カテゴリ:あまいもの( 54 )

観劇の前は・・・

観劇の前に寄り道

ちょっぴり早起きして、
向かった先は、原宿。
f0192411_00260026.jpg
瑞穂の豆大福が食べたかったのです!


お店に行くと、4,5人並んでいる程度で、
それでも20分位待ったかな?

最中も買おうと思っていたけれど、既に売り切れでした。。


実家に行く予定だったので、家族の分も購入。
塩味がきいていて、甘さ控え目なこし餡。
とっても美味しかったぁ~♪



そして、近くだから、
ドミニクアンセルベーカリーにも寄ってみたら、
こちらもそんなに並んでない!

NYCでクロナッツ食べられなかったからねぇ~笑
日本にオープンした頃は、並ぶ気合がなくて・・^^;
随分経った今頃になって、やっと初クロナッツ!

f0192411_00252895.jpg

日本限定であろう、ダルマやカッパの可愛いケーキ。
一体どんなお味なんでしょう??

見た目がまんまトマトの「パン・オ・トマト」
NYサイズ?!のパンが並んだ様子は、まるで海外のベーカリーだわ~


クロナッツは、毎月フレーバーが変わるらしく、
一種類のみ。
この時は、「桜 ルイボスティーフレーバー」


フローズンスモアのお値段に怯んで(笑)
購入したのは、クロナッツと、DKA、ボストック。

f0192411_00250350.jpg


クロナッツは、結構な大きさで、、、
パートナーと半分こして食べました。
一度食べるだけで満足!笑


写真右上は、ゆずシロップを浸み込ませたブリオッシュ生地に、
ヘーゼルナッツクリームでデコレートされたボストック。

その下は、「DKA」ドミニクのクイニーアマンの略だそう。
この中で、DKAが一番気に入ったかなぁ~


それにしても、海外のお客さんが多くて、
日本に居ることを忘れそうでした(笑)


最近、2号店もできたようで!
機会があったら、行ってみようかなぁ~



そんなわけで、相変わらず甘いモノを食べてます(笑)
こんなに食べてたら、太るよね~・・・
いや、、、太ったよねーー笑




[PR]

by a-monly | 2017-04-12 21:50 | あまいもの | Comments(0)

Happy Valentine's Day

Happy Valentine's Day!!!


f0192411_15575058.jpg

バレンタインデーですね~
皆様、チョコレート食べてますか?


去年に引き続き、今年もチョコレートケーキを焼こうかと思いつつ、、
ここの所、出展準備で余裕がないもので^^;

簡単なティラミスを作って終わり!笑


チョコレートは、パスカルと、フーシェの宇宙を思わせるチョコレートを少し。
多分、殆ど私が食べるんだろうなぁ~笑



先日、百貨店のバレンタイン催事に行ってみたら、空いてて「ほっ」
最近、人混みがダメで・・^^;

今年こそ!高級なチョコレートを買おう!
と思って行ってみても、結局手頃なお値段のチョコレートで収まるのが毎年の常。笑







[PR]

by a-monly | 2017-02-14 16:04 | あまいもの | Comments(0)

キャロットケーキ

先日、大好きなジュエリー作家のアトリエに伺った時に頂いた

サンデーベイクショップのキャロットケーキ♪


f0192411_18333343.jpg

キャロットがたーくさんと、ナッツが入ったカップケーキ型。
上はクリームチーズ!

とっても美味しかった♪♪


以前も友人より、サンデーベイクショップのケーキを頂いたことがあり、
気になっていたものの、、、お店へはまだ行けておりません。。
水曜と日曜しか営業してないのですよね~

他にも食べてみたいケーキがいっぱい♪



f0192411_18334653.jpg

上からの図・・・笑





f0192411_20435679.jpg

こちらは、久しぶりに焼いたキャロットケーキ。
いつも同じレシピで焼いてますが、今度はスパイス入れてみよう~!

ランチは・・・
[PR]

by a-monly | 2016-09-29 10:00 | あまいもの | Comments(0)

tarte au citron

先日、この時に引き続き、
友人宅のお庭になっているレモンを頂いた。



f0192411_10172632.jpg

ワックスもかかってない、安全で美しいレモン♪


さて、何に使おうかな~?


と思う間もなく、




ウィークエンドシトロンを。



ちょうど、ウィークエンドシトロンを作りたいけれど、
近場に国産レモンが売ってなくて、諦めていたんです。


何というタイミング^^

f0192411_10261327.jpg

初めてウィークエンドシトロンを作りましたが、
アイシングがちょっと濃かったかなぁ~と。

インスタグラムで他の方のウィークエンドシトロンを見ていたら、
うすーくかかったアイシング。
そうか、そうすれば良かったわ・・・^^;



数ヶ月前から、ジュエリーページとは別に、
フード&スイーツのインスタグラムを始めました。

ブログと重複する写真もありますが、
よろしかったら遊びにいらしてください^^

こちらからどうぞ♪
[PR]

by a-monly | 2016-06-15 10:27 | あまいもの | Comments(0)

スイーツ作りいろいろ

ここ数ヶ月で作ったお菓子たち。


f0192411_14315673.jpg

4月はパートナーの誕生日だったので、ケーキを焼いてみました。
この時と代わり映えしないけれど(笑)
今回は、スポンジが思いのほか上手く焼けて、しっとりして美味しかった!(自画自賛w)
中は3段にして、イチゴをサンド。

デコレートは、やっぱり難しいですね~^^;
ナッペがうまくいかず、アレコレごまかす(笑)
彼はイチゴが沢山のっているケーキをあまり好まないので、上のフルーツはかなり控えめに。




f0192411_1432892.jpg

生クリームの消費に困ってた?!ところ、
「バターを使わず、生クリームで作るスコーン」
と言うレシピを発見!

