「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:いんてりあ( 13 )

模様替え

最近は、家で過ごす事がほとんどで、インテリア本やインテリアサイトを見る時間が長いです。



以前から、模様替え(また?笑)をしたいと思っていたけれど、
ここのところは、それが強まって、ついに配置換えしました!
しかも、平日の夜に!!笑


思い立ったらやらないと気がすまないっっ笑



f0192411_1465482.jpg

リビングです。


こちらではupしませんでしが、前回の模様替えのときに、
TVは、リビングから外しました。
普段、ほとんどTVを見ないので・・・

壁に沢山フレームをかけたいところですが、
コンクリ壁なので、釘が打てません。。
よって、ピクチャーレールで我慢。

アンティークの地図たちを飾っています。
でも、これも違う絵に換えようかな~?と考え中。





こう写真を見てみると・・・緑があった方がいいなぁ・・・と。。
植物を育てるのが苦手なので、ほんの少ししか緑がないのですが、
ちょっと大きめのが欲しい! 勿論、育てやすいのを!^^




f0192411_1503513.jpg

久しぶりにIKEAに行ったので、羊毛ラグを購入してみました。



お気に入りの椅子に敷いてみたら、ちょっとだけゴージャスに変身!
ふかふかして、暖かくて良いのですが、そのうち毛足がつぶれてきちゃうのかなぁ・・・^^;
でも、手洗いできるんです!




インテリア熱がかなり上昇しているので、
またいつ、この配置が換わるか分かりません(笑)

あまり意味はないですが・・・
[PR]

by a-monly | 2015-02-02 01:59 | いんてりあ | Comments(4)

模様替え

久しぶりにインテリアのお話を。





前から家具の配置換えをしたいと思いつつ・・・そのままで。

パートナーの友人が泊まりに来るになったのがきっかけで動かしました。
うちは2人しか居ないけれど、全部の部屋を使ってます^^;
狭いのに、モノが多いと言うことなんですけど(笑)





ダイニングルームとして使っていた部屋が、

f0192411_058468.jpg



こんな感じに。





この時のブックシェルフは、もうギッチギチにモノが入ってます^^;

隣には、私のアクセサリー作業台。
写真には写ってないけれど、作業台の前にはベンチがあって、
ここは私の作業部屋+読書部屋としたいとこ。


パートナーは、「一つの部屋になっちゃったな、、オレの部屋はないのに!」と嘆いていました・・
ご、ご、ごめんなさい・・笑





シェルフ横のフロアライトはやっと迎え入れたモノ。


f0192411_05911100.jpg

1930年代だったかな? イギリス製いえ確かフランス製^^;

うちはリビングにテーブルを置いていないので、
このテーブル付きライトは大活躍。
ちなみに安定感も出るので尚良し!







シェルフ上の絵はちょっとしつこいですね^^;
壁にもペタペタ貼っているのと重なって、うるさい感じ。


絵を移動させたら行き場が無くなってしまって、、
とりあえずで置いてみました。



この絵達が居た壁は現在、
f0192411_101612.jpg

この絵が掛かってます。

こちらも何かピントこなくて、色んなモノが調和してない。。





たまに模様替えすると、気分転換にもなるし、
ずっと動かしてなかった家具の裏や床などを掃除できるので一石二鳥!?



でも、、重ーいワードロープやベッドは動かすのが不可能。。



そんな訳で、インテリア探求?!はこれからも続く・・・
[PR]

by a-monly | 2013-10-29 01:12 | いんてりあ | Comments(6)

探し求めて

ずっと以前からブックケースを探していた。
もう何年になるんだろう?





サイズ・形・価格・パートナーと私の意見がなかなか一致するものがなく、
それを満たしたモノが現れるまで、気長に待っていた。





そんな中、少し前に魅力的なブックケースが現れた!
求めている条件も満たしていて、すぐに購入。



そして我が家にやってきた。



f0192411_1304959.jpg

1930年代にイギリスで作られたオーク材のブックケース。



状態もよく、このときにやってきたテーブルとは、色もとても合っていて、
まるで同じ所が生産したように見えてしまう。



扉のガラス部分は3分の2まで。
よって、下段は外から見えないように収納できる。



ちょっと小さいかな?とも思うけれど、何分狭い我が家。
やっぱりこれくらいのサイズで良いかな!





