2009年 最終日

f0192411_22112114.jpg



皆さま、どんな大晦日をお過ごしでしょうか?




私は実家でのんび~り過ごしております。





今年も1年、お付き合い頂いた方、
私の拙いブログに訪れてくださった全ての方に
どうもありがとうございました!!!
心から感謝申し上げます。



来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


皆さま、良いお年をお迎えくださいませ☆



*a-monly*
[PR]

by a-monly | 2009-12-31 22:20 | ごあいさつ | Comments(0)

マリア カラス

f0192411_331955.jpg



23日に日本橋で

『マリア カラス その伝説 現代モード界が表現する女神』

を観てきました。




イタリアモード界のデザイナーたちが
マリア カラスの魅力に思いを馳せて制作したドレスの展示。


そして、マリア カラス ゆかりの人たちが語るエピソード。



ドレスたちは、それはそれは、とても素敵で。
それ以上に、エピソードを呼んで胸が熱くなりました。




最近、年齢のせい?(笑)涙もろいのですよねぇ・・・



マリア カラスに関しては、伝説のディーバぐらいしか知識がなかったのですが
彼女の歌は勿論のこと、どんな人だったのか?知りたくなりました。
(ウィキペディアは読んでいたのですけれど)
映画も何本かありますよねぇ~



実はこのチケット、友人からの頂き物。
それがなければ、観に行かなかっただろうなぁ。
そういう偶然というか、つながりというか、面白くもあり、とても有難い事だとつくづく思います。


友人よ! どうもありがとう!!
[PR]

by a-monly | 2009-12-30 03:17 | あーと | Comments(4)

Christmas☆

f0192411_2331551.jpg



☆Merry Christmas☆



みなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしたか?


我が家は23日にケーキやらを食べて
静かに(?!)過ごしました。



いや、、23日は夕方まで 丸の内・銀座・日本橋と移動し、
めちゃくちゃ混んでいる銀座で、人酔いしてしまいました^^;
建物内は暑いし、歩くのは大変だし・・・
年々、人混みが苦手になってきている私にとって
祝日昼間の銀座は大変!


最後に寄った日本橋では、少し落ち着きました(笑)
大好きな友人とも会えて満足♪

夜は
[PR]

by a-monly | 2009-12-25 23:33 | ごはんあっとほーむ | Comments(9)

冬至&キャンドルナイト

f0192411_1305848.jpg



22日の冬至


そして、


一人キャンドルナイト。



f0192411_1341744.jpg




パートナーが食事をすませてくると言っていたこの日
一人、かぼちゃを煮て食べ
電気を消し、沢山のキャンドルに火を灯して

ビリーホリデイを聴きながら
何も考えず、ゆったりな夜を過ごす・・・



キャンドルを灯していると、心がリラックスし、
その部屋にビリーホリデイが流れていると
さらに、心地よくなる。






・・・はずだった

けれど、、、
[PR]

by a-monly | 2009-12-24 01:47 | ひとりごと | Comments(2)

『聖なる怪物たち』

題名を見て「??????」って思われた方いらっしゃいますよね?きっと(笑)




f0192411_2244618.jpg

18日 東京文化会館にて

アクラム・カーン×シルヴィ・ギエム
『聖なる怪物たち』


を観てきました。


アクラム・カーンを観たのは初めて。
確か、今年3月頃だったか?
ジュリエット・ビノシュと共演で来日してましたよねぇ。
残念ながら、私は見逃してしまいましたが・・



1階席だったけれど、もしかしたら、上の席のほうが見やすかったかも?
近くの席には、東京バレエ団の芸術監督もいらっしゃいました。


ステージ上には曲を奏でるミュージシャンたちも。
歌が、曲が、物凄くよく、それだけでも感動!



アクラム・カーンのソロ。
初めて観たインド古典舞踊。
手の動きはとってもしなやかだけれど、スピードがあって
どこかフラメンコに似たステップ。
足首に鈴を巻きつけていて、その音が音楽のように響く。
(そうういえばフラメンコは、その昔、インドから流れてきたヒターノたちの踊りが始まりと聞いたような)


今回は、台詞もあり、二人のやり取りに会場から笑いが。
途中は、感動のあまり、こみあげてきていたのに、
終盤は一人で笑ってました(笑)
途中、ギエムの笑顔に、何だかこっちまで笑顔に。
二人のやり取りは、面白くて、キュート!!!