早速、試してみました。
ドライクランベリー入り。
とっても早くてカンタンに出来るので、生クリームスコーン良いかも~!




f0192411_14321551.jpg

そのほか色々。

生クリームは、苦手な方ですが、ホイップしてしまった生クリームを使うべく、彼に焼いてもらったホットケーキ。
私はホットケーキを上手く焼けないので、この時ばかりは彼の出番。
キレイに焼いてくれます(笑)
デコレートは自分で!

ロッジのスキレットで焼いた、レーズンパンのフレンチトースト。
上にブルーベリー・パウダーシュガー・メイプルシロップ・・・
かなりのカロリーです><


スパイスバナナブレッド。
こちらは甘さかなり控えめで私向き(笑)
結構スパイスを入れたつもりだったけれど、スパイス好きな私には足りなかった^^;


こんな?!私でも、たまにジャンクなモノも食べたくなります。笑
そこで焼いた、アメリカンなチョコチップクッキー。
1,2枚食べて、「やっぱり甘い><」と・・・。
ザ・砂糖!そんな感じがしてしまいます(笑)






f0192411_1432256.jpg

最後は、
お気に入りのお菓子本より、

「ジンジャーハニーケーキ」


「このケーキのルーツは中東にあるのだとか?」
と書いてありました。

コーヒーや蜂蜜、スパイスにオレンジマーマレード・・・

この材料を見たら、一体どんな味になるのか? 作らずにはいられない!!


もっと、スパイシーで中東っぽい?(ってどんなのだろう?w)味がするかと思ったけれど、
イメージよりも普通でした。笑
スパイスケーキって感じですかね~


でも、こちら気に入りました♪



そんな感じで、よくお菓子を焼いた数ヶ月でしたが、
最近は暑くなってきたので、オーブンを使う気が遠のいて・・・^^;


これからは冷たいお菓子がいいかなぁ~~
[PR]

by a-monly | 2016-05-16 14:53 | あまいもの | Comments(0)

リンゴのケーキ

バターもオイルも使わない、リンゴケーキのレシピを見つけて、
えー?! とビックリしながらも、作ってみました。



f0192411_138848.jpg

作り方もいたって簡単!
油分が入っていないのに、ふわ・しっとり~

これなら、カロリーも少しは気にならない?笑
思い立ったら、すぐに作れてしまうケーキ♪
こんな素晴らしいケーキは、私にもっていこいだわ~^^
[PR]

by a-monly | 2016-03-11 01:42 | あまいもの | Comments(0)

Valentine's Day

f0192411_1232427.jpg



今年はバレンタインが週末なので、
チョコレートケーキを焼きました。

勿論、自分も食べるためです!笑


ガナッシュケーキと迷って、結局こちらになりました。




f0192411_1235952.jpg

こう見えて、生チョコケーキを作ったつもりなんです^^;

でも、見た目は何故か、レシピの写真とは程遠く、完全にガトーショコラ。

しかも、持ってみたら、カッチコチ!笑


「あー、失敗した、、」

と恐る恐る?!食べてみたら、


濃厚なブラウニーと言ったところで、
お味は良かったです(笑)


お砂糖は入れない、ビターなチョコレートケーキ。
本当は長方形の型で焼くはずが、
思ったよりも生地が少なくて、小さな丸型で焼きました。

レシピには

「3,4人分」

と書かれていたのですが、、、


お料理じゃないから、それじゃ全然分からない!笑
お菓子のレシピって、大体は型のサイズが書いてあるんだけどなぁ・・・

大体の予想なつけましたが、
かなりアバウトな表記だったことが、作りながら分かりました(笑)
[PR]

by a-monly | 2016-02-15 01:50 | あまいもの | Comments(2)

相変わらず

どら焼き食べてます。笑

コンビニでの面白い?!どら焼き。
老舗のどら焼き。
あちこちで見つけては、食べてます!笑


f0192411_1184443.jpg

有給を取ったときに、用事を済ませるついでで、
清寿軒へ。
並んで買いました。 いや、お昼過ぎてたのに、買えたのがラッキーだったのかな?

