POINT ET LIGNE

とっくに過ぎたお話ですが、


お正月休みに新丸ビルで、
初めて「ポワンエリーニュ」のパンを購入!




f0192411_652385.jpg

手前は
「ペトンクル」
デニッシュ。 中は、黒糖のカスタードクリーム。

奥は
「ポンヌ」
デニッシュ生地に、シロップ漬けのリンゴと、レモンがアクセントのクリームチーズ(自家製だそう)


トースターで少し温めて食べたら、
サクッサク!!!

「こんなにサクサクになるなんてー!」

と感動(笑)




f0192411_6561745.jpg

「ピヨトル」
胡桃やレーズン、ぎっしり!のパン。
ずしっとくるほど。
ドライフルーツやナッツ入りパンがお好きな方には、たまらない一品かも。



f0192411_6582884.jpg

「あずき」

北海道産のあずき(大納言)を200%配合しているらしい。
贅沢~

生地が柔らかい!


全体的、こぶりなパン。
どれもとっても美味しくて、また食べたい!



パンの説明、オススメの食べ方、保存方法が記載された用紙も一緒に袋に入っていて、嬉しい限り♪



・・・次は、いつ買いに行こう?笑

3日といえば
[PR]

by a-monly | 2012-01-29 07:09 | ぱん | Comments(7)

選ばれし美しい人

大好きなダンサー首藤康之さんのドキュメンタリー映画

f0192411_0582948.jpg


「今日と明日の間で」


が公開中です。




私は12月に試写会に行って、一足先に観てきました。
最後には首藤さんとエドツワキさんのトークショーもあり♪
(エドツワキさんは、映画に出演していません)


f0192411_0585558.jpg

約1年間、首藤さんを追った映像。
これを観ていると、やっぱり踊るために生まれてきた人、そう思わずにはいられない。
授かった才能に本人のものすごい努力と踊りに対する想い。そしてマネの出来ないストイックさ。

天才としか言いようがない。



舞台を下りた首藤さんは、物腰が柔らかく、笑顔で話すその声はとても優しい。
そこがまた素敵なんですよね。





最後のトークショーは、イスが低いせいで、全然見えず><
お二人の話が面白く、Q&Aコーナーもあり、あっという間に終了時間。



一番印象に残ったのが、普段から仲が良いと言う、首藤さんとエドツワキさん。
お二人で会っている時に、アーティスト同士のお話はないらしく、
スイーツ食べながら「美味しいね♪」なんて言っているらしい・・

何だかこの話しが面白かった! こんなところがまたいい♪



この映画を観て、首藤康之というダンサーをまた更に好きになってしまった・・・
[PR]

by a-monly | 2012-01-24 01:05 | cinema | Comments(0)

友人来たる!

成人の日の連休があった日曜日、
友人が遊びに来てくれた。




f0192411_1411046.jpg





いつもながらのメニューでお昼ご飯!笑
f0192411_1412664.jpg
f0192411_141331.jpg


多分、うちに遊びに来てくれた人たちは1度は食べている
「カルボナーラ」
いや、必ず食べてるかな?笑

あとは、ライ麦パンやバゲットに
スモークサーモン&クリームチーズ。
ブルーチーズ&ドライイチジク。
生ハム&イチジク。


白いプレートには、スティック野菜、スペルト小麦のサラダ、トマトマリネ。






ゆっくり食べて喋っているうちに、
ケーキの時間には、日が暮れていた(笑)



JEAN-PAUL HÉVIN のケーキでお茶時間♪
f0192411_144892.jpg

私は「ベルガモット」
ベルガモット風味のチョコレートムースとオレンジババロワ。
ショップの説明通り、爽やか~なお味でとっても美味しい。
濃厚なチョコレートケーキが好きだけれど、こちらも気に入った!



写真はないけれど、友人は「カラカス」
ヴァニラ風味のチョコレート生地とビターチョコレートムース。
とっても美味しい!と言ってました~


初めてジャンポールエヴァンのケーキを食べたけれど、
かなりの満足。
また買ってこよ~~(実は買ってきたのはパートナーだけれど・・笑)






夜ご飯もうちで一緒に^^


簡単なもので済ます(笑)


f0192411_1485828.jpg

とっても形の綺麗なタラコのおにぎりは、友人が握ってくれて、

写真左は、鶏とカイワレの胡麻酢味噌和え。
こちらは女性に人気なんですよね~



そして、卵焼き・マッシュしたアボカドとマグロ。お昼と同じの野菜^^;



f0192411_1511429.jpg

デザートにはマチェドニア。

去年からハマってます。
でもやっぱりイチゴがないと見た目に寂しいので、イチゴが出回っている時期のみ。



翌日も休みだったし、
友人は終電で帰りました(笑)

