<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日より

f0192411_118596.jpg



GWが始まりましたね~


今日から7日間のお休みの方も多いでしょうか?



我がパートナーも7日連休に突入。
それを「イイなぁ~!!!」って羨ましがっている、暦どおり仕事の私・・・^^;



どこか行きたい・・・と数週間前に飛行機のチケットを検索するも、、

満席!!!


ですよね、、そうですよね・・・^^;
連休ですものね。。


と言う事で、いつもと変わらぬ休日を過ごす予定です。
ゆったり、のんび~りできると良いな!



みなさまも、素敵なGWになりますように♪

More
[PR]

by a-monly | 2010-04-30 01:37 | ごはんあっとほーむ | Comments(2)

Italy日記 12

えー、イタリア旅行記まだ続いております・・・^^;




イタリア滞在8日目
フィレンツェ滞在2日目



とうとうこの日で最後。

翌日の朝には空港へ・・・



小雨が降る中、朝早くから
「ウフィッツィ美術館」へ
f0192411_291998.jpg



時間を短縮するため、出発前に予約をしておいた。

予約完了ページをプリントアウトして持って行ったのに、、
前日確認したら、ない!ない!ない!><
どうやら、途中で捨ててしまったよう・・・全くどこまでドジなんだか・・・(え?ドジって死語??)
けれど、予約番号は控えて行ったので、こちらの番号のみで難なくOK!!!


予約している人と予約していない人の入口は別。
開館直後だと言うのに、予約無しの方はかなりの列!
そちらとは反対に、すんなに入館。



中は撮影禁止・・・
意外とこぢんまりしている美術館で・・
と言っても、私の中で比べてしまった美術館がルーヴルなので、
比較になりませんね・・^^;


まだ遠近技法の無い頃の宗教画から始まり、だんだんと移り変わる絵たち。
有名な絵もガラス無しで展示されていたり。
ダヴィンチ、ラファエロ、ミケランジェロ、ボッティチェッリ等々・・・


日本人ツアー団体さんも沢山!
さりげな~く近づいて、絵を観ながらガイドさんの説明に耳を傾けてみたり(笑)
無料でゴメンなさ~い!!!


朝一だったためか、思ったほど混雑しておらず、スムーズに鑑賞できました。
美術館を出る頃には、雨も上がり、ツイてる!
外は、朝とは比較にならないほど長蛇の列!!!!!
ス、スゴイ。。


以前フィレンツェを訪れた時にもウフィッツィに来たけれど。
何度でも行きたい美術館。
廊下にはずらーっと彫刻が並び、向こうにポンテヴェッキオが見えたり。
きっと次にフィレンツェに来る時も行くんだろうなぁ・・・


f0192411_213674.jpg

近くには ヴェッキオ宮殿


f0192411_2132416.jpg

シニョーリア広場は、まるで美術館

more 長いです・・・魚がお嫌いな方にはちょっと厳しい写真あり。。
[PR]

by a-monly | 2010-04-29 03:06 | Italy ’10 | Comments(4)

おさらい

この日に学んだことを
帰国してから早速おさらいしました~


イタリアでパスタマシンを購入しようと思ったけれど、
肝心のお店が開いておらず・・・
そんな訳でパスタマシンがなく、




f0192411_2316550.jpg

こんな風に、綿棒で伸ばしました!
結構大変!!!!! 疲れたよ~笑



f0192411_23162924.jpg

パスタ生地を捏ね・成形し終えて乾かし中~
それにしても、、不格好なパスタ・・笑



近くのお店でグアンチャーレは手に入らず、
パンチェッタはスライスしかなかったので、
ブロックベーコンでアマトリチャーナを作ってみたら、、




f0192411_231653100.jpg

あらあら、全然味が違う!!!
そりゃそっか・・・^^;
ベーコンじゃダメだなぁ・・・
せっかくパスタをうったのに、ガックリ><




f0192411_23175071.jpg

そしてスフォルマート。
2人なので、材料を少なめに・・・
良い大きさのフライパンがなく、薄い出来上がり。。


リコッタチーズも近所で手に入らず、モッツァレラチーズで代用。
うーん、これはこれで、ありだけれど、、
リコッタチーズの方がフワっとして良かったなぁ・・・



けれど、チーズが苦手なパートナーが「美味しい」と言って食べてたから
結果、よかった!ということで・・・笑



もう4月も終わるというのに、寒い日が続いてますねぇ・・・

みなさま、どうか体調を崩されませんように
素敵な週末をお過ごしくださいませ♪
[PR]

by a-monly | 2010-04-24 23:23 | ごはんあっとほーむ | Comments(2)

Italy日記 11

フィレンツェ2日目の午後からは、


今回の旅のメインイベント!



