<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

友人来る

f0192411_23365578.jpg



ameen's ovenのパンが届いた翌日、友人が遊びに来てくれた。
いや、友人が来るから、前日に届くようにオーダーしておいたのだ。



最近まで、一人の日が結構あって
お料理もサボリ気味だったから、どうしようか・・・

とあれこれ考えたものの、結局はいつもながらの簡単なもので。
というより、簡単なものしか作れません^^;


f0192411_23354477.jpg

秋っぽいメニューと言えば、サツマイモのポタージュくらい。
牛乳でのばすのが足りなくて、スープというよりクリームに近かった(笑)
そして、大好きなゴルゴンゾーラクロワッサンは勿論ameen's ovenの。




f0192411_23372182.jpg

先日買ったばかりのELLE a tableより「キノコのサラダ」
うちでは前からよく作るのがキノコのガーリックソテー。
それにワインビネガーを入れ、生ハムとモッツァレラチーズを入れるという簡単なメニューなんだけど、これが美味しい!

後は、買ってきたイベリコ豚のパテやオリーブのピクルス、チーズ。
ミニトーストに王道?なクリームチーズ&スモークサーモン。
最近のお気に入り ブルーチーズにハチミツ漬けナッツ!

野菜に味噌ゴママヨディップ。

そして、紅茶豚。

ameen's ovenのパンも、色々と♪





器もいつも通りで、
こういう時に・・・

「あんな器があったら」
「次はこんな器が欲しい」

と毎回思っている気がします・・笑





けれど友人と楽しい時間が過ごせたので、それが一番☆
[PR]

by a-monly | 2012-10-31 23:42 | ごはんあっとほーむ | Comments(4)

編み物は魔物

アクセサリーを作っていると言うと、
「器用」だと思われることが多い。
けれど、決して器用な方ではなく、縫い物はてんでダメ。

学校の被服の時間イヤだったなぁ・・・
まともに仕上がった物はほとんどないかも?笑



そんな私ですが、編み物は結構好きで。
あ、「編み物」と言っても、難しい事はできません!笑
簡単な初歩的な編み方だけ。

f0192411_2105310.jpg


ここ最近、色んな事をそっちのけで編み物に没頭しています。
あれもこれもしていないで、ゴメンなさい。。

編んでいると無心になってしまうんですよね・・
誰のためでもなく、期限があるわけでもないのに、
目が痛くなりながら、腱鞘炎の腕をさらに酷使?!しながら、
何でか頑張ってしまってます・・^^;



でも明日は、あれやこれを進めよう。






友人が先日

「編み物は魔物だ」

と言っておりました。




納得!!!
[PR]

by a-monly | 2012-10-30 02:14 | あくせさりーづくり | Comments(4)

この時期のお楽しみ

毎年この時期の楽しみは

ameen's ovenの
f0192411_1124272.jpg

和栗のスコーン と 黒糖キャラメルペカンナッツのスコーン


久しぶりにameen's ovenのパンをオーダーした。
以前は、毎回のようにオーダーしてたけれど、
最近、朝ご飯にパンを食べなくなったから。

子供の頃から、朝食はパンとカフェオレだった私とって始めはキツかったけれど、
1年以上も経つと、もう慣れてしまった。
それでも、たまにはパンも食べてます!


他にも色々オーダーして、写真を撮ったほんの一部を・・・

f0192411_1164628.jpg

全粒粉のクロワッサン

外はパリっとしているのに、中はどしっとした、今までに食べたことのないクロワッサン。
クセになりそうだ!



f0192411_1183587.jpg

たんばの親方の全粒100新麦・コンプレ

こちらもずしっと重いパン。
チーズやハムを挟んで食べたほうが合うのかもしれないけれど、
こんな風に、ハチミツ漬けのナッツをのせて食べる幸せなひと時。



f0192411_1204318.jpg

ハチミツ漬けのナッツは、以前友人から頂いたもの。
隣に移ってるのは、ハチミツのお酒!珍しい!!

