<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も一年

f0192411_23142287.jpg



今年も一年、拙いブロクを拝見してくださった皆様、




どうもありがとうございました!





来年もいつも通りなマイスローペースで綴っていく予定ですので、
よろしくお願いいたします。





みなさま、良いお年をお迎えください☆





沢山の感謝を込めて・・・


*a-monly*
[PR]

by a-monly | 2012-12-31 13:19 | ごあいさつ | Comments(4)

五島列島 3

最後の朝。
雨空で日の出は見られず。




f0192411_22405156.jpg

この日も美味しい朝ご飯を!





f0192411_2240577.jpg

 手作りパン
 自家製ジャム・自家製バター・ディップ・オーガニックハニー
 ジャガイモのスープ
 自家製ベーコンとソーセージ
 スクランブルエッグ
 サラダ
 ピクルス



f0192411_2240261.jpg

サイドオーダーでフレンチトーストとカプチーノ!

自家製ソーセージはハーブがきいていて
みかんのジャムや甘いフレンチトーストは私好み。美味しかった~





10時にチェックアウトし、ホテルの送車で鯛ノ浦港へ。
前日より心配していたジェットホイルの運行。
欠航になったらどうしようか?と別ルートを色々考えていたけれど、
どうやら運行している模様!良かった!!!





行きよりもだいぶ小さな船に乗り込み、外を眺めていると、かなり揺れ始めた・・・
乗り物に強い私もさすがに参りそうだったので、寝てしまうことに。笑
そのおかげか?あっと言う間に長崎港に到着。


フライトまでには余裕がある。
3時間ほど観光できそう?





スーツケースをロッカーに入れ、街へ繰り出す。
港隣りでは、水産展?も開催中!





長崎に来たのは18年振り。記憶は遠い彼方・・・
さて、ガイドブックも持っていないしどうしようか・・・?





カステラ購入も含め、眼鏡橋に行ってみることに。
路面電車に乗ろうと思ったけれど、持参した簡単な地図を見る限り、

「歩けそう?」

意外と近くて20分ちょっとで着いたかな?



首都圏とは違い、雨が降っているせいもあるのか、気温が高い!
コートを着て歩いていたら暑いほど^^;




f0192411_2385915.jpg

前回の長崎訪問では見られなかった眼鏡橋。
写真を撮っている観光客がいっぱい。
雨が降っていると一眼レフを出すのが大変で、携帯でばかりの撮影に。



この通り、柳の木が続いていて、雰囲気が良いです。


f0192411_22423119.jpg



ホテルの方が薦めてくださったカステラ屋さんに寄ってから、
路面電車にのり、国宝の大浦天主堂へ。


こちらは18年前に訪れたけれど、急な坂道を昇ったことや、
降りた駅付近のことなど、全く記憶から抜けていたみたい^^;





急な坂の後、さらに階段を登ると到着。
荷物が重く、そして酷い雨風! 入口へ行くまで結構疲れます!笑



f0192411_22431344.jpg



しばらく教会の椅子に座って、流れている説明テープに耳を傾ける。
まるで日本に居ることを忘れてしまいそう。





時間もあまりないことだし、次なるところへ・・・







お次は・・・


f0192411_22434129.jpg

そう、ちゃんぽん!


こちらもホテルの方が薦めてくださったお店「みらく苑」で。



あれこれと食べたいものはあったけれど、
朝も食べ過ぎているため、お腹にも余裕がない(笑)



迷って選んだのは、ちゃんぽん。
ちゃんぽんが好きと言うわけでもないけれど、スープも麺もとっても美味しかった~!



f0192411_22443684.jpg

その後は、出島の横を通ったり、


f0192411_2244493.jpg

クリスマス使用のクルーザーやまるで海賊船のような船を眺めたり、




気持ちもお腹も満足して(お腹は満足過ぎる!)お店を出て、再び港へ向かう。
ロッカーからスーツケースを取り出し、とぼとぼと空港行きのバス停へ。
ちょうど雨も上がっていて、ラッキーだった!







長崎市内滞在はあっと言う間だったけれど、
またいつだって来られる。次の楽しみに取っておこう。

そう思うことにして、空港へ向かった。





祈りの島と呼ばれる、教会が沢山ある五島列島。
そこには、とくに何もなくて、その何もないことが心にゆとりを与えてくれた気がする。
特に夜の静寂さ。 驚くほど音がなかったのだ。





そして、誰かと感動を分かち合える、
美味しいものを「美味しいね!」と言い合って食事を共にできることの素晴らしさを改めて感じ、
でも多分また、一人旅をするのだろうと思う。





今度は違う季節に五島列島に行こう!