初!清寿軒です。

餡子たっぷり。 かわも餡もとっても美味しい!
翌日、実家に持って行ったら、みんな「美味しい」と喜んで食べていました^^


平日しか開いてないですからね~ 次はいつ食べられることやら・・・




昨年の今頃ですが、、

f0192411_1185828.jpg

初めて小豆を炊きました。
レシピを見ながら作ったけれど、なんせド素人。
小豆がちょっと硬くて失敗(笑)
作りなれている人は、いつもの「感覚」的なのがあるのですかね~

また作ってみようと思いつつ、早一年・・・笑


f0192411_119111.jpg

白玉と共に。

器は、鈴木麻起子さんの新色La Lune。
相変わらず素敵な器です!
[PR]

by a-monly | 2015-03-18 01:32 | あまいもの | Comments(0)

バレンタイン

バレンタイン当日には間に合わなく(笑)
翌日にチョコレートケーキでお茶時間。



f0192411_2143378.jpg


この時以来の

「スパイス&オートミール・チョコレートケーキ」


次はスクエア型で焼こうと思っていたけれど、
小さめで十分なので、結局丸型で・・・。
要するに?! 小さいスクエア型を持っていないんです(笑)


間にチョコレートクリームを挟もうと、ケーキを切ったら上部が崩れてしまいました(泣)
でも、上からまたチョコレートを塗ってるので、何とか誤魔化せてるかな?笑



アーモンドをちょっと散らそうと思ったら、多すぎて・・・輪になってしまった^^;
あー、なんていうセンスの無さ!!! こうなる予定じゃなかったのにー!笑
本当は、ピスタチオがあったら色合いが良かったのにな・・・。


まぁ、見た目は悪いですが、味は良かったです(笑)
えぇ、勿論ELLE a tableに載っていたレシピが良いんです!!


バレンタインと言う名目でもないんですが、小麦粉の消費の為に・・^^;
ここのところ、毎週末、混ぜて焼くだけの簡単なケーキを焼いてます。



彼は、職場の方にオシャレで美味しそうなチョコレートを頂いて帰ってきました。
私も~ 職場の女子達に、可愛いチョコレートを頂き、
いま我が家は、大好きなチョコレートが沢山♪

バレンタインだったので
[PR]

by a-monly | 2015-02-19 22:06 | あまいもの | Comments(2)

あまいものパレード

ブログ、さぼってました^^; 笑


1月中旬は、体調を崩し、調子が戻るまで一週間以上・・・
インフルの検査を2回もしてしまいました^^;
しかし、インフルではなく・・・。

年末から調子が狂ってます(笑)

インフルが流行っているらしいですが、皆さまもどうかお気をつけくださいませ^^



さてさて、久しぶりの「あまいもの」ネタです。


ちょくちょく食べてはいるのですが、ブログには久々登場~!




f0192411_21263565.jpg

左下:bunkamura展示会中に作家さんと一緒に食べた、ドゥマゴのタルトタタン!
    美味しい~タルトタタンとコーヒーとお喋り、楽しく贅沢な休憩時間だった♪

右上:どこで食べたのか? 記憶が飛んでるけれど^^; アップルパイ。

右下:松屋のグラニースミスで購入した、ダッチクランブルアップルパイ。
    とっても美味しかった! 季節限定モノにも惹かれるし、他のも全部食べてみたい(笑)
   
左上:イタリア料理クラスで先生に教わった、「カフェ・ア・ラ・ナポリ」
    ナポリ風のコーヒーです。(エスプレッソ)
    グラニュー糖を泡立てたものを入れる、甘~いエスプレッソ。





f0192411_21264865.jpg

こちらは頂き物。

左:トマトのケーキ。 どんなお味なんだろ?とドキドキ・ワクワクしながら食べたら、
  トマトの酸味が良い具合に効いた、甘さ控えめさっぱりなケーキで美味しかった♪

右:サダハルアオキのマロンケーキ。 こちらは砂糖たっぷり! 濃い~コーヒーと相性よし♪




f0192411_2127194.jpg

NYを思い出して・・・・・

左上:チカリシャス ニューヨーク マリアージュのクロワッサンドーナツ「ドー'サン」
    大好きなピスタチオ♪ そうそう、NYCで人気のクロナッツが今年の春に日本上陸するらしいですよね~
    また、表参道だとか??

左下:友人が「美味しいよ~」と薦めてくれた、マグノリアベーカリーのチーズケーキ。
    NYCで、倒れそうなほど甘いカップケーキを食べているので、そのイメージが抜けず、
    カップケーキには手が出ない・・^^;
    ライムチーズケーキ、濃厚で美味しかった~! でもお値段が・・かわいくない(笑)

右上:NYCで買った、NYのエスプレッソカップ^^ このカップでエスプレッソを飲むと、
    気分はNY?!笑 
    


 

f0192411_21302179.jpg

最後は、ラ・テールのケーキ。
フルーツタルトは、パートナーに。
私は、クマのケーキ(笑)  名前は・・何だったっけ??
食べるのが可哀想になるくらい、キュートなケーキでした☆




まだまだ、甘いものネタがあるのですが(笑)・・今日はこの辺で^^
[PR]

by a-monly | 2015-01-26 21:53 | あまいもの | Comments(4)