・・・モノを減らせば良いと言うことは十分理解してるつもりです・・・笑
[PR]

by a-monly | 2013-01-10 01:35 | いんてりあ | Comments(6)

模様替え

以前からやってみたい家具配置があって、
とりあえず動かしてみた。



でも、何だかしっくりいかない><
パートナーと2人、途方に暮れて、
しまいには「どんな部屋にしたいの?」と言われてる始末・・^^;



結局、彼がそのあと閃いて(?!)




f0192411_0565330.jpg

f0192411_126936.jpg

こんな風に落ち着いた。
リビングの続き間である隣の部屋を
まるまるダイニングルームに。


重いシャンデリアの移動は疲れた~笑

こう見てみると、シャンデリアのバランスが悪い。
もう少し長い方が合うなぁ・・・




壁には何年も前にぺたぺた貼ったカードたち。。
ここも変えたいんだけどなぁ、、、
本当はフレームを掛けたいけれど、コンクリ壁なので自分では出来ない。


じゃぁ、ピクチャーレールは?


と思い、取り付けられそうな所を叩いてみたら、、
こちらもコンクリ。。



うーん、、業者にお願いするしかないんだな。
とりあえずは、またペタペタ貼るしかないかも。。





模様替えしたはイイけれど、
これ以外の部屋が収拾付かず大変なことになってる^^;



今年こそ、アクセサリーの作業台を買い換えたい!
[PR]

by a-monly | 2012-01-19 01:15 | いんてりあ | Comments(6)

ワックス

先日は、物凄い台風が日本列島を縦断しましたが、、
皆さま、大丈夫でしたでしょうか?
被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。




世の中は連休中ですね。
私は、暦どおり出勤。



連休始まりに とある会を催したのですが、
またそんな事もゆっくりupしていこうかなぁ・・
なんて、毎度ののんびりペース。。^^;




さて、今日はこんなお話・・・・・




アンティークが好きな我が家。
初めて購入したのは、ダイニングテーブルとイス。
それからと言うもの、アンティーク家具にばかり目が行ってしまう。

出逢い、お値段の兼ね合い、色々あるから、
これと言うモノに出逢えたときは、とても嬉しい。



全部アンティークで揃えようとか、そんな事は思っていないけれど、
出逢いが重なり、我が家に仲間入りしたアンティーク家具たち。



一つ、また一つと増えるにつれて、少し大変な事がある。



f0192411_153344.jpg

それは1ヶ月に1回のワックスがけ!



まだ、イスやテーブルのシンプルな形だから良いけれど、
手の込んだ棚なんかになると、ワックスかけるのも大変だなぁ・・なんて思うのである。


かけなくても良いのかもしれないけれど、
長持ちさせる為には、ワックスをかけた方が良いらしい。



気に入って購入した家具たちだから、やはり大切にしたい。
(と言うことで、頑張ってワックスかけまーす)
[PR]

by a-monly | 2011-09-24 01:59 | いんてりあ | Comments(4)

あらたに

昨日、届いたもの。



f0192411_2394944.jpg






イス好きな私に対し、

「もうイスは要らない!」

と言っているパートナーだが、、


彼も目が行く先が、結局イスばかり。


f0192411_23102260.jpg

猫足が美しい
イギリスアンティーク クイーンアンのスツール。
座面は、うちにはないような色使いの水色。

「夏っぽくて良いんじゃない?」


・・・そういう問題か?!と自分でも思いつつ、
意外にも馴染んでくれそうな予感。




そしてイスの下に敷いてあるカーペット。



f0192411_23105383.jpg

私が気に入ったもの。


お店では、もっと織り目の細かいものを薦められた。
でも、それらに気に入る柄がない。
品物としては目の細かい方が良いに決まっているけれど、

心を奪われたのは、こちらだった。


光の当たり加減によって変化する色が美しい。


今、カーペットを購入する余裕があるのか? と、そんな風に何度も思ったけれど、
手織り故、同じモノは一つとしてないと言える。


アンティーク同様、こちらも出逢いなのだ。

そして、もう一つ。
[PR]

by a-monly | 2011-05-23 23:24 | いんてりあ | Comments(9)

46

久しぶりの更新。。

NY日記の途中ですが、ちょっと脱線。



「46」


これ、うちに飾ってあるフレームの数です^^;
ものすごく小さいものから、大きなものまで(大きなのはあまりないけれど)


えぇ、分かってます・・飾りすぎです!!!
しかも我が家は小ぢんまりなマンション。。
パートナーには「フレーム集めが趣味」とまで言われしまうし、
デザインも色々で、すでに収拾がつかない!!!!!