のんびり過ごせて、楽しい休日だった~♪
[PR]

by a-monly | 2012-01-22 01:58 | ごはんあっとほーむ | Comments(2)

模様替え

以前からやってみたい家具配置があって、
とりあえず動かしてみた。



でも、何だかしっくりいかない><
パートナーと2人、途方に暮れて、
しまいには「どんな部屋にしたいの?」と言われてる始末・・^^;



結局、彼がそのあと閃いて(?!)




f0192411_0565330.jpg

f0192411_126936.jpg

こんな風に落ち着いた。
リビングの続き間である隣の部屋を
まるまるダイニングルームに。


重いシャンデリアの移動は疲れた~笑

こう見てみると、シャンデリアのバランスが悪い。
もう少し長い方が合うなぁ・・・




壁には何年も前にぺたぺた貼ったカードたち。。
ここも変えたいんだけどなぁ、、、
本当はフレームを掛けたいけれど、コンクリ壁なので自分では出来ない。


じゃぁ、ピクチャーレールは?


と思い、取り付けられそうな所を叩いてみたら、、
こちらもコンクリ。。



うーん、、業者にお願いするしかないんだな。
とりあえずは、またペタペタ貼るしかないかも。。





模様替えしたはイイけれど、
これ以外の部屋が収拾付かず大変なことになってる^^;



今年こそ、アクセサリーの作業台を買い換えたい!
[PR]

by a-monly | 2012-01-19 01:15 | いんてりあ | Comments(6)

サントリー美術館

冬休みの最終日、1月5日。


f0192411_1271240.jpg


母に誘われて、サントリー美術館へ


『殿様も犬も旅した 広重・東海道五拾三次 ―保永堂版・隷書版を中心に―』展



を観に出かけた。



以前から、「チケットがあるんだけど どう?」と言われていて、
ほとんど興味のない分野「日本画(浮世絵)」だけれど^^;
たまには良いかな?と誘いに乗ることに。



初めて行ったサントリー美術館、ミッドタウン内なんですね~
まるで百貨店の上階にある雰囲気。



順序よく、観覧していく。
追って行くと、まるで旅をしているみたいだ。
ブルーの色がとっても美しく、そして、とても細かい絵。
その細かさに「わぁ~すごい!」と内心思ってました。
特に、数枚あった屏風は美しかったなぁ~





観覧前は、加賀麩「不室屋」でランチ。

f0192411_1243777.jpg

見た目はまるでスイーツのような、「豆乳おぼろスープ」。
おにぎりや、お総菜が付いてます。
上品で優しいお味。このスープがかなりボリュームがあるので、おにぎりは要らなかったくらい。



母は、「ゆばと麩のあんかけどんぶり」
味見させてもらったら、こちらも上品。ショウガが効いていて、とっても美味しかった~~~!



また食べに行きたい。今度は違うメニューで♪






絵を観終わった後は、お店をあれこれ覗いて。
どこもsale中。
あーでもない、こーでもないと話しながら、 リネンタオルだけ購入。
でも、何故かタオルやハンカチ・ソックスなどの服飾小物を買った日って
とっても嬉しいんですよねぇ・・・昔からだけど。

どうしてか?は いまだ分かりません!笑





しかし、ミッドタウン、、空いてたなぁ・・・





最後に忘れちゃいけないお茶時間!



ミッドタウン内「yao」でパンケーキ♪
f0192411_1284948.jpg

母はカスタードを。


f0192411_129989.jpg

私はミックスベリー。



どうしてこんなに?ってほどに、モッチモチのパンケーキ。
すご~く美味しかったけれど、かなりのボリューム・・・^^;


年末からの食べ続け、この日も例外なく。。

ちょっとしつこいかも?
[PR]

by a-monly | 2012-01-18 01:34 | あーと | Comments(2)

AMSTERDAM日記 3 ~終わりに~

しばらくかかってしまった旅日記もこれで最後!



最後の朝食
f0192411_083827.jpg

アーティチョーク!
まるまる食べるのは初めて。
どんな風に調理するのかも、少し教えてもらいながら、
もちろん、食べ方も!

