<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

芍薬

f0192411_0244420.jpg


この時期に楽しみにしていること、

それは「芍薬」



買ってきては、あちこちに飾ってます。


一緒に生けてしまったけれど、さすがに白と濃いピンクは合わないなぁ・・・^^;


蕾がだんだんと咲いていく姿を見るのは、嬉しくも楽しくもある。



最近おつかれなので、お花があちこちに飾ってあると、
それだけで気分が違う。

こちらも
[PR]

by a-monly | 2012-05-30 00:58 | ふらわー | Comments(4)

お弁当箱

仕事の日は、だいたいお弁当を持参している。


自分で作るのだから、開けたときの楽しみは全くないけれど^^;



お気に入りのお弁当箱は
f0192411_23375690.jpg

「柴田慶信商店」の曲げわっぱ。


丸いお弁当箱と、お箸入れは、GW中に新たに購入したもの。
いや、、正しく言うとだいぶ早いけれど、彼が誕生日にとプレゼントしてくれたのだ。


・・・早すぎだ・・・・誕生日のお楽しみはなくなってしまった・・笑
いえいえ、毎年プレゼントを期待したりしていません!




毎年のGW中のイベント帰りに、日本橋三越へ寄ってみたところ、、、
なんと!幸運にも柴田さんご本人がいらしていた!


お話をさせていただいたら、気さくで楽しい方で少々驚き。



間近で製作過程を見られて嬉しかった!
私はどうやら「職人」が好きみたい。


モノを作ることに没頭する姿、一つ一つに心を込めて作り上げていくその過程は
なんて素晴らしいんだ。
[PR]

by a-monly | 2012-05-20 23:52 | うつわ | Comments(11)

BELLA NAPOLI

先月中旬のこと、
以前から気になっていた清澄白河のピッツェリア
「BELLA NAPOLI(ベッラ ナポリ)」へ行ってきました。




f0192411_019114.jpg

スパークリングワインとブラッドオレンジのカクテルだったかな?
つきだしのブルスケッタ。美味しい!
フレッシュなトマト、最高です。


その下は、牛肉のカルパッチョ。
こちらは普通な感じで。




f0192411_0281837.jpg

こちらの窯でこのポテトも焼いていました。
シンプルだけど、美味しいポテト!



さぁ、待ちに待ったピッツァ♪
f0192411_029429.jpg

「マルゲリータ コン モッツアレラ ディ 吉田」

生地がふかっとして、とってもとっても美味しい!!!
パートナーと二人で「美味しい」しか口から出てこない・・笑

他のピッツァも色々食べてみたいけれど、お腹のあき具合も考えないといけないし・・



結局お次は、
f0192411_0321262.jpg

ラザーニャ。
こちらも、ものすごく好みなお味で、最高♪





BELLA NAPOLI、扉を開けて中へ一歩入ったら・・・



そこは、においも、インテリアも、賑わっている感じも、
全てが「イタリアだ!」と思えるほど。
聞こえてくるのは日本語だし、お客さんもお店の方も日本人だけれど、
イタリアに居るように錯覚してしまった。



彼は「そう?そんなにイタリアかな??」と言っていたけれど・・・
あれれ?私だけ??笑



あぁ、、イタリアが恋しいよ~



いつ行こう? 飛行機に乗らずに行ける下町のイタリアへ^^

実はこの日
[PR]

by a-monly | 2012-05-16 00:45 | おでかけ | Comments(2)

bills GW

GW始まりの4月29日。


以前から友人と「billsに行こう!」と話していたのがやっと叶い
「混んでるだろうなぁ・・」と思いつつもお台場店へ。
f0192411_1254132.jpg


「ランチして~パンケーキ食べて~♪」
なーんて思っていたけれど、甘かった。。。



12時半頃にお店に着くと、長蛇の列。まぁ、この辺りまでは想定内。



けれど、お店の人の一言に絶句!



「ご案内できるのは15時半頃でございます。それ以上遅くなることはあって、早まることはありません」





え””””???


その時間までお腹空かせて待てるはずもなく、
違うお店でお昼ご飯を食べました。


違う日に改めようかと思ったけれど、
話し込んでいたら、結構なお時間。


結局billsに入れたのは、なんと!16時><


でもでも、いざお店に入ってみると、空席が沢山・・・・
スタッフの人数が足りなくて、サービスが間に合わないということかしら??



