「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:たび( 7 )

夏休み3

お盆入りのこの日は・・・




2時過ぎ、とんでもなく暑い中、お墓参りに。
言葉を失うほど暑かった・・・。
ちょっと歩いただけで汗びっしょり><

この炎天下の中、ご先祖さまもさぞ暑いだろうなぁ・・・
なんて、そんな事を思いながら。。



お墓参り後は、パートナーの友人宅へ。


そこに向かう途中で、念願の「ポッポ焼」を入手!!!!!



「ポッポ焼き」ご存知ですか?



お祭りの屋台で売られているお菓子。
私も彼と出会って、その名を初めて聞きました。





「こっちで言うと、ベビーカステラみたいなもので、何本でも食べられちゃう!」
と彼と彼の友達が言うので、、、そんな風に聞いてしまったら、やっぱり食べてみたい!





「ポッポ焼」を求めて、10年ほど。

彼の実家に行くたびに、「○○でお店が出てた!」etcの情報を聞いては行っているものの、
タイミングが悪く、閉まってる。なくなってる。の連続・・・
今回も、期待をしていた場所へ義母が行ってくれたけれど、



屋台がなかったと・・・・。





がーん、、、、 ほんと縁がないわ~



と思っていたところに、パートナーがネットで調べ始めたら、、、
新潟万代に常設店ができたと言う情報を入手!!!!!!!


f0192411_0262595.jpg

その名も
「ayame poppo」





f0192411_025123.jpg

晴れて念願の「ポッポ焼き」に出会えました~~~涙





9本・15本・30本 の3種類。
「9本で十分かな?」と言った私に対し、
彼と義母は、、、
「足りないよ、30本でしょ!」と・・・



さ、さ、さんじゅっぽん????!
え?ホントですか??!^^;


結局、
彼の家族に30本。
彼の友達宅に30本。
我が家に30本。



・・・・・・・・・そりゃ、お店のおじさんも苦笑いしてました・・・^^;



お味は、、、
蒸しパンとホットケーキを合わせたような・・・
確かに軽い感じだけれど、私は2本食べて十分だった。
多分、10年も探し求め(大袈裟だけど)たから、期待がどんどん膨らみすぎたと思われる、、
決して美味しくない、と言う事ではなく、、普通に何気なしに食べた「おやつ」かな。


でも彼と彼の家族は、一度に、何本も食べていてビックリ!!!
思うに・・・ きっと現地の人にとっては、懐かしの味なのではないか?


友人の奥さんの出身地にはポッポ焼きがなかったらしく、
やはり、そんなに飛びついてなかったように思える。。




ポッポ焼きのお話はこの辺で・・・笑
夕方頃に友人宅へ・・・。


昨年産まれたお子ちゃまに初めて会ったけれど、
ちょうど人見知りの時期らしく、
最後までなかなか慣れてもらえなかった・・・笑
次に会うときは、仲良くしてもらいたいわ~~~♪



そうして、この日、自宅へ帰りついたのが、23時半頃・・・
頭痛と疲れで、翌日は1日寝てしまうことに・・・・・・・・

寂しげな
[PR]

by a-monly | 2011-08-22 00:35 | たび | Comments(6)

夏休み2

とうとう夏休みが終わってしまった・・・


さよなら、私の夏休み2011!!! ><





さて、
新潟滞在2日目は


2人の義祖母へ会いに行った。
もう、かなり高齢なお祖母ちゃん達だけど、二人とも元気で何より!




夜は、義両親・義姉家族・義妹2人と一緒に食事へ




f0192411_0154159.jpg

美しい庭園があるレストランへ


食事前に少しだけ、庭を散歩。
f0192411_0165644.jpg
f0192411_0172521.jpg


庭に出た瞬間、明治記念館の庭園を思い出した。



f0192411_0182416.jpg

時代を感じる、立派な日本家屋。
この中がレストランになっている。




f0192411_0192726.jpg

個室でゆったりと食事。


f0192411_0194620.jpg

コース料理の前菜。
色々楽しめて嬉しい!




