「ほっ」と。キャンペーン

アムステルダム日記 4 ~帰国日とおまけ~

帰国日の朝。
素敵なお部屋も朝食も名残惜しく。



f0192411_1273018.jpg




前回同様、出発まではスーパーで最後のお土産買いなど。
往生際が悪いです(笑)




f0192411_128422.jpg

はじめは、真っ白い芍薬で迎えてくれて、帰りはピンクや紫の芍薬で見送ってもらいました。




f0192411_1282665.jpg

私が使わせてもらっていた部屋には、アジサイとクレマチス(滞在後半です)




f0192411_1285347.jpg
f0192411_129778.jpg

いたるところに小物が素敵に飾られてます。
友人作の花器だったり、アンティーク小物だったり。

とてもセンスの良いお宅で、一週間寛がせてもらいました。
とにかくお世話になりっぱなし!



今回は一緒にヘルシンキへも行く事ができ、
そしてまるで初対面とは思えぬほどとても自然と一緒に過ごさせていただいた、ご友人達。
お料理教室の先生や生徒さん達。
皆さんのおかげで、とっても楽しく充実したアムステルダム滞在となりました!

途中更新出来ず長引いてしまった旅日記をご覧下さった皆さんにも、
心からの感謝を込めて^^



アムス&ヘルシンキ旅日記、終了です。

More おまけ
[PR]

by a-monly | 2013-08-29 01:37 | NL・Finland  ’13 | Comments(4)

アムステルダム日記 3

さてさて、この日は朝早くから、
友人が通っているお料理教室へ参加させてもらいました。





日本に居てもなかなかチャンスがなくて行けなかったお料理教室へ
海外で参加させてもらうなんて!

快く受け入れてくださった、先生はじめ、クラスの方々、そして友人に感謝。


この日のメニューは・・・

・パンプキンのスープ
・ローストビーフのカルパッチョ
・チーズとクリームたっぷりの野菜のグラタン2種
 ・プレねぎのグラタン
 ・ロフとハムのグラタン
・夏のフルーツ飾りとクリームゼリー


f0192411_2264082.jpg


どれも素材のお味が楽しめて、美味しかった!
ほんの一口飲ませて頂いた「アニス酒」にはビックリだったけど(笑)



皆さん、とっても楽しい方々で、沢山笑わせてもらいました。
日本でもこんなお教室が開催されていたら是非通ってみたい!





レッスン後は、バスに乗り 隣町の「ハーレム」へ。



f0192411_22101151.jpg

途中、扉が閉まらなくなり、バスから降ろされるというハプニングもあったり・・・笑
次のバスが来るまで、結構待ったような気がします。





ハーレムはどこもフォトジェニックな街で、テンション上がりまくり!

f0192411_2211855.jpg

駅(写真右上)は、こんな風に近代的ですが、
街並みはもの凄く素敵。

大きいワンコがでーんと寝そべっていたり^^


f0192411_22115356.jpg

この町にも運河が。
緑豊かで本当に綺麗。



f0192411_22124673.jpg

このお屋敷のような建物は、、、なんだろ?^^;


f0192411_2214102.jpg

そして、小道がとにかく素敵。
いえ、素敵なんて言葉では言い表せない。
思わず声をあげてしまったほど!




f0192411_22145438.jpg

コーヒー店でお土産を選んだり、
オランダ名物?! コロッケの自販を発見してちょっと嬉しくなったり(笑)



連れて行ってもらった アンティークショップでしばし品定め。


気に入ったプレートが購入できて、ご満悦な私(笑)
写真は後半で・・・


f0192411_22153027.jpg

外観も素敵なお店でした!




f0192411_22161135.jpg

広場には、カフェがいっぱい!


f0192411_22171125.jpg

私達もお茶しましたよ~♪(鳩が多い!笑)




f0192411_22173968.jpg

この美しさ! 別世界にうっとり~
こんなところで暮らしてみたい。





数時間の滞在だったのに、何故かとってものんびりしたような気がします。



帰りもバスで。
今度はハプニングなし(笑)