そう心に決めました。







長々綴ってきた旅日記にお付き合いくださった皆さん、ありがとうございます^^

おまけ
[PR]

by a-monly | 2012-12-30 23:10 | 五島列島 ’12 | Comments(2)

『音のいない世界で』

f0192411_313841.jpg




今年最後の観劇は
大好きなダンサー首藤さん出演舞台



『音のいない世界で』



12月27日
新国立劇場 小劇場
出演:近藤良平 首藤康之 長塚圭史 松たか子



小劇場は初めて入ったけれど、
なかなか良いサイズの箱。
舞台を見るなら、これくらいの大きさが私の理想。


今回はダンスはあるのだろうか?
そんな事も少し思っていたけれど、やっぱりないよね? その予想が当たった。





盗まれた音を探しに行く主人公(松たか子)
そして主人公を探しに行く夫(首藤康之)


先々で出会う人々 みんな「何かが足りない、でもそれが何か分からない」と探し求める。



最後には音(音楽)を取り戻して、happyなエンディング。



ファンタジックでふんわりしていて、時々コミカルで、
どこか温かい気持ちになり、面白くて笑って、魅入った1時間半。



首藤さん以外の出演者を舞台上で見たのは初めて。
松さんが、TVとはまた全然違って、素晴らしかった!!!

一人で何役もこなしていたけれど、「え?『松たか子』?」と思ってしまうほど。
また松さんが出演する舞台を見てみたいな。



首藤さんも、沢山台詞があって意外だった。
え?ダンサーじゃなくて俳優だったっけ?と思うほど、違和感が全くなく、
夫役の他に演じた「爺さん」では、えーーっ??!と思うほど別人に。





出演者全員で、スタッフみんなで一つの作品を作り上げていくって、
とても素晴らしいことだと改めて感じた日。





今年の観劇は例年よりも圧倒的に少なかったけれど、
どれも中身の濃い舞台だったな。
来年もすでにいくつか予定があるけれど、 もっともっと色々観て、色んなことを感じたいな。

こちらにも!
[PR]

by a-monly | 2012-12-29 03:15 | あーと | Comments(0)

クリスマスイヴ

旅日記の途中ですが、、、


もうクリスマスも終わってしまったなんて、
信じられないほど!

今年は去年より増して時間が経つのが早い。。


みなさま、どんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?



我が家はイヴに、
何年も前から行けずにいたVIRONの朝食を食べに行きました!
早起き苦手ですが、この日ばかりは頑張って(笑)



さすがに9時過ぎの渋谷は人がまだ少ない。
が、しかしVIRONはすでに並んでいました・・休日だから尚?!



そう言いつつ、ほとんど待たずに案内されました。
パートナーも私も「VIRONの朝食」をオーダー。


f0192411_23533088.jpg

2種類選べるヴィエノワズリーは、アーモンドプラリネのデニッシュ・カスタードとラムレーズンのパイをチョイス。



ジャムは付け放題。
一通り試してみたけれど、気に入ったのはアプリコットジャムとホワイトチョコ。



二人であまり会話もせずひたすらパンを食していましたが(笑)
案の定?食べきれずにお持ち帰り。


お店を出てから、レトロドールがもっと温かかったら良かったね~
なんて話したり・・・^^;


その後は、代官山までお散歩。
今晩のための目的がそこに!



無事にそれも果たし、恵比寿まで歩き、ちょこちょこショップを覗き、
お茶して、恵比寿で買い物をしてお帰り。





まだ日の出てる時間に家に到着!
早起きは三文の徳とはよく言ったものですね、
早く帰れただけで何故か得した気分。笑





そして夜は去年同様、自宅で簡単なディナー。



f0192411_23585270.jpg

そんなにたくさん食べないし、去年よりも簡素化。
でもやっぱりちょっと少なかった^^;


f0192411_2359620.jpg

・生ハム・サラミ・オリーヴ
・タコのマリネ
・VIRONのパン

メインは、豚肉とリンゴの白ワイン煮。





そして代官山でもの目的は、こちらだったんです!
f0192411_23593871.jpg

前からずーっと食べたいと思っていた「ターブルOGINO」のパテ・ド・カンパーニュ!
(ローストビーフもOGINOで購入)



レバーが苦手な彼も「レバーが強くなくて美味しい!」と絶賛。
独り占めしたいほど美味しかった~!!!