この方の山のお家で開催されている

「フィレンツェ田舎のお料理教室」へ。

f0192411_2229476.jpg

畑で摘んだお花をさっとこちらに生けていた、そんな姿が自然で素敵でした。




本当はこの日、友人はピサに行くと言っていた。

私も出発10日ほど前まで、アッシジに行くか迷っていた。
・・・でも往復5時間・・・
あんなにも行きたいと思っていたアッシジに滞在できるのは数時間。


そんな焦って行っても良いの?
と、よーく考えてみた。
・・・やっぱり、またの機会にゆっくり行こう。

そう思い直した頃、お料理教室のページに目が留まる。
問い合わせをしたら、申し込みできるとの事!
嬉しい~~♪


この事を友人に伝えると、興味を持ったらしく、
結局ピサには行かず、一緒にバスに揺られ、山のお家へ。



chihoさんのブログは3,4年ほど前から、毎日のように拝見させていただいている。
実際にお会いできるなんて、夢のよう。



お写真で見ていた山のお家が目の前に。
もう感激!!!


フィレンツェから数十分という距離なのに、
こんなに自然が沢山あるなんて!



始めに畑を案内していただき、
しばらくしてキッチンへ。



実は人生初めてのお料理教室!
そんな記念すべき一回目をこんな素敵なところで経験できるなんて幸せ~

more
[PR]

by a-monly | 2010-04-22 23:18 | Italy ’10 | Comments(4)

Italy日記 10

フィレンツェ2日目。



誰も居ない朝食会場でのんびり朝ご飯。

f0192411_2315157.jpg




この日の朝は特に予定もなく、少しゆっくりめ。



始めに向かったのは、ミケランジェロが設計したと言われている
「ラウレンツィーナ図書館」

f0192411_23161124.jpg



f0192411_23162758.jpg


f0192411_23163932.jpg





こちらは
「サン・ロレンツォ教会」
「メディチ家礼拝堂」
と同じ所にある。


f0192411_23154613.jpg

サン・ロレンツォ教会、未完成のファザード



周りは革製品やストール、お土産屋さんなどのテントが
ずーっと並んでいる。




メディチ家礼拝堂の入り口は長蛇の列!


幸いにもラウレンツィーナ図書館のチケット売り場は空いていた。


少し不思議な階段を上がり中へ。
まるで礼拝堂。 教会のようにイスが並んでいる。

ロープが張られていて入れなかったけれど、遠目で見た閲覧室。
こちらは円形の部屋になっており、素敵だったなぁ~


奥には古い書物や織物が展示されていた。



※後々、インターネット上でこちらは撮影禁止だったことが判明。
 撮影禁止マークも見あたらなかったし、普通に写真撮っちゃってましたが・・汗汗
 カメラを構えていても、係の方から何も言われなかったのになぁ・・・

その後は・・・
[PR]

by a-monly | 2010-04-21 00:02 | Italy ’10 | Comments(6)

「EARLY SUMMER BREEZE展」 

本日(いえ、もう昨日)



麹町のギャラリー
「階段の途中」へ





ものすごく素敵なこの方
『EARLY SUMMER BREEZE展』へ

f0192411_2463289.jpg



とにかく、とにかく、素敵な作品たち。
センス溢れるディスプレイ。
その創造力・発想力は一体どこから来るのだろう??
自由でのびのびしている雰囲気が伝わってきました。



f0192411_2521870.jpg

ブログでご紹介されて依頼、ずーっと気になっていたレース皿。
本日、初めて実物を見て感動!!!
こちらは、別途注文させていただき、我が家へやってくる日が楽しみで待ちきれない!