ディナーは「Rosarium」で。
お庭は薔薇でいっぱいになるようだけれど、
まだ時期が早く、残念ながら見られなかった><

夜8時頃で、日が沈みかけてきたかなぁ~という感じ。
西日が差し込むテーブルで、ちょっと日本テイストが入ったお料理を。



f0192411_22234982.jpg


友人はメインに「ベジタブル」をオーダーしたら、
なんと、白アスパラ!!
二人で笑ってしまいました・・笑



私は、メインをお魚に。
こちらもオランダ名物?!フライドポテト。
マヨネーズをつけながら、手が止まりません! あー、スゴイカロリーだわー笑



デザートもコーヒーもさすがに入らなく、
食事を済ませて家路へ。





やっとのことで(!?)  ラスト 帰国日に続く・・・

ご興味があれば・・・
[PR]

by a-monly | 2013-08-25 22:29 | NL・Finland  ’13 | Comments(6)

アムステルダム日記 2-2

ナインストラーチェスでショッピングの後は、国立美術館へ
(写真はまとめてるので、話と噛み合わない箇所あり^^;)





と、その前に・・・

f0192411_23272555.jpg

ハリングスタンドを見つけて、一人ハリングを食す。(写真下のスタンドはハリングスタンドではないです^^;)
ほんとこれ、美味しいんです!!!





トラムに乗って、Rijksmuseum(ライクスミュージアム)で下車。
前回の来訪は改装中だったため、入口も違うところから。


f0192411_23293696.jpg

今回は改装が終わって、以前とは違う入口だと聞いたけれど、
一体どこなのか? フラフラと人が居る方へ行ってみるも、
はじめは入口が分からなかった^^; 空くとは一瞬思えなかった扉が開き、それがエレベータで下階に下りる。

そうするとミュージアムの入口。


閉館時間1時間切っていたから、すんなりと入場。

とりあえず? レンブラントとフェルメールを目指す。


f0192411_23301916.jpg

夜警前は、さすがに人が沢山!




f0192411_23303560.jpg

ステンドグラス、キレイだったなぁ~


f0192411_2330502.jpg

とても素敵だった図書室。


f0192411_23311829.jpg

ホントはもっと見たい展示室があったけれど時間切れ^^;
容赦なく、次々展示室が閉められていく・・。

あんなに広いとは思いもせず、時間配分失敗。。




f0192411_2332341.jpg

「I am Amsterdam」の後ろ姿を見ながら、


f0192411_23334963.jpg

ブランド通りに行ってみる。

2回目のアムスだけれど、ブランド通りは初めて。
お買い物の予定は無かったので、お店には入らず、
お散歩程度に通りを歩いてみた。

あまり派手な印象も受けず、雰囲気は良い感じ。



友人が勧めてくれたカフェで一休み。
やっぱり食べてしまう、アップルタルト♪


向こう側はルイ・ヴィトンで、ちょっとした人間ウォッチングなんぞしながら、
しばし休憩。





まだまだ外は明るいけれど、夜ご飯の時間が迫ってきたから
そろそろ帰らないとね!



街に繰り出した時は曇っていたけれど、すっかり晴れて外は明るい。



f0192411_23371463.jpg

緑が美しくて、しばし撮影タイム。









友人宅に着き、ちょっとお話してディナータイム。



f0192411_23385057.jpg

もうね、お料理もテーブルコーディネートもセンス抜群でうっとりなんです。
なのに、写真の腕が悪いので、上手く撮れず残念。。



色々前菜。

「グリル野菜が食べたい」という私のリクエストに
コーラルビのグリルが!!!

カブとキャベツの間のような野菜「コーラルビ」
以前から気になっていたけれど、近くでは手に入らないので食べたことがなくて、、
それがここに来て! 嬉しすぎ!!

お初なコーラルビはその説明通り、カブとキャベツお味。サクサクとした食感が良く、また食べたいな♪



ハリングやチーズをつまみながら、スパークリングも。



メインはまさかオランダで食べられるとは思っていなかった
ウニのパスタ!