他のパテやテリーヌも沢山あり、迷ってしまうほど。
全種類食べてみたいなぁ~笑






今年はカットケーキで。

f0192411_00375.jpg

アンテノールのクリスマスハウスのチョコレートケーキ。(名前失念)
二人家族でお互いのケーキの好みも違うので、カットケーキの方が良いと今更思ってみたり・・・





f0192411_004663.jpg

今年はイルミネーションライトを窓から壁づたいに取り付けて・・・
サンタさんなどで、少しクリスマス気分に。

来年は背の高いツリーが欲しい~!
[PR]

by a-monly | 2012-12-28 00:05 | ごはんあっとほーむ | Comments(0)

五島列島 2

f0192411_2329497.jpg


さぁ、2日目。




f0192411_23293861.jpg

ご親切に、↑ものが部屋に置いてあります。
こちらを参考に、日の出を拝む。


f0192411_23302573.jpg

生憎の天気だけれど、雲の間から日が昇るのが見えた。
バルコニーに出て写真を撮って、そしてしばらく眺めていた。


この日はとっても風が強かった!


f0192411_23312021.jpg

朝は昨夜のレストランでご飯。



洋食・和食 好きな方を選べる。
2泊なので、まず初めは和食で。



f0192411_2331587.jpg

ダッチオーブンで炊かれたご飯。
ご飯茶碗に隠れてしまっているのは、梅干し・お漬け物。
 焼き魚は かます。
 出汁巻き玉子
 自家製豆腐
 明太子
 青菜のお浸し
 きんぴらゴボウ(隠れて写ってませんね^^;)
 五島うどん
 海藻のお味噌汁


と、盛り沢山!



五島うどんは、まるでスパゲッティのような細さの麺。
初めて食べたけれど、素麺に似た感じかな?



上のメニューの他に、自由に頼めるサイドディッシュとドリンクがあり、
f0192411_23343687.jpg

アップルパイとカプチーノをオーダー。



はい、食べ過ぎです・・・笑



きっと美味しいんだろうなぁ~と思って、ついつい^^;
アップルパイは人気だそう。

そうだろうな、、とっても美味しかったから!







さて、この後はどうしようか?
路線バスを乗り継いで観光するのも楽しそう!
・・・しかし、ホテルスタッフの方いわく、路線バスは乗り換えが多く、本数も少ないそう。



あとは、レンタカーか観光タクシー。
最近、車を運転してないし、今日は雨風が強いからなぁ・・・と
結局、行きたい所に連れて行ってくれる観光タクシーを呼んでいただくことに。

長いのでこちらに・・・
[PR]

by a-monly | 2012-12-25 01:41 | 五島列島 ’12 | Comments(2)

五島列島 1

f0192411_295277.jpg


ソラシドエア(スカイネットアジア)で長崎まで。





五島市には福江空港があるけれど、
私が宿泊を予定していた島内に29個もの教会が点在する十字架の島 上五島町には空港がない。
よって、長崎港より高速船「ジェットホイル」で向かうことに。



長崎空港から長崎港までは、バスで45~50分位。
バスが港近くの駅に到着したら、5分ほど歩いて港まで。



ジェットホイルは、予約済み。
f0192411_2104720.jpg





段々と日が落ちてきた。
日の入りは関東と1時間位違うかな?





ジェットホイルで上五島まで1時間半前後。
途中、軍艦島らしき島が見えたり。


f0192411_2113810.jpg

その後は、海に沈みゆく太陽をひたすら眺めていた。

普段の生活では、なかなか目にすることのない光景に、
来て良かったと思わせる一つがここにあった。



f0192411_212542.jpg


言葉にできないほど美しい太陽・海・島。
それ以外何もない。
こんな風に美しい風景を眺めていたら、1時間半なんて一気だ。


f0192411_2123611.jpg


小さな港に着いた頃には、真夜中かと思うほど真っ暗。
ホテルのお迎えの車に乗り込み、山道を走る。
迎車には私一人!



ホテルの方から、
「今日は晴れて良かったですね、ここの所天気が悪くて、船も欠航したりしてたんですよ」
と言われた瞬間、、

(え?帰りは雨マークだったけれど、船は出るんだろうか? 欠航だったら帰れない。どうしよう?)

とちょっと不安になる・・^^;





今回の宿泊に選んだのは


f0192411_2165959.jpg



「五島列島リゾートホテル MARGHERITA(マルゲリータ)」


インターネット上のどこかのページで偶然に見かけたこのホテル。
それを見た時から私の行きたい所リストに五島列島が追加された。


だから、今回このホテルに泊まることを目的の一つにしていたのだ。




f0192411_2173447.jpg


f0192411_2174686.jpg

外観もロビーもライブラリもまるで日本じゃないみたい。

クリスマスシーズンだからツリーがいっぱい!





軽めの夕食がついた宿泊プランにしていたので、
さっそくレストランへ






f0192411_2182275.jpg

中へ入ったら、なんと私1人!

