カテゴリ:おでかけ( 93 )

ブラックアフタンヌーンティ

f0192411_10453683.jpg
1月の終わり頃に、友人たちとアマン東京のブラックアフタヌーンティに行きました。
なんと、夜までやっているアフタヌーンティ! これは良い♪



初、アマン東京。
エレベーターで上階まで行き、降りるや否や、、
そこはとっても素敵な空間でした。



さすがに女子が多い~笑
友人が「窓際希望」と予約してくれたけれど、
残念ながら取れなかったらしい。
なので、内側の席で^^ でも私は全然OK♪
と言うよりも、人気のアフタヌーンティの予約が取れただけで有難い!

f0192411_10452721.jpg
スマートフォンでは綺麗に撮れず、、
写真ではお伝えできないほど、こちらが運ばれてきた時の感動といったら!
器、カトラリー、全て「ブラック」です~





f0192411_10451601.jpg
もー、このフォトジェニックっぷりには、女子女子してない私もテンションが上がる!笑
これは、女子が喜ぶでしょ~~~



のんびり、美味しいスイーツやサンドイッチ、お茶などを頂く~
友人たちとは、1年半くらい振りに会ったので、積もる話も沢山^^


昔通っていたフランス語クラスで出会った友人たち。
辞めてから随分と経つけれど、今もこうしてたまに会えることが嬉しい♪


アフタヌーンティが終わっても、話はやまず・・笑
席を移動して、どれくらいお喋りしてたかな?


とっても素敵な空間で、日常を忘れたひと時でした☆


そうそう、窓の向こうは、美しすぎる夜景が!!
感嘆の声をあげずにはいられませんでした!


東京でもこんな夜景が?!と大興奮(笑)

f0192411_10450626.jpg
地下鉄の入口だって負けてません。
こちらも綺麗でした~





アマン東京、また行きたい♪






[PR]

by a-monly | 2017-03-23 13:00 | おでかけ | Comments(0)

集い vol.2

そとごはん記事が続いております(笑)

西武出展中の集いPart2


友人たち4人が、展示を見に来てくれて、
その後、一緒にディナー。

bunkamuraの先にある
「LE BOUCHON OGASAWARA(ル・ブション・オガサワラ)」

いつも混んでいるようで、この日も満席!
友人が予約しておいてくれたお陰で、すんなに入店。
といっても、私は少し遅れて行ったのですが(笑)



f0192411_14525391.jpg

前菜は、ちょこちょこと。
写真を撮ってないの何皿もあり。

ブイヤベースは、具を食べてから、最後にこのスープでリゾットを作ってもらいました♪


f0192411_14532045.jpg
鴨も食べましたよ~~


お店の雰囲気もお料理もまさにパリって感じでした!
とっても美味しかった~~~♪

キュウキュウな席もパリっぽい(笑)


何だかパリでご飯を食べたかのように思ってしまったひと時でした^^



友人のうち1人とは、割と会っているし連絡もよく取っているけれど、
その他のみんなとは、5年位ぶり!

でも5年も経ったと思えない、この前会ったような~



みんな、渋谷界隈の美味しいお店をよく知っていて、
行ってみたいお店が増えてしまいました(笑)



この日も、楽しい夜でした♪♪






[PR]

by a-monly | 2017-03-16 20:30 | おでかけ | Comments(0)

集い

1月、西武出展中の集い。


ずーっと行ってみたかった青山の「CICADA」にて。


f0192411_14290628.jpg
テラス席にて、みんなの到着を待つ。


日本じゃないみたいな雰囲気に一人うっとり~



程なくして全員そろって、あれこれ言いながらお料理をオーダー。
f0192411_14285471.jpg
ダイエットがぁ~とか、
みんな?!言いながら、
「今日は食べる!」

と、沢山オーダー(笑)

美味しかったカラマリちゃんとか、ヒヨコ豆のフムス、ナスのフムス、
ギリシャ風サラダや、魚介のタジン、あとはオススメのスペイン風のコロッケだったかな・・・(記憶薄し^^;)


f0192411_14293036.jpg
サルティンボッカも!

メンバーの一人がローマに住んでいた事があり、
「このサルティンボッカ、違う~」
と言っておりました。
動物系のソースではなく、割とあっさりでした


お料理はどれも美味しいし、サービスも良くて、
お店の雰囲気はとっても素敵☆
予約が取りづらいのも納得です!