最近は、ブルーチーズに、このハチミツ漬けナッツをのせて食べています。
これがまた、美味しいんだなぁ~♪




少し前、久々にLA TERREでパンを買いました。
f0192411_124164.jpg

左は、かぼちゃがゴロゴロ入っている 「栗かぼちゃのもちもちパン」
かぼちゃ餡のパンとは違い、お食事パンでも良さそう?!

右は、クリームチーズを塗って食べたくなる「チェリーとカシューナッツの王冠」


LA TERRE、大丸東京にも出店したんですね~!




パンが大好きな私にとって、美味しいパンを食べられるのは至福のとき。
[PR]

by a-monly | 2012-10-28 01:34 | ぱん | Comments(2)

ブラジル映画祭

10月ももう後半。
気がついたら、今月2回目の更新・・・
変わらぬ日常を送っているけれど、時間の流れがとても速い気がする。



毎回の事ながら、少し遡って・・・
体育の日前日に


f0192411_22371258.jpg


「ブラジル映画祭」へ



今まで観たことがなかったブラジル映画。
もっとも、「ブラジルの映画?」と言うほど、私にはそのイメージが無かった。


今回は、友人が仕事で携わった事がきっかけで、観にいくことに。
新たな世界を覗ける、ありがたい機会。



鑑賞したのは
『バイアォンに愛を込めて』


ブラジル音楽のドキュメンタリー映画。


※ブラジル人の心の歌「アザ・ブランカ」の作詞家ウンベルト・テイシェイラの奇跡を追いながら、
バイアォンの歴史を紐解いていくブラジル音楽ファン必見の傑作ドキュメンタリー。
(※会場内配布チラシより抜粋)


ブラジル音楽は、ごくごくたまに聴くけれど、
全く持って無知。
あの明るい音と、自然と体が動いてしまいそうなリズムが好み。

「ブラジル音楽」とひとえに言えど、ジャンルが色々あるらしいことを知った。
娘が父親を辿る旅をしながら、途中、様々なアーティストのライヴ映像が流れたり。
目頭が熱くなるシーンもあり。


ポルトガル語が全く分からないから、今までは想像もしていなかった歌詞に少々驚いた。
曲調からは思いもしなかった内容が歌われてるものもあったんだって。



きっとブラジル音楽が好きな人や詳しい人には、
「あ!このアーティスト!」と心が躍ってしまう人たちが出演していたのだろうけれど、
残念ながら、私は勉強不足もいいところ。

登場人物のことをほんの少しでも下調べしたら、もっと映画を楽しめたんだろうな~。


けれど、この映画のおかげで、ブラジル音楽が気になる存在に。
またちょっと違った方向から聴く事ができるかもしれない。



そんな素敵な機会を作ってくれた友人にありがとう!
[PR]

by a-monly | 2012-10-21 23:11 | cinema | Comments(2)

上野の森美術館


f0192411_0174755.jpg

9月下旬、やっと『ツタンカーメン展』へ





何故か?! 前売りを持っていた母・兄・私3人で(笑)
たまにか家族と行くのもいいものですね~



やっと涼しくなってきた頃だから良かった。

まだまだ人気?衰えず、入館まで2時間待ち。
ディズニーのファストパスのようなシステムで
整理券をもらい、その時間に集合場所へ行けば良いという。





2時間、アメ横を見たり、お茶したり、以外とあっという間。





やっと中に入れたと思ったら、それはそれは凄い人!

エジプト時代の王家の代物たち。
ツタンカーメンが使っていたモノもあり、一緒に棺に入ってた装飾品もあり。

祖母の棺もあり・・・



装飾はゴールド。
機械なんてなかった時代に、手作業だとは思えぬほどの細工。
3000年も経った現在でも色あせない品々。
美しい色に、素晴らしい形。



3人で、あるモノを見て「この時代のエジプト人ってユーモアがあったんだね!」
と話したり。
今のエジプト人もそうなのかな? 接した事がないので分かりませんが^^;




以外にも早く見終わってしまって、、
夜ご飯にはまだ早く。
またしてもお茶して、駅でバイバイ。





束の間の家族時間でした。




はぁ~ 昔から行ってみたいと思っていたエジプト。
いまだ願い叶わず・・・。
[PR]

by a-monly | 2012-10-10 00:20 | あーと | Comments(4)