今年も早いもので

あと1日で今年も終わりますね。




今年は特に、1年が早かったように感じます。
そして、同じような話をあちこちから聞きます。


とても悲しいことが多い1年だったけれど、
人の温かさや優しさを感じたり、沢山のことに感謝した1年でもありました。


来年は、少しでも良い年になる!という希望を持って。
そして、平和と幸せを願って。





f0192411_303971.jpg

この、拙いブログに遊びにいらしてくださった方々、
今年もどうもありがとうございました。
マイペースな更新ですが、来年もよろしくお願い致します。


私は29日から冬休み。
今日から元旦までは、実家でのんびりします。

今年のブログupはこれが最後です。


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


*a-monly*
[PR]

by a-monly | 2011-12-30 11:22 | ごあいさつ | Comments(0)

London日記 4 そしてAmsterdamへ

f0192411_1105885.jpg

帰り道の1枚。
何でもない道も雰囲気があって素敵。



お家につくと、とってもいい香り!
日曜日に食べる習慣があるという、サンデイ ロースト。
チキンの丸焼きです!

友人の彼が作ってくれたのだけれど、
テーブルに運ばれた時には、切り分けられてたぁ・・・
丸焼きの写真を撮られず、、残念><



f0192411_194888.jpg

ワインぽいけど、ワインじゃないです・・笑


f0192411_191653.jpg

もう、チキンは勿論のこと、野菜もとにかく全部美味しく、
お手製のグレービーソースも最高だった♪



デザートも彼が作ってくれました~♪
f0192411_1122315.jpg

パンケーキ(クレープみたいな薄さ)にハーゲンダッツのアイスクリーム。

こちらも最高!!!


お料理できる彼って、いいわ~ 憧れちゃう☆




楽しい時間は一気に過ぎ、Londonを発つ日はあっという間にやってきた。
月曜から友人は仕事。

ちょっと早いけれど、友人の出勤に合わせて私も空港へ向かう。
途中の駅でハグしてお別れ。
そこから一人、London city airportに向かった。


f0192411_1152544.jpg

途中の駅。一人ぽつんと、写真なんぞ撮りながら、寂しい気持ちに。

London city airportは、とても小さい空港で、チェックインも20分前まででOKだとか?

私は早めに着いたから、まだチェックインまで時間がある。
ぼ~っと待って、チェックイン後はセキュリティチェックも早々に済ませ、


f0192411_1174264.jpg

f0192411_1172482.jpg

ブランチ?!いや、2回目のブレックファースト?をとる。


食べ終わった頃に、ゲートの確認をしようと電光掲示板を見たら、、
私が乗る予定の1本前がすでに遅れている。。
この分じゃ、予定のフライトは絶対に遅れるなぁ・・・・・・

もっとのんびり食事すれば良かった!笑



遅れていることをアムスの友人にメールし、ひたすら待つ。。

待てど、待てど、予定時刻が発表されない。。



f0192411_2371887.jpg

本を読みながら、さっき買ったチョコレートを食べ、
電光掲示板をちらちら見ながら、、
全然落ち着けない!!!

こんな状態だから、読書だって集中できない。。


結局、待つこと3時間。
やっとアムスに飛べることに。
とにかく飛ぶという事に安堵。


f0192411_2401023.jpg

真っ青な空。


f0192411_2402141.jpg

でもちょっとの時間が経ったら、こんな夕焼け(?!)
綺麗だった~!!!



無事にアムスに到着し、ものすごく空いているイミグレを通過し、
荷物をピックアップしたら、出口で友人と再会!


やっと、やっと着いた!!!


友人いわく、この日は霧が濃くて、キャンセルになったフライトが沢山あったそう。
私はとてもラッキーだった。
神様ありがとう!


初アムステルダム。
あんな巨大な空港なのに、市内まではとっても近くて驚き。



霧のアムス。 17時台だったのに、まるで深夜のよう。
それはそれで、美しい光景。 私はそう思った。


この日は珍しく、到着してから1枚も写真を撮ってません!