気がついたら満席。


全体的に暗いので、写真が分かりづらいですが・・・

「暗くてメニューが見えないー」
なんて言葉が飛んだり(笑)

f0192411_14291768.jpg
デザートは、ティラミス、ピスタチオのブリュレ、
ポピーシードと〇〇のケーキ(レモンだったかな、、何だったかな、、^^;)
を4人でシェア。

どれも美味しかったけれど、ピスタチオのブリュレが特に!


元々はブログで繋がっていた友人たち、
こうして会って食事できることが、とっても嬉しい♪


色々とお喋りは尽きず、一気に時間が経ってしまって、
「また食事しましょうね~」
と、お開き。



とっても素敵な夜でした☆
どうもありがとう!





[PR]

by a-monly | 2017-03-15 12:00 | おでかけ | Comments(2)

アマトリチャーナ募金

8月24日にイタリア中部でおこった大地震。

その支援活動に参加しました。


f0192411_11122094.jpg


Un AMATRICIANA per AMATRICE

アマトリチャーナを食べて被災地支援をしよう!
と言う、アマトリチャーナ募金がイタリアで拡がり、世界へ。


イタリア繋がりの友人が誘ってくれた、
イタリアンレストラン 「il batticuore」 にて。




f0192411_11124388.jpg

前菜・アマトリチャーナ・ドルチェ・カフェのコースを。
以前、こちらのレストランでのイベントに誘われて、体調不良でいけず、、
それからずっと気になってたので、楽しみにしていました。

お料理はどれも美味しく、友人とイタリア話が弾む♪

気がついたら、あっという間にランチタイムが終わる頃に・・・。


その後は、伊勢丹新宿で開催されいたイタリアンフェアへ。
・・・・・・激混みでした^^;
ワインの試飲して、色々見たけれど、結局何も買わず・・・。


フェアはしごじゃないけれど(笑)
お次は小田急新宿で開催されていた「北海道展」へ。

小田急に行ったメインは、北海道展ではなかったのだけれど、
結果的、北海道展がメインになっちゃったかな?笑


ルタオで、ソフトクリームパフェ?!を食べ、
美味しそう~なホットドックに惹かれたけれど、お腹に余裕なし(泣)



そんなわけで?! 食の一日でした^^



イタリア大地震の被災地が、1日でも早く復興しますように。
[PR]

by a-monly | 2016-10-11 01:00 | おでかけ | Comments(0)

イタリアンフェスタ

少し前の暑かった週末、
友人に誘われ、イタリアンイベントに行って来ました~



f0192411_2321652.jpg

スパークリングの泡とクロスのブルーがキレイで思わず^^

イタリアから来日していたマンマの作るお料理。
メニューは、全部で4皿。
2皿で500円と言う、なんともリーズナブルなお値段で驚き。
友人は、4皿全て。私は3皿をオーダー。

少なそうに見えたのに・・・食べ始めると結構なボリュームに気がつく^^;
特にヒヨコマメのスープと、もっちりドッシリなパスタが効いてお腹がいっぱい・・・

「欲張らないで、二人で4皿にすれば良かったねー^^;」

なんて後で反省?!笑


暑かった屋外で、お互いワインを飲んで、温かいお料理を頂いたら・・・
案の定、更に暑くなり(笑)

その後は、冷たいコーヒーを求めて屋内へ。

ターブルオギノのカフェがあったので、そこでお茶タイム。



お腹いっぱいなのに、ちょっと珍しくて美味しそうなデザートが目に入ってしまい・・・


「食べるでしょ!」

と、2人してボリューミーなデザートを。
友人は、アールグレイクリームのババ。
私は、甘酒のチーズケーキ。

味見させてもらったら、アールグレイクリームがとっても美味しい!
サバランと合いますね~

甘酒のチーズケーキは、甘さとても抑え目で良い感じ♪



イタリア料理教室で出会った私たち。


やっぱり?! 会話はイタリア・イタリア語・イタリア料理についてが中心。

束の間のイタリア時間でした♪



そして、イタリアン野菜も購入!(イタリアンと言うわけでもないけれど・・・^^;)


f0192411_2433843.jpg

フィノッキオ・ラディッキョ・ニンジン・ビート・ケール
色んな色のトマトは何と、サービスでした!!
ラディッキョは何種類もあって、どれにするか悩んでしまうほど。


アーティチョークも安価で販売されていて驚きでした!
他にも、あまり簡単に手に入らないような野菜たちが~


お店の方とお話してみると・・・
その方たちは、それらの野菜の種を開発してる会社の方で、
その種を農家の方へお願いして作って頂いてるそうです。
しかも関東で。
だから、お安いのね~

たまに伊勢丹新宿に出展するんだとか・・・
またタイミング良く購入できるといいなぁ~♪
[PR]

by a-monly | 2016-05-31 02:52 | おでかけ | Comments(0)

