パン!

やっぱり? パンが好き。



f0192411_23431322.jpg

とある方のブログで見てから、ずっと食べたいと思っていた
GRUMAN VITAL の 黒ゴマあんブレッド。(DEAN&DELUCAで購入)


持った瞬間、ずしっと重いパンにビックリ!

これ、最高!
ゴマあんと、クルミがイイ感じにマッチ。
ものすごく美味しい!!!



f0192411_23495438.jpg

シニフィアン・シニフィエ の パン・ド・ブラン
もっちもちのパン! こちらも美味しい~~~



f0192411_2350199.jpg

PECK の シナモンロール。
シナモン好きとしては たまらない♪



そして、、、
f0192411_23511137.jpg

ベーグル・・・・・

いえ、違うんです!
[PR]

by a-monly | 2011-04-26 23:56 | ぱん | Comments(6)

おいしかった

2月末のこと、


こちらの方の以前から「美味しそう!」と思っていた




f0192411_21362353.jpg

お手製リンゴジャムを頂いた。



f0192411_21364123.jpg

スコーンにつけて食べる幸せな時間。



深い味わいで、最高のジャム!
ごちそうさまでした☆


(また来年もよろしくです! なーんて 笑)




そしてこちらも
f0192411_21371843.jpg

こんな可愛い「小鯛焼き」も頂いちゃいました♪
何だか可愛くて食べるのが可哀想なぐらい!





・・・と言いつつ、食べましたけれどね(笑)

あまいものたち集合!
[PR]

by a-monly | 2011-04-20 21:55 | あまいもの | Comments(6)

Birthday

f0192411_0392772.jpg


先週はパートナーの誕生日だった。


今年も自宅で質素なお祝い。

彼はいつも帰りが遅いから、平日の誕生日に食事へでかけることは難しいのだ。。


結局、この日も帰りが遅く、日付が変わる頃に食べたケーキ。
f0192411_040535.jpg



f0192411_041611.jpg





夜ご飯も大したものは作っておらず・・^^;
そして勿論?誕生日であろうと、彼の帰りが遅いので私は先に食べてます・・・笑

先日合羽橋で買ったウッドトレー?を使ってみたく・・・



f0192411_0434021.jpg

このセンスの無さに笑ってやってください!!爆
(そもそも購入するときに「おにぎりと卵焼きとお漬物乗せたらいいかも~」なんて決めてしまったので・・発端からどうなのかしら・・・^^;)


このトレーに合う、和食器が欲しいかも。。。





まぁ、こんな感じで静かなお祝いでした。

More
[PR]

by a-monly | 2011-04-19 00:52 | ごはんあっとほーむ | Comments(8)

NY日記 11 ~ラスト~

忘れ去れ気味だったNY日記^^;
ラストです。



前回の続き、ロックフェラーより


NY最後の夜は、またしてもロックフェラーでクリスマスツリー!


f0192411_2237537.jpg

この細長いビルがロックフェラー。
いつか、展望台に登ってみたい。


月曜日のせいか、前回よりも空いていて良かった~


たまたまそこに居合わせた地元の人や、旅行者と一緒に写真撮ったりして
ちょっとだけ盛り上がる。
こんなところも旅のまた楽しいところ♪




f0192411_22373033.jpg

下から見上げてみると こんな感じ。





しばらくツリーを眺め
夜ご飯処へ。



前回、道に迷って辿り着けなかったバーガーショップ「STAND」
今回も簡単な情報しかなく、
結局道に迷った・・・・・・・。

近くにいた人に訊いてみたりしたけれど、

「分からない」

と、だいたいこんな返答が。。


最後には、商店に入り、お店の人に訊いてみる。

「住所はどこ?」と。。

「え”?住所??!」

焦って携帯で調べることに。


こんな時、スマートフォンって便利だな~



と、こんな感じで、そのオジさんのお陰で、無事にSTANDに到着!



2年前から食べる物は決めていた・・・!!!



f0192411_22393228.jpg

まず、オニオンフライ。



f0192411_22395547.jpg

そして、ハンバーガーに追加でブルーチーズソース!