友人宅で、思いもかけない美味しい~和食(お鍋な煮物などなど)を頂き、
久しぶりな再会に(いや、そんなに久しぶりな感じもしなかったのはなぜ?)
お話も色々と・・・。


と言いつつ、だんだん旅の記憶も薄れてます^^;
その日はそんなに沢山話してないのかも?!笑



アムス2日目に続く・・・
[PR]

by a-monly | 2011-12-30 02:55 | UK・NL・FRG  ’11 | Comments(0)

LONDON日記 3

ロンドン3日目。
この日は、お昼頃から友人と二人、中心部へ。


f0192411_413336.jpg

始めにテートモダンに寄って、


f0192411_4135025.jpg
1階の奥の広場っぽいところで映像を少しの間観て、




f0192411_4165545.jpg

川沿いを歩く。

写真では分かりづらいけれど、この日も天気が良かった!




f0192411_4173759.jpg

こちらは毎日開催されている(と確かそう言っていた)古本市。




途中、お店に寄ったり、ジュエリーの展示を見たり。





規模は小さいけれど、クリスマスマーケットも開催されていて、
f0192411_4175979.jpg

ドイツの屋台でホットドックを買って食べた。
友人と半分こ!


とっても美味しいソーセージ! さすがドイツ!!!


パンはあまりでしたが・・^^;(これはイギリスのパンなのかな・・)



その後ホットワインを飲みながら歩く。




f0192411_4185548.jpg

London eyeとビッグベン。
もう日が暮れてきた。


f0192411_4203316.jpg

絵になるなぁ・・・







ビッグベンのところに架かっている橋を渡り
f0192411_4192644.jpg

近場で見てみる。人の手で作られただなんて、、気が遠くなるほど。
とにかく、感嘆の声をあげてしまうほど素晴らしい。



そういえば友人が「この景色を毎朝見られるのは幸せだ」と話していた。
うん、そうだね、私もここに住んでいたら、きっとそう思うよ。




記憶に新しいロイヤルウエディングがあった
f0192411_42053.jpg

「ウェストミンスター寺院」
キャサリン妃のあの美しいお姿が思い出される!


中を見学するのは有料、、結構な金額です。
だから外から眺めて終わり(笑)





でも、ちょっと裏口っぽい所へ入れたりして。


f0192411_421173.jpg

こんな素敵な所。

扉の向こうへ行ってみると、私の好きな回廊。
そしてステンドグラス。


こちらの場所は、あまり知っている方がいらっしゃらないのかな?
確かに、入っては行けなさそうな入口だったし。





ウェストミンスターを更に進むと、
もう一つのウェストミンスター?!

f0192411_4222582.jpg

こんな教会が。


ロシアっぽいようなアラブっぽいような、、、





そのままヴィクトリアまで歩く。


f0192411_4225138.jpg

バレリーナがトップに居る劇場。
ミュージカルなのかな?




f0192411_4231135.jpg

この辺は白いフラットが立ち並び、
ロンドンではなく、違う国みたいな雰囲気。

高級住宅街なのかしら?
とあるフラットのエントランス前には、ライフルを持った警備員。
ちょっと怖かった(笑)



どうしてこの辺を歩いたかと言うと、、、
parisのパン屋「ポワラーヌ」でクッキーを買いたかったから!


かなり歩いてやっと到着したと思ったら、、、なんと、、


閉まってるじゃないの!!!!!

前日ショップHPで確認したら、日曜日も営業してると書いてあったのに、
ウィンドウには「close sunday」と。。。

どういう事?!



しょうがない・・・お次の場所へ・・・




f0192411_425126.jpg

両側にお店が建ち並ぶこのあたり、
雰囲気が素敵~



f0192411_425162.jpg

あちこちクリスマス☆
ヨーロッパのこのイルミネーションって好き。





実は、この通りに行きたい紅茶屋さんがあったのだけれど、
もう閉店していました。定休日じゃないです・・撤退です。。

今年のガイドブックには載ってたのに><



何だかフラレまくり。。






その後、コヴェントガーデンに行き、違う紅茶ショップで紅茶買いました・・^^;
f0192411_4353114.jpg

なんでコヴェントガーデン?!
それはアンティークマーケットに行きたかったから~!

しかし、こちらも開催さえてない。。
後から知ったのは、開催曜日は「月曜」だということ。。



はぁ・・・



フラレっぱなしの1日だったけれど、
最後の〆は、友人宅にてディナー。




サンデイローストに続く・・・
[PR]

by a-monly | 2011-12-29 04:35 | UK・NL・FRG  ’11 | Comments(0)

今年のChristmas

来年のための備忘録(笑)


f0192411_1594586.jpg

12月25日、今年は日曜日。
何年ぶり??