瓶詰めのだそうですが、これがなかなかいける!
想像を超えるウニのお味でした~



そんなわけで、ゆったりした食事とおしゃべり。
楽しいディナータイムでした。



この日は、翌朝のために早めの就寝。





つづく・・・
[PR]

by a-monly | 2013-08-13 23:45 | NL・Finland  ’13 | Comments(2)

アムステルダム日記 2-1

さてさて、アムスに戻った翌日は、フリータイム(?!)





ゆっくりめの朝食。


f0192411_15916100.jpg

もう、ホテルよりもすごい朝食!!
優雅で豪華な朝食はゆったりとお話しながら頂きました。





その後は、一人で街散策へ。

f0192411_20125.jpg
トラム駅近くは、前回と違って青々緑が茂ってる。





行きたい所があって、中央駅で下車。
この時間はちょっと曇ってて寒かったな。



あっちもこっちも写真を撮りたくなる!

f0192411_203023.jpg


f0192411_204798.jpg

中央駅よりもう少し奥。
写真右下の面白い建物はDoubleTree by Hilton Hotel






この並びの突き当たりに目的の場所が。


f0192411_285017.jpg

近代的でモダンなこの建物。

アムステルダム図書館 (Openbare Bibliotheek Amsterdam)

です。

中もね~おっしゃれーなんですよー!

f0192411_2111363.jpg

子供向けコーナーぽい下のフロアは、本棚が曲線を描いてます。

図書館に設置されてるPCもあるけれど、

自分のPCを持ち込んでも良さそう。


上のフロアにずーっと上って行く。
まるでレンタル屋?! DVDコーナー。


f0192411_2143545.jpg

最上階は、展望デッキと、
数日前にも行ったカフェ「La PLACE」が入っていて、
ミニチョコレートタルトとコーヒーで一息。

本当は、美味しそうなお惣菜や、またもアップルタルトが食べたかったけれど、
お腹に空きがなくて・・笑


デッキはアムスを見渡せてなかなか良かったけれど、
屋根がちょっと邪魔しちゃって、写真が上手く撮れません^^;







次は~歩ける距離だけれど、トラムに乗ってダム広場へ



f0192411_218275.jpg

ウィレム=アレクサンダー皇太子の即位式が執り行われた新教会。





さて、ここからはお買い物。
洒落たエリア「9・ストラーチェス」へ


f0192411_2255151.jpg

馬車が通ったり、



f0192411_2261612.jpg

ウィンドウのセンスが良かったり、



f0192411_2263766.jpg

なにより、カッコいい本屋さんを見つけました。





センスの良いジュエリーショップがあったり、
とにかく私にとって楽しい通り。



f0192411_2271670.jpg



f0192411_2274863.jpg



f0192411_2281324.jpg





この日の後半は、国立美術館から・・続く・・・

残念・・・
[PR]

by a-monly | 2013-08-13 02:43 | NL・Finland  ’13 | Comments(0)

ヘルシンキ日記 3

かなり時間が経っておりますが^^;
ぼちぼち旅日記更新です!


f0192411_028658.jpg

朝ご飯はこの日もホテルで。
真ん中の2つは、フィンランド北東部カレリア地方の伝統食「カレリアパイ」
ジャガイモっぽいと思ったけれど、ライ麦の生地にミルクで炊いたライスを挟んでオーブンで焼いたものらしいです。
美味しかった!また食べたい~



最終日のこの日は日曜日。
朝から蚤の市へー

ががが、、辿り着いた所は、開催している気配なし。。
ちょうど通りかかった人に訊いたところ、移動したらしいと。



f0192411_0284483.jpg

教えてもらった場所へ行ってみるも、
なーんにもないようば場所で、人影もほとんどなく、
ちょっと怖い&不安・・^^;

もう少し行って見つからなければ、諦めよう。なんて言っていたら、
人が増えてきた!
あー!あったよ~~!!! こんな所にあったよ~~~っっっ!!!