これをふんだんにバーガーにかけて

f0192411_22401035.jpg

いっただっきま~す!!!!!



思いっきりアメリカン!だけれど、美味しい~~~~~~
ブルーチーズソース最高!


ちょっと量は多いけれどね(笑)



そんな訳で、NY最後のご飯はハンバーガーで〆




その後、ユニオンスクエア辺りで2人と「明日、空港でね!」と別れ
一人アパートメントへ。


名残惜しく、もう一人のゲストとホストと結構長い間お喋り。
日付が変わってから、いつもながら泣きながら(?!)のパッキング><
そして、恒例?? ちょっとだけ仮眠。


朝は、ホストに朝ご飯を持たされ、エレベーターまで見送られる。

彼女は、私のNYのママだ!
心温かく、とても素敵な女性。 「何か悩んでることがあるの?」と言って相談にも乗ってくれ、
私たちゲストのことを心から思ってくれているのが伝わってくる。
(3.11の時もすぐにFBでのコメント、そしてメールもくれた。 )


次会える時までちょっぴり寂しいけれど・・・ BIG HUGでお別れ。



下でタクシーを拾って乗り込むと、あっという間に空港に着いちゃうのですよねぇー



Mちゃん・Sちゃんが来る間に写真撮ったり、見たりして。




まだまだクリスマス!
f0192411_22443426.jpg





f0192411_22442218.jpg

空港で並んでるカートってやたら惹かれる!笑 好きな1場面。








帰りの機内も結局ほとんど眠れず、
映画観まくりでした。。



そして、重~いバゲージと肩に食い込むほど重すぎるバッグを持って
必死で帰宅・・・^^;





最後に・・・

ありがとう Mちゃん・Sちゃん!
ありがとう ホスト!
ありがとう ゲストの方々!
ありがとう NYで会った皆さん!


ありがとうNY!!!
きっとまた行くよ!

おまけ
[PR]

by a-monly | 2011-04-14 23:13 | NY ’10~’11 | Comments(12)

さくら と あさくさ

3・11から一ヶ月。
ちょっとずつ気持ちが落ち着いてきたかな?
と思っていたところに大きな余震。。
こ、こ、怖い!


どうか、どうか、被災地の揺れがおさまりますように・・・・





この前の日曜、地震の日から地元を出たのは2回目。。
パートナーと合羽橋へ。



休日だから、ほとんどのお店は閉まっていたけれど、
お目当てのお店は年中無休。


実は初・合羽橋!



私の中ではキッチン道具屋さんって、本屋さんと同じぐらいの位置かも?!
ちょっとワクワクしつつ、魅入ってしまい、気がついたら長居している・・・というような。
うん、好きな空間。



f0192411_2241787.jpg

途中、綺麗な桜が小道に見えて、ちょっと近くまで。
携帯で撮ったから桜の美しさが伝わらないけれど。。
優しいピンク色に心が癒され、何だかこちらも優しい気持ちになるよう。



パートナーに

「もう行こうよ」
「飽きた」

と言われつつ、目的は一応果たし(笑)




f0192411_2253665.jpg

適当?に歩いていたら スカイツリーに当たる(いや当たってないけど^^;)




f0192411_2255491.jpg

スマートフォンアプリ・クラシックトイカメラで撮るとこんな感じ。
レトロ加減が気に入ったわ!



「もう浅草だ~」


っと商店街を歩いていたら、
道の反対側に「柴田商店」を発見!
もちろん、素敵な曲げわっぱを見させていただきましたよ~



仲見世通りをうろうろしながら、



f0192411_2262229.jpg

揚げ饅頭食べたり、



f0192411_2264062.jpg

f0192411_226565.jpg

桜見たり



f0192411_2271425.jpg

みそこんにゃく食べたり




予定には無かった浅草を堪能して帰路に。

ALWAYS3丁目?!
[PR]

by a-monly | 2011-04-12 22:12 | おでかけ | Comments(8)

