。
残念ながら、ご本人にはお会いできなかったけれど・・・


でも、画面を通して見ていた写真たちを実際に見られて
美味しいコーヒーとケーキを頂いて、とっても良い時間を過ごせた。


f0192411_2357497.jpg

甘さ控えめなモンブラン、コーヒーともに
とっても美味しかった!

まさか一緒に来ると思わなかった母が「美味しいね」と言っていたのが
何だか嬉しかった。


hiroさん! ありがとうございました!!

その以前は
[PR]

by a-monly | 2009-11-25 00:24 | あーと | Comments(2)

メキシコ展

夏休みも終わりに近づいた日の午後

f0192411_033372.jpg

こんな涼しげな公園へ


時折吹く風が気持ちよい。



f0192411_0345051.jpg

そう、この先は世田谷美術館。

これを観に
[PR]

by a-monly | 2009-08-17 00:53 | あーと | Comments(4)

フリーダ・カーロ

f0192411_16293697.jpg



parisの本屋さんのウィンドウ。
いつだか映画も公開されたメキシコ人画家「フリーダ・カーロ」
海外の本屋さんのウィンドウで何度か見かけました。
画集なのかな?
表紙はフリーダ・カーロの自画像。



小学生の時、母に連れられて有楽町に観に行った「フリーダ・カーロ展」
・・・「フリーダ・カーロ展」と言う名ではなかったかもしれないけれど。
母から少しだけフリーダ・カーロという人はどんな人だったのか?と言う話しを聞かされた。
私が絵を観て衝撃を受けたからだろうか?
今でも母の話とフリーダ・カーロのある1枚の自画像を鮮明に憶えている。


そんな事を最近母に話したら、私にフリーダ・カーロについて話してくれた事はすっかり忘れていたけれど^^;
きっと私の中では忘れることなく、時々思い出すのだろう・・・
小学生の私に強烈な印象を残した「フリーダ・カーロ」
それ以来、気になる存在。
大人になった今、改めてその絵を観たいと思う。



映画『フリーダ』も観てみたいなぁ~。
私が思うに、フリーダ役のサルマ・ハエック・・・本人にすごく似てると思う(もちろんフリーダ役の姿が)







※今日、レンタル屋に行こうと思っているけれど、『フリーダ』ではなくてSATCを借りちゃう予定です(笑)
[PR]

by a-monly | 2009-03-31 17:02 | あーと | Comments(2)

ナチュラルとの出会い

金曜日、早めに仕事をあがり友人主演の舞台へ・・・





と、その前に
案内を頂いたその日から行こうと決めていた
吉祥寺「にじ画廊」へ


f0192411_11425798.jpg


私がアクセサリーを作るにあたって、とってもお世話になっているパーツ屋さん。
そちらで働いていらっしゃったスタッフの方がブランドを立ち上げ、
にじ画廊で開催されているグループ展に参加されているので、絶対に観たい!と行ってきました。



veritecoさん



レースやお花などを使い、ご自分で染色までされていて
とても素敵でナチュラルなアクセサリーを作っていらっしゃいます。


実際に拝見したところ、とにかく仕事が繊細!!
作成するのが大変だろうなぁ?と想像できるほど、かなり細かいです。。。
その繊細さには驚きでした。



私はどちらかと言うと、ダークで月明かりが好きだったり・・笑
昔から「男っぽい」とよく言われています・・はは。。
多分、私を知っている方からは「え?a-monlyがナチュラル??!」ときっと思われるでしょうけれど・・・


そんな私も惹かれて欲しくなってしまったveritecoさんのアクセサリー☆
魅力的なアクセサリーたちです。


ご興味を持たれた方は是非、ご覧になられてみてください^^
このブログにリンクも貼ってあります♪


数年ぶりに再会してお話することができ、とっても嬉しい時間でした♪







そして吉祥寺を後にし、舞台が上演される劇場へ向かうため電車を乗り継いだのでした・・・


10年ほど前、NY公演で絶賛された舞台・・
今回やっと日本で上演できるようになった・・
と聞いており、わくわくする気持ちと、何故かほんの少しの緊張を胸に劇場へ入りました。


そんな舞台のお話はまた後日!
[PR]

by a-monly | 2009-03-30 11:56 | あーと | Comments(0)

新年の空気~ぐいのみ鏡餅 空間展

f0192411_21335793.jpg


本日、表参道デュヌラルテで行われている、こちらのお方の展示会へ行ってまいりました。


samanthaさんのブログに3年ほど前に出会い、その素敵でセンス溢れる写真や文章に魅せられて、以後楽しみに拝見させて頂いております。

そしてご対面
[PR]

by a-monly | 2008-12-14 22:09 | あーと | Comments(2)

フェルメール展とご飯

f0192411_20493066.jpg


金曜日の夜、お友達と「フェルメール展」へ


夜8時閉館・フェルメールという事で、かなり混雑してました。。
ゆっくり観るどころか、人・人・人!!!
遠めで人の頭越しに観てきました^0^;

以前に数点は観た事があったけれど、今回は全て初めて観る作品。
光が差し込み、洋服の生地まで鮮やかで、本物の生地のように見えました。
その絵たちを、どんな風に描いていたのか、そんなシーンを勝手に想像してみたりして。

絵を観ることは好きだけれど、全く詳しくないので・・・
色んな背景や、手法や、そんな事を少しでも知っていると、また見方が変わってくるのかも。

その後のお楽しみは・・・
[PR]

by a-monly | 2008-11-24 21:03 | あーと | Comments(0)

代官山な一日Ⅱ

ミッシング・ピース東京展 @代官山ヒルサイドテラス

f0192411_21101289.jpg


会場が3箇所にまたがっていました。
close1時間前に入館。
世界各国のアーティストが平和を描いた様々な作品が展示されていました。
絵・映像・写真・実に色々なアートが。


昨日最後に告知した有名人とは・・・


なんとっなんとっっなんとっっっ!!!




中谷美紀さんに遭遇しましたぁ~~~☆☆☆




ほぼ同じペースで観ていたため、かなりの至近距離に!!!
ノーメイクだと思われるそのお顔は、ため息が出るほどに美しく、透き通るようなお肌でございました。
あぁ、、私もあんな肌になりたい!!!(顔は無理だからねぇ~笑)


グッズ売場には、木内みどりさんがお仕事されていました。
東京で開催するにあたって、ご協力されたみたいですね。ダライ・ラマ法王のお言葉にありました。

最終日だったためか、ポストカードを購入したらポスターを頂いてしまいました。
どうもありがとうございます!

平和について考える・・・
[PR]

by a-monly | 2008-11-10 22:13 | あーと | Comments(0)