あぁ、日本でも簡単に手に入ればいいのになぁ~
と思うほど気に入ってしまった♪


f0192411_085025.jpg

オランダパンケーキも!、
あの美味しいソースもかけて、幸せ~^^


憧れの素敵なプレートで朝食。 優雅~~
自宅でもこんな素敵な朝食だったら、、と毎回思ってしまった。



f0192411_09699.jpg

こちらのお花は、友人の提案で、前日に二人で選んだアジサイ。
普通にホテルに泊まったら、こんな事もできないものね~^^




帰りのフライトは15時近く。
アムスは街中から空港までが近い。
最後の買い物をすべく、ショッピングモールへ。


友人は、前日に行ったアンティークショップへ。
なぜか?と言うと、、
前夜にパッキングをしながら購入したものを見ていたら、
買ったはずの品物が入っていない!!!
途中で落とした記憶はないし、その品を包んでくれている所は見た・・
もしかしたら、入れ忘れられたのかもしれない><

そこで、とても有難いことに、友人がそのお店へ確認しに行ってくれたのだ。
その後、ショッピングモールで待ち合わせ。

友人が向こうから来るのが見えたとき、OKサイン!
あぁ~良かった~~~!!!


そんなこんな、最後はちょっとバタバタで、空港までのバスに乗り込む。
巨大空港で、すんなりにチェックインもでき、出国審査のところで友人とお別れ。


とっても楽しい時間を過ごしたから、出国審査を終えて一人になったら
どっと寂しくなった。。。


ロンドン~オランダ。
友人を訪ねた今回の旅。

普通の旅行とは違い、ちょっぴり現地の生活を体験でき、
なにより、友人と久しぶりに会えたことがとても嬉しく。
至れり尽くせり、お世話になりっぱなし。

友人達には感謝の気持ちでいっぱい。
ほんとにほんとにありがとう!!!




そして、のんびり過ぎる旅日記にお付き合い頂いた方々、
どうもありがとうございました^^

よろしかったらどうぞ~
[PR]

by a-monly | 2012-01-15 00:44 | UK・NL・FRG  ’11 | Comments(6)

AMSTERDAM日記 2

さて、丸一日居られるのはこの日が最後。
(今日もお話が長くなりそうなので、面倒なお方は写真だけでもどうぞ~^^)




またまた素敵な朝ご飯から~
f0192411_0482315.jpg

前日にドイツで買ったチーズプレッツェルも♪
とっても大きいので半分こ^^



この日は、デ・ハール城のクリスマスマーケットに行こうという話しも出たけれど、
どうやら、バスやタクシーを乗り継がないと行けないらしい難しい場所。

隣町に行く案もあったけれど、
やっぱりやめて、風車を見て、アムスでゆっくり!

ということに。





朝ご飯の後は、自転車に乗って風車へ。
アムスは街中にも、のどかな場所や自然が沢山あり、とても素晴らしいところ。

自転車用道路に慣れない私は(しかも右側通行だし!)
後ろから飛ばしてくる自転車にリンリンとベルを鳴らされていました^^;
ときには「keep right!」と言われたり(笑)

そんな風に自転車をこぎながら辿り着いたところ。


f0192411_0512224.jpg

これぞオランダ!
もうホント絵の世界。
風車の向こうは飛行機雲がいっぱい!


ここから少し向こうへと進んでみる。


f0192411_0513587.jpg

川ではカヌーを楽しむ人々。


f0192411_0524871.jpg

f0192411_0531088.jpg

あぁ、とっても素敵な風景に、
「毎日こんな風景が見られたら」
と、写真を見ては今でも毎回そう思う。


しばらく写真を撮ったりして、途中、お花屋さんやショッピングモールへ。


f0192411_059714.jpg

自転車用の信号や、お子ちゃまを乗せる面白い自転車など。



一度友人宅へ戻って支度をしたら、トラムで街の中心部へ。

長くなるので続きはこちらで
[PR]

by a-monly | 2012-01-14 02:52 | UK・NL・FRG  ’11 | Comments(2)

Düsseldorf日記 1

アムス3日目は、
早めに支度をして




f0192411_23433938.jpg

東京駅のモデルになったこちら
「アムステルダム中央駅」から列車に乗り、
デュッセルドルフ日帰りの旅(?!)へ。


有難くも、チケットは友人が予め購入してくれていて、
列車に乗り込むのみ!


こういう大きな駅ってやっぱり好き。
色々な人たちが行き交い、これから旅に行くぞ。というこの雰囲気。
空港も同じく。


デュッセルドルフへは片道2時間ちょっと。
さすがEU! 陸続きってスゴイわ。 羨まし過ぎる!