落ち着いた照明の気取らないカジュアルなレストランの窓の向こうは海。
夏のディナータイムには、海に太陽が沈むのをちょうど見られるそう。
なんてロマンティック!


ここにいると、内装のせいなのか?
NYCを思い出して、一人懐かしさに浸ってしまった。





この日のメニューは、
(メニュー表の後ろには私の名前が書かれていました^^)

アンティパスト
 生ハム・モルタデッラ・自家製ハム
 五島牡蠣のスチーム

プリモピアット
 カワハギのジェノベーゼ リングイネ
 長崎和牛のラグーソース タリアテッレ

セコンドピアット
 ヒラメのアクアパッツァ

ドルチェ
 スペシャルティラミス

コーヒー


f0192411_2195296.jpg



f0192411_2255064.jpg



解禁になったばかりの牡蠣はそれはそれはとても美味しく、
カワハギのジェノベーゼとヒラメのアクアパッツァは絶品!


その日にあがった鮮魚が美味しく調理されて出てきます。
とっても贅沢で、最高!





こう写真を見てみても、

「軽めの・・・」と書かれていたけれど、けっこうなボリュームで、私には多いくらい。
女性の方なら、これくらいの量で満足しちゃうんじゃないかな?





その後は、またも貸し切りだった大浴場(温泉)にゆっくり浸かり、部屋でのんびり過ごした五島列島1日目の夜。
[PR]

by a-monly | 2012-12-20 02:38 | 五島列島 ’12 | Comments(4)

旅に

f0192411_0244592.jpg



色んなことに少々疲れ気味で、旅に行きたいと思っていた秋。
本当はヨーロッパに行こうとしていたけれど、上手くかみ合わず、

「そうだ、五島列島に行こう」


マリンスポーツをするわけでもないけれど、
私は島が好き。


奄美大島・久米島・与論島・小笠原諸島・・・と行きたい島は沢山あるけれど、
それを差し置いて、真っ先に浮かんだのは五島列島。


思い立ったらすぐでも行きたい。
でも現実は、仕事やその他、なかなかそういう訳にはいかず、
結局、12月2週目・13日から行くことに。


思えば、本当の一人旅はこれが初めてかもしれない。



よろしければ少しの間、一人訪ねた五島列島のお話にお付き合いください。
[PR]

by a-monly | 2012-12-16 00:33 | 五島列島 ’12 | Comments(0)

Christmas Party at my house

f0192411_2354997.jpg





日曜日に、会社のヤングチーム?!と我が家でクリスマスパーティを開催。
私だけが平均年齢をあげてました(笑)

20代前半・中盤の可愛い~子たち。
みんな、我が家から徒歩or自転車で5~10分のところに住んでるご近所さん。




時間は16時スタートだから、ゆっくり準備出来るかな?
と思っていたけれど、やっぱりあたふたしてしまって^^;



メニューもかなり考えました。
だって、男子が2人いるから!



とりあえず、前菜をちょこちょこつまみながら、メインはその後で。





f0192411_2254241.jpg

盛りつけただけが多いようなメニューですが・・・笑


・生ハム&サラミとオリーヴ
・エビのマリネサラダ
・アボカドとサーモン(ELLE a tableより)
・里芋 ルッコラ アンチョビのサラダ(ELLE a tableより)
・チーズ ドライフルーツ

メインはローストポーク


写真はないけれど、(いえ、撮ったけどブレてました・・^^;)
・タコのプロバンス風
・平田牧場のレバーペースト マスカルポーネ×柚胡椒ディップ & クラッカー・グリッシーニ
・ビーンズとソーセージの煮込み。
・自家製ピクルス





パスタも予定してたけれど、意外とこれでお腹いっぱい。



デザートはいつもながらの手製ティラミスとケーキ屋さんで買ったフルーツロールケーキ(写真なし)





そして、この日のスペシャルメニューはこちら

f0192411_22573923.jpg

キュートな女子が作ってきてくれたポテトのオーブン焼き。
なんでも彼女のおうちで、クリスマスにいつも作るメニューなんだそう!
これがとっても美味しくて、みんな箸が進む~!





男子が持ってきてくれた
f0192411_22584686.jpg

アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット所有シャトーの赤ワイン「シャトー・ミラヴァル」

すかさず皆で写真を撮る(笑)





「人生ゲームやりましょうよ!」
と、人生ゲームを持参で来てくれた男子。



結局、飲んで食べて喋って盛り上がっていたら、
すでに23時!



人生ゲームは次回の会にしよう~ と、我が家で預かることにしてお開き。



ちょっと早いクリスマスパーティは、楽しく終わりました~
[PR]

by a-monly | 2012-12-11 23:08 | ごはんあっとほーむ | Comments(0)