お昼頃からパートナーと一緒に、上野へ。
彼の買い物に付き合って・・・
アメ横は、前に進めぬほどの混雑。。
なんで、こんな時期にこんなところへ行こうと言うのだ、、パートナーよ。

ぐったりしてしまったのは言うまでもなく、
用事が済んだらすぐに日本橋へ。



こちらは思ったほど混んでなくて良かった~
リビングコーナーなどを見つつ、
食品売り場へ。


EATALYで今晩のサラミやチーズを購入して、
ジェラートを食べた。
マスカルポーネを頼んだら、バニラっぽいお味で、
ジャンドゥーヤをオーダーした彼と取り替えてもらった(笑)


あとは、クリスマスケーキ、パン、お菓子など購入して、
前から気になってた珈琲屋さんで一息ついて帰宅。


いや~今日も寒かったですね!




今年も自宅で食事。

f0192411_202466.jpg

先月、オランダで購入してきたテーブルウェアを使って。



f0192411_211337.jpg

切って盛っただけというサーモン(笑)


f0192411_215167.jpg

温野菜。 友人宅の朝食に触発されて。^^


f0192411_224087.jpg

メインは、前日に煮込んでおいたビーフシチュー。
寒い日にはいいですね~♪


あとは、サラミや生ハム、チーズなど。
大したものはありません!笑



そして、ケーキ。
f0192411_242252.jpg

今年は、OGGIの限定ケーキと散々迷って、結局こちらのペニンシュラのガナッシュに。
2人にはちょっと大きいけれど。


f0192411_251740.jpg

想像していたよりも、軽い感じ。
パートナーは「濃厚だ!」と言っていたけれど、私にはまだまだ甘い(笑)
2人で「美味しい、美味しい!」言いながら食べました♪


食べ終わったのは22時半頃?!
危険な時間のケーキでした(笑)



みなさまは、どんなクリスマスでしたでしょうか?


もう、「あっ」も言わないうちにお正月ですね!

おまけサンタ
[PR]

by a-monly | 2011-12-26 02:16 | ごはんあっとほーむ | Comments(6)

Merry Christmas☆

Happy Christmas!!!

f0192411_0343279.jpg




今年は週末がクリスマス。
3連休の方も多いのでは?



私は今日も仕事でしたが、
明日はお休み。



昨年、もう行くまい!と思ったけれど、ケーキを買いにあの恐ろしい~人ごみの中へ行ってくる予定です。。
そんな訳で、ただいま明日のディナーのビーフシチューを煮込み中。



みなさま、素敵なクリスマスを☆




※ 写真のサンタは先月の旅行、デュッセルドルフのクリスマスマーケットで購入。なんと、6ユーロ♪
・・・・・・りょ、りょ、旅行記、、、そろそろupします^^;
[PR]

by a-monly | 2011-12-25 00:33 | Comments(0)

終了!

昨日、


「第4回 手編みのアクセサリーと仲間たち」


が無事に終了いたしました。


f0192411_1364088.jpg



お越し頂いた方々、ギャラリーの方、
そして、ご一緒くださった作家の方々、
どうもありがとうございました。


私が会場に居られたのは最終日のみでしたが、
とても楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。


これも、周りに居てくださる色々な方々のおかげ。
感謝の気持ちでいっぱいです。




毎回のように、反省点・これからの課題が多いですが、
少しずつ、また前に向かって頑張っていこうと思います。


みなさま、本当にありがとうございました。



※上の写真は、今回の展示で出品していた新作。(ネックジャストサイズ)
和を意識して、こんな風に仕上がりました。
トップは、スワロフスキー。
とにかく、ブルーがとっても美しいのです。
[PR]

by a-monly | 2011-12-19 01:39 | あくせさりーづくり | Comments(6)

LONDON日記 2

展示会の真っ只中ですが、、
私が会場に行くのは17日のみ。
会社通いに、家事。 日常です。


そんな日常を過ごしていると、旅の記憶も薄れていくぅ・・・。




ということで、旅行記を少し更新。




londonに到着した翌日、11月19日は、のんびり支度をして、
甘くてとっても美味しいプティングにクリームをたっぷりかけたものを朝ご飯とし、
お昼頃から、友人と街中に繰り出した。



f0192411_22345787.jpg

来年のオリンピック準備のため?
街中、あちこち工事中。

天気が良くて、空が真っ青!
自称「晴れ女」な私(笑)


ボンド・ストリート辺りのお店をちょこちょこ見て、お買い物しながら、
「行ってみたい」と思っていた


f0192411_22383944.jpg

老舗コーヒーと紅茶の専門店

「H. R. Higgins(HRヒギンス)」に到着。

とにかくお店の中がとっても素敵!



f0192411_22402571.jpg

こんな量り、うちにも欲しい!