列車の中では、友人が作ってくれたおにぎりを食べて、ほうじ茶をすすり。
まるで日本です(笑)

でもこれがまた、列車の旅を盛り上げてくれる!


途中列車の故障だかなにかで、どこかの駅で全員降ろされ違う列車に乗り換えた。
それがあったから、予定時刻よりは少し遅く到着。



初めてのドイツ!
デュッセルドルフは日本人街があるらしいですね~
日航ホテルがあったり、日本食屋さんがあったり。EUで一番美味しいと言われているらしいラーメン屋もあったり!

もちろん、日本の方も沢山見かけました。

f0192411_23454137.jpg

うん、やっぱりドイツっぽい。
空気といい、空の色といい、建物の色と形といい、、
想像していた感じ。 簡単に言うと、ちょっと暗い。


ところで、何でドイツに来たか?と言うと、
この時期ならでは!のクリスマスマーケット狙い♪
タイミング良かったわ~!!!


クリスマスマーケットと関係ないけれど、はじめにデパートでテーブルウェアを購入したり(笑)
結構長居した気が・・^^;

でも、友人と一緒に、お皿やテーブルリネン関係を見てあれこれ話しながらの品定めはとっても楽しかった♪
お揃いのモノもかっちゃったり♪

とにかく、テーブルウェアが充実していて、驚いた!
ここで1日、いや3日間位つぶせます(笑)



まぁ、そんな風に寄り道しながら、この日のメインイベント。
ちょこちょこマーケットが現れてきて、
早速、ハッシュドポテトを食す♪ 友人はグリューワインと供に。
f0192411_23475744.jpg

さすがドイツ!とっても美味しかった~ しかもお安い^^


その後は、あちこちのマーケットを見ながら、一番メインの所を目指す。

f0192411_2348192.jpg

見た目は日本と同じ林檎飴。 しかしこちらの方が美味しそうに見えちゃうのは、旅マジック?!

f0192411_2349477.jpg

お店の人たちに「写真撮っても良い?」と聞くと、
みんなノリノリでポーズを決めてくれたり(笑)
私の中のドイツ人のイメージが変わりました!笑


f0192411_23505910.jpg

この辺りはブランド通り。




f0192411_23513069.jpg

私はやっぱり「花より団子」?
気がついたら食べ物の写真が多い^^;


ほんっと沢山のお店があって、色々なものが売ってます。




f0192411_235306.jpg

ドイツにもあるのね!大好きなヌテラクレープを食べたり♪
(クレープのたたみ方が四角い!)





f0192411_23533943.jpg

やっぱりプレッツェル?!





f0192411_054680.jpg

霧の向こうにライン川が・・・
まるで映画のワンシーン。 素敵だったなぁ・・・





f0192411_23542148.jpg

夜はものすご~く綺麗☆







f0192411_23552672.jpg

クリスマスマーケットではないけれど、
普通のマーケットを見たり、雑貨屋を見たりと、
とにかくお店巡り(笑)


19時半頃の列車だったため、7~8時間ほど滞在できたかな。
最後は駅構内でホットドッグを買ったけれど、これが失敗><
写真を撮らなかったから説明しようがないけれど、
やっぱりマーケットで食べておけば良かったと後悔。。

友人は、唐揚げ巻き寿司とガリを買って食べてました~
海外にずっと住んでいたら、日本食が恋しくなるよなぁ・・・





こんなふうに、初ドイツをた~っぷりと楽しんできたのでした♪
マーケットって楽しい~~~
また行きたい、ドイツ!



f0192411_23571054.jpg

最後にアムステルダム中央駅の夜のお姿。
ライトアップされると、さらに綺麗!


翌日に続く・・・・

kaki
[PR]

by a-monly | 2012-01-12 00:07 | UK・NL・FRG  ’11 | Comments(6)

AMSTERDAM日記 1

この日は、素敵な朝ご飯から。



f0192411_146424.jpg

野菜いっぱいの美味しい朝食!嬉しい限り♪
私もこんなスタイルを真似たいけれど、平日は無理!
・・・いや、休日も・・・あやしいな^^;

f0192411_147555.jpg

ふちに引っ掛けるシュガー、すごく可愛い♪
なんで買って帰らなかったんだろう?と今更後悔。。


器もとっても素敵☆ プレートやカップはアンティークだそう。
私もこんなのが欲しい!