でも、期待大ハズレでした(笑)


気を取り直し、お次は今回のメイン的とも言える
「アラビア工場」へ



f0192411_029168.jpg

まずは、みんなで写真撮影(笑)




上階には、ミュージアムがあり、そこでアラビアの歴史に触れる。


f0192411_0294364.jpg

C/Sがズラリと並び、


f0192411_030391.jpg

歴代ロゴもこんな感じ。



f0192411_0304142.jpg

色々あります。


f0192411_030592.jpg

えー?と驚いてしまう、こんな絵のプレートも製作していた時代があったのですね~



f0192411_0315754.jpg

工場のミニチュアもありました。

アラビアは、1916年スウェーデンのロールストランド社から独立したそうですね。


1Fのショップはツアー客らしき人たちで賑わってたなぁ~。
何もお買い物せず、中心部へ戻りました。

トラムに乗ってね♪


f0192411_0361859.jpg

次は何分後に到着か、電光掲示板に表示されます。
なんて便利なの!
(※写真はアラビアのトラム乗り場ではありません^^;)



その後は、デパート「ストックマン」で
ランチ&お買い物

f0192411_0371362.jpg

サーモン、美味しいです!


f0192411_037546.jpg

食品売り場は、どこの国も楽しいわ~♪
平べったい桃や、巨大なズッキーニ!(写真じゃ大きさが分かりませんね・・笑)


でも、一番はこれ!
f0192411_0392170.jpg

北海道にある「熊に注意!」のパッケージを思い出しました・・笑
トナカイなんかも、北欧っぽい!!



そんなこんなで、バスで空港へ。
空港は、日本人も沢山いたなぁ~


名残惜しく、北欧の大地を眺めながらアムスへ戻りました。


f0192411_042912.jpg


すっかり・・・
[PR]

by a-monly | 2013-08-07 00:49 | NL・Finland  ’13 | Comments(0)

ヘルシンキ日記 2

2日目です。



f0192411_1331275.jpg

朝ご飯はビュッフェ。

意外と充実していて驚き。
サーモンとニシンは食べておかないと~笑





この日はトラムに乗り、蚤の市に。
着いたら、まだまだ出展準備中。

f0192411_13304866.jpg

北欧っぽい、何ともカラフルな洋服たち!

お宝的なのものがいっぱいあったブース。



建物内はフードマーケット。


f0192411_13314277.jpg

ベリーに野菜達。
パンもキャンディー、スイーツも!(あれ?スイーツやパンの写真がない・・笑)




みんなそれぞれに、じっくり見て周り、集合。
私は何も購入せず^^;



中央駅に戻り・・・
f0192411_13333125.jpg

ウッドとこのライトで、とても素敵な中央駅です!



お次は、


f0192411_1336412.jpg

地下鉄に乗って、マリメッコアウトレットへ。



フィンランド語、全く分かりません(笑)

以前ノルウェーに住んでいた友人によると、フィンランドは、他の北欧と言葉がちょっと違うらしい、フィンランド語はロシア語っぽい響きに聞こえます。

ロシアの植民地だったフィンランド、その名残は言葉や建物に残っているんですね~
そうそう、スタイルが良く美しい女性達が多かった!





ちょっと道に迷い?(笑)ながら到着したマリメッコアウトレット。


f0192411_13375641.jpg

日本人率、高いです。さすが・・笑

マリメッコ好きと言うわけではないけれど、いえ、どちらかというとあまり興味がなかった^^;
でもお店に入るとマジックにかかってしまいます(笑)
お洋服とバッグを格安で購入しちゃいました!


f0192411_13382664.jpg

プロパー品売り場の向こうに見えるのは、一般人も入れるらしい社食。
残念ながら土曜で閉まってました。。




その後は、中心部に戻り、


行きたい!と希望を出していた
f0192411_13404124.jpg

20世紀を代表するモダニズム建築家、アルヴァ・アアルトがデザインした1969年に建造された書店。

アカテーミネン・キルヤカウッパ(アカデミア書店)へ。


内装は大理石がふんだんに使われていて、中央は大きな吹き抜け。
その天井に目を向けると、三角がぶら下がるような窓になっている。
ライトだったり、ドアのハンドルだったり、ちょっとしたところにも、そのデザインの素晴らしさが見て取れる。