チャイニーズランチ&お茶会

先日、いつも素敵なおもてなしをしてくれる友人の新居へお呼ばれ。


f0192411_12172615.jpg

毎回、テーブルコーディネートが楽しみです☆


勉強になる~なんて思いながら、私にはマネできません(笑)



f0192411_1220340.jpg

こちらの素敵な茶器。
木下和美さんの作品だそう。



さて、この日のメニューは中華でした!

f0192411_12215156.jpg

2品目の中華風お刺身は、
目の前でジュっと熱いごま油をかけてくれると言う、
まるでレストランのようなニクイ演出^^



f0192411_12213462.jpg

その後、一人分ずつ取り分けてサーブしてくれました。

鶏などが入ったコーンスープ
カニの春巻き
メインは冷しゃぶに、私がデパチカで買っていった中華チマキ

どれもとっても美味しかった~!


中華料理は苦手分野なので、見習いたいわ^^



そして、デザートタイム。
f0192411_1226253.jpg

盛り沢山です♪

一緒に行った友人のセレクトしたスイーツが、何ともフォトジェニックで可愛い♪
見た目だけではなく、お味も良し!
いつも好みに合った素敵なモノを探してくる友人、
お土産の、そのさりげないセンスが羨ましい!


そして、バラを育てている友人が自宅から摘んだお花をブーケにしてプレゼント。
f0192411_1229326.jpg


素敵ですよね~~

40種類近く育てているそう。
お庭から摘んだお花を生けるって、なんて豊かなんだろう!



お昼頃から始まり、気がつけば夜に・・笑
いつものごとく、盛り上がり、終わらない会話!
毎回時間が足りないんですよね~笑



リノベした友人宅は、まるでモダンなホテルのようでした。
テーブルコーディネートもさることながら、インテリアのセンスも抜群。
もう、ため息交じりでした~~~



素敵で楽しい時間をありがとう!!

More
[PR]

by a-monly | 2016-05-28 15:55 | おでかけ | Comments(4)

GW

そろそろGWが終わる方、
すでにお仕事が始まってる方、

みなさまのGWはいかがでしたか?


私はというと・・・


香港行きを却下され、、

とあるページで

「日本のベルサイユ宮殿」

と紹介されていた



f0192411_0321588.jpg

迎賓館赤坂離宮


に行って来ました。


館内見学のweb申し込みは既に締め切り。
当日の入館を狙って行きましたが、
到着した10時半頃には、もう整理券がありませんでした。。
1000枚分も?! 入館された方たちは、一体何時から並んでいたのでしょう・・・。


webで申し込みした方が確実なのかも・・・
と諦め、前庭だけ見学しました。


f0192411_0374795.jpg

門から正面入口まで、長い道のりです。

豪華な扉に、美しい庭。
そして、建物の大きさが凄い。

確かに、日本のベルサイユ宮殿?!


特に
f0192411_0394670.jpg

こちらの扉が素敵でした。

暑かったし、人も多くて、沢山歩いて疲れました(笑)


その後は、東京三代たい焼き「わかば」へ


焼きたて熱々のたい焼きをほおばり、
その後はすぐにお昼ご飯^^;


せっかく?なので、麻布十番まで行き、
東京三代たい焼き「浪花屋」のたい焼きを食べようと・・・


f0192411_0432999.jpg

結局、浪花屋のたい焼きはお持ち帰りに。

ここまで来たら、人形町の「柳屋」にも行くべきだったかしら?笑



商店街をぶらぶら歩き、
美味しそうなジェラート屋さんを発見!

f0192411_0462377.jpg

キャラメルショコラ?とレモンのジェラートを。(名前失念)


甘いジェラートもレモンのおかげで爽やかに~


後から知ったのですが、
このジェラート屋さん「ジェラテリア マルゲラ」は、ミラノのジェラート屋さんだそう。
そういえばミラノで美味しいジェラートを食べたのだけれど、
もしかしてマルゲラだったのかしら? と思ってみたり。



私たちにしては、早い時間に出かけたので、夕方には帰宅。
二人で「早い時間に出かけるといいね~」
と話してましたが、翌日以降はいつも通り、のんびり出発^^;



後半は、実家に行ったり、恒例?!の御茶ノ水に行ったり、
近場で過ごしたGWでした^^
[PR]

by a-monly | 2016-05-08 00:55 | おでかけ | Comments(2)

SHAKE SHACK

雨が降る寒~い3月の中旬、
やっと、NYからきたバーガーショップ

「SHAKE SHACK(シェイク・シャック)」

に行ってきました~


前回のNYCで出会った女子と一緒に♪
旅の後もこうして会えることがとっても嬉しい!