これで、コーヒーや紅茶を量ってくれます。


コーヒー党の私は、2種類のコーヒーを購入!
いや、正確に言うと、プレゼントしてもらった^^



f0192411_22422045.jpg

歴史を感じる、素敵な建物や


f0192411_2243065.jpg

モダンで近代的な建物を眺めながら


f0192411_2243468.jpg

気がついたら、もう夕暮れ時?!




この日は夕方から、友人の友人達のバースデイパーティが2つあり、
私も参加させていただくことに。


はじめのパーティは、賑やかなサッカーバーで。
f0192411_22455630.jpg



f0192411_22462254.jpg

賑やか過ぎて、大声を出さないと、話が聞こえない(笑)


ここにはそんなに長居はせず、
次に向かったのは、パーティ前の腹ごしらえ(?!)
友人と彼と、その友達たち。
そして、次のパーティの主役女子たちと共に、
美味しいベトナム料理屋さんへ。

残念ながら写真は撮ってないけれど^^;
久々のベトナム料理。 それもロンドンで。

次から次へとお客さんが来て、とっても混んでました。
しかも、リーズナブル!!!


腹ごしらえの後はパーティ会場へ・・・
日本人経営のバーだったので、焼酎や梅酒もあり!


結局そのあと、何件パブやバーをはしごしたのか・・・笑



気がついたら、終電間近!

f0192411_22514499.jpg

夜の雰囲気も良い。
やっぱりヨーロッパだなぁ~



友人宅に帰り、ちょっとだけチップスを頂いた深夜0時台。



時差ぼけのせいもあったのか?
日本に居るときは、いつも2時台まで起きている私だけど、
眠くて、こてっと寝てしまった(笑)



翌日へ続く・・・
[PR]

by a-monly | 2011-12-15 22:56 | UK・NL・FRG  ’11 | Comments(2)

「第4回 手編みのアクセサリーと仲間たち」

旅行記をそっちのけで^^;


明日から始まる展示会


「第4回 手編みのアクセサリーと仲間たち」
at カフェ・ショップ+ギャラリー・神楽坂てまめ



12/13~17 

open 11:00(17日のみ10:00)
close 18:00



本日、無事に搬入・設営してきました。

会場は、小さいながらも雰囲気の良いところです。

f0192411_1354180.jpg

こんな感じです。



入り口には
f0192411_1362033.jpg

こんな面白い椅子(?!)が。


私は17日(お昼頃~)しか会場におりませんが、
きっと楽しい展示会になると思います!
私以外、7人の作家さんたちの作品達がとにかく素敵です☆


お時間のある方、ご興味のある方、お近くにお越しの方、
是非遊びにいらしてください。
お待ちしております。


a-monly
[PR]

by a-monly | 2011-12-13 01:42 | あくせさりーづくり | Comments(0)

道具入れ

旅立つ前に届いたモノ。



f0192411_229474.jpg


クラッチバックの様だけれど、
中身は


f0192411_229295.jpg

こんな感じ。
そう、道具入れ!



大好きな作家さんにオーダーして、
私の好みも取り入れていただきました。
あぁ、眺めているだけでテンションが上がる!



・・・いやいや、、眺めるだけじゃなくて、これを使って製作しないとね^^;





ということで、展示会開催まであと一週間となりました。



12/13~17 

open 11:00(17日のみ10:00)
close 18:00



「カフェ・ショップ+ギャラリー・神楽坂てまめ」





アクセサリー・コサージュ・フラワー・消しゴムハンコなどなど、
8人の作家たちが出展します。





今回、主催の サニーサイド きむらななえさん 
にお声をかけていただき、参加させていただくことになりました。



こちらのきむらさん

ワイヤークロッシェのアクセサリー  小さな工房からの贈りもの

きむらななえ / 文化出版局


先日こんな素敵な本をご出版なさったばかりです!

