<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アップルケーキ

頂き物のリンゴが結構ありまして、
アップルケーキを久しぶりに焼いてみました。


f0192411_2324187.jpg

北欧(フィンランド)のレシピで。




残念ながら家にはカルダモンパウダーが無かったので、
変わりにナツメグを入れてみました。





普段からお砂糖は「甜菜糖」を使っているので、
アップルケーキのお砂糖も「甜菜糖」で。
だからちょっと甘さ控えめです。





日曜日に友人が家に遊びに来てくれたので、
ケーキを一緒に食べました。


f0192411_2333198.jpg

生クリームを添えてね♪



なかなかの出来!(笑)





お次はアップルクランブルかなぁ~
[PR]

by a-monly | 2012-11-29 23:04 | あまいもの | Comments(2)

アンナ・カレーニナ

休日前は上野にて



f0192411_0574976.jpg

この写真だけ見ると、まるで海外みたい!と思うのは私だけでしょうか?笑
でもここ、上野です。




随分前からマリインスキーバレエの『白鳥の湖』を観に行くかチケットサイトと睨めっこしていた私。


そんな時に、こちらの方から

「招待券があるの。一緒に観に行かない?」

とお誘いを受けました。
なんともタイミングが良い!

演目は『アンナ・カレーニナ』でしたが、勿論!有り難くご一緒させて頂きました。



実は、古典クラシックバレエは数えるほどしか観たことがないのです。
圧倒的に、コンテンポラリー・モダンバレエが多い私。

トルストイの「アンナ・カレーニナ」も初!群舞が美しいと言われているマリインスキーも初!



「もしかしたら、寝ちゃうかも?」
なんて公演前にちょっと心配していたけれど^^;
始まってみたら、舞台色が強くて、あらすじ程度の知識しかない私にでも分かりやすい。

いつかの美術展で観たトルストイの肖像画を思い出させるような衣裳。女性ダンサーたちの衣裳は、着てみたい!と思うほど素敵で、ヴロンスキー役のコンスタンチン・ズヴェレフは大柄で迫力があって、
何と言ってもヴィシニョーワの舞はとても美しい!

思ったよりも公演時間が短く、あっという間の2時間。
東京文化会館、いつもの私では考えられない程の前席だったので、
表情や細部の手の動きもよく見えた。

トップクラスのダンサーたちって、やっぱり凄い。
有る意味、人間の体を超えている!と思ってしまう。





アンナ・パブロワ
バリシニコフ
ニジンスキーやジョージ・バランシン、その他にもとても有名なダンサーたちが在籍していたバレエ団。
改めて、ロシアのバレエ団の素晴らしさを感じた気がします。

公演後は・・・
[PR]

by a-monly | 2012-11-28 01:13 | だんす | Comments(2)

グッとくるもの

大のお気に入りで10年近く使っているバッグ。
いまはもうないけれど、その当時「'Beggars Banquet' 」というバッグブランドがあって、
そこのバッグをいたく気に入っていた私。





その中でも特にお気に入りは


f0192411_14773.jpg

こちらの二つ。



茶色の横長バッグの方は黒もあって、どちらを購入するか物凄く悩んで茶色にしたのだけれど、
後から「黒も買っておけば良かった!」と激しく後悔。。



どちらも表側は、メンズのスーツ生地で作られていて、所々にポイント的に入っているステッチがニクイ。
内側はヒッコリーなので、とても頑丈。



以前、こちらのバッグを取り扱っていたショップでこのブランドについて聞いてみたところ、
元は洋服を作っていた男性(おじさま)が作っているらしく(デザイナー兼・製作者だったのだろうか)
それを聞いた時には「なるほど!」と妙に納得した。



洋服の生地を使い、内側は頑丈に、そして大人っぽい中に遊び心があって・・・
私はそんなバッグに心を鷲づかみにされてしまった。





でも本当に残念でならないのは、ブランドがなくなってしまったこと。
今はもう購入できないこと。。





またいつかどこかで会えるといいなぁ・・・
[PR]

by a-monly | 2012-11-21 01:09 | ふぁっしょん | Comments(2)

ディップ

f0192411_071695.jpg




友人に教えてもらったディップ。


マスカルポーネチーズ×柚子こしょう×アボカド。



「バケットにつけて食べると美味しいの!」


とのことで、そのままやってみました。




うん、ほんと美味しい!!!




寒くなってきて、お鍋や煮込み料理が食べたくなる季節ですね~。
[PR]

by a-monly | 2012-11-14 00:13 | ごはんあっとほーむ | Comments(4)

Rose Bakery

丸の内へ行ったときの楽しみ


それはRose Bakeryのケーキ。


f0192411_23595648.jpg

アイシングたっぷりのキャロットケーキ。

ふわっとしっとり!


ニンジンは苦手だけれど、キャロットケーキは好き。


遅い時間に行くと売り切れてる時もあるけれど、
買えたときの喜びは・・・笑




f0192411_025853.jpg

チョコレート
ピスタチオ
オリーブオイルとチョコレート
パンプキン
レモン


パウンドケーキは、どれもしっとりしているのに、ふわっとやわらかい、


種類もその時々、色々あっていつも迷ってしまう!
選ぶのが楽しいひと時。



次に食べられるのはいつかなぁ~
[PR]

by a-monly | 2012-11-05 00:06 | あまいもの | Comments(4)

帽子

帽子が好き。
色んな帽子がある中、一番かぶりやすく、自分の中でしっくりくるのはベレー帽。
髪の毛が長く多い私にとって、そして顔の輪郭にも合いやすいのだろう。




f0192411_0533434.jpg

ウール素材のベレー。
一番手前のはちょっと変わったパターンで、形作らなくてもそのまま被るだけ!
今年は、ネイビーかブルーが一つ欲しいと思っている・・・。





f0192411_0542251.jpg

こちらはサマーツイード、サマーニットの春・夏使用。
夏用の帽子がなかなか良いのに出会えず、ちょっと困りもの。





ついでにもう少しご紹介。


f0192411_0541410.jpg

「女優帽」と呼んでいるツバがとても大きい黒の帽子。
これをかぶって電車に乗ると迷惑です!笑
私の肩よりも、ツバが大きく、イスに座ろうものなら、お隣に座る方は少し距離をとらないとなりません。。
当然?のようにジロジロ見られます・・笑


普段用には難しいため、舞台だの結婚式だのにかぶって行く程度。
勿論、行き帰りのみ!




f0192411_055237.jpg

柄の帽子は、形がとても気に入っているけれど、洋服を選ぶ為、
ここ数年、めっきり出番が減ってしまった。。

下の黒いハットをかぶるときは必ず髪の毛をまとめないといけない。
中折れ帽は私の輪郭にどうしても合わなくて、こちらのタイプなら少しは良い。


奥に見えるのは、顔が隠れそうなほどの下向きツバの帽子。
黒にゴールドのラインが入っています。

こちらは畳めるし便利。





↓こんな風にね♪
f0192411_0575258.jpg

いわゆる「ハット」のお手入れは、写真のブラシで。(洋服用のもの)
型くずれすると困るものは、帽子ボックスに入れて収納。
この紐をフックに吊して提げて置いておくことも可能!



けれど、うちはクローゼットにしまっていて、かなり場所とってます。。
今回は載せていないニット帽や、ハンチングなどはチェストに収納。


帽子好きの皆さん、収納はどうされていますか?
[PR]

by a-monly | 2012-11-02 01:05 | ふぁっしょん | Comments(4)