<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週末、久しぶりに近所の朝市に行った。
そこで栗を見つけて、毎年は買わないのに、思わず購入・・笑

f0192411_10411835.jpg





さて、栗を買ったはいいけれど、
最近までずっと暑かったせいか、9月病なのか?笑
お料理のやる気も出ず、、 手抜きばかりだったし・・・




ど、ど、どうしようか・・・?




甘露煮? 栗ご飯? それとも渋皮煮に挑戦してみちゃう?




そして結果、どうしたかというと、、、






f0192411_10421080.jpg

ギリシャ料理のレシピを見つけて、豚ブロックと一緒に煮込みました。
白ワインを入れて、塩こしょうと・・かなりシンプルですが、
なかなか美味しかったです~!







ところで、
台風が猛威を振るってますね、、皆さん大丈夫でしょうか?
私は、これから出かけますが^^;
十分にお気をつけください。
[PR]

by a-monly | 2012-09-30 10:44 | ごはんあっとほーむ | Comments(10)

念願の

4月の香港で食べられなかった「腸粉」
夢に見続けた「腸粉」
ずーっと頭から離れなかった「腸粉」


いやいや、かなり大袈裟だけれど、
でもそれほどに食べたかった「腸粉」


都内で食べられるお店は数少ないようで・・・(私の調べたところ)



念願叶ってやっと「腸粉」を食べました!!!



f0192411_22235931.jpg

お店に一歩入ると、まるでそこは香港。
新宿の「チャイナムーン」
ここには飲茶師がいるそう。


あれこれと友人と食べたいものをオーダーしながら、
2人して、とっても楽しみにしていた
f0192411_22255834.jpg

エビの腸粉!
「もちっ」としていて、とっても美味しかった!!!
ただ、タレが・・・
甘めのタレがかかっていたけれど、黒酢をかけたほうが好みでした(笑)
定期的に食べたい一品。
次回はエビだけじゃなく、チャーシューやその他の腸粉も試してみたい♪



お腹もいっぱいになったところで、
この日は友人の誘いに乗っかって、
この後、表参道へ・・・・・





f0192411_22295959.jpg

そう!
『FASHION’S NIGHT OUT』開催日。
USヴォーグ編集長 アナ・ウィンターの提唱で2009年に始まったグローバルファッションイベント。
初めて行ってみたけれど、
夜遅くなのに、オシャレした沢山の人たちで賑わい、国籍もさまざま。
DJが来店して回していたショップや、シャンパンを配っていたショップ。
モデルとの写真撮影イベントを開催していたショップや、ノベルティを配っていたショップなどなど。
とっても華やかで、楽しかった~☆

職場からそのまま、飲茶→表参道と向かったので、普段着だったけれど^^;
来年はオシャレして、遊びに行きたい!
[PR]

by a-monly | 2012-09-25 22:42 | おでかけ | Comments(4)

フェルメール

もう一ヶ月以上もたち、記憶も遠い彼方・・・


お盆休みも終わりに近づいた8月中旬金曜の夜、上野へと出かけた。


目的はフェルメール。

「マウリッツハイス展」
「ベルリン美術館展」


f0192411_12284580.jpg

混んでるかな~と思いつつマウリッツハイス展に先に行ってみたら、
入館に10分待ち。
大したことないなぁ~と入ってみたら、人・人・人!
・・・そ、そ、そうですよね^^;

人の頭を見ているのか、絵を鑑賞しているのか途中分からなくなったけれど(笑)


まさか日本で観られると思っていなかった

「真珠の耳飾りの少女」

その絵だけは、最前列で鑑賞したい人と、それ以外で良い人と、レーンが別れていました。
最前列鑑賞は20分待ち。立ち止まってはいけない・・・
だったら、後ろでもゆっくり観た方が良いよね~と
列には並ばず。好きなだけそこに居られるので、ゆっくり鑑賞できた。


一言で言うと、とてもミステリアスだった。
思ったほどブルーが鮮やかじゃなかった事に少々驚いたけれど、
その少女は何かを問いかけているような、、なかなか次へ進むことができず。



「真珠の耳飾りの少女」もさることながら、
とても印象深かったのは、レンブラントの「シメオンの賛歌」
絵だと言うことを忘れてしまいそうな程の光。
その下で輝く人たち。

レンブラント、去年来日していたときには観られなかったから、
今回は、観ることができて良かった!




最後のグッズ売り場が、いつもの美術展より規模が大きくて「さすが!」と思ってしまった^^;
結構楽しみです、ミュージアムショップ!




外に出た頃は日が暮れてすでに夜。

お次は~


f0192411_12305870.jpg

「ベルリン国立美術館展」

西洋美術館へ


こちらは、周りから聞いた話しに通り、空いていてすんなり入館。
そういえば、改装してから西洋美術館に入ったのは初めてだ。


絵画あり、彫刻あり、織物あり・・・
とにかく見応えあり!


15世紀のフィレンツェの彫刻達。ルーカ・デッラ・ロッビアの作品もありました!
そのあまりに繊細な作品たちは、職人技だとしか思えぬ程。
芸術だけれど、職人的に思ってしまう。

いや、職人か・・・?!



