カテゴリ:NYC・VA ’17( 4 )

NYC日記 3

f0192411_23162519.jpg
3日目は、前日ZABAR'Sで購入したチョコレートデニッシュとオレンジジュースで朝ごはん。


この日は、残念ながら朝から雨。
とりあえず、電車に乗りダウンタウンへ。


行きたいお店があったのだけれど、
駅を出ると、豪雨><

でも、降りてしまったんだから、、、と歩いてお店へ向かう。
・・・しかし、なんと!閉まってる!!!


愕然として、雨が少しおさまるまで、雨宿り。

小さい折り畳み傘だったせいもあり、すでにずぶ濡れ(泣)


雨が弱くなってきたとこを見計らい、駅へ戻り、SOHOへ。


いつも寄るペーパー屋さんで、ゆっくりとお買い物。
そして、ちょっと早いお昼ご飯を

f0192411_23164901.jpg
こちら、Balthazar(バルサザール)で。
(上の写真は、バルサザールのパン屋さん。お隣です)

11時半頃だったかな?
ギリギリ朝食メニューOKと言うことで、
そんなに沢山食べなくて良かった私にとってはラッキーでした~


f0192411_23170617.jpg
沢山のお客さんで賑わう店内の雰囲気は、まるでパリ。
NYCに居ることを忘れてしまいそうなくらい。

エッグベネディクトのハーフをオーダー。
ハーフがあるなんて、何とも嬉しいじゃないの!!
付け合せのポテトが、とっても美味しくて忘れられない~!
それと私にしては、珍しくカプチーノもオーダー。
コーヒーはブラック派ですが、カプチーノにお砂糖入れて甘~いのを飲みました^^


雰囲気も良いし、スタッフもテキパキとしていて感じも良かったし、
満足してお店を出た頃は、雨も上がっていて気分も上向き!(単純!笑)


f0192411_23171036.jpg



その後は、毎回寄っているシューズショップへ行き、
SOHOをお散歩。

リトルイタリーは写真撮っただけで、全然見てないと言う・・笑


f0192411_23171955.jpg

日本にも上陸したクロナッツで有名な、
DOMINIQUE ANSEL BAKERY(ドミニクアンセル ベーカリー)
はこの日列ができてたなぁ~
今回は寄らず。

f0192411_22032779.jpg
そして、ずーっとずーっと歩いて・・・
いや、地下鉄に乗ったっけな?(笑) 記憶薄し^^;

こちらも毎回来ているチェルシーマーケットへ。


3年振りに来たら、お店が結構変わっていて、
でもいつも覗くお店はどこもあって良かった!
毎回同じお店で同じようなモノを購入してます(笑)
ファットウィッチのブラウニーは、定番お土産!
最近、日本でも購入できるようになったのですよね~?


少しお買い物をして、適当にぶらぶらと歩く。


f0192411_23172879.jpg
ドラマ「SATC」にも出てきたレストラン「PASTIS」(パスティス)は既にないけれど、
閉店したのかな? それとも移転?

パスティスがあったところの斜め前は、ずーっと工事中な気がするー。


適当に歩いていたら、






f0192411_23172461.jpg

↑のミュージアムを発見。
写真家、Henri Cartier-Bresson(アンリ・カルティエ=ブレッソン)
の展覧会をやっていたので、観ていくことに。


入口で、旅行者?と訊かれたので、はい。と返事を。
どこの国?と更に訊かれて、日本と答えると、
日本人は、あまり来ないようで、喜んでもらえました^^



そんなに大きなミュージアムではないけれど、
6フロアくらいあったかなぁ?

始めにアンリ・カルティエ=ブレッソンの展示フロアをじっくりみて、
それから、チベットのフロアへ。
熱心に、お経を聴いてる方が結構いらっしゃいました。

その昔、ダライラマ法王が来日したときに、講演会に行った事を思い出しました。


ミュージアムの表に「BUDDAKAN」と看板があるように、
仏教系のフロアがほとんどでした。


展示を見ているうちに、気づけば夕方。
この日は、前日会った友人より、
チケットが取れたら、ABT(アメリカンバレエシアター)を観に行かないか?
と誘われていて、メールをチェック。
・・・しかし、わざわざチケットオフィスまで行ってくれたのだけれど、
この日のチケットは学生チケットを除き、全て売れてしまっていたと、
残念なメッセージが(泣)

多分チケットが取れると、楽しみにしていたので、本当に残念!


そんな気分でミュージアムを出て、近くの駅まで。




f0192411_23164564.jpg
でも、外はこの通り、朝の豪雨が嘘のように晴れてる!!!



少し早いけど、ホテルへ戻る。

f0192411_23184931.jpg


f0192411_23175591.jpg
そうそう、ホテルのロビーは↑な感じ。
滞在中、1Fの奥にあるレストランで食事しようと思っていたけれど、
結局行かなかったな~!