午前中はのんびり~と、お昼頃から街中へ。



f0192411_149287.jpg

街中移動はもっぱらトラム!


f0192411_1494419.jpg

紅葉は終わりかけっぽかったけれど、それでも綺麗だった~




友人があれこれとプランを考えてくれて、
申し訳ないほどにそれに着いていく私(笑)

街中は、運河・建物・運河・建物という風にできていて
景色を見るだけでも満足。


f0192411_1511539.jpg

観光客向けの場所らしい、シンゲルの花市。
デルフト焼きのお店に飾られてた素敵なクリスマスツリー。


f0192411_155776.jpg

ハウステンボスの「ホテル・ヨーロッパ」はこちらのホテルをモデルにしたらしい。
昔、ハウステンボスのホテルヨーロッパに泊まったことがあるので、何だか嬉しい!


f0192411_1553012.jpg

とにかく自転車が多い!
自転車用の道があって、慣れない観光客の私は、何でもベルを鳴らされました^^;

自転車がある風景。 これがまた素敵!


f0192411_1565714.jpg

跳ね橋と、向こうに見えてるのは、西教会?だったっけな・・記憶があやしい。。


この辺で友人は急用ができてしまい、
私はその間、美術館へ。
トラムの乗り方と降りる停留所を教えてもらったおかけで迷わず辿り着いた

f0192411_244398.jpg

アムステルダム国立博物館(Rijksmuseum Amsterdam)
並ばず、すんなりと入場。
こちらは改装中?らしく、絵がまとまっていて、とても見やすかった。
レンブラントにフェルメール。
空いている美術館で、囲いなし、間近で見られるなんて素晴らしい。
フェルメールは、以前日本で見たのも数枚あったけれど、
「手紙を読む女」はちょうど日本に来てますものね~(現在はbunkamuraで開催中)



お次は ファン・ゴッホ美術館(Van Gogh Museum)
f0192411_2121334.jpg

こちら、夏は長蛇の列らしいけれど、この時期は空いているようで、すんなり入場。
なんてラッキーな♪


入ってみたら、とにかく広くて驚いた。
ゴッホに特別好きなわけではないけれど、
初期の頃はタッチが全然違って、とても興味深かった。
私は印象派があまり好みではないので、初期の絵の方が好きだなぁ・・・。


友人の恩恵に預かり、どちらもあり得ない価格で観覧させてもらいました。
どうもありがとう!!!



ゴッホ美術館を出た所で待ち合わせをし、
市場へ向かう。


f0192411_2184775.jpg

季節はずれのチューリップ。
ナッツやドライレーズンのお店。
美味しかったトリュフ入りチーズ! 手前のグリーンはワサビ味・・・
雰囲気がとっても良いハリングのお店。


このハリングとは、オランダ名物?!
生のニシンだそうです。


f0192411_2224866.jpg

お味はどうかな~?とちょっぴりドキドキ・ワクワクしながら食べたら、、
美味しい~~~っっ!!!
オニオンとピクルスと共に食べると、最高です!
また食べたい♪


その後、友人オススメの屋台で上げ春巻きを食べて、
今晩のお買い物をして帰宅。


心躍ってしまう市場。
ほんとに楽しい♪♪
大好き!市場!!



この日の夜は・・・
f0192411_2241561.jpg

友人宅で、ムール貝♪
3人で2kg。 しかも、日本ではあり得ないほどリーズナブルで羨ましい限り!
そして奥に見えるのは、トルコパン。
初めて食べたけれど、外はパリっとしてとっても美味しかった~

写真には無いけれど、アスパラやチーズ。
そしてメインはシュニッツェル。

全て友人が作ってくれて、お話しながら美味しいご飯を頂き、
和やかで素敵な時間だった。


その後、ちょっぴり飲んだワインのせいか?時差ぼけのせいか?
うとうとし始めた私は、普段ならあり得ない時間にベッドに入りました・・・笑



翌日に続く・・・
[PR]

by a-monly | 2012-01-10 02:31 | UK・NL・FRG  ’11 | Comments(7)

happy new year

f0192411_119223.jpg



あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


皆さまにとって、幸多き一年でありますように・・・




いつもながらの、のんびりマイペースで綴っていく予定ですので、
お付き合いくださる方、よろしくお願いします^^

(今月中旬頃には旅行記を終わらせたい^^;)



どんなお正月お過ごしでしたか?

私は年末~元旦まで実家で過ごし、
食べてばかりのお正月・・・ははは^^;



3日は、久しぶりに丸の内へ!
上の写真はそのときのです。
イルミネーションが綺麗でした~


お正月休みも、あと1日。
お休みは「あっ」と言う間ですねぇ><
[PR]

by a-monly | 2012-01-05 01:28 | ごあいさつ | Comments(10)