フリーダ・カーロ

f0192411_16293697.jpg



parisの本屋さんのウィンドウ。
いつだか映画も公開されたメキシコ人画家「フリーダ・カーロ」
海外の本屋さんのウィンドウで何度か見かけました。
画集なのかな?
表紙はフリーダ・カーロの自画像。



小学生の時、母に連れられて有楽町に観に行った「フリーダ・カーロ展」
・・・「フリーダ・カーロ展」と言う名ではなかったかもしれないけれど。
母から少しだけフリーダ・カーロという人はどんな人だったのか?と言う話しを聞かされた。
私が絵を観て衝撃を受けたからだろうか?
今でも母の話とフリーダ・カーロのある1枚の自画像を鮮明に憶えている。


そんな事を最近母に話したら、私にフリーダ・カーロについて話してくれた事はすっかり忘れていたけれど^^;
きっと私の中では忘れることなく、時々思い出すのだろう・・・
小学生の私に強烈な印象を残した「フリーダ・カーロ」
それ以来、気になる存在。
大人になった今、改めてその絵を観たいと思う。



映画『フリーダ』も観てみたいなぁ~。
私が思うに、フリーダ役のサルマ・ハエック・・・本人にすごく似てると思う(もちろんフリーダ役の姿が)







※今日、レンタル屋に行こうと思っているけれど、『フリーダ』ではなくてSATCを借りちゃう予定です(笑)
[PR]

by a-monly | 2009-03-31 17:02 | あーと | Comments(2)

ピッカピカ

先週日曜、昨年結婚した友人のピッカピカ新築マンションへ




玄関を入った瞬間、新築のにおいがぁ~~^^





はじめにお昼ご飯をご馳走に
f0192411_12453778.jpg

海老やほうれん草が入ったトマトクリームパスタ。
このほかに具だくさんのスープとサラダ。
特にパスタがとっても美味しかった~~☆





お腹いっぱいに食べたけれど、やっぱりデザートはね(笑)


お家へ行く途中に買ったケーキ。
f0192411_12482985.jpg

私が食べたのはモンブラン。



f0192411_12484699.jpg

友達が食べたショートケーキ。(こちらの写真は彼女が撮って「載せてね!」と言われ約束通りに・・笑)



f0192411_12503897.jpg

一緒に行った友人が食べたイチゴタルト。


さすがこの時期、イチゴのケーキが多いですねぇ~





高校の同級生だった私たち3人。
美味しいご飯をいただきながら、
美味しいケーキを食べながら、
何時間も話し続け、
「もうこんな時間??!」なんて驚き、
それでもまた少しの間お喋り・・笑


きっとどんなに時間があっても足りないんだろうな!笑


久々に3人で会えて、食べてお喋りして、、
とっても楽しい時間でした☆

楽しい時間は「あっっ」という間ですねぇーー
[PR]

by a-monly | 2009-03-31 13:06 | おでかけ | Comments(0)

ナチュラルとの出会い

金曜日、早めに仕事をあがり友人主演の舞台へ・・・





と、その前に
案内を頂いたその日から行こうと決めていた
吉祥寺「にじ画廊」へ


f0192411_11425798.jpg


私がアクセサリーを作るにあたって、とってもお世話になっているパーツ屋さん。
そちらで働いていらっしゃったスタッフの方がブランドを立ち上げ、
にじ画廊で開催されているグループ展に参加されているので、絶対に観たい!と行ってきました。



veritecoさん



レースやお花などを使い、ご自分で染色までされていて
とても素敵でナチュラルなアクセサリーを作っていらっしゃいます。


実際に拝見したところ、とにかく仕事が繊細!!
作成するのが大変だろうなぁ?と想像できるほど、かなり細かいです。。。
その繊細さには驚きでした。



私はどちらかと言うと、ダークで月明かりが好きだったり・・笑
昔から「男っぽい」とよく言われています・・はは。。
多分、私を知っている方からは「え?a-monlyがナチュラル??!」ときっと思われるでしょうけれど・・・


そんな私も惹かれて欲しくなってしまったveritecoさんのアクセサリー☆
魅力的なアクセサリーたちです。


ご興味を持たれた方は是非、ご覧になられてみてください^^
このブログにリンクも貼ってあります♪


数年ぶりに再会してお話することができ、とっても嬉しい時間でした♪







そして吉祥寺を後にし、舞台が上演される劇場へ向かうため電車を乗り継いだのでした・・・


10年ほど前、NY公演で絶賛された舞台・・
今回やっと日本で上演できるようになった・・
と聞いており、わくわくする気持ちと、何故かほんの少しの緊張を胸に劇場へ入りました。


そんな舞台のお話はまた後日!
[PR]

by a-monly | 2009-03-30 11:56 | あーと | Comments(0)

痛い首

この日、慣れない事をしたせいだろうか??(パン作りなど・・・笑)

月曜日、肩が筋肉痛になり、、
「パン捏ねたからかしら~?」なーんて思っていたら、火曜の夜から何だか首が変!!
そ~いえば、その一週間ぐらい前から首がオカシイと思ってたんだっっっ・・・・・・・

そして水曜日の朝、あまりの首の痛さにベッドから起きあがるまで数十分を要しました^^;
「ギックリ腰」首バージョン。
去年初めてなって、今回で2回目><
出勤するも、早退しようと様子をうかがっていたのに、そんな日に限って大量に仕事が!!!
結局、早退は諦めて定時まで居ました・・笑
でも、、早退して家に帰ったところで横になれない。。
なぜなら、あまりの首の痛さに起きあがれなくなってしまうから・・・はは。。