直接お店で待ち合わせ。
時間より30分くらい着いた私は・・・

銀杏並木を歩きながら、段々とイヤな予感が・・・


着いてみると・・・いえ、着く前から見えた長蛇の列><

もう混み具合も落ち着いている頃だと思っていたら大間違い。。
寒い雨の中、2時間並びました・・・。

お腹の空き具合も頂点に達していたころ、

やっとバーガーにありつけました。


f0192411_2302828.jpg

バーガーはスモークシャックバーガーをオーダー。
スモールサイズで、日本のハンバーガーと同じくらいの大きさ。
これで十分!

NYCで食べた味と、そう変わりなく、美味しかった~~
ポテトは、以前と変わったのね?たぶん。


シェイクやフローズンカスタードアイスも食べたかったけど、
何せ、体が冷え切っていたので、無理でした^^;

ホットドリンクは、ミルクとホットチョコレートしかなかったです。。
日本にオープンしたのに、コーヒーとかないのですねぇ・・・



お互いの近況や、旅の話、とっても楽しい時間だったなぁ~♪


次は、温かくて空いてる時に行きたい。 笑

このあと
[PR]

by a-monly | 2016-03-31 02:41 | おでかけ | Comments(0)

ブルーボトルコーヒー

話題になっているブルーボトルコーヒーに先月行ってきました。

青山店がすでにオープンしていましたが、清澄白河の方へ。



オープンから数ヶ月、まだまだ混んでます^^;
なので、豆だけ買って帰りました。


メニューには6種類載っていましたが、
売り切れなのだか、取り扱いが無いのだか不明ですが、
4種類しかないと言われ・・・


とりあえず1種類「ジャイアント・ステップス」を購入。

「シンプルな味わいが特徴です。厳選されたウガンダ産とスマトラ産の豆をバランスよくブレンドし、
濃厚でチョコレートのような味わいを感じます。力強いフレーバーのため、ミルクを淹れて飲むなら、
このコーヒーがおすすめです。」
(お店メニュー表に書いてあった説明)


f0192411_1485712.jpg




大体のコーヒー店では、豆を挽いてくれるサービスがありますが、
こちらでは、豆のみの販売だということで、


ポーレックスのミルでガリガリと手で挽きました。




私は、深煎り・・・エスプレッソ系が好きなので、
「ミルクを入れて飲むなら・・・」で期待(?!)しましたが、
少し酸味があり、ちょっぴり残念だったな^^;


お店でドリップしてくれたコーヒーを飲んだら、
自分で淹れるよりも美味しいんだろうなぁ~


もっと空いた頃に行ってみようかな!


青山店は、食べ物が清澄より多いみたいですね。



そうそう、この清澄白河店は、意外な場所にあります。
道に迷ってしまいそうな、住宅街の中!


実はオープンした翌月にも、近くに用事があったので、
ついでに寄ってみました。


雨降りの寒~い日だったのにもかかわらず長蛇の列!!
根性なしの私(私たち)は、もちろん、並ばず帰りました(笑)
[PR]

by a-monly | 2015-05-21 02:10 | おでかけ | Comments(2)

甘酒横丁

珍しく平日のお休み。

f0192411_2342139.jpg

食べたいものがあり、母を誘って、人形町へ。


↑の写真を撮っていたら、母から「完全におのぼりさんね~」と言われてしまいました。
あは。その通り!笑



目的のお店は、甘酒横丁に。



f0192411_2355132.jpg

そう、柳屋のたい焼き!


13時過ぎ頃に着いて、15分くらい並びました。
出来たてのたい焼きをお店の前で頬張り、幸せ~

皮が薄くパリっとしていて、餡子がまた美味しい!


お店を出た頃には、更に長い列が・・・
早めに行って良かったー!


そして、斜め前の とうふの双葉で、甘酒ソフトクリーム。
どんなお味なんだろ?と興味津々で食べましたが、
甘酒の味がふわーっとする感じでキツはなく、気に入ってしまいました♪



f0192411_2312575.jpg

がんもと、豆乳ドーナツも購入。
次回は、お豆腐と、違う種類のがんもも買いたいな。



その後は、鳥近で、スモークチキンや焼き鳥を購入して、
カフェで軽く食事して、銀座へ・・・



下町って良いですね~
甘酒横丁、気に入ってしまいました♪
また行きたい!

気になる!
[PR]

by a-monly | 2015-03-31 23:19 | おでかけ | Comments(2)