この後、色々続き、
最後のデザート。
f0192411_0211060.jpg

グリーンのアイスは、なんと!
アスパラガス・・・・・・


野菜好きな私だけれど、このアイスはちょっと。。。^^;
思いっきりアスパラガスだった><


みんなも同じ意見でしたが・・・笑



こんな感じで、ゆったりした時間を過ごしたのでした。





翌日へ続く。


※ 結局、食べ物の話題ばかり・・・笑
[PR]

by a-monly | 2011-08-19 00:53 | たび | Comments(0)

まるで辞書

イタリアのガイドブックを探していたところ
知りたい街が一番多く載っていそうな本をamazonでオーダー。



f0192411_21163466.jpg

芸術ちっくな表紙



f0192411_2117697.jpg

えーっと・・・これって辞書ですか?
と思うほど分厚い・・・



中をぱらぱら~っと見たところ、ほぼ文字で、写真はほとんど載っておらず。。


Mちゃーん! こんな感じだから、写真が沢山載ってるMちゃんのガイドブックを頼りにしてま~っす(笑)

相変わらずな・・・(長いです)
[PR]

by a-monly | 2010-03-04 21:59 | たび | Comments(12)

いんぐりっしゅぅ~

f0192411_15104956.jpg

最近、NY行きに向けて英語でのやりとり多し。。


こんな風に言うと、いかにも英語が出来そうに聞こえてしまいそうですが、


ハッキリ言って苦手ですっっ!!


苦手と言うより、殆どダメと言った方が早い(笑)



子供の頃と20歳頃に数年間、英会話教室に行っていたけれど、普段使う事もないし、
簡単な言葉さえ忘れていってしまうぅぅ・・汗

語学について考える・・・
[PR]

by a-monly | 2008-12-09 15:41 | たび | Comments(0)

青の洞窟

この日少し紹介したイタリア・カプリ島。


思い出したように、、、

青の洞窟の写真を今日はお楽しみください♪
[PR]

by a-monly | 2008-11-01 13:51 | たび | Comments(0)

いちだんと・・・

今日は、一段と寒くなりましたねぇ。。

朝、顔に触れるちょっぴり冷たい空気が気持ち良いこの頃です。



この空気感が好き。
夏から秋にかけて、ふっと空気が変わる瞬間が好き。


コートにブーツ、帽子にグローブ・・とファッションでも楽しい事が沢山。



・・・そんな嬉しい季節到来なのに・・なのに・・

なのになのに・・
[PR]

by a-monly | 2008-10-30 15:07 | たび | Comments(0)

voyage

旅が好き。
ブログトップがロンドンだけど、10代のときに初めて行った海外もロンドン(+イギリス田舎町)

石造りの街パースや、コッツウォルズ・ストラットフォードなどを周りロンドンへ。
地方はのんびりとしていて、景色もキレイで癒されたなぁ~
ロンドンは想像通りな雰囲気で、もっと長く居たかったー。


秋に行ったのだけど、目にみて感じられるほどの空気の違い。
あの空気感がとっても好きで、ヨーロッパに行くのが楽しみでしょうがない!
って言ってもヨーロッパで訪れた国は数ヶ国だけどねー・・・^0^;
ちなみに、イギリスへはこの1度しか行っておりませんっっ!

その頃はデジカメなんぞ無くて、フィルムカメラ!
ロンドンではフィルムが終わってしまって、ほとんど写真がないっっ泣

かなり懐かしい~f0192411_2212359.jpg




ロンドン、ダブルデッカーよりおなじみの風景











f0192411_22132091.jpg




泊まったマナーハウスやシェイクスピアの奥さんの生家など










そして一緒に旅するスーツケースを新調♪ RIMOWAのSALSA
シルバーに見えるけど、お色はシャンパンゴールド。

f0192411_2214506.jpg

大サイズはサムソナイトを10年ほど使ってたけど、ガタがきはじめ、そろそろお別れかと。。 今までありがとう!

今回のはジップタイプ。 ジップって初めてなんだけど、どーなんでしょ?
若干不安はあるものの、感動する程の軽さ!で購入決定♪
使うのが楽しみ☆
[PR]

by a-monly | 2008-09-30 22:38 | たび | Comments(0)