そして、見る度に凄いと思う織物。
巨大なのものは、それだけでも大変だろうに、
模様では無く、勿論絵なのだ・・・
人物は表情豊か・・。
しばし、その前で制作途中を想像してみる。



ボッティチェッリやミケランジェロのデッサンもあり。
私には、『春』 『ヴィーナスの誕生』などと全然違って見えたデッサン。
勿論、その2点のデッサンではないのだけれど。

ミケランジェロのデッサンを見ながら、とある本に書かれていた
フィレンツェ ラウレンティーナ図書館の落書きの事を思い出す。
真相はいかに・・・。



イタリア好き・イタリア美術好きの私としては
ベルリン国立美術館展の方が見応えがあり、良かったなぁ・・・
好きと言っても全く詳しくないですが・・^^;



さすがに1日に二つの美術展を見るのは疲れる!
外へ出たときにはどっと疲れが出て、とにかくお腹が空いていた・・・


どうしてか?とてもカレーが食べたい気分で、
駅近くのWIRED CAFEに寄って

f0192411_12475978.jpg

カレーを食す。


その晩に、
なんと!友人が隣のお店で同じ時間に買い物をしてた事を知りビックリ!!!
隣のお店に寄ろうかと思っていたやめたのだけれど、
寄っていたら会えたのにー!と残念な気持ちに。。

久々に行ったら
[PR]

by a-monly | 2012-09-23 12:59 | あーと | Comments(4)

終了!

『YOKOHAMA ART DEPARTMENT』
16日、日曜日に無事終了いたしました。



とても暑い中、足をお運び下さった方々、どうもありがとうございました。




ちょうど会場に着いた事にショーが始まり、絶妙なタイミング!
テンポ良く、楽しくて見応えのあるショーでした。

私のアクセサリーも少し身につけていただけて、光栄です。



wayomixの素敵なクリエイター・アーティストさん達とお話できたり、
バッタリ知り合い作家さん達にお会いできたり、
キュートなモデルさんとお話できたりと、
わずかでしたが、実に充実した時間。



この素晴らしい出会いに感謝です!
そして、今回お声がけ下さった、wayomixの方や、
関わってくださった全ての方々、本当にありがとうございました!







f0192411_2012851.jpg

wayomixより販売されたiphoneケース(5には対応してないそうです)

どれも素敵で迷ってしまったけれど、一番左側の黒を購入させていただきました♪


その他にも魅力的なモノ達が沢山ありました^^
[PR]

by a-monly | 2012-09-19 20:06 | あくせさりーづくり | Comments(0)

いよいよ明日

水曜日にwayomixの方とイベントの商品打ち合わせを終えて、気がつけば明日!


f0192411_20591566.jpg




「wayomix」が出展 & ショー参加する
『YOKOHAMA ART DEPARTMENT』
に、私のハンドメイドアクセサリー「A-mon」も少しだけ出品​させていただきます。




2012年 9月16日(日)
OPEN 12:00/CLOSE 18:00

前売券:400円/当日券:500円
*小学生以下は入場無料




とても素敵な会場でのイベントなので、半日のみ開催だなんて、ちょっと勿体ない気がしますが・・・




wayomixのショーでは、A-monのアクセサリーも着けていただく予定です。
美しい~モデルさん達にお会いできるのも楽しみ!




生憎、お天気は崩れそうですが、
お近くへお越しの方、ご興味がおありになる方、
ぜひぜひ遊びにいらしてください!

お待ちしております^^


*A-mon*
[PR]

by a-monly | 2012-09-15 21:05 | あくせさりーづくり | Comments(2)

マイブーム

f0192411_23305959.jpg



今年に入ってからのマイブームはどら焼き。
出かけては色んなところで買ってます(笑)




f0192411_23315226.jpg

幸四郎
榮太樓總本鋪 渋谷のしっぽ
御笠山(文明堂新宿店プロデュースの伊勢丹オリジナルどらやき)




f0192411_23323277.jpg

みかも山 
亀十




お味はそれぞれに色々で美味しく頂いてます。
最近の一番のお気に入りは、、



f0192411_23334053.jpg

「空也」の5代目が立ち上げた「空いろ」。

小振りなサイズのどら焼きは、しっとりとしたかわと、軟らかくとっても上品な餡。
さすが、空也。とっても美味しいんです!!!
(鈴懸のもちっとした小さなどら焼きも好きだけど、写真撮ってません・・笑)

そして、
f0192411_23355023.jpg

このクッキーも美味。
しっとりとしたクッキーに小豆餡や、白いんげん豆の「○(まる)餡」。
このときは春限定の「さくら餡」。

洋菓子と和菓子の中間のようなクッキーはクセになります^^



他にも食べたいどら焼きは沢山あるんですよね~笑

こんなどら焼きも
[PR]

by a-monly | 2012-09-06 23:50 | あまいもの | Comments(8)

お知らせ

昨年6月、シンガポールでのJapan Fair出品で大変お世話になった
「wayomix」が出展 & ショー参加する
『YOKOHAMA ART DEPARTMENT』
に、私のハンドメイドアクセサリー「A-mon」も再び少しだけ出品​させていただきます。


詳細はこちらで



2012年 9月16日(日)
OPEN 12:00/CLOSE 18:00

前売券:400円/当日券:500円
*小学生以下は入場無料



女優・横関咲栄さんの和ブランド『咲々』とwayomixがコラ​ボして、
ショ―も行うそうです。
なんとも楽しそうなイベントで、私も今から待ち遠しいです!





f0192411_145539.jpg

※写真はwayomixの方が撮影したものをお借りしております。

こんなに素敵な会場で、
wayomixブースは写真右側の柱の前。
1階の「1-M5」という場所です。





もちろん、私も会場へ行きますので、ご興味のある方、お近くにい​らっしゃる方、
ぜひ遊びにいらしてください!

お待ちしております。
[PR]

by a-monly | 2012-09-03 01:52 | あくせさりーづくり | Comments(2)