ギエムの違う一面と、身体能力の凄さを見せられた気がします。



終演後、

「良かったねーー」
「また観たい!」
「楽しかった~」

と、あちらこちらから、そんな言葉が聞こえてきました。


私も同じ!!!



実は、この日のチケットを悩みつつ、一応で取ったものの。
数週間前まで、すっかり忘れてしまっていて(汗)
けれど、やっぱり行ってよかった!!!と
感動と満足感いっぱいで帰りました。

いや、真っ直ぐ帰ったわけでは・・・
[PR]

by a-monly | 2009-12-20 22:42 | だんす | Comments(6)

三人展 「つながる」

あちらこちらでupされていた

三人展「つながる」



最終日の12日、仕事を終えてからパートナーを連れて会場へ


私たちにとって、茅場町はちょっとした思い出のある場所。


・・・いや、パートナーは今も茅場町とお付き合いが(笑)



駅から橋に向かって歩き、彼が「この道沿いだと思うんだけど」と。
その道は、懐かしい道。
昔、「このバー、良い感じ~」って思いながら歩いた記憶を話してたら、
何と! 会場である森岡書店さんは、そのビルの上だった。



3Fの一室。
その扉を開けると、小ぢんまりした空間に
見惚れるほどの素敵な作品たちが並んでいた。



トルコブルーの器たちが、とにかく綺麗で美しい!

我が家は圧倒的に洋食器が多く、
一体何から選んで良いのやら?

あっちも素敵、こっちも素敵!
と色々手にとって、拝見させていただいていたところ、
作家さんがお声をかけてくださって。




お話をさせていただき、おすすめしてくださった




こちらを購入。
f0192411_22936.jpg



鈴木麻起子さん

の作品。


まず始めは、カフェオレを。


いかがですか?
とーーっても素敵なカップでしょう??
(私の撮った写真で、ちゃんとお伝えできるのか?心配ではありますが)




鈴木麻起子さんの創り出す作品を、これからも楽しみにしております☆


素敵な時間をありがとうございました!
[PR]

by a-monly | 2009-12-14 22:18 | うつわ | Comments(4)

ぶつぶつ・・・

f0192411_2226103.jpg


お寒うございます・・・


家の中にいながら、手が悴んでキーボードを打つのが大変です(笑)
暖房をつけずに頑張っていましたが、、さっき、負けてスイッチをonに!
だってーーっっ 寒いんですもん!!!笑




さてさて、先週水曜日に、定例化している友人たちとの「おしゃべり会」を開催。
クリスマスな雰囲気が綺麗だった銀座にて。
夏以来の久々な友人も参加でき、いつも以上の盛り上がり!
みんな、どうもありがとう♪



そして、忘年会シーズン。
私の勤め先でも、この金曜に。
自宅から会社まで自転車で行けるという、何ともありがたい状況で、
忘年会会場も、とっても近く。 歩いてすぐに帰れる距離!
同じくこの日、会社の忘年会に出席していたパートナーと
偶然にも帰りが同じ時間になり、駅近くのミスドでドーナツを食べて帰宅(笑)

More
[PR]

by a-monly | 2009-12-13 23:04 | ひとりごと | Comments(2)

片方だけに

f0192411_2117483.jpg



私はキャッチ付きのピアスがあまり好きではない。
必然的に引っ掛けるタイプのものが多くなる。


それでも、過去にピアスを落としてしまったということがほとんどなく、
よりによって、なんでこんなにお気に入りのピアスを着けていたときに・・・




写真の水色のピアス。
以前、リングをご紹介した
フランス、「cecile et jeanne」(セシル・ジャンヌ)
のとても気に入ってたもの。

馴れ初めは・・・
[PR]

by a-monly | 2009-12-08 21:45 | あくせさりーづくり | Comments(8)

寒い日には

f0192411_20324951.jpg



オニオングラタンスープ。
(パンがちょっと焦げちゃったのは気にしないでーー!!)
2時間ほど炒めたオニオンを使い、スープに。
フランスパンにチーズを乗せて焼いたけれど、
その上から「これでもか!」って程に、しつこくチーズをかけてみる(笑)


寒~い夜は、スープを飲みたくなりますよね~
(いや、夜に限らず、しかもまだ冬本番じゃないですけど・・)



数日前に、パートナーがやたら
「スープが飲みたい!クラムチャウダーとかでも何でも」
と言うので。。


そこで思いついた?!
月曜日の夜に友人を迎える日のメニュー。
「オニオングラタンスープ」

他は何を?
[PR]

by a-monly | 2009-12-03 15:06 | ごはんあっとほーむ | Comments(6)