前回の展示会で初めてお目にかかれたsamanthaさん
それからだから1年半ほど?


あまりに素敵な方なので、めちゃくちゃ緊張してしまいました^^;
もっとお話できたら・・と思いつつ、言葉が出てこなくなり・・・。



22日まで開催しているそうです。
私なんぞの写真で見るよりも、はるかに素敵な作品たち!
ご興味のある方は是非ぜひ☆

こんなテーブルで
[PR]

by a-monly | 2010-04-18 03:06 | あーと | Comments(4)

Happy Birthday

寄り道中です(笑)



f0192411_2315169.jpg

昨日はパートナーの誕生日。


平日だったし、彼は帰りが遅いし、
自宅で普通のご飯とケーキでお祝い☆


この日のために、ミラノで買ってきたプレゼント。
パートナーが好きなお店の、光沢のある鮮やかな色のネクタイ!



喜んでもらえたようで良かった。

その前に色々と・・・
[PR]

by a-monly | 2010-04-15 23:18 | ひとりごと | Comments(8)

Italy日記 9

イタリア滞在6日目。



f0192411_0542721.jpg
f0192411_0543788.jpg

しっかり朝ご飯も食べ


f0192411_054485.jpg

このナッツのケーキ(焼き菓子)美味しかった♪




さて、待ちに待ったフィレンツェへ
この日で、列車移動も最後!


f0192411_0553621.jpg

駅構内はカフェや本屋さん、ちょっとしたスーパーあり。




トリエステ・フィレンツェ間は直通列車がないのか、
ヴェネツィア・メストレ駅で乗り換え。

メストレまでは全自由席列車。
メストレからフィレンツェまでは座席予約済みのユーロスター。



イタリアの列車はよく遅れるとの話を耳にする。
指定席を取っている列車に乗れないのはイヤだなぁ・・
と、メストレでの乗り換えを1時間ほどの余裕を持たせて。



結局のところ、定刻通りにメストレに到着したので、
駅の外をうかがい、近くのバールで休むことに。



メストレ駅付近、ネット上で読んだ通り、あまり雰囲気の良いところではなかったなぁ・・・



だんだんと重くなっていくスーツケースを転がし、またもやホームへの階段を上り下り。
日本のようにエスカレーターやエレベーターなどございません!笑




ユーロスター1等車は、飲み物とスナックのサービスあり~
f0192411_057515.jpg

シャンパンを頂いちゃいました♪



快適な列車で揺られること2時間ほど。(まぁ、ちょっとしたハプニング?などもありつつ^^;)



大好きな街、フィレンツェに到着!!!!!




列車を降りた瞬間、

「来たよ!フィレンツェ~~!!!」

と心の中で叫びました・・いや、ちょっと声に出してましたが(笑)



けれど、さすがに移動に疲れたのか? 最終地に着いてホッとしたのか?
駅でカメラを構えることもできず、、写真はありません。。





宿泊先まで、そんなに遠くなさそうだけれど、タクシーに乗っちゃおう!




この日より3泊するのは

B&Bギベルティ

最近2冊目の本を出版された、この方が代表をなさっている「ラ・カーサ・ミーア」で予約。
かなり楽しみにしていたお宿。



f0192411_1147.jpg

ドゥオモのすぐ裏手と言う、好立地。
そして何と!ジャグジーやサウナもある素晴らしいB&B!!!




少し休んで、街へ繰り出す。
chihoさんがご紹介されている「お散歩コース」へ



f0192411_11328.jpg
f0192411_114527.jpg




メリーゴーランドがある、レップブリカ広場より真っ直ぐに伸びる道。

f0192411_10399.jpg

途中、建物の隙間からクーポラが見えたり。(写真には写ってません!)


f0192411_129477.jpg



途中、素敵な文房具屋さんで結構な時間を過ごし、
チョコレート屋さん
「VESTRI」
でチョコラータ・カルダを飲み、チョコレートを購入したり。
(チョコラータ・カルダはサイズも数種類あり、リーズナブルなお値段!)



f0192411_13028100.jpg

このアーチは何だろう?