書店2Fにある、国内唯一のアアルト設計のカフェ

「カフェ・アアルト」

でちょっと遅めのランチ。


f0192411_1341503.jpg

白身魚の燻製サラダや、サーモンのタルト、美味しかったなぁ~!
勿論、シナモンロールも♪♪




その後は、どうしても撮りたい写真があって、
f0192411_13385172.jpg

大聖堂へ。


撮りたかった写真は、私の中にしまってあります(笑)


実は本屋のカフェでカメラを落としてしまい、
大聖堂を撮影している時に、なんと!レンズフィルターに物凄いヒビが入っていることに気づき・・・。

写真にヒビが入ってるかも? でもある意味それも思い出かなぁ~笑
なんて思ってたら、写真は無傷・・不思議。。



夕方過ぎてもまだまだ明るいヘルシンキ。

f0192411_13462569.jpg

エスプラナーディ公園のベンチに座ってのんびり過ごしてみたり。





そうそう、トラムに乗って、あの「かもめ食堂」にも行ってみました!


f0192411_13492568.jpg

・・・お休みでしたけどね~笑

写真だけ撮って退散。



実は、かもめ食堂ではなく、この近くの違うお店を探してたんですが、
トラムを降りた時に、ご親切な女性が

「こっちよ!あのカフェでしょ? こっちこっち」

ってな感じで連れて行ってくれました。

そこは勿論「かもめ食堂」笑
多分、沢山の日本人が行ってるんでしょうね~



夜ご飯はホテルにて簡単に。

f0192411_1352207.jpg

スパニッシュでしたが、ジャガイモ、美味しかったなぁ~笑





夜は、みんなの戦利品を集め撮影を。
私以外の3人は、北欧にビンテージハントの旅に出かけたりしているので、
「今回は少なーい」と言ってました・・笑

ちなみに私が買ったのは・・・
[PR]

by a-monly | 2013-07-07 14:06 | NL・Finland  ’13 | Comments(6)

ヘルシンキ日記 1

f0192411_0243068.jpg


「今度はフライトでどこか行きたいね」と友人と話していて、
「北欧に行きたい」と希望を出してみた。



行った事がないので、知識ゼロ。
最近気になるファッションブランドがスウェーデンと言うこともあり、
スウェーデンを希望。

・・・が、友人からはヘルシンキ希望との返事が・・笑
そこに書かれていたヘルシンキ情報を読むと、何とも良さそうな所じゃないの!

ということで、速攻に希望変更→ヘルシンキへ。





友人のアムス在住のお友達2人も一緒に、4人での2泊3日の旅。
アムスから2時間半のフライトだったかな?
フィンランドはロシアよりなんですね~





ヘルシンキに降り立った時には、まるで夏のような気候で驚き。
寒かったアムスから行ったから尚更か・・。
暑いけれど湿気がなく、爽やかな風が吹いていて、日本の夏とは違うわ~


お天気の中、バスに乗って宿泊先ホテルへ。
バスは6.3ユーロ・・お安いです!



中央駅のすぐ近くで、何かと便が良かったです。
ツアー客と思わしき日本人も結構泊まっていました。



荷物を下ろしたら、街へ!



f0192411_225626100.jpg

街の雰囲気は、どこか、ロシアっぽいところがあったり。






f0192411_22574745.jpg

お花が沢山咲いていて、緑豊かでキレイだった~



f0192411_22595120.jpg

目抜き通りにあるエスプラナーディ公園は、日光浴をする人たちで溢れてる!