もうすっかりお茶の時間で、

リコッタパンケーキと、パブロバをシェアしていただきました~




f0192411_133226.jpg

ひっさびさのリコッタパンケーキ。
やっぱり絶品!




f0192411_133372.jpg

焼いた大きなメレンゲの上にフレッシュクリームとパッションフルーツ。
クリームも甘さ抑えめ、それにパッションフルーツが加わって、さっぱりとしたデザート。
軽~いのでペロっといけちゃいます(笑)





このとき依頼のbillsだったけれど、その人気っぷりはモノスゴイ!
こぢんまりした七里ヶ浜店で海を見ながら~と言うのが私は好きかも。

こちらも
[PR]

by a-monly | 2012-05-11 13:09 | おでかけ | Comments(0)

香港日記 5

香港滞在最終日。



15時の便で帰国のため、ホテル周辺で香港スイーツが食べられるかなぁ~
と思っていたものの、、
f0192411_22514059.jpg

結局、朝食を食べ過ぎてお腹一杯。。


ヨーグルトとミューズリー。
普段の私の朝食。
それだけなのに、食べ続けのせいか? やっぱりお腹一杯。


この日、雨は降っていなかったけれど、写真の通り、九龍側は霧であまり見えず。。


でも、最終日に雨が降らず、これだけは良かったなぁ~

だって、スーツケースをガラガラひいて行くには、やっぱり雨はつらい。
渋滞を避けたいから、地下鉄を使おうと話していたし。



帰国の支度をしたら、早めに出発。


向かった先は、


f0192411_22572264.jpg

またもや「ifcモール」笑

ビルの側面に巨大な広告看板(?)、何だかNYを思い出してしまう。
香港島側は、高層ビルがいっぱい!



前日に目をつけていたお店へ・・・


f0192411_2259460.jpg

TWGティーサロン。

普段、もっぱらコーヒーという、コーヒー党の私だけれど、
このお店の雰囲気を見たら、、どうしてもお茶したくなった!


日本にはないお店だしね~♪ なーんて思っていたら、去年日本にも上陸したことを帰国後に知りました・・^^;


内装はクラシカルで、とても好み。
この椅子なんて、まさに私の好みそのもの!!!


紅茶が全然分からない私達は、物凄い数の紅茶が載ったメニューを見ながら悩む・・
さっぱり分からず^^;


結局、お店の方に、ブレックファーストの中からオススメを訊ね、
ヴァレンシアをオーダー。


f0192411_2332337.jpg

ケーキも忘れずに^^

アップルパイとチョコレートケーキをシェア。
どちらもとっても美味しかったけれど、結構なボリュームにびっくり。


ポットサービスの紅茶は、たっぷりで、2人で1つでも良かったのでは?と思ったほど。
ヴァレンシア、香りがとても良くて、お味も良かった。


・・・なので、買ってしまいました^^;
f0192411_0292995.jpg

ティースプーンも一緒に・・。



サービスもとても良く、ゆったりと優雅な時間を過ごせて満足♪


TWGの後は、エアポートエクスプレスで空港へ。

行きは、日本でいうPASMOやSuicaのような「オクトパスカード」を購入したけれど、
帰りは残額が足りず、片道切符を買うことに。

2枚買ったらHK$40もの割引! お得~
あ、、これを知っていたら行きも切符を買ったのに^^;



f0192411_0313643.jpg
香港空港はとにかく広い!



しっかりお昼ごはんも。
往生際の悪い私は、腸粉を求めて、あちこちのお店を・・・
でもやっぱりないみたい。。

いい加減諦めて、行ったお店は・・・
「翡翠拉麺小籠包(Crystal Jade)」


f0192411_231747.jpg

練乳をつけて食べる揚げんパンと小籠包。
あまりお腹空いてませんでしたから・・笑


この小籠包、肉汁がじゅわっと出てきて、ものすっごく美味しかった!!!
でも、、この後ハプニングがあり、このほかにもオーダーしたものが何点かあったけれど、
写真は撮ってません。。


フライト時間は刻々と迫り、
ちょっとケンカっぽくなりつつ(笑)
搭乗ゲートへ向かう・・・・・


もう帰らないと行けないなんて残念でならないけれど、
また近いうちに香港に行けますように!