あまりお腹も空いてなかったので、
近くでサラダとスープとコーヒーを買って、部屋で夜ご飯。
一人だと、このパターン多し(笑)


f0192411_23175978.jpg

至るところにある、「PRETTO」
サンドイッチやデザート、フルーツなんかも売っています。


そして、食べ終わった後は、旅先でもジュエリー製作(笑)
ポップアップショップ開催が迫っていたので・・・^^;


友人とチャットしたりして、大人しく?!夜を過ごしました。笑




翌日へ続く・・・


[PR]

by a-monly | 2017-11-27 22:27 | NYC・VA ’17 | Comments(0)

NYC日記 2

やっと...NYC日記続きです(笑)

2日前の朝は、部屋でマフィンを食べ、
まずは歩いてすぐのグランドセントラル駅へ。


f0192411_20430011.jpg

5回目のNYC滞在にして、初めてここに来たかも?
と、暫くここから建物を眺め・・・




f0192411_20431145.jpg
朝ごはんは、グラセンで食べればよかったなーっと、
パン屋さんを見ながら思ったり(笑)
そして地下へ移動。



とりあえずここで、1週間のメトロカードを購入。
前より値上がったなー。笑

自販機にお札を入れても戻ってきてしまう。
それを何度か繰り返し、
「あ、、つり銭切れでこのお札が使えない。。」
と気づく・・(遅い!笑)
日本ではなかなか無いことですが、海外だと結構ありますよね~


そんなこんなでメトロカードをゲットし、地下鉄には乗らず(笑)歩いて
「New York Public Library (ニューヨークパブリックライブラリー)」
ニューヨーク市立図書館へ。






f0192411_20431722.jpg

こちらも行きたいとずっと思いながら、今回お初でした。
SATCファンなのに!笑


外は小雨が降っていて、傘をさすかささないか微妙なところ。
そんな残念な天気だったけれど、中に入ったら、
とっても美しくて、天気を残念に思う気持ちなんて吹っ飛びました!


図書館ですから、勿論、
本を読みに、借りに来る方、お勉強しに来る方。
そういった方が沢山いましたが、
観光客もとっても多い!


そしてお次も歩いて移動。
「Pierpont Morgan Library(モルガンライブラリー)」へ。
J.Pモルガンが所有していたライブラリーで、国定歴史建造物にも指定されているこちらには、レアモノコレクションが展示されています。・・が...
時間がなくて、ランチのみ。。
滞在中にもう一度来たいと思っていたのに叶わず。。
f0192411_20433655.jpg

吹き抜けになっているカフェは、開放感があってとっても静か。
モルガンのダイニングルームはレストランになっていて、そちらも素敵でした。

そんなにお腹が空いていなかったので、サラダをオーダー。
これが見た目にも美しく、とっても美味しかった!
そして、コーヒーはビッグサイズ(笑)
自分のiphoneと比べてみました^^



ゆったりとしたお昼を過ごした後は、地下鉄に乗り、アッパーイーストへ移動。


今回の一番の目的、METで開催されている川久保玲の展覧会へ。




f0192411_20434565.jpg



エントランス前で、NYC在住の友人と待ち合わせ。
イタリアで会ったのが最後だったから、久しぶりの再会。


ちょこちょこ絵を見ながら、展示室へ。



f0192411_20433198.jpg
ブースごとにテーマが書いてあり、全て対比になっている。
ファッションって芸術だなぁーと、思わずにはいられない。
ちょうどNYCに来る2ヶ月前と行きの機内で、映画「METガラ」を観たばかり。
その影響か、色んな事を思いながら鑑賞。
友人と、彼女の創造性は素晴らしいね!と話しながら。

日本の国旗を思わせる洋服もあったり、バレエの衣装もあったり。
上に展示されていたのは、よく見れずにちょっと残念だったけど、
とっても充実した時間だったなぁ。



f0192411_20432176.jpg

勿論?!グッズコーナーでお買い物して(笑)
それから私の大好きな彫刻展示室へ。
美術学校出身の友人が、有難いことに色々説明してくれたりします。
彫刻家の話もしてたけど~・・・時間が経ちすぎて記憶薄し^^;

彼とは好みがすごく似ているので、絵を見ては、写真を撮るタイミングが同じ。笑
お互い、ほぼ一緒の写真を撮っているという・・笑


そして、ゴージャスなマリーアントワネットの部屋では友人大興奮!
美しい部屋でした!



閉館近くなって、外でお茶しようという事になり、
アッパーイーストのル・パン・コティディアンへ。

ケーキを食べながら、あれこれ近況などを話したり、
友人が通い始めた学校の話を聞いたり。
とっても楽しいひと時♪



その後、友人はクイーンズまで行かないといけない、と、
途中まで一緒に地下鉄に乗り、私はアッパーウェストへ。


毎回行ってるけど、やっぱり外せない、

f0192411_20430887.jpg
ZABAR'Sへ。笑


まず2Fのキッチングッズコーナーへ。
これ、お決まりのコースです(笑)
でも、お目当てのケトルが売ってなくて、がっかりして1Fへ、、、


コーヒーやチョコレートをお土産に、
そして大好きなオレンジジュースと夜ご飯を購入。
サーモンベーグルとケールのソテー。
それと、ミニデニッシュを。


真っ直ぐホテルに戻り、部屋で夜ご飯。


「明日はどうしようかなぁ~」

と、地図を見ながら考えてるうちに睡魔が・・・笑



翌日へ続く。

[PR]

by a-monly | 2017-10-26 22:03 | NYC・VA ’17 | Comments(0)

NYC日記 1

ようやく、NYC・VA日記のスタートです^^;


今回、珍しく羽田空港からの出発。
いつも、アライアンスの関係で殆ど成田なんですよね~


f0192411_19531828.jpg
羽田空港! 綺麗!!