気持ちよさそう~!!





f0192411_22591030.jpg

「北欧といえば・・ベリー!」なベリースタンド。
美味しそう♪

公園にあったアイススタンドで、アイスも買っちゃいました♪
マルカルポーネのアイスだったかな・・^^;
日本のものよりビックサイズ! ハーフサイズがあればそれで充分だわ(笑)

フィンランドの人は、老若男女みなアイスが好きらしい^^






f0192411_2334136.jpg

街中はトラムが走っていて、アムスほどではないけれど、自転車も結構みかけます。
あ、自転車写ってないですね・・笑



f0192411_2341115.jpg

ここは、教会かしら?
老人がベンチに一人座っているこんな光景も絵になります。





北欧は、住みやすい国上位にランクインしてますが、
何だか歩いてる人たちから余裕な感じが伝わってくる気がします。





さて、私以外の3人は、北欧ビンテージ器好き。
私は未知な世界だけれど、
友人達の素敵なコレクションを見ていたら、いつの間にか興味が^^



ということで、アンティークショップやセカンドハンズショップ巡り。


f0192411_236222.jpg

ここは、とっても大きいお店で食器は勿論、家具もありました。




f0192411_2364955.jpg

こっちは、私の友人が喜びそうな品があちこちに!
でも、高値だったので見るだけ~






f0192411_23791.jpg

途中には、まるで雑誌の表紙になりそうな洒落たカフェもあったり。
日本でも人気なマリメッコも勿論!





ちょっと時間は早いけれど、


f0192411_2374271.jpg

友人たっての希望(笑) sushi barでディナー。

いや~こちらも洒落てました。
出てくるカップはマリメッコだったり・・さすがフィンランド!
ファンタのラベルも何だか可愛い☆



色んなネタのセットをオーダー。
私は日本在中なので、いつでもお寿司を食べられるけれど、
海外に住んでいたら、お寿司が恋しくなるよね~





その後は、港にも行ってみたけれど、



f0192411_238998.jpg

写真の通り、カモメは沢山飛んでたけれど、寂しい感じ(笑) 

この広場、きっと出店が沢山並んで賑わっている所なんだろうな・・笑
時間のせい? 曜日のせい?? この時19時は回っていたかしら?





向うに見えるロシアっぽい建物は、ウスペンスキー寺院。
工事中のクレーンがちらほら^^;


でも、トラムを改装した?可愛いPUBがあったり♪
そういえば、ちょっと動いてたっけ!




f0192411_2385578.jpg

再び、公園を歩く。

ベンチに座る人たちや、公園を歩くカップル。
公園内にあったレストラン(カフェ?)で食事をする人たち。
本当にどこをとっても絵になる、素敵な光景。

公園端には、劇場もありました。





サマータイムの今の時期は、とっても日が長く、夜10時くらいまで明るい。
何だか得した気分♪




素敵な光景に少々うっとりしつつ 、
フィンランドと言えば?やっぱりシナモンロール!


f0192411_23123694.jpg

この日の締めはこれで^^
ホテルの部屋にて、みんなでスイーツタイム☆

日本のとは違い、カルダモンがきいていて私好みだわ~♪



翌日に続く。





※7月中旬から2つのクラフトイベントにアクセサリーを出展する関係で、
 なかなかブログupできません^^; いや、出展準備も進んでおりません^^;
 気長にお付き合いくださいませ~
[PR]

by a-monly | 2013-06-29 23:19 | NL・Finland  ’13 | Comments(6)

アムステルダム日記 1

アムステルダムに到着したのは、夕方頃。



前回お世話なった友人宅へ再び滞在。


この日は、友人宅へ直行し、お家でのんびりと過ごす。



夜ご飯は、素敵なテーブルセッティングで美味しい和食を頂いたのだけれど、
気がついたら写真を撮ってない^^;
あぁ~残念!