f0192411_1565396.jpg

どうしてもこのポストカードを入れるためにフレームが欲しかった。
裏にはスペシャルメッセージが書かれたNYのブルックリンブリッジ。
寝室に飾る予定で、すでに壁にかけてあるフレームと同じものをオーダー。
調子に乗って?マットをダブルにしたら、金額にビックリ(笑)

狭い寝室に同じ種類のフレームが9個飾ってあります(汗)
イタリア・パリ・NYのポストカードたち。1枚を除き、すべて白黒のカード。



f0192411_20107.jpg

これは以前購入したアンティークもの。
こんなフレームに入れました。これもダブルマット。



f0192411_221830.jpg

コンクリの壁に釘が打てなく、飾る壁が少なくなってきて、、
こんな風に地下おき・・・
掃除機をかけるときに実は面倒^^;


きっとこれからも増えると思います!爆

More
[PR]

by a-monly | 2011-01-22 02:23 | いんてりあ

我が家もクリスマス

ここのところ、色々なクリスマス装飾を見て
我が家もちょっとそれっぽく。



いわゆるクリスマスツリーはないのだけれど、
変わった?ミニツリーは一応・・笑


f0192411_22412698.jpg

このとおり、ごちゃごちゃな装飾で!笑



「飾りすぎ!」ってどこからともなく、そんな声が聞こえてきそうですが~



すっきりインテリアには、まだまだ遠い我が家・・・。
もっとセンスよく飾りたいのに!!!
[PR]

by a-monly | 2010-12-13 22:44 | いんてりあ | Comments(8)

ウィングチェア

最近、blogの更新ペースが更にスローになり
すでに開設3年目に入ったことに今更気がつきました^^;


ご覧になられてる方、どうもありがとうございます!
これからもこんな風にかわらずやっていくので、どうぞ宜しくお願いいたします☆





さて、今日はうちにあるこんなもののご紹介


数家族の元を経て、我が家にやってきた

「ウィングチェア」



f0192411_12365299.jpg

そうです、このときの「魔」のウィングチェア、、、
こうして見てみると、クッションカバーとイスの生地が合ってない^^;




ウィングチェア自体はとても気に入っているのだけれど、
貼り地が気に入らず、、、



譲り受けた当初は


f0192411_123852.jpg

(こう写真を見比べると、全然違うイスに見えてしまうのは私だけですか??)
こんな生地だったけれど、その時すでに汚れや破けている箇所があり
今の家に引っ越したのを機に、張替えをしたのだ。




予定ではストライプの生地にしてもらうはずだった・・・


だけれど、職人さんが、
「ストライプは使っていくうちにヨレルからダメ」
だと。。。


サンプルの中から、これが良い、あれが良い、と意見を出すものの
あれやこれや理由を付けられて却下。。
困った事に、奨めて下さる生地はどうにも気に入らない。。。


結局、その中でも一番良さそうな生地にしてもらったのが
これ。


初めて我が家へ来る人には違和感はないようだけれど、
私の中ではとっても違和感がある。。
パートナーは「そのうち慣れるよ」と言っていたけれど
3年経っても一行に慣れない。。
(そういえば母も「前の生地の方が良かったじゃない」と言っていた・・^^;)


他の家具達とも調和が取れていないように感じるし、、
始めは白い布を掛けて使っていたけれど、
最近は白いストールをかけてクッションを置いているだけ。


何であの時妥協してしまったのか?
決して安い金額ではない張替え、やっぱり自分の意見を通すべきだった。。


そんな訳で、私の中で密かに張替えを計画中・・・
(予算はどーするのさ??・・笑)




こういう類のイスを日本語で「安楽椅子」と言うそう。
納得!!!!!
その名の通り、リラックスして気づけばうたた寝・・・


眠りたい方にはもってこい??!
[PR]

by a-monly | 2010-10-07 12:52 | いんてりあ | Comments(7)

3つの椅子 ~Three chairs~

f0192411_20222043.jpg




本日、我が家にやってきた新たなアンティークチェア達。


先週土曜、、コンソールテーブルやブックケースなどが欲しいと置く場所のサイズを測り、青山のアンティークショップへ



しかし、なぜか購入したものは3つの椅子。

どうして???
[PR]

by a-monly | 2008-11-18 20:49 | いんてりあ | Comments(2)