またね、HongKong!!!
f0192411_23261667.jpg





これで香港日記はおしまい。
お付き合いくださった方々、どうもありがとうございました^^

おまけ
[PR]

by a-monly | 2012-05-10 00:33 | HongKong ’12 | Comments(4)

香港日記 4

さて、作戦会議の結果、、


彼が「この地図を見ると、地下からペニンシュラに行けるはずなんだよね」
と何度も言うもんだから、しょうがなく?!付き合うことに。


かな~り遠回りをして、ペニンシュラに到着。
いえ、正確に言うと、ペニンシュラの入口、2m前に到着。
こちらでは今回、アフタヌーンティでもなく、ブランド品でもなく、
XO醤を購入するために。

購入したら、すぐにペニンシュラを後にし、
地下鉄で香港島へ。



雨で写真が撮れなかったけれど、
向かった先は「ifcモール」

こちらで「Lane Crawford」を見たかったのだ。
大型のセレクトショップ。
日本にあるショップで言えば・・・
「ESTNATION」や「BARNEYS NEW YORK」と言ったところだろうか?

このifcモール、お昼時のせいもあったのか?
とっても賑わってました。


ちょっぴりお買い物をしたら、次は遅いお昼ごはん。


f0192411_23215518.jpg

陸羽茶室(ロッユーチャーサッ Luk Yu Tes House)
こちらで飲茶です。

「入口にターバンを巻いたインド人が居るのが伝統」
と何かで読みましたが、残念ながらこの日は居なかったです。


中はとってもクラシックで、落ち着いた雰囲気。
こういうところ、好みです。


オーダーシートに記入して、お店の人に渡します。
日本語メニューもありました~

だけれど、一番食べたかった、いや、一番の目的だった「鮮蝦腸粉(エビをライスクレープで巻いたもの)」がない!
2番目の目的、「大根餅」もないっ!!!

うそ!うそ!!うそ(大泣)

もう一度、隅から隅までよ~くオーダーシートを見るも・・
やっぱりないっ><

シートに無いのだから、きっと無いだろうと思いつつ、
お店の人に聞いてみた・・・。

やっぱり無いのですと。。
がっかり。。。



一気にテンションが下がりオーダーしたのはこちら。
f0192411_2331974.jpg

・蝦餃子
・シュウマイ(中身何だったかな・・)
・チャーシュー饅
・ナツメ餡の揚げ団子



落ち込みながら食べたけど(笑)
エビ餃子、声を上げちゃうほど美味しかった!!!
ぷりっぷりのエビにもちっとした皮、最高~!

チャーシュー饅も、お饅頭がふっかふかで、中身はジュ~シ~!とっても美味しかった♪


次回の香港行きは、腸粉は絶対に絶対に食べるぞ!
と心に決めました・・(しつこい)

長いのでこちらへ
[PR]

by a-monly | 2012-05-08 00:04 | HongKong ’12 | Comments(2)

香港日記 3

GWも残すところ後1日。
みなさま、どんなお休みをお過ごしでしょうか?






さて、香港日記の続きです。


滞在2日目も雨予報。
幸い、朝は曇り。



f0192411_2421184.jpg

ホテルでは、日本と同じような朝ごはんを食べて、


早めに出発。

f0192411_244183.jpg

ついついトラムを撮ってしまう。



この日、はじめに向かった先は「油麻地(ヤウマテイ)」駅。
f0192411_247556.jpg

香港島とはガラっと変わり、昔ながら雰囲気を感じるところ。
観光客らしき人たちはあまり見かけず。
途中通った上海街は、日本の合羽橋のようなところ。
お店に並んでいるものも、日本とあまり変わらないかな??


f0192411_3142671.jpg

ずーっと向こうに近代的なビルが見えたりするのが面白い。




f0192411_3384814.jpg
こちらは「天后廟(ティンハウミウ)」
漁民の守り神である天后をまつる香港でもっとも有名な廟。
とガイドブックに載っていたけれど、遠目で写真を撮っただけ^^;


観光もせず、狙いを定めて向かったさきは・・・
翡翠が沢山売られているこちら。


f0192411_341622.jpg

「玉石市場(ヨッヘイシーチョン jade market)」
開店準備中のお店多し。

とりあえずテント内に入って行ってみたものの、、
ちょっと足を止めようものなら、
「安くするよ! これ、幾らがいい?」と電卓をこちらに向けてこられる。。
予想はしていたけれど、これじゃゆっくり見ることができない><

しょうがないから、足を止めず、目も合わせず、
ちょっと先に進んでみる。


西洋人観光客らしき人が見ていたお店で、
私も後ろから一緒になって?!見てみた。
嬉しいことに、そこのお店のおばさんは、ほとんど何も言ってこない!