Marìa Pagès  フラメンコ

随分とさかのぼって、2月22日のこと。



Bunkamuraでの展示会搬入前日、
別件でbunkamuraにおりました。



f0192411_2226987.jpg

Compañia Marìa Pagès(マリア・パヘス舞踏団)
「Mirada(ミラーダ)」


なんと世界初演!
そして今年は、舞踏団創立20周年だそう。


前回の来日か前々回の来日公演のときも、確か世界初演のプログラムがあった。
日本のフラメンコファンは熱いと聞いたことがあるけれど、
私もその中の一人・・・いや端くれか・・^^;





いつもはだいたい一人で観に行くフラメンコだけれど、
今回は、行きたい!と言っていた、友人とその妹ちゃんも一緒に。


マチネだから14時開演だろうと勝手に思いこんで、待ち合わせ時間を決めた。
東急本店前で友人を待っている間にチケットを確認したら、、

えええ! 15時開演!!!???


だったら1時間遅くても良かったし、友人に悪いことしちゃったなぁ・・・・って。


友人が待ち合わせ場所に現れて、開演時間の事を伝えると、
彼女も14時だと思ってたとのこと! 良かった~~~


まだ到着せぬ妹ちゃんを待つ間、東急にでも入ってようか?と入口まで歩いたら
向こうからモデルっぽい人が歩いて来るじゃないの!


「うわ~あの人、モデルみたいだね」と話しながら東急に入ったら



なんと、ホントにモデルでした(笑)



1Fでファッションショーをやってたのです。
しばし、その並外れたスタイルと美しさにため息混じりで見惚れていました。


f0192411_22255012.jpg


同じ人間だとは思えない!!!
でもきっと、その体型や美しさを維持するために努力なさってるのでしょうね~

私なんぞ、なんの努力もせずに「痩せたい」とか言ってられないわ・・・^^;



そんな美しいモデルさんたちを見た後にbunkamuraへ
ドゥ・マゴでカフェオレ飲んでオーチャードホールへ向かう。


「ミラーダ」
スペイン語で「見る」「視線」と言った意味だそう。


沢山の場面から成り立つミラーダ。
台詞があったり、歌があったりと、、初めてマリアの声を聞きビックリ。


クラシックバレエのあの有名な
「THE DYING SWAN」や
よく耳にする「聖者の行進」などのフラメンコ曲以外もあり、
その曲たちに合わせてフラメンコを踊ってしまうなんて マリアには驚きだ。


とても力強いのに、長~い腕は相変わらず人間業とは思えぬほど、繊細でしなやかに舞う。


裾が3mほどある衣装を引きずって踊る姿は圧倒。
それを見てスペイン国立バレエ団を思い出した。



「踊ることは、私の人生そのもの」 by マリア・パヘス


なんてカッコイイ言葉なんだ!


情熱がステージから客席の私まで届いているのだろう。
とにかく胸が高鳴って、興奮しっぱなし。
だから観た後にどっと疲れるって噂もあったり、なかったり、、、笑



あっという間に終わってしまい、
鳴り止まぬカーテンコール。
もちろんスタンディングオベーション!


即興で歌って踊るアンコールは、いつ見てもカッコイイ。
そしてバンドの迫力と生フラメンコ音楽のカッコよさには、いつもながら大興奮!



公演前に見たモデルさんはとっても美しかったけれど、
マリアの踊りには、生身の人間としての美しさがある。
(勿論、モデルさんが生身の人間じゃない というわけではなくて・・)



次の来日公演が楽しみでならない。





※ 公演プログラムが300円で販売されていたから
  「お安い!」と 帰りに購入。
  しかし・・・プログラムを受け取った瞬間、お値段に納得。。

  薄っっっ!!!!!

  ぺラッと1枚、見開きのみ。。 
  そりゃ~ 曲目もほんの数曲しか書いてないし、ダンサー達の写真もなし。。
  もうちょっとお値段あげてもらって構わないから、せめて曲目だけでも全部書いて!!!!!
[PR]

by a-monly | 2011-04-06 23:02 | だんす | Comments(2)