お店もいっぱいあって、橋まであって(笑)
飽きない感じです。

夕方近くのフライトだったので、
ケバブサンドでお昼ご飯。
トルコパン、結構好きなんですよね~


デルタ航空が、日本ーNYC間の直行便を休止してしまったので、
今回は、ミネアポリスで乗り換えです。


・・・ミネアポリス・・・
初めて利用する空港。
しかも乗り換え時間が1時間半ちょっと。

アメリカ内での乗り換えは、ちょっと面倒です。
入国して、スーツケースをピックアップして、
次に乗る便に乗せ変えなければいけません。

イミグレが混んでたらアウトかな・・・
と、心配しておりましたが、
間に合いました。
少し余裕あったほど!


KIOSK(キオスク)と言う機械が設置されていて、
こちらでセルフ入国手続き?をしましたが、、、
結局は、有人の列に並ばされ、普通の入国審査を受けました。

・・・KIOSK意味あったのだろうか?
始めから有人の方へ並んだら、もっと時間短縮だったのでは??
と、疑問が残りましたが(笑)
間に合ったからいいか!

f0192411_19533069.jpg

ミネアポリス空港。
お店も沢山あり、
変わったオブジェのあるカフェがあったり、
乗り換え時間に余裕があったら、結構楽しめそう!


しかし、、お店には寄らず、ゲートへ向かう。
ゲートに寄っては、最長20分位歩くのだとか?


無事にゲートに到着し、搭乗時間まで待つ。
NY便もデルタです。


NYCまではどれ位だったかな?
2時間半くらいだったかな?


そして、到着空港は、ラガーディアです。
こちらも初!

日本からNYCまでの直行便は、JFKに着きますものね~


ラガーディアはマンハッタンまで近いので便利です!

しかし、電車は通ってないようで、



f0192411_19535233.jpg


↑のバスを利用。
マンハッタンまで30分くらい。
ミッドタウンの数箇所に停まるので便利だし、料金もお手頃。


私はホテルに近い、グランドセントラルで降車。
ホテルまでは2ブロック、歩いてすぐです!




f0192411_19541268.jpg
エンパイヤステートもすぐのところに。



NYCに行く度に泊まっていたアパートメントのママが引越してしまったので、
今回はホテルに宿泊。


散々悩んで決めた宿泊先は
The Renwick Hotel New York City, Curio Collection by Hilton
(ザ レンウィック ホテル ニューヨーク シティ キュリオ コレクション バイ ヒルトン)

はい。長い名前です(笑)


ヒルトンの、デザイナーズホテルみたいな感じです。



f0192411_19534172.jpg
お部屋はこんな感じ。
窓の向こうは建物だったので景観は悪いけど(笑)
まぁ、大都会ですからね~

予約した時に、上層階をリクエストしたけれど、
景色のことは何も考えてなかった・・^^;

お部屋は広いとは言えないけれど、
スーツケースを2つ広げるくらいのスペースはあるし、
ベッドはクイーンサイズ、バスタブつき。
何しろ、2015年にオープンしたので、まだ綺麗です!

一人で泊まるには十分です!!



マンモスサイズのホテルとは違って、
エレベーターも殆ど待たないし、
フロントもあまり混まないし、
そして、どこへ行くにもアクセスしやすい!



到着したのは20時ごろ。
荷物を部屋に置いて、
近くのデリに夜ご飯を買いに行きました。



f0192411_19540116.jpg

夕暮れ時で綺麗だった~!








f0192411_19530435.jpg
こんな感じの、1日目の夜ご飯(笑)
絶対毎回買ってしまう、
スターバックスのビンのカフェオレ。

初めてアメリカに行った時に覚えた、このカフェオレ。
その当時はまだ、日本にスターバックスがなかったのです。
滞在中、ほぼ毎日のように買った記憶が・・・笑
激甘だけど、私にとっては懐かしの味なのです(笑)



長旅だったので、早めに就寝。



翌日へ続く・・・




ホテル選びって・・
[PR]

by a-monly | 2017-09-28 20:30 | NYC・VA ’17 | Comments(2)

旅へ・・・

f0192411_02575993.jpg


1ヶ月近くブログを放置(汗)している間、NYCとCharlottesville,VA(シャーロッツビル・バージニア州)に行っておりました。


帰国して早1週間。 8月上旬に始まるポップアップショップの準備に追われています。



旅の記憶が鮮明なうちにブログをアップしたいところですが、出展終了後かなぁ・・・
なんて弱気でおります(笑)



久しぶりのNYC、そして初めての訪問シャーロッツビル!


よろしかったらお付き合いくださいませ^^

[PR]

by a-monly | 2017-07-23 03:04 | NYC・VA ’17 | Comments(0)