これでゆっくり品定めができる!
落ち着いて品物を選び、
数点を値段交渉の上、納得して購入。
これらを使い、アクセサリーを作る予定。



思いのほか、早く買い物が終わり、
次に向かった先は、

f0192411_313644.jpg

お粥のお店「海皇粥店」
混み合ってる店内で、ローカルに混じってお粥を食す。
「海皇一品粥」と揚げパンを蒸したライスクレープで巻いたものを。

前回の香港旅行では叶わなかった希望、お粥!
やっと食べられたこのお粥、、とってもとっても美味しかった!!!
しっかり味がついていて、具沢山。
お腹があまり空いてなかったことが残念だったけれど(笑)
日本でもこんなお粥が身近で食べられたらいいのに~

揚げパンをライスクレープで巻いたものは、イメージに反し?!
ものすごく美味しくてビックリ!!


でもでも、、ギッチギチの席で、すごく混み合ってる店内は落ち着かず、早々に退散。
もうちょっと落ち着いて食べられるお店だったら良かったけれど。。
香港ではこれが普通のことなんだろうなぁ。


お店を出たら、辺りは夜かと勘違いしてしまうほど真っ暗><
雷もゴロゴロと・・・。

地下鉄の入り口がすぐ近くにあったことが救いである。



次の目的地「尖沙咀(チムサーチョイ)」に行くも
f0192411_3275213.jpg

この通りの酷い雨!!!

長いので、良かったらこちらで
[PR]

by a-monly | 2012-05-06 03:54 | HongKong ’12 | Comments(6)

香港日記 2

やっと?!雨もあがってきて、写真が撮れる!笑




レストランの予約時間まで、ふらふらとお店を見たり、奇華餅家(ケイワーベンガー)でお土産のお菓子をどっさり買ったり(笑)
その荷物を持ってくれた彼が「ねぇ、なんでこんななっちゃったの?」と呆れるほど・・^^;



良い感じのセレクトショップを見つけ、そこで試着なんぞしていたら、もうすぐレストランの予約時間!

こちらの方がオススメしてくださって前回とっても気に入った「鐮記酒家(YUNG KEE RESTAURANT ヨンキーレストラン)」
ここは絶対外せない!




といいつつ、さっきちょっと食べちゃったせいであまりお腹が空いてない・・^^;
なので、ほんの数品を。




f0192411_21593933.jpg

また食べられる日を夢に見てきた「ガチョウのロースト」

このツヤッツヤの照りが、たまらない!
口に入れた瞬間、笑みがこぼれる。美味しいぃ~!!!




他には・・・
f0192411_2201697.jpg

彼が食べたい!と頼んだ、チャーハン。
やっぱりチャーハンって、日本のお米より、水分の少ないこちらのお米の方が合うなぁ~。
中に入ってた海老が、とにかく美味しかった! 香港の海老、最高!!!


何か野菜系のさっぱりしたものが食べたいと思い注文。(メニューの中では割とさっぱりしてそうな雰囲気だった)
青菜のカニあんかけ(正式な名前は忘れてしまいました・・)


何気なしに頼んだこれが、とーっても美味しくてビックリ!!!
青梗菜、日本の半分以下ぐらいの大きさで、食べやすくていい~





お腹いっぱいながらも、ヨンキーでの食事を楽しみ、ティンハウへ戻る。


f0192411_2225024.jpg

地下鉄構内はこんな風にとても綺麗。




ホテルに戻る前に、駅付近をちょっと散策。
旅行者っぽい人は全くいない。





f0192411_2231887.jpg

「ここは南国だなぁ~」と思ってしまうスターフルーツ。
思わずパシャリ。

写真はないけれど、庶民的なお店が並んでます。

この辺りはスイーツ激戦区と聞いていたけれど、その通り!
甜品(デザート)の看板があっちにもこっちにも!


遅い時間だったけれど、どのお店も賑わってたなぁ~



香港デザートが食べたかったのに、何故か入ったのは・・・
f0192411_2243512.jpg

フローズンヨーグルトのお店^^;
結果、美味しかったから良しとしよう(笑)




f0192411_225335.jpg

香港島はトラムが走ってます。


f0192411_2262429.jpg

いろんなトラムがあります。
派手だけど、こんなトラムを見るのが楽しい!




ホテルの部屋からは


f0192411_2271949.jpg

こんな夜景が!!!

コーズウェイベイ側とカオルーン(九龍)側の夜景が窓の向こうに。
天気が悪かったから、全く期待してなかったのに、こんなに綺麗に見えて驚き。


f0192411_2274393.jpg

時折、こんな光のビーム(?!)も見えます。
観光ゼロの今回。 雨も降っていたし、香港島が一望できるチムサーチョイ・プロムナードすら行ってません。
でも、ホテルの部屋からこんな夜景が見られれば満足!