湿布を貼り、痛み止めを飲み何とか普通に生活してます(笑)
(私の首は湿布臭いです・・お近くに寄る場合にはご覚悟を!爆)
今日はベッドから、割とすんなり起きあがれたし。

皆さんはご存じでしょうけれど、寝床から起きるときって首にとても力が入ってるのですよね~
首を痛めて、改めて感じました^^;


こんな状態ではありますが、、、
今夜は前々からとっても楽しみにしていた友人主演の舞台に行ってきま~~す♪♪


季節の変わり目、体調も崩しやすい時期なので
皆さんも十分にお気をつけくださいませ~^^
[PR]

by a-monly | 2009-03-27 13:10 | ひとりごと | Comments(4)

コンピューター

f0192411_14561769.jpg

(PC話と全く関係ないけれど、ご存じ イタリア・ローマ スペイン広場)



皆さん、Macユーザーですか? それともWindowsユーザーですか?

うちはWindowsユーザーです。



Macってデザインがとっても良くて欲しいなぁ~と思っていた時期もありましたが、全く使い方が分からず・・・^^;
「見た目で買うなら反対だ!」と言われて、そのうちにMac熱は冷めました。。
所詮、そんな程度の思い入れだったのか?と・・笑

Macどころか・・・
[PR]

by a-monly | 2009-03-24 14:59 | ひとりごと | Comments(8)

春の3連休

f0192411_22232532.jpg

東京の桜が開花した週末、3連休の方も多かったと思いますが、どんな休日を過ごされましたでしょうか?


私も花粉に負けず(笑)久々に3連休を満喫しました。


本当は哀愁漂う秋が好きなはずだけれど、
最近、うきうきで春を迎えています(笑)

なんでだろ? 何があったわけでもないけれど、晴れの日は特に気持ちが弾んでます。

さて・・・
[PR]

by a-monly | 2009-03-23 22:29 | おでかけ | Comments(0)

ホワイトデイ

f0192411_0415842.jpg


会社の人たちから頂いたホワイトデイのプレゼント。


うちの会社は男性が圧倒的に多く、私がいるチームも女性は私一人。
なので、沢山頂きました~笑


お菓子や、ロクシタンのシアバターセット、紅茶や、お香やアロマオイル。



・・・なかでもビックリしたのはこれ!
f0192411_0444711.jpg

中央のビン!!
なんとっっっ 先輩(男性)がキュートなお嬢ちゃまと一緒に生キャラメルを作ってくれたのです!!!
さっそく、クラッカーにぬって食べたのですが、とっても美味しかったぁ~~^^
ラベルまで手作り♪


みんな、それぞれ何にしようか?って色々考えて選んでくれたようで、
その気持ちが、すごく嬉しいなぁ~と思ったのでした。
プレゼントって、その物もそうだけれど、考えて選び、割いてくれた時間が嬉しいですよね♪♪

そして・・・
[PR]

by a-monly | 2009-03-18 00:58 | ぎふと | Comments(8)

東京ベイエリア

日曜日、久々に会う友人と


f0192411_23393276.jpg

こんな中庭を見ながら舞浜ホテルオークラ東京ベイのカフェレストランでランチ。

More
[PR]

by a-monly | 2009-03-17 00:16 | おでかけ | Comments(2)

たくさん食べた週末

この日、参加出来なかったパーティが再び。
ホワイトデイの14日、友人宅にて。

私も少しだけ料理を持参。


f0192411_23101530.jpg

こんなボールいっぱいに作ってしまったクスクスタブレ風
・・・いくらなんでも、多いでしょう・・・^^; (このボール24cmです)

f0192411_23113592.jpg

このぐらいの量で十分だったんじゃないかな?笑


そして、さっぱりな、鶏とカイワレの胡麻酢和え(画像なし)


後は
f0192411_23142192.jpg

主催の友人が13日誕生日だったので、レアチーズケーキをこんなboxに入れて。
この時と同じレシピで作ったはずなのに、出来上がりの高さが違った・・汗汗
どうやら、前回は生クリームを泡立てた模様。。ピンクのデコペンで「Happy Birthday」と。

そしてパーティの始まり~
[PR]

by a-monly | 2009-03-16 23:23 | おでかけ | Comments(2)

もしも・・・

「宝くじが当たったら?」


と 妄想 想像を膨らませる方は多い事でしょう~
私もそんな妄想・・いえ想像をしている一人。

「高額が当たっちゃったら、どこに行こう? 何をしよう?・・・」などなど色々と・・・
考えるだけで楽しい気分になれてしまう、と言う安上がりな(?!)遊び・・笑 こちら無料でございます!



そんな期待や希望を胸に、先週雨降りの寒~い日に
一駅弱歩いて宝くじ売り場へ行きました。








「グリーンジャンボください!!」













「・・・・ゴメンなさい、売り切れました・・・」






「え”え”え”--------っっっっ><」

・・・とは口には出さなかったけれど、心の中で叫びました。。。。。。




あぁ、、、スタートラインで夢破れ・・・

店員さんに勧められるがまま、スクラッチを10枚ほど購入し、
帰りにスーパーにより、歩きだったいうのにあれこれ食材を買い込み・・・・
雨降る寒~い中、とぼとぼと歩いて帰宅。。。

こんな日には
[PR]

by a-monly | 2009-03-11 16:44 | ひとりごと | Comments(4)