何でも揃うと言う、雑貨屋さんでニョッキボードとペーパーナプキンを購入。

「ニョッキボードありますか?」とお店の方に訊ねたら、通じない><
「絵に描いて」と言われ、絵を描き、説明すると、、
「あ~○○ね!」・・・すでに正式名称は忘れてしまいました・・



そんな感じで、ちょこちょこお店に寄りながら、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に向かう。


f0192411_16437.jpg

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
夕暮れ時は更に美しい。

次なる目的地は(またしても長いです!)
[PR]

by a-monly | 2010-04-15 01:47 | Italy ’10 | Comments(2)

Italy日記 8

f0192411_2322778.jpg

f0192411_23213770.jpg
f0192411_23214986.jpg


とても好きな雰囲気の中で朝食。
杏のクロワッサン!美味しかった~
ドライフルーツ・ナッツ・シリアル類も充実。


朝食会場にいらした方たちは、
一人旅らしき人、出張らしきビジネスマン、
お一人の方が多かった気がします。
日本の方はいらっしゃいませんでした!


ホテルに限らず、、待ちで日本の方には会いませんでした・・
日本どころかアジアの方をほぼ見かけなかった気が・・・
珍しいのか? 街ゆく人たちからの視線を感じました(笑)




さて、情報は少ないながらも、観光する所はありそう!
どこにしようか?朝に考えて・・・

ミラマーレ城という所が良さそうだったけれど、どうやらバスで街から少し離れた所へ行くらしい。
・・・で、やめることに(笑)




気持ち良い太陽の光を浴びながら、歩くこと少し。

目指すは・・・(ゴメンなさい、ここからかなり長いです!)
[PR]

by a-monly | 2010-04-12 00:56 | Italy ’10 | Comments(4)

またしても寄り道

4月3日

お昼で仕事を終わらせて
午後からパートナーを連れ立って上野へ


目的は

『ボルケーゼ美術館展』


行こう行こうと思いつつ、終了1日前に。
もう無理かも・・・なんて思ってた時、ありがたいことに、無料鑑賞券を2枚頂いた。
普段、美術館へは一人で行くことが多いけれど、
せっかく2枚あるんだもの、そんなに興味は無さそうだけれど、パートナーを連れて行くことに。


予想はしてたものの、この日の上野はすごい混雑!!!


みなさんもきっとお分かりですよね~


f0192411_217729.jpg




そうです、、、上野公園でのお花見の方たちが・・・・・・
歩くのも大変な程の人・人・人!!!!!!
TV取材もあちらこちらで。
普段ならこの人混みで速攻に酔って帰りたくなる


けれどねぇ~



f0192411_21462237.jpg



満開のこの桜のアーチの美しさを目にしてしまったら!

ただただ綺麗で見とれてましたぁ


その美しさを写真では伝えられないのが残念!!!

私の腕不足と感性の問題・・・


この目で見た美しい桜をカメラに残したい!
けれど、上手く撮れない・・・・・・
だったら、目に焼き付けよう・・・


f0192411_2183668.jpg
f0192411_2184725.jpg
f0192411_21858100.jpg

そんな風に桜見物をしつつ、東京都美術館へ向かう。



f0192411_2194512.jpg

のりもの一回券 100円!




美術館付近も桜が~
f0192411_2155171.jpg




チケットを持っていたため、すんなに入場。
(夕方近くのせいか、チケット売り場もそんなに並んでいませんでした)
でもねぇ、、中は混んでた><
やっぱり・・・・・予想はちょっとしてた。。
時々、人にぐいぐい押されながらの鑑賞。
とりあえず、解説なんかはあまり読まず、絵だけを観た感じでした。
ベルニーニ彫刻も素晴らしかったし、ラファエロやボッティチェリ、洗礼者ヨハネも良かった!
その他の絵も全て、その人物達が持つ表情が何とも言えず・・・


全く詳しくないけれど、宗教画が好き。
聖フランチェスコの絵はじっくり鑑賞。
そういえば、どんな顔の人だったのか考えた事なかったなぁ・・・


普段はほとんど買わない図録を購入しちゃいました
f0192411_21383680.jpg



後でじっくりと見よう!

なが~い昔話とか
[PR]

by a-monly | 2010-04-07 21:48 | あーと | Comments(4)