<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ティラミスパーティ

以前より


f0192411_140991.jpg

「うちでティラミスパーティーをしよう!」
と言ってたのが実現。





連休始まり前日の土曜日 夜。

場所はa-monly宅

参加者は友人夫婦と我がパートナーと私の4人。





前菜からデザートまで全てティラミス!
という予定だったが(そんなわけない!笑)



それではあまりにもキツイので、、、



ティラミスはデザートまでお預け(笑)







久々にお客さまがうちにくるので、
何を作ろうか?テーブルの配置はこれで座りやすい?

などなど、色々考えて迎えた当日。



ティラミスパーティーだから、
イタリアンなメニューを。


f0192411_1424381.jpg

(お箸が箸置きから外れているのは見ないでください!笑)



前菜をちょこちょこ
f0192411_1432567.jpg

プチトマトのマリネや、ツナやバジルをスモークサーモンで巻いたもの


f0192411_14357.jpg

イタリア産生ハム&ゴールドキウイ

f0192411_1484020.jpg

友人から教えてもらったレシピで作った、真鯛のマリネ。
白バルサミコを使って。
  

野菜スティックは、裏ごししたブルーチーズと生クリームを合わせたブルーチーズソースと、ゴマ味噌マヨネーズで。


初めて作ったスペルト小麦とレンズ豆のサラダは、ちょっと微妙だったかな・・^^;



この日は、まだ暑かったので、夏っぽいメニューで。

テーブルのお花だけはケイトウをメインにして秋っぽかったのに、
食事のお皿を運び始めたら、パートナーによってさっさとどけられてしまった(笑)





メインは昨年、友人宅で頂いてとても美味しくてレシピを教えてもらった「塩豚」
f0192411_1481168.jpg

「美味しい~」って好評でした♪ ありがとう~^^


あと、写真にはないけど、カルボナーラ。





そしてお待ちかね(?!)デザートは

ティラミス!





あれこれ、楽しい話しが続き、笑いっぱなし。
大いに盛り上がり、時計を見たときには深夜1時半!

もうそのまま泊まってってもらっても良かったなぁ~~~笑





楽しい時間をどうもありがとう☆
[PR]

by a-monly | 2011-09-26 01:56 | ごはんあっとほーむ | Comments(10)

ワックス

先日は、物凄い台風が日本列島を縦断しましたが、、
皆さま、大丈夫でしたでしょうか?
被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。




世の中は連休中ですね。
私は、暦どおり出勤。



連休始まりに とある会を催したのですが、
またそんな事もゆっくりupしていこうかなぁ・・
なんて、毎度ののんびりペース。。^^;




さて、今日はこんなお話・・・・・




アンティークが好きな我が家。
初めて購入したのは、ダイニングテーブルとイス。
それからと言うもの、アンティーク家具にばかり目が行ってしまう。

出逢い、お値段の兼ね合い、色々あるから、
これと言うモノに出逢えたときは、とても嬉しい。



全部アンティークで揃えようとか、そんな事は思っていないけれど、
出逢いが重なり、我が家に仲間入りしたアンティーク家具たち。



一つ、また一つと増えるにつれて、少し大変な事がある。



f0192411_153344.jpg

それは1ヶ月に1回のワックスがけ!



まだ、イスやテーブルのシンプルな形だから良いけれど、
手の込んだ棚なんかになると、ワックスかけるのも大変だなぁ・・なんて思うのである。


かけなくても良いのかもしれないけれど、
長持ちさせる為には、ワックスをかけた方が良いらしい。



気に入って購入した家具たちだから、やはり大切にしたい。
(と言うことで、頑張ってワックスかけまーす)
[PR]

by a-monly | 2011-09-24 01:59 | いんてりあ | Comments(4)

念願の

以前、こちらで拝見してから、気になっていたお菓子。



その名も



「番神太鼓」





新潟のお菓子だけれど、
新潟出身のパートナーは知らないと言う。

地域が違うと言うのもあるだろうけど、お菓子にほとんど興味のない彼に聞いたのが間違えだったかも・・笑







お盆に新潟にへ行ったときに探すこともできずに、、
帰ってから、何だかとても気になり始めて、色々とネットで見てみた。


それをパートナーに話したら、



「ちょうどその方面より出張で来る後輩がいるから頼んであげるよ!」



と!!!





なんとも有り難い話し。




そんなわけで頂くことができた



番神太鼓。
f0192411_20461750.jpg



まわりはホワイトチョコ。
ふわふわのスポンジのようなカステラ生地の中には、林檎餡。


和菓子っぽいけれど、洋菓子の方が強いかな?
3つのバランスがよくて、とっても美味しい!!!





夏のオススメの通り、冷やして食べました♪


どうもありがとう~^^
[PR]

by a-monly | 2011-09-19 20:48 | あまいもの | Comments(2)

うどん

8月末のこと。



料理ができないパートナーが

うどんを作ってくれた。

作ってくれたと言っても、うどんとおつゆは買っているので・・笑





なんでも、彼が毎週のように食べている

「釜玉うどん」

それがとても美味しくて、再現したかったらしい。





ネギを切る姿に少々不安になりつつ(母親か!笑)

あるところは、プロっぽい感じで(笑)

出来上がった うどん!


f0192411_22162735.jpg







美味しかった~~~





そして、誰かがご飯を作ってくれる有り難さに改めて感謝した日でした。

ありがとう!
[PR]

by a-monly | 2011-09-13 22:18 | ごはんあっとほーむ | Comments(4)

blue tokyo tower

f0192411_2271237.jpg




先週の土曜日、
とあるイベント会場のフロアから



ブルー色の東京タワー。



会場に着いたときは、通常の色だったけれど。


帰る頃には、まるで違う姿に見えた、ブルーの東京タワー。




この色は「命」という意味だと、あとから教えてもらった。




東京タワーってやっぱり綺麗。
子供の頃から、何度も見ているのに、
改めて見ると感動。






f0192411_2274258.jpg

友人と、グラスを片手に、お話したり、パフォーマンスを観たり・・・
ゆったりと過ごした土曜の夜。




心穏やかに、良い時間を過ごせたなぁ。



あの空間と、友人にありがとう!
[PR]

by a-monly | 2011-09-07 22:08 | おでかけ | Comments(2)