(会場にも勿論、置いてあります)





きっと楽しい会となると思います。



ご興味のある方、お近くにお越しの方、お時間がある方は、是非遊びにいらしてください!



私は最終日17日のみ(お昼頃~)会場におります。





あと一週間、寝る間も惜しんで頑張ります!笑
[PR]

by a-monly | 2011-12-06 22:15 | あくせさりーづくり | Comments(2)

LONDON日記 1

今回、旅行に行くにあたり、色々とあり。


友人と、台湾かシンガポール辺りに行こう~なんて話から
オーストラリアに変わり、、
結局、友人と一緒に行くことができなくなり、
私は一人、ロンドンとアムステルダムに住む友人達に会いに行くことに。


16年振りのロンドン。
初めてのアムステルダム。
そしてアムスからドイツ・デュッセルドルフに日帰り旅行。
ドイツも初!


わくわく・ドキドキしながら、いざ出発!





今回のフライトはKLM。


f0192411_22332099.jpg

コーヒーのカップが何ともオランダらしい~


オランダ・スキポール空港で乗り換え。
f0192411_22345149.jpg

KLMの飛行機がいっぱい。



f0192411_22351595.jpg

夕暮れ時の空港は、ものすごく綺麗!



f0192411_22354433.jpg

この地平線の美しさにじーんとする。



スキポールからロンドン・ヒースロー空港までは1時間ほど。
ドリンクが出たあとは、入国カードも書き終えないうちに
飛行機が下降していく。


すっかり夜の姿となったロンドン。
目下には、ロンドンアイやビッグベン。
ライトアップがとにかく綺麗!!!


それを見られただけで、「来て良かった!」と思った。



そして気がつけば、飛行場に着陸。


バスでビクトリアステーションまで行き、
そこで友人と落ち合う予定だった。


KLMはターミナル4に到着。
そこからコネクトでバス乗り場のあるセントラルバスステーションへ。(空港内は料金無料)


カウンターでビクトリアまでのチケットを買おうとしたら、
「渋滞してるから、地下鉄で行って!」と、、


ええーーっっっ! 想定外なんですけどーーー!!!


バスで行くつもりだったから、地下鉄のことを調べてない。。
そのことを友人に電話で伝え、
地下鉄の切符の買い方まで教わる(笑)


場所を変更し、ピカデリーサーカスの駅構内で待ち合わせることに。
思ったよりも時間がかかる。
結構遠いのねぇ・・・(でも、成田空港から都内までよりは近いか。。)


電車を待ちながら、飛行機内に忘れ物をしてきたことに気がつく、、、
何てことだ。。


座席ポケットのところに液体物を置いてきてしまった><
必要なものがあれこれ入っていたのに!
もう諦めるしかない。。



ロンドンの小さな地下鉄車両に大荷物と共に揺られて、
やっとピカデリーサーカスへ。

友人と無事に合流し、お家までさらに地下鉄に乗る。



一旦、荷物を置いて、友人宅近くのインド料理屋へご飯を食べに。
彼や友人の友人達とともに。


週1ぐらいのペースで通っているらしい
彼女お気に入りのインド料理屋

「the India gate」


f0192411_22534697.jpg

とってもスパイシーなイカのから揚げ(?!)が、辛いんだけど、すごく美味しく


f0192411_2254321.jpg

マイルドなビーンズのカレーや


f0192411_22541843.jpg

これはチキンだったかな・・? ラムも入ってたかな?? 記憶が薄いけど(汗)美味しかったことは憶えてる!



今回もフライトでほとんど眠れなかったせいもあり、
英語の会話についていけないこともあり、
途中眠くなっちゃったけど(笑)

こんな風に、インド料理を楽しみ、
お家に戻ってからも、友人とあれこれと夜中まで話して、
到着した日の夜は楽しく過ぎていったのでした。


ロンドン中心部から20分くらい南下したところにある
この「the india gate」オススメです!
私の思ってたインド料理を変えてくれたお店。




翌日へ続く・・・

しつこいけど
[PR]

by a-monly | 2011-12-01 23:36 | UK・NL・FRG  ’11 | Comments(4)