翌日の朝ご飯は ばっちりと。
f0192411_039444.jpg

たっぷりの野菜と、ザクロなどのフルーツが入ったヨーグルト。
そして、パンに美味しいオリーヴオイルをつけて。


普段の私の朝ご飯とは大違い!
優雅でゆったり。幸せな朝の時間。




f0192411_0433268.jpg

お昼頃から、友人と街へ。


トラムからの景色を見ていると、前回訪問したときの記憶が蘇ります。




友人にあれこれとお店に連れて行ってもらい、お買い物などをしながら、待ち歩き。


f0192411_0461253.jpg

ウィンドウのセンスが良くて、思わず写真を撮りたくなる。



f0192411_0472428.jpg

オランダと言えば、自転車!
自転車の向こうに運河・・・絵になる風景です。



f0192411_0482613.jpg




f0192411_0484233.jpg

前回のアムス訪問は秋。
その時とは違って、お花があちこちに咲いていて、とっても綺麗。


f0192411_0503576.jpg

記憶に新しいオランダ国王退位式でも映っていた王宮。
ちらっとだけ、新教会が写ってます(笑)

左下は、元郵便局だそう。 現在はショッピングプラザになっています。



f0192411_0575074.jpg

アンネの家は長蛇の列。 ・・・列は写真に写っていませんが・・^^;

アンネの像の写真や隣の西教会の写真を撮ったのみ!





途中、おすすめアップルタルトでお茶。
f0192411_112972.jpg

1カットが大きくて食べ応えあり!
ナッツ入りのアップルタルト。 リンゴたっぷりで、さっぱりとして美味しかった~♪



この日、雨は降っていなかったのはラッキーだったけれど、
曇っていたから写真は暗いものばかり。。

でも、途中ちょっと晴れてきて、

「運河クルーズいっちゃう?」


f0192411_17498.jpg

と、かなり楽しみにして、乗り場に着いた頃は、また曇り(笑)
でもイイんです! 曇りでもイイんです!!



が、しかし、、ボートに乗ってから残念なことに気がつく。
私たちの座ったシートの窓は、開かない窓だった・・・。



よって写真は窓越しや人越しばかり。。




それでも頑張って、撮ってみました^^


f0192411_19698.jpg



f0192411_194244.jpg

マレヘの跳ね橋や、南教会、ボートハウスなど。
・・・小さくて分かりづらいですね・・^^;



このコース、確か60分だったかな?
他にも、何コースかあるようで、友人いわく、他のコースの方が良いのだそう。
後ろがオープンになっているボートがあったりで、
私たちが乗ったのは、ハズレだったみたい(笑)
それでも、私は結構楽しんだのでした!^^



夜ご飯は、「オランダっぽい料理が食べたい」との私の希望で、
この時期ならではのホワイトアスパラガスのメニューがあるお店へ。



運河沿いの雰囲気の良いカジュアルなレストラン。

f0192411_1161946.jpg

二人ともモヒートを。
私の知っているモヒートより、甘さ控えめ。


友人は、前菜にホワイトアスパラのポタージュ。
私は、ビーフタルタル。




f0192411_118886.jpg

ビーフタルタルは、好みを聞きながら、こんな風に目の前で調理?!してくれます。
こういうの、見ていると楽しくて好きです♪



そして、メインは二人とも
f0192411_1202669.jpg

ホワイトアスパラ。


大きくて立派なホワイトアスパラが5本も!
オランデーズソースに、ポーチドエッグ。 たっぷりなハムとジャガイモ。


途中から、食べるのがちょっとキツくなってきて^^;

「こんなに沢山だと、有り難さがなくなっちゃうね~」

なんて話したりしながら・・。



やっぱり、数本食べるのがちょうど良いのかも?



お腹はパンパンで、おまけに胸焼け^^;
今度は、メインではなく、前菜にホワイトアスパラをオーダーした方が良い!
と、勉強になりました(笑)




帰りのトラムは、時差ぼけのせいで寝入ってしまい、荷物を落とすほど・・笑
アブないですね・・^^;



翌日へ続く・・・
[PR]

by a-monly | 2013-06-12 01:36 | NL・Finland  ’13 | Comments(8)

アムステルダムとヘルシンキへ


f0192411_2151875.jpg


梅雨入りした日、アムステルダムとヘルシンキへ旅立ちました。




今回の旅日記はいつも以上に長くかかりそうな予感がしてます(笑)
よろしかったら、気長にお付き合いくださいませ^^
[PR]

by a-monly | 2013-06-08 02:15 | NL・Finland  ’13 | Comments(8)