くったくたに疲れたけれど、まだ着たばかり。笑




今回は、雨男・・いや嵐男と一緒のせいか、連日雨・雨! 雨><
自称「晴れ女」の私も、嵐には勝てなかったらしい(笑)


嵐だけじゃない、彼と一緒に飛行機に乗って旅行すると、必ず何かが起こる・・・。
今まで色々ありました・・前回の香港は、ワンチャイにあるホテルに宿泊した人が豚インフルに感染・・。(確かこれがアジアでの始まりだったのでは?)
上海に行ったときは、反日暴動・・・神戸の時はノロウィルスが関西から始まり・・・

挙げたら色々でてくる出てくる・・・^^;



そんな雨男との香港、翌日に続く・・・
[PR]

by a-monly | 2012-05-03 02:01 | HongKong ’12 | Comments(0)

香港日記 1

今回、色んなことが重なって決めた香港行き。
2泊3日。 実質、行動できるのは1日半ほど。


何でもう1泊多くしなかったのか? あとからそう悔やんだけれど、
無理無理! 休みがなかなか取れないパートナーが一緒なんだから。。







行きのフライトは午前中。
f0192411_1391836.jpg

こんな風に空港で飛行機を眺めながらの朝ご飯。
空港や大きな駅って好きな場所。
これから旅が始まるワクワク感でいっぱい。







さて、香港までのフライトは4時間半ちょっと。
ご飯を食べて、映画を1本見れるか観られないか?という時には到着してしまう。

が、、今回は雷雨の為、空港が混雑していて着陸できず、上空で1時間ほど待たされた。



良かったのは、思ったほどイミグレは混んでなく、すんなり入国。



今回の宿泊先は「Metropark Hotel Causeway Bay(メトロパークホテルコーズウェイベイ)」
香港島の「天后(ティンハウ)」という地下鉄駅からすぐ。


どうやってホテルまで行こうか? それすらあまり決めていなく、
飛行機を降りてからやっと決定(笑)



エアポートエクスプレスに乗り、雨具合でそこからタクシーか地下鉄か・・・。





空港到着ロビーからエクスプレス乗り場はすぐ!
これは旅行者にも分かりやすくてありがたい。



香港駅まで30分弱だったかな?
すごく早い!!





雨も降っているし、地下鉄駅まで歩くことに弱気になった私達は
香港島からはタクシーに乗り、ホテルまで。


予想はしていたものの、やっぱり渋滞してる><
タクシーに乗るまでも、かなり並んで待ったのに。。
日数が少ない今回の旅行では、もう香港島ではタクシーの乗るまい。
そう心に誓った・・・(大袈裟な・・笑)




結構な時間がかかってやっとホテルに到着。
外は雨がかなり降っていたけれど、
車寄せがあるし、空港から全く濡れずに到着できて良かった~!





エグゼクティブフロアーを予約していたので、上層階でらくらくチェックイン。
泊まったのは30階。眺めがいい~!



お部屋に行き、ちょっとのんびりしたら、雨の街へ・・・
この日は近場で済ます。

コーズウェイベイ[(銅鑼灣)で買いたいものを手に入れて、(翌日、これがホテルからほんの数メートルの所にも売っていると判明・・)


お腹が空いた私達は、ほんのちょっぴりそれを満たそうと、
コーズウェイベイにある澳門茶餐廳 (オウムンツァーチャンティン) へ向かう。


f0192411_1505161.jpg

四季豆の何とかを注文!

今年2月に香港に行かれたこの方より、名指し?!で(笑)必ず行って食べて!とのことを守りました~笑




f0192411_152258.jpg

こちらはマカオ料理のお店で、エッグタルトもマカオ風。(どうやら香港とマカオのエッグタルトは違うようです)
少し気になっていたポルトガルのサンドイッチも頼んでみる。
エッグタルトはとっても美味しく頂き、サンドイッチは、普通に食べました(笑)




とにかく、この四季豆が、ちょっとピリッとしてシンプルなんだけど、とっても美味しい!!!!!
二人で「美味しい!」を何度言ったことか・・笑
美味しくて、ついつい箸が伸びるのだけれど、
この後、レストランを予約している・・・。



レストランの予約時間は20時半。
ここでこれを食べていた時間、、すでに18時半過ぎ・・・^^;
到着直後から食い倒れツアー?!始まってます!笑





f0192411_1593816.jpg

この後、セントラル(中環)へ向かう。
長くなりそうなので、次の香港日記に続く・・・



*雨の中、一眼レフを構えるのは大変で、この辺り・・・あまり写真がないのです・・。
[PR]

by a-monly | 2012-05-01 02:06 | HongKong ’12 | Comments(4)